ようこそ 大津町立大津北小学校へ
Last update 2025.12.5 祝!アクセス数30万(7/16) 閲覧ありがとうございます!
ようこそ 大津町立大津北小学校へ
Last update 2025.12.5 祝!アクセス数30万(7/16) 閲覧ありがとうございます!
令和4年4月22日
1年生の歓迎会を体育館でしました。
執行部の司会で、各学年凝った出し物で、1年生を歓迎しました。一部を紹介します。
4年生は、学校あるあるを、劇で紹介しました。
あきな先生のクラスでは、チャイムがなっても席に着かない人がいました。間違え探しで、
「時間を守る、チャイムの音が鳴ったら席に着く。」ということが、しっかり1年生に伝わりました。
みひろ先生には、皆あいさつをしてすれ違いますが、この3人だけは廊下を走ってすれ違います。
間違え探しで、「廊下は走らない。あいさつをかわしてすれちがう。」事が分かりました。
令和4年4月20日
地震の避難訓練をしました。教室で、地震に関する知識や避難方法をパワーポイントで学んだ後、
校内放送で、机の下にかくれました。そして、ゆれがおさまった放送を聴いて、運動場に頭を守る物
を持って避難しました。
パワーポイント教材は、全学級で学べます。
担任の先生が、「静かにして。」「頭を机の下にかくして。」と、指示を出しました。
机の上にあった、教科書を頭の上に掲げて避難です。
山本先生の「おはしもち」の話の後、校長先生が「ほんとう⇔れんしゅう」の話で、練習の時こそ真剣
にするように話がありました。
大きな間隔をとって、話を聴いています。
令和4年4月19日
下校時の路線バスの運行時間が10分間遅くなったので、昼の掃除が毎日できるようになりました。
月、水、金曜日は校舎内を、火、木曜日は外庭掃除や草花の世話をしています。
写真は、学級園の草花の世話をしているところです。命を育み、命の尊厳を知り、自他の命を大切に
する心を育んでいきたいと思います。
3年生のこうへいさんは、先輩の古庄さんにもらったチューリップの球根を抜いて、乾かして、来年も植えるそうです。みなとさんも一緒に優しく抜いていました。
令和4年4月15日
こんな場合もあります。
3年生は音楽室で、教頭先生と共に、外国語活動を楽しんでいました。
「ナマステ~。」デジタル教科書の音声を聞かせて、「一緒に言ってみましょう。」「ナマステ~。」
さて、「どこの国の言葉でしょう。」と話し合っていました。
同じ時間に2年生は~。
教室で、担任と共に、生活科の「春マップ」をつくっていました。「ぼく、ゆうれいをかいちゃった~。」
「ゆうれいは、なつでしょ。」「あっ。そうか~。」花や虫、季節の分かるものをマップにしていました。
写真も自分たちで撮ったようです。
令和4年4月15日
今年は、2・3年生が1つの学級で学ぶ、複式学級が始まっています。
授業の様子を紹介します。
教室の前の方では、3年生が町の学習支援指導員と共に、プリント学習に取り組んでいました。
一人で何枚も頑張っていました。
教室の後ろの方では、2年生が担任と共に、主人公のことを話し合っていました。
令和4年4月15日
身体検査がありました。
視力と聴力の検査の写真です。次の人も静かに待っていました。
令和4年4月8日(月)に令和4年度の、前期始業式がありました。
校長は、「今を連続すれば、夢にとどくか?」と題して、チャレンジすることの大切さを、
ゲストさんの手紙や色紙、転校していった友達の体験談から、全児童に伝えました。
今年の全児童は52名。職員は17名です。
学校教育目標に、「ためし、気づくを、繰り返す子どもの育成」をかかげ、
行動の思考のスパイラルで、生きる力=課題解決のためのエンジンを育てます。
合言葉「ニコニコ チャレンジ トコトン」を、子ども同士、職員同士掛け合って
毎日の学校生活、教育指導を頑張ります。
今年も、大津北小学校をよろしくお願いします。
令和4年4月8日(金)に、令和4年度の就任式がありました。
今年は4名の職員が新しく着任しました。
