ようこそ 大津町立大津北小学校へ
Last update 2025.12.5 祝!アクセス数30万(7/16) 閲覧ありがとうございます!
ようこそ 大津町立大津北小学校へ
Last update 2025.12.5 祝!アクセス数30万(7/16) 閲覧ありがとうございます!
本日の昼休みの様子です。…え?!吉良先生??
ぐるんぐるんぐるんぐるんぐるん と連続前回りを5回披露してくださいました!!!すごい!
私たち(同年代)は小学生の時に、体育で教わった鉄棒が遊びになって技を競い合っていたことを思い出します。
1~3年生の女子数名が逆上がりにチャレンジしたり、連続前回り、連続後ろ回りにチャレンジして遊びます。えいやっ!!
そこに、男子が2~3人飛び入りで逆上がりをしていったり、するふりをしたり、逆立ち降りを披露したりしていきました。少しアドバイスもしてくれます。
昨日は、合志楓の森小学校の「健康教育」の研究発表会に参加してまいりました。
日体大の野井教授の講話で、日光を一日2時間浴びながら適度な運動(登下校の徒歩も含む)をすると「セロトニン」という幸せホルモンが分泌され、寝る前1時間前ぐらいから暗闇を感じる(ゲーム等の光やコンビニなどの明るい場所から離れて)と、セロトニンがメラトニンに変化し、睡眠の質を高め、体内時計が整う…という実証データがあるとのことを教えてくださいました。
きれやすい、落ち着きがない、姿勢の保持ができない、やる気が起きない、うつ症状があるという児童が全国的に増えてきており、「光・暗闇・外遊び」「人と人とのじゃれ合いの時間」がこれらを回復に導く話もされておりました。土日の過ごし方や下校後の子どもと家族のふれあいの時間の参考にされてくださいね。(校長 上田 玲子)
今週は、執行部が全児童に呼びかけて、赤い羽根共同募金週間でした。
一週間のうち、何回も募金しにきてくれる児童もいて、赤い羽が光っていました。優しい心を見せてくれて嬉しいです。協力してくださったご家族の皆様もありがとうございました。児童会執行部も毎朝靴箱の所に立ってくれたり放送で呼びかけたりしてご苦労様でした。(校長 上田 玲子)
本日は、2・3年生が芋苗植え、芋掘りでお世話になった古庄さんの芋の貯蔵庫に見学しに出かけました。
つくしの里のすぐ近くにあり、中を開いていただいたら、どおおおんとたっくさんカライモが入っているコンテナが貯蔵されていました。約1000個のコンテナが貯蔵されているとのことです。
一定の温度(14~16度)に保たれ、光が入らないように貯蔵し、長くて半年ほど貯蔵されているそうです。
子どもたちは、古庄さんの説明を必死にメモしたり、スケッチしたり、質問したりして芋博士になってきました。
近くの木々も紅葉をし、真っ黄色の銀杏の葉っぱにも気を取られる可愛い子どもたち。寒かったけど、本物を見るって感動が大きいですね。学習発表会でこの学びも出てくるかもしれません。(校長 上田 玲子)
2日(火)に火災避難訓練を実施しました。子どもたちには、「本日のどこかで火災避難訓練があるよ」と予告していました。1時間目が終わった休み時間に火災が発生したという想定で行いました。敢えて休み時間から訓練を実施することで、より実際的な訓練として取り組んでみました。
教室にいた児童、廊下にいた児童、教室を移動していた児童と様々でしたが、それぞれが放送を聞いて、落ち着いて避難訓練ができていました。
消防署の方の話の後、消火器を使う体験も行いました。訓練用で水が出るものです。「火事だ!」と大きな声で叫んでから、消火訓練をしました。
消防車(化学車)の見学を行いました。油や薬品などが燃え広がった時に必須の車だということです。空港が近く、工場が多いため配備されているようです。車のナンバーが「119」でした。
最近でも大分県で大規模な火災がありました。乾燥する季節になりました。「火の用心」の意識を高めることはもちろんのこと、もしもの時に正しく判断し、命を守る行動ができるようになってほしいと思います。
本日は、4年生が再び平川地区の水の学習に出かけました。お世話になるのは内田さんと西村さん、そして井戸を見せていただく矢野さんです。
先日行った矢護川・真木地区では、湧き水がコンコンと湧き出て小川が豊富でしたが、平川地区はたて井戸やよこ井戸(マブ)で水を掘り出すところが多かったそうです。
山の中に歩いて入っていき、いろんな所のたて井戸、よこ井戸を見せていただきました。先人たちの水に対する思いがあったからこその現在の集落や田畑の豊富さにつながってきたと思います。そこに生まれ育っている北っこたちは村や町を豊かにしていく思いを受け継いでこれからも活躍してほしいと願うばかりです。
ずっと説明しながら山道を一緒に登ってくださった内田さん、西村さん、ありがとうございました。(校長 上田玲子)
本日は、大津町の「食の名人」の方々が本校に来校され、いきなり団子作りの出前授業をしていただきました。
熊本県の事業で応募したら実現することができた出前授業で、JTBの教育事業センターを通してJAの食の名人さんたちが講師としてきていただけた授業です。
子どもたちは、出来上がり次第試食をし、もしかしたら家族にも持って帰ってくるのではないでしょうか??
