学校生活

ようこそ先輩 マリン校舎から生徒の皆さんが話をしにきてくださいました。

「ようこそ先輩」

これは小高連携として、富岡小とマリン校舎が十数年続けてきた事業の一つです。マリン校舎から本日は副校長先生はじめ職員の方々、そして4〜6年生に話をしてくれる生徒の皆さんが6名来てくださいました。

先輩から「学ぶこと」「働くこと」「社会とつながること」の大切さを学ぶキャリア教育の大事な一つと考えています。

海洋科学科海洋航海コースでは、船舶とその運航に関する知識について学べること。

栽培・食品コースでは養殖や食品加工の技術について学べること。

普通科総合コースでは、自分の進路希望に応じて選択し、進学や就職を目指すための学びをすること。などの紹介がありました。

釣り実習や、小型船舶免許や潜水士などの資格取得にチャレンジできることやカッター部などの部活動など魅力も紹介がありました。

後半は、お魚クイズを通して、水産資源を守ったり、漁業に係る人との関わりなどマリン校舎で取り組んでいる社会とのつながりについても話がありました。

ありがとうございます。

さて、今日は6年生の参観授業で教育委員会や中学校の先生方に来ていただきました。今日の課題は算数の正方形と扇形が組み合わさったレモン?パイ?のような図形の面積を求めます。

しっかり学び合った1時間でした。

今日の給食はこれ!

鮭の塩焼きに海藻サラダ、のっぺい汁です。THE和食。大好きです。あとで聞いたのですが、鮭の塩焼きはふっくらと焼き上がるように焼き方に工夫してあるとのこと。給食センターの調理にかかわる皆さんの愛情を感じます。いつもおいしい給食ありがとうございます。