今日の給食  LUNCH

今日の給食

7月11日(月)の給食

牛乳、麦ご飯、夏野菜カレー、フルーツヨーグルト

 今日の給食は、夏野菜をたっぷり使った「夏野菜カレー」です。夏野菜は、水分やカリウムをたっぷり含んでいるものが多く、身体にこもった熱を身体の中からクールダウンしてくれます。給食をしっかり食べて、暑い夏に負けない元気な身体を作りましょう。また、今年度は「全学校残菜ゼロ」の日があまりありません。カレーとフルーツヨーグルトはみなさんに人気のメニューですので、「残菜ゼロ」を目指して食べてくださいね。

7月8日(金)の給食

牛乳、麦ご飯、わかめスープ、酢豚

 今日の給食は中華の献立です。野菜がたっぷり入った酢豚があります。酢に含まれる成分が体の中で「クエン酸」に変化することで、みなさんの疲れをとってくれます。暑い季節には、酢を使った料理がさっぱりと食べやすいのでおすすめです。今日の給食もよく噛んで残さず食べてくださいね。

7月7日(木)の給食

牛乳、まめわかめごはん、七夕そうめん汁、きびなごのカリカリフライ、キャベツの甘酢和え、七夕ゼリー

 7月7日、今日は七夕です。七夕は、中国から伝わった行事の1つで「7月7日の夜に天の川にかかる橋を渡って、織姫と彦星が1年に1度だけ会うことができる」という伝説に基づいたお祭りです。七夕の行事食には「そうめん」があります。これにはいろいろな説がありますが、機織りの上手な織姫のつむぐ“糸”や、“天の川”に見立てて食べられるほか、平安時代の宮中の七夕の儀式では、「そうめん」の原型とされる「索餅」がお供えされていたことにちなんでいます。今日は給食も「七夕献立」として「七夕そうめん汁」と「七夕ゼリー」を出しています。行事食を楽しみながら食べてくださいね。

7月6日(水)の給食

牛乳、ミルクパン、パリパリ焼きそば、甘夏サラダ

 今日の給食には「ぱりぱり焼きそば」があります。長崎県の郷土料理で「皿うどん」ともいいます。あんの中に麺を入れて食べてくださいね。残菜ゼロを目指して残さず食べましょう。

7月5日(火)の給食

牛乳、麦ご飯、切り干し大根のうま煮、いりこの青のり和え、ほうれん草のピーナッツ和え

 今日の給食には「いりこの青のりあえ」があります。いりこは骨ごと食べられるので、成長期のみなさんに大切な「カルシウム」がしっかりとれます。また、青のりは、「マグネシウム」や「ビタミンB12」、「ヨウ素」などがたっぷりの食材です。マグネシウムは、骨の中に入るカルシウムの量を調整する働きがありますので、カルシウムと一緒にとりたい栄養素です。今日の「いりこの青のりあえ」はカルシウムとマグネシウムを一緒にとることができるおすすめメニューです。よく噛んで食べてくださいね。

7月4日(月)の給食

牛乳、麦ご飯、豆乳豚汁、厚焼きたまご、もやしのごま酢和え

 今日の給食には、具だくさんの「豆乳豚汁」があります。いつもの豚汁に豆乳が入っていますので、まろやかな味になっていると思います。豆乳は大豆からできていますが、大豆は「畑の肉」と呼ばれるほど、たんぱく質を多く含む食品です。また、食物繊維やカルシウム、鉄分、マグネシウムなど多くの栄養を含んでいます。栄養たっぷりの「豆乳豚汁」残さず食べてくださいね。

7月1日(金)の給食

牛乳、麦ご飯、夏野菜のみそ汁、

 今日から、7月の給食がスタートします。なす、かぼちゃなどの夏野菜をたっぷり使った「夏野菜のみそ汁」を作りました。なすの紫色は「ナスニン」という色素によるもので、目の疲労を改善するなどの働きがあります。また、かぼちゃは緑黄色野菜で、カロテンを含み、のどや鼻の粘膜を強くし、かぜに負けない丈夫な体を作る働きがあります。これから暑い季節が続きますが、夏野菜をしっかり食べて、元気に過ごしましょう。

6月30日(木)の給食

牛乳、麦ご飯、キーマカレー、ブロッコリーサラダ

 今日の給食には「キーマカレー」があります。キーマカレーとは、ひき肉を使って作ったカレーのことです。「ガラムマサラ」と「オールスパイス」というスパイスも入っています。おいしく仕上がっていると思いますので、残菜0を目指して残さず食べてくださいね。

6月29日(水)の給食

牛乳、黒糖パン、野菜スープ、ポテトとレバーのケチャップ和え、オレンジ

 今日は「ポテトとレバーのケチャップ和え」があります。レバーとは、牛・豚・鶏などの肝臓のことです。今日の給食には鶏レバーを使用しています。レバーには、鉄分やビタミン類がとても多く含まれています。レバーに含まれる鉄分は吸収率がよいので、私たちに普段不足しがちな鉄分を補うにはもってこいの食材です。苦手な人も多いかもしれませんが、残さず食べてくださいね。

6月28日(火)の給食

牛乳、麦ご飯、うま煮、焼きシシャモ、みかんサラダ

 今日の給食には「焼きししゃも」があります。ししゃもは小さい魚ですが、カルシウムをとても多く含んでいます。頭からしっぽまで、よく噛んで残さず食べましょう。

6月27日(月)の給食

牛乳、麦ご飯、あじフライ、かぼちゃ団子汁、きゅうりの昆布和え

 今日の給食には「かぼちゃだんご汁」があります。いつものだんごにかぼちゃを加えて作りました。給食のだんご汁に入っているだんごは、給食センターの調理員さんがひとつひとつ手作業で作っています。かぼちゃの甘みがあるだんごに仕上がっていると思います。今日の給食もよく噛んで残さず食べてくださいね。