作り方を覚えて是非自分の家でも家族のために作ってあげてほしいなと思います。きていただいてありがとうございました。(校長 上田 玲子)
最近は「全校○○」や「たてわり班○○」が盛んでおもしろいです。
今日は児童会執行部発案「全校かくれんぼ」が昼休みにありました。
児童会執行部の3人が校舎内外のどこかに隠れ、たてわり班中心に作戦を立て、探すはずが・・・・
みなとさん(6年)をみなとさん(4年)の班が体育館で見つけました。続いて、音楽室のこうへいさんも見つけられ・・・・最後の一人を全員で大捜索。たてわり班行動どころではありません。個人で躍起になって探します。
・・・・・あ!
図書室から運動場を見ていたら、東側の中庭っぽいところのプランターの陰に4年生のけいたさんが隠れていました!(窓越しに写真を撮ったので、私の名札が反射して「玲子」と写っていますが・・・)
でも、みんなはまだ探せません。そうするうちにタイムリミットです。
今回は、執行部の勝利となりました。次の全員遊びも楽しみですね。(校長 上田 玲子)
本日は、4年生のフィールドワークで矢護川の水源や真木地区の水源地に水の学習をしに行きました。
今回のGT(ゲストティーチャー)は内田さん、渡邊さん、吉良さん、本田さん、西村さんです。
稲刈りをした後の田に水を張り、地下水を涵養していることや矢護川の水源である諏訪神社など詳しく説明してくださり、メモをがんばる4年生。山道をたくさん歩き、疲れてきたのか、何人かは水を触ったり、景色を見たり、蛙に大騒ぎ!(見つけたのは稲尾教諭でしたが・・・)
最後は紅葉が美しい本田さんの自宅の焼き物の釜を見せていただきました。来週は瀬田の方面まで出かけて学習します。GTの方々、スクールバスの運転手さん、貴重な体験をありがとうございました。(校長 上田 玲子)
昨日は、全校体育の他、全校音楽もあり、1~6年全員で歌ったり、リズム遊びをしたりして5時間目を過ごしました。寺本教諭は音楽の専門家で、ピアノ伴奏はもちろん、声楽指導も本格的です。田中教諭も音楽をたしなまれており、田中教諭の子どもさんも本格的な歌声を磨いていらっしゃいます。まずは発声練習から。
次に「おもちゃのちゃちゃちゃ」で「ちゃ」の時に手拍子を入れる頭脳を使った斉唱をします。縦割り班で練習をしたあと、一斉にみんなでやってみます。まあまあ難しい・・・。でも練習の成果があって一斉でするときはほぼ上手くできていました。上級生や得意な人のリーダーシップがものをいいます。
最後は今月の歌「手をつなごう」を練習して、最後は43人全員で手をつないで歌いました。
大勢が集まると気合いの入った叫ぶ歌声になりがちですが、きれいな裏声で一生懸命に歌う子どもたちでちょっぴりじんわりとしました。この仲間で一緒に学習できるのは、後70日あまりです。(校長 上田 玲子)
本日は、大津北中校区の特別支援学級の仲間たちが集まる「なかよしフェスタ」が美咲野小学校で開催され、各学校ごとの出し物(販売やゲームコーナー)をそれぞれ楽しみました。
本校からは「KISUKE」ゲーム。五つの紙コップの中に潜んでいる「炎」のマークを勘で当てる「ファイヤーはどこ?」「あみだくじ」「ワンバウンドボール入れ」のゲームを提供しました。
他校もリースやアイロンビーズ、手作りはがき、木製カレンダー、消臭ポット、植物の苗の販売やボーリング、くじびき、恐竜釣りなどのゲームがあって盛り上がりました。
本校のブースにもお得意様が5回以上訪れてくれ、当たるまで、入るまで挑戦してくれました。
最後の感想発表では、かなたさん、かなでさん、あかりさんが誰よりも真っ先に手を挙げ、発表することができました。大勢の人数の中、はじめの一人は、なかなか勇気がいることですが物怖じせず、堂々と発表できました。
また、会える日を楽しみにして、会を終わることができました。よく頑張ったすくすくメンバーです。(校長 上田玲子)
今日は全校体育を楽しみました。全学年での体育です。体育館と運動場でたっぷり活動しました。
