ようこそ 大津町立大津北小学校へ
Last update 2025.12.22 祝!アクセス数30万(7/16) 閲覧ありがとうございます!
ようこそ 大津町立大津北小学校へ
Last update 2025.12.22 祝!アクセス数30万(7/16) 閲覧ありがとうございます!
本日の昼休みは全校遊びの第2弾~ハンター~です。
児童会執行部の3名(6年のみなとさん、あさひさん、けいたさん)がまずハンターとなり、逃げゆく児童を追いかけ、タッチして西側サッカーゴールへ留置します。その説明を大きなリボンを頭に付けたこうへいさんが真顔でみんなに説明します。
ハンターからタッチされた児童は、サッカーゴールで留置され、助けを呼びます。そこで、タッチされていない児童からタッチされたら、逃げ出すことができます。まあ、果敢に助けにくるくる・・・
留置されては逃げだし・・の繰り返しで、エンドレスです。
ある程度時間が経ったら、寺本先生と稲尾先生がハンターに加わります。こわいこわい・・・
結局、昼休みの時間は終わり、みんなよい血色になって汗が光り、「1回もつかまらんかった~」「3回つかまったけど、全部逃げ出せた」など口々に感想を伝えに来てくれました。楽しい企画を考えてくれた執行部の皆さんに拍手!!その企画に全力で楽しみながら参加した児童の皆さんにも拍手です。(校長 上田 玲子)
12月21日(日)にPTA主催で親子門松づくりを実施しました。昨年度までは、親子ウォークラリーを実施していましたので、今年初めての試みでした。小さなミニ門松です。菊池少年自然の家より講師をお招きして製作しました。門松は神様がお家に来ることができるように、神様から見ての「目印」のようなものだそうです。門松についてのお話から始まり、作り方のレクチャーを受けました。
早速、親子で製作開始です。竹をしっかり押さえて、斜めに切っていきます。みんな真剣な表情です。親子で協力して取り組んでいました。
サイズはかわいいですが、なかなか立派で大満足です。完成品と一緒に記念写真です☆
気持ちよく新しい年を迎えられそうです。
早速、職員玄関の靴箱の上に。
商品を買うのも一つの方法ですが、このような自分で作る「本物の体験」を通して作成した門松は、味がありますね。貴重な経験となりました。PTAの皆様、ありがとうございました。
12月19日(金)は、本校の学習発表会でした。
すくすく太鼓のオープニングでの迫力のある演奏から幕を開け、児童会執行部と放送委員会の進行の元、各学年伸び伸びとした発表をすることができました。何を学んだのか、学んだことから何を感じ、どんな気持ちになったのか、
大きな声で 聞き取りやすい速さで 全身を使って しっかりと伝えることができました。
発表の中には会場にいるみんなを巻き込んで一緒に踊ったり、じゃんけんしたりするシーンがあり、一体感のある表現もあり、とても見応えがありました。
今日を含めてあと三日で冬休みが到来します。後期前半、実が熟してきた子どもたちです。今までをしっかり振り返って成果を実感したり、できなかった部分もしっかり見つめて次へのエネルギーにしてほしいと思います。
保護者の皆様、地域の方々、本校の学習を支えてくださったり、発表会を観に来てくださったりして、大変お世話になりました。ありがとうございます。(校長 上田 玲子)
明日は、いよいよ学習発表会です。
学校全体としては、インフルエンザの猛威も少し沈静化しつつある状況なので、予定通り本校の体育館で13:50からオープニングのすくすく太鼓から始めます。
ちらっと授業参観
6年生がしばし緊張ムード(?!)の中、社会を学習リーダーを中心に進め、まとめに取りかかっていました。全員揃うまであと一人!!
お隣の4年生からは元気のよい英語の発音が聞こえます。今日は村上先生とクラール先生の二人体制の外国語活動!お二人とも、誰よりもハキハキ・ノリノリの雰囲気と声で4年生を盛り上げてくれます。
あら?廊下にそろりそろりと歩く2~3年生たち。すくすく太鼓の練習を聞きに行く途中です。
5時間目は学習発表会のための会場づくりと掃除。3年生以上でがんばります。
明日も晴れでさほど寒くないようですが、体育館は日があまり入ってこないので、寒くないような格好でお越しください。お待ちしております。(校長 上田 玲子)
これは、どこにある、何なのか、わかられますか?
