今日の給食  LUNCH

今日の給食

11月17日(金)の給食

麦ごはん、牛乳、里芋のみそ汁、いわしのみぞれ煮、小松菜のごま炒め

 今日の給食には「さといものみそ汁」があります。さといもの皮をむくとぬめりが出てきます。このぬめりは体の免疫力を高め、風邪の予防に役立ちます。また、みなさんの胃や腸を守る働きがあります。今日の給食もよく噛んで残さず食べましょう。

11月16日(木)の給食

麦ごはん、牛乳、すき焼き、きびなごのカリカリフライ、大根とりんごのサラダ

 今日の給食には、かみかみメニューとして「きびなごのカリカリフライ」を出しています。骨まで食べられる国産のきびなごに、じゃがいもから作られたカリカリの衣がついています。一口30回を目標によく噛んで食べましょう。

11月15日(水)の給食

米粉パン、牛乳、ミネストローネ、照り焼きチキン、かぼちゃサラダ

 今日の給食には「かぼちゃサラダ」があります。みなさんは、かぼちゃを切って中を見たことがありますか。かぼちゃを切ると中に糸状のワタがあり、実は種とつながっています。このワタは種を育てるための大切な管で、人間で言うと「へその緒」と同じです。かぼちゃは、カロテンを含み、のどや鼻の粘膜を強くし、風邪に負けない丈夫な体を作ってくれます。今日はうすく切ったアーモンドなどを入れたサラダを作りました。今日の給食もよく噛んで残さず食べましょう。

11月14日(火)の給食

麦ごはん、牛乳、野菜のカレー煮、ごまめ、カリフラワーの酢のもの

 今日の給食には「野菜のカレー煮」があります。鶏肉、じゃがいも、にんじん、ごぼう、れんこんなどたくさんの具材が入っています。煮物が苦手な人も、カレー味なので食べやすいと思います。今日の給食もよく噛んで残さず食べましょう。

11月13日(月)の給食

わかめごはん、牛乳、中華風コーンスープ、大学芋、もやしのナムル

 今日の給食には「大学芋」があります。「コロンブス」という冒険家が世界中に広めた芋です。日本では、「薩摩の国」、今の鹿児島県から広まったので「さつまいも」と言います。中国から来たという意味で「からいも」という言い方もあります。天ぷらやふかしいもにしたり、みそ汁やカレーに入れたりしてもおいしいです。今日の給食もよく噛んで残さず食べましょう。

11月10日(金)の給食

麦ごはん、牛乳、けんちん汁、魚の西京焼き、ほうれん草ののりごま和え

 今日の給食には「けんちん汁」があります。豆腐や野菜をごま油で炒め、出汁を加えて煮込み、最後にしょうゆで味をつけます。もともとは精進料理なので、肉や魚は使いません。今日の給食も一口30回を目標によく噛んで0残さず食べましょう。

11月9日(木)の給食

麦ごはん、牛乳、厚揚げの中華煮、にんじんシューマイ、もやしのくるみ和え

 今日の給食には「厚揚げの中華煮」があります。厚揚げをたっぷり使い、中華風の味に仕上げました。野菜もしっかりとれるメニューです。今日の給食も一口30回を目標によく噛んで残さず食べましょう。

11月8日(水)の給食

玄米パン、牛乳、冬野菜のポトフ、魚のカレーパン粉焼き、かみかみサラダ

 今日の給食には「冬野菜のポトフ」があります。だいこん、れんこん、ごぼうなどの根の野菜や、ブロッコリーなど、冬が旬の野菜をたっぷり使っています。冬野菜はみなさんの体を温める働きがありますので、しっかり食べて風邪に負けない元気な体を作ってほしいと思います。また、今日は「いい歯の日」ですので、「かみかみサラダ」を出しています。30回噛むことを意識して食べてください。

11月7日(火)の給食

麦ごはん、牛乳、魚そうめんのすまし汁、豚肉の生姜焼き、白和え

 今日の給食には「白和え」があります。白和えは、味のついた豆腐の衣で、季節の野菜を食べる料理です。はくさいやほうれん草など旬の野菜を使っています。今日の給食もよく噛んで残さず食べましょう。

11月6日(月)の給食

麦ごはん、牛乳、みそつみれ汁、昆布じゃこ、れんこんサラダ

 今日の給食には初登場の「昆布じゃこ」があります。大豆、ちりめん、塩昆布を使って作ったご飯に合う一品です。大豆は、「畑の肉」と呼ばれるほど、たんぱく質を多く含む食品です。また、食物繊維やカルシウム、鉄分、マグネシウムなど多くの栄養を含んでいます。和食には欠かせない大豆のパワーは、世界中から注目されています。ぜひ味わって食べてください。