体育館では、「ねことねずみ」ゲーム、ライン鬼ごっこをしました。
「ねことねずみ」ゲームは、ねこチームとねずみチームに分かれて対面して立ちます。
先生が「ね、ね、ね、ね、ねこ!」と言ったら、ねこはねずみを追いかけてタッチです。ねずみはタッチされないように逃げます。「ね、ね、ね、ね、ねずみ!」ならその逆です。
「ね、ね、ね、ね、ねこ!」
「ね、ね、ね、ね、ねずみ!」
ライン鬼ごっこは、フロアのラインテープ上のみを移動する鬼ごっこです。ライン上を素早く移動していました。
鬼ごっこが始まるとみんな必死でライン上を走り回っていました。
運動場では、長縄を楽しみました。8の字跳びに挑戦しました。まだうまくタイミングがつかめない児童もいますが、今から特訓していきたいと思います。今後、縦割り班で取り組んでいく予定です☆
寒くなり、運動を忌避しがちですが、楽しみながら体力も高めていきます☆
先週の金曜日に約80名近くの近隣の小学校の先生方と大津町教育委員会の皆様を招いての公開授業研究会があり、私(校長)は今週、の~んびりとスタートを切っておりました。
さて、今日も子どもたちのがんばりを見取りに行くぞとカメラをもって各教室へ。
6年生は大津町や学校を紹介するプレゼンの制作と発表練習に励んでいました。ん?!声が大きい!!そう言えば、昨日の廊下での挨拶もすごく感じよかったし、男女が協力してたなあ・・・と感じさせられました。
5年生は黙々と絵画展の絵の色塗りをしていました。構図がしっかりしています。
4年生は、和と洋のよさの違いをジャンルごとに新聞まとめ。個性が表れます。
3年生はモチモチの木の学習。その中でも「嬉しい・楽しい」を別の言葉に大変身!!という表現力を高める授業に取り組んでいました。3年生は反応が豊かです。ノートを書く速さも早くなってきています。丁寧な濃い字が書ける児童も増えてきました。
1~2年生は体育でサッカー遊び。走る走る走る走る・・・。毎回運動量がしっかりある体育で元気はつらつです。
これまで、公開授業研究会に向けての研究・・でもありましたが、着実に力を付けてきている北っこと職員です。頼もしく、嬉しく思います。(校長 上田 玲子)
11月17日(月)に1~2年生が御所原方面にドングリ拾いに出かけました。地域学校協働活動推進員の内田さんも一緒に連れて行ってくださいました。秋冬の植物を見つけては「すすき~」と言ったり、袋いっぱいにドングリや色づきの葉っぱや実などを見つけたり集めたりして笑顔で帰ってきました。
短い秋を感じて情操豊かになって帰ってきました。自然が豊かな学校だからこそ、歩いて行けるところに秋を感じる物がたくさんありました。よかったですね。(校長 上田 玲子)
今日は待ちに待った(?!)公開授業研究会の日です。4~6年生の子どもたちと担任、学習支援員の先生方が公開授業を行いました。まずは、玄関や踊り場に吉良校務員力作の生け花が飾られました。うっとり・・・
4年生も5~6年生も精一杯授業に集中して自分の意見を考え表現しようとしていました。
授業後は授業研究会で、たくさんの先生方のご意見があり、とてもありがたかったです。
昨年度から「主体的に学び 自分の考えを表現できる児童の育成」に向けて取り組んでまいりましたが、まだまだ伸びしろがあることを感じられた本日の公開授業でした。続けて取り組むことと改めて取り組んでいくことを整理して、明日からまた、夢に向かって挑戦し、ともに高め合う児童と職員になっていきたいと思います。たくさんの御参加、ご意見、励ましをありがとうございました。(校長 上田玲子)
昨日は4年生の水の学習があり、地域学校協働活動推進員の内田さんが講話をしてくださいました。
生活用水を手に入れるための昔の方々の苦労や工夫を丁寧に説明してくださいました。子どもたちもノートに書く書く書く書く・・・大事な言葉を逃さない勢いで集中して内田さんのお話を聞くことができました。
来週は、現地学習です。フィールドワークで矢護川や真木地区などに出かけながら、説明を聞く学習が待っています。いずれは、子どもたちのボランティアガイドが育つといいなあ・・・。(校長 上田 玲子)