職員もドキドキ、子どももドキドキの就任式でした。
3月24日(木)に令和3年度の修了式を行いました。各学年毎に校長先生から代表が修了証を受け取りました。
その後、校長先生のお話がありました。修了式の意味をお話しされ、写真などを見せながら、今年度一年間をふり返りました。スポーツフェスティバル等の行事や、総合的な学習の時間等での活動を通し、子どもたち一人一人が、確かに成長していたこと等を伝えられました。
いよいよ明日から春休みです。子どもたちが楽しみにしていることと思います。
子どもたちに、命を大切に過ごすことを伝えています。交通事故にあわないようにすること、感染予防に努めること、悩みがあって苦しいときは一人で悩まず誰かに相談すること等です。
新学期に元気な顔で登校してくれるのを楽しみにしています。
令和3年度大津町立大津北小学校 第19回卒業証書授与式が行われました。今年度は14名の卒業生がこの学び舎を巣立っていきました。
コロナ禍であり、今年度もご家族2名までと学校職員等で開催いたしました。在校生は事前にビデオメッセージを作成し、卒業生に感謝の気持ちを伝えました。
また、会場となった体育館には、学年毎に工夫を凝らしたお祝いの掲示物や、たくさんの方々からの祝電や祝詞を飾らせて頂きました。
未来に羽ばたく卒業生を、これからも温かく見守って頂けたらと思います。
2年生が音楽の時間に、タブレットアプリ「バーチャルピアノ」を使って演奏の練習をしました。
2月3日の持久走大会に向けて、体育の時間だけでなく、業間での取組が始まりました。
11月16日(火)午前中、曇りで少々寒かったですが、4年生は大津町瀬田地区の上井出、下井出の入水口付近の見学に行きました。今回も、地域コーディネーターの内田さん、西村さんの調整で、瀬田人の会の西本さんの案内を戴けることになりました。以下に紹介します。
水探検は400年の時をさかのぼり、現在に続いている事が分かりました。熊本(肥後)に入国した清正は、肥後(熊本)を一面の水田にしたいという思いを持ったそうです。その思いは、子どもや後の人々に受け継がれ、400年間後の今も、上井出、下井出として生きているんだなあと思いました。現代の私達も、その思いをしっかりうけつでいこうと思いました。
11月8日、コーディネーターの内田さん、西村さんをゲストティーチャーに迎え、平川地区の水探検学習に出かけました。井戸、記念碑、水神様等の見学、横井戸を今も大切に管理されている矢野さんの話を聴いて、先人の水に対する思い、それを大切に守り続けてきた方々の思いに触れることができました。
さて、大津北小校区以外の所はどうなっているんだろう…?探検は続きます。
10月16日(土)に、大津北小スポーツフェスティバルを開催いたしました。
今回、2度の延期に加え、コロナの感染拡大による防疫体制から、運動会を趣旨から変えて全校一致でとり組もうと、以下のようなコンセプトで臨みました。
| なぜ スポーツフェスティバルなのでしょう。 コロナの影響で、多くの方々が心配や不安を抱いて生活を送っています。心配や不安は、活力を奪い取り、出来ることができなくなってしまいます。やっとできるようになったこの行事では、オリパラでもらった感動を子どもたちの元気に換え、北小校区の方々に見ていただき、ご家庭を、大津町を元気にしたい。そういった意味を込めて、勝敗のない、点数をつけない、スポーツの祭り、スポーツフェスティバルを開催することにしました。 |
このような内容を子どもたちに話しますと、子どもから以下のような返事が来ました。
| 「私は、運動はあまり得意ではありません。でも、パラリンピックでは、体が不自由なのに、残された力を最大限に出している姿に感動しました。私は、今度のスポーツフェスティバルで、自分の持つ最大限の力を出したいと思います。」 |
素晴らしい子どもたちです。当日は、応援団合戦、徒競走、表現運動のみの実施しでしたが、全員が元気を振り絞り、きびきびと、時に自由闊達に、自分の持つ最大限を出してくれました。北小運動場に、爽やかな秋風が吹き渡った一日でした。