6月24日(金)の給食

牛乳、麦ご飯、かきたま汁、ロースとんかつ、小松菜のピーナッツ和え

 今日は明日から中体連が始まる中学生のみなさんを応援する「中体連応援メニュー」です。対戦相手に「勝つ」ということで、「ロースとんかつ」を出しました。とんかつに使われている豚肉は、ビタミンを豊富に含んでいて、特に、ビタミンB1は、疲労回復に効果的です。給食をしっかり食べて、練習の疲れをとり、明日へ備えてください。みなさんがこれまでの練習の成果を発揮できるよう応援しています。

6月23日(木)の給食

牛乳、麦ご飯、鉄火煮、ごまめ、切り干し大根の酢の物

 今日の給食には「鉄火煮」があります。「鉄火」とはもともと真っ赤に焼いた鉄のことですが、赤い色の材料を使ったり、赤っぽい色に出来上がった料理で、ぴりっとした辛みのある料理に「鉄火」という名前が使われるようです。鉄火巻き、鉄火どんぶり、鉄火みそなどいろいろな料理があります。今日の鉄火煮は味噌を使っているので赤っぽい色に仕上がっています。煮物は噛みごたえがありますので、よく噛んで残さず食べてくださいね。

6月22日(水)の給食

牛乳、食パン、スパゲッティミートソース、ひじきサラダ、りんご、スライスチーズ

 今日は給食で毎日登場する牛乳についてのお話です。牛乳は、タンパク質、脂質、カルシウム、ビタミンなどをバランスよく含んでいます。また、牛乳のカルシウムは、体内でのでの吸収率が高いため、成長期のみなさんの骨の形成や骨粗しょう症の予防などにも効果的です。給食ではもちろん、休みの日にも牛乳を積極的にとるように心がけましょう。

6月21日(火)の給食

牛乳、麦ご飯、ピリ辛汁ビーフン、ちぐさ焼き、トマトとこんにゃくのサラダ

 今日はみなさんにクイズを出します。「りりこ」「あいこ」「桃太郎」。これらはある野菜の名前です。さて、何の野菜でしょう?正解は・・・「トマト」です。農家や食品会社の人たちが日々研究をしながら新しく作ったトマトに名前をつけているのです。そんなトマトが日本に伝わったのはわずか330年前、もっぱら観賞用でした。食用になったのは明治時代になってからです。今日の給食には「トマトとこんにゃくのサラダ」があります。昔から「トマトが赤くなると医者が青くなる」と言われるほど栄養満点の野菜です。ぜひ味わって食べてくださいね。

6月20日(月)の給食

牛乳、麦ご飯、カレーうどん、しんじゃがとアスパラのねりごま和え

 今日の給食には「新じゃがとアスパラのねりごま和え」があります。九州では、3~6月ごろに「新じゃが」が出回り、今が旬の食材です。じゃがいもはビタミンCをたっぷり含む食材です。なんと、トマトの2倍以上、グレープフルーツやいよかんと同じくらいのビタミンCを含む強者です。今日の給食もよく噛んで残さず食べてくださいね。

6月17日(金)の給食

牛乳、麦ご飯、むらくも汁、ちくわのいそべ揚げ、ズッキーニの浅漬け

 今日は「ふるさとくまさんデー」です。今月の注目食材は「ズッキーニ」です。イタリアやフランスでは一般的な野菜ですが、日本での生産量は少なく、主な産地は長野県、宮崎県に次いで球磨郡になります。見た目はきゅうりに似ていますが、ペポかぼちゃの仲間です。今日はズッキーニの浅漬けを作りましたので、ぜひ味わってください。配布される球磨さんだよりも読んでみてくださいね。

6月16日(木)の給食

牛乳、麦ご飯、筑前煮、大豆のりんかけ、きゅうりのレモン和え

 今日は、福岡県の郷土料理である「筑前煮」があります。昔、福岡県北部を「筑前の国」と言っていたことから「筑前煮」と呼ばれています。また、「筑前煮」は別名「がめ煮」とも呼ばれます。鶏肉や野菜などいろいろな材料を使うので、博多の方言で「よせ集める」という意味の「がめくりこむ」から、「がめ煮」という名前がつきました。たくさんの材料を使っているのでいろいろな味が合わさっておいしく出来上がっていると思います。今日の給食も残さず食べてくださいね。

6月15日(水)の給食

牛乳、食パン、ポテトスープ、鶏肉のサラたまソースかけ、かみかみサラダ、マーシャルビーンズ

 今日の給食にはかみかみメニューとして「れんこんサラダ」があります。熊本県産のれんこんや多良木町産のきくらげを使って作りました。しっかり噛んで食べてほしいと思います。また、「鶏肉のサラたまソースかけ」は、水俣・芦北地方の特産である「サラたまちゃん」を使ってソースを作りました。サラたまちゃんは、辛みがなくみずみずしいのが特徴です。おいしいソースに仕上がっていると思いますのでぜひ味わってみてください。

6月14日(火)の給食

牛乳、麦ご飯、すまし汁、魚のマヨネーズソース、もやしのカレー炒め、ムース

 今日は食中毒予防についてのお話です。6月は梅雨に入り、じめじめするので、ばい菌が繁殖しやすくなります。給食センターでは、安全・安心でおいしい給食を作るために様々なことに取り組んでいます。みなさんも、手を石けんであらうこと、台ふきをきれいに洗うことなど、衛生面には特に気をつけていきましょう。