昨日は5・6年生の授業をそれ以外の学年児童が参観する見せ合いっこ授業でした。
5・6年生のタイピングの早さや、自分から積極的に前出て自分の意見を発表したり、学習リーダー中心に自分たちで授業を進めたりする5・6年生の姿に4年生以下の子どもたちが感心し、憧れる様子が見られました。
明日は本校での公開授業研究会で、近隣の小学校の先生方が50人近く来られます。伸び伸びと自分の考えを表現して協力しながら授業を作り上げていってほしいと思います。【校長 上田玲子】
11月14日(金)は大津町教育委員会研究指定「公開授業研究会」で4年生と5・6年生の授業公開が行われます。参観に来られる方は全部で80名程度。大津北中校区の小学校の先生方や菊池郡市の小学校の先生方、大津町教育委員会の方々です。
「大勢に参観される」経験をさせたくて、また、その中でも自信をもって主体的に学習し、自分の考えを表現できる姿をみせることができるように「見せ合いっこ授業」をすることになりました。本日は4年生です。
授業で先生の問いや学習リーダーのあつとさんの投げかけによく反応してつぶやくことができるあさひさん、たいようさん、けいたさん。発表をがんばった上の写真の6名。発表しなくてもノートに考えを書きまくった4年生全員。こはるさんとことはさんは振り返りを詳しくたくさん書くことができていました。
4年生以外の学年の子どもたちも学習シートに4年生のがんばりを書き留めます。そのワークシートを読むのも楽しみです。
明日は5・6年生の見せ合いっこ授業です。今からわくわくします。(校長 上田 玲子)
本日は、つくしの里にてすくすく太鼓の演奏に行ってきました。
野外ステージで待っていてくださったつくしの里の入所者の方や施設の方の熱い歓迎に、圧倒されつつも堂々とした太鼓の演奏を披露することができました。
心を合わせて、リズムを合わせて・・・物怖じしない演奏は素晴らしかったです。欲を言えば、はじめと最後の挨拶は、運動会で応援団長が魅せたようなもっともっと迫力のある挨拶ができたら良かったな・・・と少し残念な気持ちもありましたが、初めての人前での演奏で緊張もあったと思います。きっと学習発表会ではパワーアップした挨拶と太鼓の演奏が聴けることでしょう。つくしの里の皆さん、ありがとうございました。(校長 上田玲子)
11月8日(土)17:30より馬場区の西福寺跡の観音堂(正式には平川村世継山西福寺合志三十三観音霊場第12番札所というそうです)を祀る竹灯りが開催されました。観音堂が新しく建て替えられた時から6年続いている竹灯り。本校児童5~6年生も図案を考え、地域の方の協力の下作成をさせていただき、当日は写真のように飾っていただきました。
「大谷翔平選手」や「みゃくみゃく」など、今年度を鮮やかに彩ったお二人のデザインもあり、鮮やかで幻想的な竹灯りの様子にうっとりさせられました。本校勤務の寺本教諭も今までよく訪れているそうで、年々パワーアップされてきていると感想をもたれていました。
参加者におみやげまで用意されており、長月の会(婦人会)の方々が手作りのサーターアンダーギーとチュロスを美味しく頂きました。地域を愛していらっしゃる方々のぬくもりを感じたひとときでした。(校長 上田玲子)
11月7日(金)は1年生が熊本動植物園に見学旅行に出かけました。「ゾウ・キリン」はちょうど工事の関係で観ることができなかったそうですが、シロクマや猿、チンパンジーやレッサーパンダなど可愛い動物たちにテンションが上がった子どもたちのようでした。
お弁当食べるときも護川小の子どもたちが「一緒に食べよう」と積極的に声をかけてくれて、混ぜ混ぜでお弁当タイムを過ごすことができたようです。また、メリーゴーランドに大きな虎の乗り物があって、どうしても乗りたかった本校の子どもが「虎に乗りたいから乗せてください」と係の方に直談判をして乗せたり下ろしたりしてもらったと聞きました。すばらしい。よく言いに行けたなと積極性に拍手でした。