スポーツフェスティバルを終えた今、衣更えの時期を迎え、秋の深まりを待つばかりです。校庭の桜もすっかり葉を落として、季節の変化を教えています。
この後も、感染対策を継続しながら学びの保障を第一に、子どもと保護者と地域の方々と一緒に喜び合う学校づくりをしていきます
10月7日(木)に、5年生が稲刈りを体験しました。
2回延期した運動会。「いつ開催するのだろう」とみんな心待ちにしていましたが、10月16日(土)にスポーツフェスティバルとして開催することになりました。
10月6日(水)の朝、応援団の結団式が行われました。突き抜けるような青空でした。
「コロナに負けない!!オリンピックやパラリンピックでもらった感動をわたした
ちの元気にかえて、それを北小校区の方々に届けよう!」
という思いで行います。応援団を中心に、学校や北小校区全体に、元気にエールを送ります。
今回も残念ながら来賓の皆様や地域の方々をお招きすることは出来ません。でも、皆様への感謝の気持ちを込めて、北小校区が明るく元気になることを願って頑張ります。
どうぞ、応援をよろしくおねがいいたします。
9月21日(火)の2時間目に、中無田様の畑に収穫の様子を見学に出かけました。
9月17日(金)の午前中、オンラインによる「水俣に学ぶ肥後っ子教室」が開催されました。これは、公害の原点である水俣病を通して学んだ教訓を日常に活かす視点から、社会科で公害を学ぶ県下全ての5年生を対象に、授業の一環として実施されているものです。本来ならば、現地訪問をし、水俣病資料館や熊本県環境センター等で講話を聞いたり体験をしたりして学ぶのですが、今年度は、新型コロナウィルス感染症の蔓延により、オンラインでの実施となりました。
① 環境学習
水俣にある熊本県環境センターの方にお話を聞きました。世界中で巻き起こっている様々な環境問題の事実を知り、驚く5年生でした。
(児童の感想)
◎水は汚したまま家の外に出さないようにしようと思いました。一人一日使う水の量は300リットルということにびっくりしました。
◎環境問題の中でも一番の問題が地球温暖化と知りました。自分たちで節電・節水はできるから、いろんなところで役立てていきたいです。
②語り部さんのお話
どのようにして水俣病にかかるのか、なぜチッソが水俣にできたのか、原因が分かっていながらも水銀を流し続けた事実、語り部さんのおじい様が水俣病で亡くなられたこと、そして、お父様がしてこられたことなど、様々なお話を伺いました。
(児童の感想)
◎お父様は、亡くなったおじいちゃんのために、朝から晩までがんばっていたのはとてもすごいと思いました。ぼくだったら、一度拒否されたらやめるけど、お父様はやめなかったためとてもすごいと思うし、強いと思いました。
午前中いっぱいの「水俣に学ぶ肥後っこ教室」でしたが、子どもたちは資料を見たり、メモをたくさんしたりして、しっかり学んでいました。この学びを今後の自分たちの生活に生かし、また、未来の地球環境のために役立ててくれると思います。
先週1週間が臨時休業、月曜日と火曜日は分散登校でした。9月15日(水)から通常の学校生活になりました。
学校が再開して、さっそく1年生は、道徳の研究授業がありました。
「くりのみ」という教材を使いました。自分のことしか考えられなかったきつねが、うさぎの優しさに触れ、心を動かされる姿をとおして、相手に優しい心で接しようとする心情を育てることをねらって行いました。
最初に、アンケートの結果をもとに、助けてもらったり、優しくしてもらったりしたことはないかを出し合いました。
先生がきつねとうさぎのペープサートを使って、お話をしました。みんなしっかりきいていましたよ。
きつねがたくさんのどんぐりを見つけてかくしたときの気持ちを動作化をして考えました。
「やったあ、あったぞ。」
「あとでゆっくりたべよう。」
うさぎが、二つしか見つけられなかったくりのみを、きつねにあげたときの気持ちを考えました。
あなたがうさぎならどうするかな?