ヒントです↓↓
芋を植えていた本校の畑のそばにあるものです。
飼育小屋跡と150Lの袋に入った枯れ草・・・
答えは、今年1年間、草刈りや芋づる、愛校作業や外掃除等で出た雑草を捨てていた『草の山』でございます。
あまりにも大きな山になってしまっていたために、業者の方に引き取りに来てもらおうと苦慮していたのですが、予算の都合上、あきらめることに・・・。
そこで、我らが村下教員業務支援員が一手に引き受けてくださり、コツコツと150L入る袋に移し替える作業をがんばってくださっています。おかげで、草の山が冒頭の写真のように凹むまでになりました。
駐車場のラインを引いたり、外壁や校門のペンキを塗り替えたりとご自身でお仕事を見つけては熱心に取り組んでくださるスーパーマンです。いつも職員と児童が助かっています。ありがとうございます。
ふと、運動場を見ると、1~2年生が体育で縄跳びと鉄棒をがんばっていました。
コツをつかむとすぐできるようになっていく低学年。休み時間も遊びながらいっぱいチャレンジしてくださいね。(校長 上田 玲子)
来週の24日(水)は、後期前半終了日です。
毎週水曜日の朝活動では、丸付けボランティアとして地域の方が来校くださり、プリント学習やドリル学習の丸付けをしてくださいました。今年は本日が最終日となります。
1年生には内田さん
2~3年生には西村さん
4年生には渡邊さん
5~6年生には立野さんと本校の井手尾教頭
子どもたちは、インフルエンザの波は沈静しつつありますが、今度は職員の体調不良が出てきています。そのような中、丸付けで子どもたちの学習のお手伝いをしていただき、本当にありがとうございました。
また、来年もよろしくお願いします。(校長 上田 玲子)
昨日まで、5~6年生が学年閉鎖でしたが、今日から明けて、久しぶりに5~6年生が登校してきました。近隣の小学校も何学級も学級閉鎖をしていたことから、本校も今週、次々とインフルエンザ罹患者が増えるのでは・・・と予想していましたが、登校してきている児童のほとんどは元気もりもりでした。
1年生の音楽におじゃまします。素敵な歌声を聞いた後、踊り出す1年生。伸びやかな歌声やダンスは観ている人を元気にします。素晴らしい。
2~3年生、しまった!!発表会の練習中でした!!観てしまいましたが、8~9割の出来映え!!台詞も覚え、聞こえやすい声!お見事!!
4年生は、算数の授業。体育の後で、始め、ぼうっ・・・としている児童もいましたが、軌道に乗り出し、ノートに丁寧な字で問題を書きます。書くスピードが速くなっているのに、丁寧な字で書くことができる4年生が増えてきました。「習慣」付くと強いですね。2÷4か、4÷2かしっかり自分の考えをみんなが聞こえる声で発言します。素晴らしい。
5年生は、なんと!マンツーマン授業!!難しいところとされる「百分率」に挑みます。「割合」を覚えると、本当に買い物上手に賢く生きていくことができるし、これから「50%OFF」などが目につく時期でもありますからね。ういさん、明日待ってますよ!
6年生は井出尾教頭先生の理科の授業で、土地のつくりと働きの学習。今日は5人しかいませんでしたが、それぞれが調べた地震の仕組みや地震後の土地の形などをロイロにまとめた作品発表会をしていました。
すくすく学級でも算数を学習していました。こちらもマンツーマン授業。じっくり、ゆっくり児童のペースで学習します。
「縦」と「横」を混同したり、かけ算か足し算か混同したりする複雑な図形の面積の計算を復習します。今日も一生懸命学習に取り組む子どもたちでした。(校長 上田 玲子)
本日は、大津教育の日でもあり、大津北中校区の地域学校協働活動コーディネーター会議も本校で開催され、近隣の小中学校のコーディネーターの方々がお集まりになって、各学校での活動報告や情報交換会をされました。
せっかくなので、本校の子どもたちの様子も観ていただきました。(5~6年生は本日まで学年閉鎖です)
2~3年生は体育館で学習発表会の練習をしており、当日までのお楽しみで、参観するのを私(校長)は我慢しました。学習発表会は今週の金曜日(19日)ですが、インフルエンザの感染状況を見て、発表や観覧の形態を変えることも想定しています。今週の水曜日以降の子どもたちの体調のコンディションにかかっています。そのときは、バスキャッチ等でお知らせしますので、ご確認よろしくお願いします。(校長 上田 玲子)
月に1回、児童集会を行っています。今回は、インフルエンザ感染拡大防止のため、オンラインで児童集会を実施しました。
今回は「稲尾先生のお話」です。先生が改めて自己紹介されました。スライドにまとめられていて、クイズもありました。いつもは対面での集会ですが、初めてのオンラインでの集会でしたので、子どもたちも多少戸惑いはありました。しかし、画面越しに拍手をしたり、うなずきなどの反応をしたりしていました。また、オンラインで質問もしていました。
稲尾先生がゲームをしている話、とりわけSwitch2を持っているということに「おぉ~」と歓声があがっていました。集会後に今度は、オンラインでなく直接質問している子どももいたようでした。知らなかった一面を知る時、人と人は繋がりますね。これを機会にもっと質問して、更に先生と子どもたちが繋がっていくといいなと思いました☆
まだ、児童たちに授業参観されていなかった2・3年生と1年生の見せ合いっこ授業を行いました、
【2・3年生】
2年生は三角形を1本の直線で二つに分けたら、どんな図形ができるかを考える授業でした。何パターンも自主的に考え、黒板に貼り付けて、気付きを交流します。担任の上野先生が3年生の方に行っても集中力を持続させます。
3年生は1mを3等分したうちの2個分の長さの書き表し方(分数での)を考える内容でした。授業の冒頭には100マス計算で九九を繰り返し行い、速い児童は2枚目に突入してがんばりました。考えの発表でも、物怖じせず堂々と発表する児童もいて、学習リーダーと共に授業を引っ張ります。
【1年生】
上級生に見つめられて固まる1年生でしたが、めりはりのついた学習態度で聞く・話す・考える・友達と交流するを積極的に行います。
美しい丁寧に書かれたノートと堂々と黒板で指を指しながら説明する姿。1年生は約9ヶ月でここまで成長しました!素晴らしい!
1~3年生、がんばった授業風景を見せてくれて嬉しかったです。上級生の授業参観の感想が楽しみですね。(校長 上田 玲子)
本校は令和5年度に,学校情報化優良校に認定されました
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 校長 上田 玲子
運用担当者 教頭 井手尾祥功