帰ってきた1年生は歌声高らかに教室に向かっていきました。素敵な1日になったようで嬉しく思いました。(校長 上田玲子)
11月6日(木)に4年生は見学旅行に行きました。たまたま通潤橋の大迫力の放水を見学できたそうです。子どもたちは歓声を上げ、大興奮していたとのお話を聞きました。
昔の人たちが知恵を絞り、どうにかして我が土地に水を・・・という思いで作られた石の水道管である通潤橋。本校の地区の水の学習と通じるものがあります。きっと昔の人たちもこの通潤橋ができてこの放水を目の当たりにしたとき、大歓声が起こったのではないでしょうか。
その他、円形分水や緑川ダムなど「水」に関わる人々のこれまでの工夫と共存をしっかり現地に行って確かめてきたようです。
お昼は護川小の子どもたちと混ぜ混ぜでお弁当タイム。食べた後は一緒に遊んで派手につこけてしまった子どももいたそうですが、たくましく手当てした後も元気よく過ごしていたそうです。
緑川ダムでは、「このゲートの名称は知っているかな?」とガイドの方に尋ねられたら、事前学習の内容を覚えていた子どもが「オリフィスゲート!」と回答し、ガイドの方も感心していたそうです。その話を聴いて私も感心してしまいました。
帰りのバスではぐっすりzzz・・・就寝タイムの子どももいたそそうで、学校に帰ってきた時点では寝起きで元気がない4年生。楽しく生きた学習になりましたね。来年は集団宿泊学習も待っていますよ!
今日は本校最後の1年生の見学旅行です。数日前からテンションMAXな1年生。行ってらっしゃい!詳しい様子はまた、来週お伝えします。(校長 上田玲子)
見てください、この大きなお芋!!
きょうは1~3年生のカライモ掘りがありました。古庄さんと立野さんに来ていただき、思う存分芋掘りを楽しみました。大小様々なカライモでしたが、掘り出す喜びを十分に感じ取れた芋掘りでした。
掘った後は、芋のツルを草捨て場に何度も運び、大きな山となった草たちを子どもたちで「しずめ!しずめ!」と唱えながらトランポリンのようにして飛び跳ねて足踏みして楽しみました。
年末ぐらいまで熟成していただけるそうです。立野さん、古庄さん、お世話になりました!(校長 上田 玲子)
先週は修学旅行もあったので、撮り溜めておいた授業スナップも公開しますね。
まずは、3~6年生のタグラグビーの様子。今日からは鉄棒運動に変わっていましたが、先週まではタグラグビーを楽しんでいました。
1年生はハロウイーンにちなんで、図工で変身グッズ作成。できあがったら魔法をかけ合っていました。
3年生は田中イングリッシュ。急遽田中先生が「What's this?」の3ヒントクイズの授業を行っていました。
4年生も外国語活動でドル札を稼ぐゲームを楽しんでました。
次の2~3年生は本日の写真。担任の上野教諭が出張で不在なため、井手尾教頭が自習監督です。3年生は榎田支援員とテスト中
1年生は折り紙でドングリ作り。学校がドングリ一色になる予定です。折り方に行き詰まった児童に3人の助っ人が集まります。5年生は外国語の授業。、室小の村上先生と英会話を学びます。すくすく2は1対1の国語の授業中。
自分のペースに合わせた学習を丁寧に行う個別学習。
5~6年生は11月14日(金)の公開授業研究会(大津北中校区の小学校の先生方が見にいらっしゃいます。約80名ほど)を体育館で実施します。場所慣れをするために一時的に体育館に教室を移動しています。今日の6時間目は修学旅行のまとめの時間でした。黙々とタブレットでまとめていました。
公開授業は4年生もあります。今のところ、4年生に30名ほど、5~6年生に50名ほど見に来られる予定です。
子どもたちのがんばりが見に来られた先生方に伝わることを楽しみにしています。(校長 上田 玲子)
11月2日(日)に馬場区の宇野熊信様宅西側にて、観音堂の「お観音さん竹灯り作成」が行われ、本校の5~6年生4名が担任と保護者も一緒に参加しました。
見事に作り上げた竹灯りは、11月8日(土)17:30~に観音堂へ続く道に点灯されるとのことでした。