「あげる。きつねあこまっているから。」
「二つともあげようかな。」
うさぎに「やっとひとつみつけたのです。一つあなたにさしあげましょう」と言われ、涙をながしたきつねの気持ちをみんなで考えました。
最後に、うさぎのように誰かにやさしくしたことはないか振り返りをしました。これまでの学校生活の中での様子を写真に撮ってあり、その中の何枚かを見て思い出しました。
優しくしたり優しくしてもらったりがたくさんあった1年生でした。
普段から、お友達を思いやり、励ましたり、助けたりする姿がたくさん見られる1年生です。
これからの成長がますます楽しみです。
6月8日(火)の午前中に、3年生はカライモの苗切りをしました。
今年度のカライモ栽培は、中無田さんにお世話になることになりました。さっそく、中無田さんのハウスに出かけ、お話を聞いた後、苗切り体験をしました。
大津町特産のカライモは、大変おいしいことで有名です。カライモを栽培されている方々の思いや工夫をしっかり学んでほしいと思っています。また、6月10日の午後からは、1年生、2年生と一緒に苗植えをします。子どもたちもみんな楽しみにしています。
6月7日(月)の午前中にプール掃除をしました。青空の広がる爽やかな天気でした。まず、2時間目に、3年生と4年生が、プールサイドや更衣室などの掃除をしました。
次に、3・4時間目に、5・6年生がプールの内側やプールサイドの仕上げをしました。
バケツ出水を汲み流す人、デッキブラシやたわしで磨く人など、時々交代しながら協力して作業を行いました。
いよいよ来週の月曜日がプール開きです。感染予防対策をしっかり取り、プールでの学習を進めます。今年度は、どれくらい泳げるようになるか楽しみです。
6月3日(水)の2時間目と3時間目に全学年でスポーツテストをしました。1年生と2年生は6年生とペアになって行いました。運動場では、ソフトボール投げと立ち幅跳びをしました。
体育館では、長座体前屈と上体起こし、反復横跳びをしました。
他にも50m走や握力測定をします。昨年度は、スポーツテストを実施できませんでしたが、令和元年度と比べてどれくらい伸びているか、また、この1年間でどれだけ伸びるか楽しみです。
5月26日(水)に交通安全教室を実施しました。これは、「安全な登下校」や「自転車の安全な乗り方」等について、基本的な交通ルールを学び、安全な生活を送ろうとする意欲を持たせるための教室です。
2時間目に、1・2年生は、交通安全協会の方からお話をして頂いた後、体育館内に作られた横断歩道で、安全に道路を渡る練習をしました。
3時間目に、3年生は、初めて自転車教室に参加するため、まず、自転車の安全な乗り方や交通ルールについて学びました。
4時間目は、3年生から6年生までが参加しての自転車教室でした。交通安全協会の方から、自転車の安全点検や正しい乗り方の説明を聞きました。その後、運動場に作られたコースで練習しました。直線コースでは発進・停車の練習、交差点コースでは狭い道路から広い道路へ出る時の一旦停止と左右後方の安全確認などを練習しました。
自転車は便利な乗り物ですが、正しい乗り方をしないと命に関わる事故や怪我に繋がります。また、自転車保険も義務化されます。ご家庭でも、安全な登下校や自転車の乗り方について、お子様と話す機会を設けて頂きたいと思います。
今年度から、児童一人に一台のタブレットパソコンが導入され、各学年の授業でも活用が進んでいます。
今回は、全校集会をオンラインで実施しました。
まず、各学級で担任の先生の説明を聞きながら、Google meet の画面に一人ずつ接続をしていきました。
音楽室では教頭がみんなの接続の様子を見守っています。1年生から6年生までの全員がオンラインで繋がることができました。
感染拡大防止の観点から、今後、様々な場での活用ができるのを実感した集会となりました。
今日から後期後半が始まりました。1時間目に、リモートでの「冬休み後全校集会」がありました。校長先生のお話の一部をご紹介します。