11月2日(木)の給食

麦ごはん、牛乳、筑前煮、焼きししゃも、キャベツのおかか和え

 今日は、福岡県の郷土料理である「筑前煮」があります。昔、福岡県北部を「筑前の国」と言っていたことから「筑前煮」と呼ばれています。また、「筑前煮」は別名「がめ煮」とも呼ばれます。鶏肉や野菜などいろいろな材料を使うので、博多の方言で「よせ集める」という意味の「がめくりこむ」から、「がめ煮」という名前がつきました。今日の給食もよく噛んで残さず食べましょう。

11月1日(水)の給食

ミルクパン、牛乳、野菜スープ、さつまいもとレバーのナッツ和え、りんご

 今日の給食には「さつまいもとレバーのナッツ和え」があります。油で揚げたさつまいもとレバーを、カシューナッツ、野菜、調味料とからめて作ります。カラフルなピーマンが入って彩りよくできていると思います。レバーは鉄分がたっぷりの食材ですので、残さず食べましょう。

10月31日(火)の給食

チキンライス、牛乳、パンプキンシチュー、鶏肉のパン粉焼き、グリーンサラダ

 今日は「ハロウィン」です。ハロウィンとは、キリスト教の行事で秋の収穫を祝ったり、悪霊を追い払ったりするために始まったお祭りです。給食では、ハロウィンにちなんで、かぼちゃをたっぷり使った「パンプキンシチュー」を出しています。今日の給食もよく噛んで残さず食べましょう。

10月30日(月)の給食

麦ごはん、牛乳、豚汁、魚のもみじ焼き、小松菜のおひたし

 今日の給食には「魚のもみじ焼き」があります。魚の上にソースをかけて焼くと、もみじのようにきれいな色になるのでこの名前がついています。このソースの正体は、マヨネーズとすりおろした人参を混ぜたものです。秋を感じることの出来るメニューだと思います。今日の給食もよく噛んで残さず食べましょう。

10月27日(金)の給食

麦ごはん、牛乳、いちょう葉汁、いわしの梅煮、柿なます

 今日の給食には「いちょう葉汁」があります。大根やにんじんで「いちょうの葉」を、だいずと枝豆でいちょうの実「ぎんなん」をイメージして、秋の風景を給食にも取り入れました。秋においしい果物である「柿」を使った「かきなます」もありますので、季節を感じながら給食を食べてほしいと思います。

10月26日(木)の給食

麦ごはん、牛乳、八宝菜、ぎょうざ、もやしのナムル

 今日の給食には中華料理の「八宝菜」があります。肉や魚介類、野菜など、たくさんの具材を炒めて味をつけ、最後にとろみをつけて作ります。具をたくさん使っていますので、いろいろな味が合わさっておいしく仕上がっていると思います。今日の給食もよく噛んで残さず食べましょう。

10月25日(水)の給食

ビーンズチリドッグ(コッペパン・ビーンズチリドッグの具)、牛乳、クラムチャウダー、キャベツサラダ

 今日の給食には初登場の「ビーンズチリドッグ」があります。大豆や野菜のピリ辛ソースがかかったウインナーがありますので、パンにはさんで食べてください。今日の給食もよく噛んで残さず食べましょう。

10月24日(火)の給食

麦ごはん、牛乳、じゃがいものみそ汁、さばの塩焼き、ごぼうのサラダ

 今日の給食には「ごぼうのサラダ」があります。ごぼうやにんじんなど、噛みごたえのある食材を使っています。よく噛むと、虫歯や肥満を予防したり、食べ物の消化・吸収を助けてくれたりする働きがあります。また、噛むことで脳の働きが活発になるので、みなさんがしっかり勉強をがんばることができます。一口30回を目標によく噛んで食べましょう。

10月23日(月)の給食

麦ごはん、牛乳、肉じゃが、厚焼き卵、ごま酢和え

 今日の給食には「肉じゃが」があります。日本の代表的な煮込み料理の一つです。じゃがいもは、富士山より高いアンデス山脈でうまれました。日本には、500年以上前にオランダ人の手によりジャワ島のジャカルタから伝わりました。じゃがいもの「じゃが」は、「ジャカルタ」という地名からとったと言われています。今日の給食もよく噛んで残さず食べましょう。

10月19日(木)の給食

麦ごはん、牛乳、かぼちゃのそぼろ煮、手作りふりかけ、かみかみするめ和え

 今日は「ふるさとくまさんデー」です。今月の注目食材は「かぼちゃ」です。かぼちゃはβ-カロテンが豊富で、ビタミンB1、B2、カルシウム、鉄などをバランスよく含んだ栄養たっぷりの野菜です。今日は、旬のかぼちゃを使って「かぼちゃのそぼろ煮」を作りました。甘みが強くホクホクとしたかぼちゃを味わってほしいと思います。ふるさと球磨さんだよりを配りますので読んでみてください。