北小図書だよりです。12月は3号・4号・5号と三回出されました。
5号は冬休み前号です。3号は音読道場について、4号はおおづ図書館での電子図書館サービスの話題が掲載されています。
お昼の放送で読み聞かせを続けてくれていた図書委員会。北小音読道場が始まると、次の企画を立ち上げました。今度は、ペープサート劇「ももたろう」です。
昼休みに準備や練習をして、12月22日の給食の時間に、全校児童へのクリスマスプレゼントとして発表してくれました。音楽室からリモート配信し、各学年毎に教室で楽しみました。
よく知っているお話でも、いろいろな方法で楽しむことができますね。このペープサート劇も、「やってみたい」という声が聞こえてきそうです。
楽しいクリスマスプレゼントをどうもありがとう。
体育委員会の児童が考えた「スポーツ記録会」が行われました。
昼休みを活用し、50m走や走り幅跳び、ボール投げを行いました。1年生から6年生までの多くの子どもたちが参加し、自己記録更新をめざしました。
寒い中ですが、子どもたちは元気いっぱいです。体育委員会から、毎回個人の記録証ももらえたようです。今後も、さまざまなアイデアを出し合い、楽しみながら体力向上をめざしていきます。
冬休みを前に、情報モラル教室を行いました。今回は大津警察署生活安全課スクールサポーターの國武さんにもご指導をいただきいました。
今回活用した動画は、NHK for Schoolにあるものです。ご家庭でこどもさんと一緒に見ていただき、夏休みに親子で考えた「我が家のルール」の確認をしていただけたらと思います。
お昼の給食の時間に、子どもたちによる絵本の読み聞かせを行っています。以前は、図書委員会の児童が行っていましたが、放送室から読み聞かせをすることにあこがれる子どもたちが増えてきました。「図書委員じゃないけど、給食の時間に読み聞かせをしてみたい。」という子どもたちの気持ちに応え、司書の先生が中心となって計画してくださったのが「北小音読道場」です。
挑戦したい時には、まず図書室で本を選び、昼休みなどに練習をします。
上手に読むためのポイントを教えてもらいます。合格のスタンプを5こもらったら、いよいよ給食の時間に読み聞かせをします。
本番です。ちょっぴりどきどきしたかな。本番はとっても上手に読むことができました。
1年生から6年生まで、たくさんの子どもたちが挑戦しました。今、大津北小には19名の音読道場名人がいます。まだまだ増えそうです。
ご家庭でも、親の読み聞かせをされているところは多いかと思います。これを機会に、たまには子どもさんに絵本を読んでもらってはどうでしょうか。成長を感じ、感動しますよ。
12月11日に避難訓練を実施しました。今回は、家庭科室から出火したとの想定でした。避難するよう放送が入ると、子どもたちは「お・は・し・も・ち」の合言葉を守って速やかに避難をしました。
人数確認が終わり、避難が完了した後、防災担当の先生からお話がありました。
「お・は・し・も・ち」とは「おさない・はしらない・しゃべらない・もどらない・ちかよらない」のことです。上手に避難できたので、この合言葉はばっちり守れました。
火事を見つけたら、大声で「火事だ!!」と叫んで大人に知らせることも確認しました。
最後に消火器の使い方の説明がありました。実際に、先生や6年生の代表の人がやって見せてくれました。
これから寒くなり、家庭でも暖房器具を使うことがふえてきます。家族みんなで「火の用心」を行い、火事をおこさないようにこころがけましょう。
5年生では家庭科で「身の回りをきれいにしよう」という学習をしています。今日は、家庭科の時間に学習したことをもとにして、実習を行いました。
普段の掃除では、なかなか行き届かない非常階段や手洗い場前、児童玄関のサッシの溝などをさまざまな道具を使ってきれいにしてくれました。
ご家庭でも師走の大そうじを予定されているかと思います。ぜひ、子どもたちの考えた方法も使ってきれいにしてみてはどうでしょうか。
運動会の全体練習が9日から始まりました。朝から雨が降っており、体育館で行いました。運動会に向けての心構えや服装などについてお話を聞いたり、整列やラジオ体操の練習を行ったりしました。
全体練習や学年での練習も、運動場で行う時間がふえてきます。学校でも、練習時にネッククーラーを使用するなどの熱中症対策を行っています。
いつも以上に疲れて帰ると思います。現在「くまもと 早寝早起き いきいきウィーク」でもありますが、早寝早起きとともに、しっかり食事をとるようにお声かけをお願いいたします。
9月19日(土)は、大津北小学校の運動会です。
9月8日(火)の朝は、体育館で結団式を行いました。6年生を中心に結成されている応援団です。
各学年の児童も赤と白に分かれています。
初日は応援団員がそれぞれ自己紹介をし、運動会にむけての熱い思いを語ってくれました。
赤団と白団の応援団長を中心に、少しだけ応援の練習もしました。
今月の歌も運動会に向けて「ゴーゴーゴー」です。どの教室からも、力一杯の歌声が聞こえています。
練習期間は短いけれど、熱中症対策と感染症予防対策をしっかりしてがんばります。
応援よろしくお願いします!!
新型コロナウイルス感染予防のため、図書室の利用の仕方も工夫をしています。子どもたちは司書の先生の読み聞かせを楽しみにしていますが、座る場所もソーシャルディスタンスを保っています。本の貸し出しも、なるべく本に触ることを減らすため、「運命の北小おみくじ」として、くじを引いて当たった番号の本セットを借りるように工夫してくださいました。
子どもたちが返却した本は、一冊ずつ消毒をされています。
このようなきめ細かい配慮を行いながら、前期前半の図書貸し出しを続けました。その結果については、下の図書だよりをごらんください。
短い夏休みですが、おうちにある本をもう一度開いてみるのもいいと思います。以前読んだときには気がつかなかったことに、気がつくかもしれませんよ。
例年ならば夏休みに入っているところですが、今年度は8月7日が前期前半終了となります。暑い中で頑張っている子どもたちに、大津町から「保冷剤」が配布されました。専用の冷凍庫も設置されています。子どもたちは帰りの会で保冷剤をもらいます。バンダナやハンカチ、タオルなどにくるんで首や頭などを冷やします。
大津町からは子どもたちが元気にこの暑い夏を乗り切れるよう、給食にも工夫をしていただいています。おいしい大津町産の和牛を使ったメニューも5回もありました。ありがたいとみんなで感謝しています。
7月18日(土)に土曜授業を行い、引き渡し訓練を実施しました。今回は、大津町が導入した連絡アプリ「バスキャッチ」を活用して保護者に連絡するということも含めた訓練でした。
11時に全保護者に引き渡し訓練開始のメールを送りました。アンケート機能を使い、どのくらいの時間で来ることができるか、誰が来るのか、連絡先などを返信していただきました。
保護者の皆様のご協力で、スムーズに引き渡しができました。訓練後、全職員で気づきを出し合いました。連絡がよりスムーズに伝わるよう、今回の気づきをもとに改善を行っていきます。ご協力ありがとうございました。
大津町が全小中学校に導入したēライブラリ、3年生と4年生が学校で一斉に取り組みました。
国語、社会、算数、理科の4教科があり、今の学年の問題だけでなく、前の学年の問題も取り組むことができます。子どもたちは、個人のパスワードで入る練習から行いました。中には上級生の問題に挑戦する子も。
5月の臨時休校中に、ご家庭でも利活用できるよう児童一人一人の個人パスワードをお配りしています。ぜひ、子供さんと一緒に開いてみてください。
6月24日(水)の1時間目と2時間目に、運動場の横にある学校のカライモ畑の草取りをしました。
10名の子どもたちが、マルチをはった芋のうねの間に入り、一生懸命に草をとりました。数日前の雨のせいか、草はしっかり根をはり、ただひっぱっただけでは、なかなかぬけませんでした。「草取りかな」をにぎりしめ、あせをかきながら取りました。
途中には水飲みタイムと休憩を取りました。日陰の草むらには、バッタが。国語で学習した「自然のかくし絵」や理科の昆虫についての学習を思い出したようで、感動したり感心したりしながら、捕まえていました。
終わった後は道具をきれいに洗ってかたづけまで。さすがです。
こんなにきれいになりました。秋になってカライモが収穫できるまでには、まだ何度か草取りをする必要がありそうです。みんなでがんばります。
暑い日が続いています。学校でも7月からプールでの学習が始まります。
今日は、中学年と高学年のみなさんが、プール掃除をしました。
3時間目には中学年(3年生と4年生)がまずプールサイドの落ち葉などをきれいにしたあと、プールの中に入って壁を磨きました。底がぬるぬるしていて、すべりそうになった人もいたそうですよ。
5時間目には、高学年(5年生と6年生)が、プールの中の大そうじをしました。たわしやデッキブラシなどを使い、磨き上げてくれました。例年なら、2時間以上かかるところでしたが、手際の良さと素晴らしいチームワークで、水分補給の時間を除き約57分で終了しました。校長先生も、大感激!!
みなさんのおかげで今年もプールでの学習ができます。水難防止対策とともに、感染症対策と熱中症対策をしっかりとって、安全に学習を進めていきます。
プールでの学習が行われる日には特に、ご家庭でも、毎朝の検温とともに、鼻水、咳などがないか健康チェックをお願いします。
大津北小版「新しい学校の生活様式」の児童版と教職員版を作成し、安全安全な学校を目指して取組をスタートさせています。
登校したら、まず検温しているかの確認をしています。
検温をしてきていない場合は、保健室で検温します。
教室に入る前に、石鹸での手洗いと消毒をします。職員がポイントに立ち、確認をしたり促したりしています。
みんなが使う場所や物も、3密にならないように工夫しています。
図書室でも、いすをへらし、視覚的にもわかるようにしています。
学校や学童から帰ってからも、石鹸での手洗いや消毒、うがいを必ずするようにご家庭でもお声掛けください。
毎朝の検温で子どもたちの平熱が分かり、急な体調の変化にも気づくことができます。
子どもたち一人一人の大切な命を守るため、大切な家族を守るため、できることを続けていきましょう。
6月1日から学校が再開しました。臨時休校期間で、背丈も伸び、顔も大人っぽくなった子どもたちがいて、約3ヶ月という時間の長さを感じました。1日には、三密にならないように充分気をつけて、体育館で全校集会がありました。校長先生から、学校での新しい生活様式についてお話をしていただきました。
毎朝登校前に検温をして健康状態を確認していただいていますが、学校では児童玄関に入る前に、検温をしてきているか確認をすることにしています。検温をしていない場合は、まず保健室へ行って検温を行います。
児童玄関を入ったら、石けんで手を洗ってから教室へ入ります。とにかく、手をしっかり洗うことが感染予防の第一歩だそうです。
手洗い場も、この写真のように工夫をしています。学校での新しい生活様式を取り入れながら、楽しい学校づくりをめざしていきます。
先生方からのメッセージは、今回がラストです。もう少しのがまんです。
昨日は宿題提出日でした。ずいぶん家庭での学習のしかたも、上手になってきたのを感じます。むずかしい問題や、何度もまちがえてしまう問題など、やり直しがあっても、最後までがんばっているのは、自分に負けない強い力がついてきている証拠です。
朝はさむいけど、昼間は暑くなってきました。体調を崩さないように気をつけてくださいね。
本校は令和5年度に,学校情報化優良校に認定されました
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 校長 上田 玲子
運用担当者 教頭 井手尾祥功