参加できなかった6年生の分も図案を持って行っていたので、地域の方が作成してくださるとのことでした。
最近暗くなるのが早くなってきたので、素敵な竹灯りが観音様までの道を照らすのでしょうね。素敵な経験をありがとうございました。(校長 上田 玲子)
さあ、修学旅行二日目です。雲一つない快晴。今日は思い出づくりです。ハウステンボスへ向かいます。
ハウステンボスでは、男子班と女子班に分かれ、事前にどこに行くか何を食べるかを決めており、私たち教員とはしばし離れて自分たちで協力し合いながら楽しみます。だから、ハウステンボスの写真は各班の子どもカメラマンが撮ったものになります。楽しかった様子が伝わります。
これは、護川小学校の児童が本校児童に声をかけ、一緒に写真を撮ってくれたそうです。
途中で出会った男子たちは、計画ではアドベンチャーワールドでアスレチックのようなものを体験するはずが、巨大アスレチックを目の当たりにして急遽キャンセルに・・・。トリックアート等を体験していたようでした。女子たちに出会うと、「エアクルーズ・ザ・ライドがめっちゃ楽しかった!!おすすめです!!」と勧めてくれたので、教員チームも体験にいきました。スリル満点!!これは面白い!!映像なのに実際アフリカ大陸の空を飛んでいるような錯覚に陥るひとときで、サメに食べられそうになって目をつぶったり、ぶつかりそうで足を縮めたりしていました。後から男子と女子が会話している内容から、どうやら男子チームも体験していたようです。
二日間、おとなしくて真面目で人見知りな子どもたちもそれなりに頑張り、みんなに聞こえるような声で会を進行したり、挨拶やお礼を伝えたり、バスガイドさんのゲームに笑顔と反応で応えたりすることができました。心と頭と体をフル回転させた二日間、きっと宝物のように輝く思い出になったのではないでしょうか。本校児童のためにこの素敵な二日間を計画、運営、支援してくださった全てのスタッフに感謝しかありません。保護者の方々も費用面や送迎、準備等、本当にお世話になりました。(校長 上田 玲子)
10/29~30と、天気に恵まれ、6年生は元気よく長崎へ修学旅行へ出かけてきました。
長崎に着き、お昼ご飯のトルコライスを食べたら、まずは、平和学習。被爆体験者の長野靖男さんの平和に関する講話で体験を元にした話をエネルギッシュに私たちに語りかけてくださいました。「平和な世の中は、私たちの決意と行動から」というメッセージをしっかり受け止めた私たちでした。児童感想は本校からも嶋村さんが自分の友達のことに関連した感想を発表しました。
その後は、平和祈念公園からのフィールドワークで、ボランティアガイドさんの説明を聞きながら長崎の町を歩き回りました。(浦上天主堂・如己堂・永井隆記念館・山里小学校・原爆落下中心地)
そして、原爆資料館見学へ。その後平和集会です。
1日目の平和学習が終わり、バスに乗車して本日のお宿、長崎ブルースカイホテルに向かいました。
とりわけタイプの豪華な夕食を前にきちんと友達の分までご飯をよそったり、おかずを分けたりしていました。「これいる?」と、丁寧に聞きながら分けている様子に優しいなあと感じました。(私たち大人は、ある分全て有無を言わさずに取り分けていました)
この後、入浴タイムと護川小との交流会が行われ、各部屋で就寝準備。・・・23時頃になると、おしゃべり声が聞こえなくなっていったようです。現地に行き、自分たちの目で見て生の話を聴いて6年生たちはどんなことを感じたのでしょうか。帰ってからのまとめが楽しみです。(つづく)(校長 上田 玲子)
3・4・5年生で6時間目に合同体育を行いました。そこに5時間授業後に集団下校のため上学年を待っている1・2年生も加わってゲーム活動をしました。いつも学童スポーツクラブでお世話になっている後藤さんに講師をしていただきました。
①ジャンケンゲーム・・・握手した状態でジャンケンをします。勝ったら相手の甲を叩きます。負けたら素早くガードします。笑い声と歓声があがっていました。
②新聞紙ゲーム・・・これもジャンケン対決です。負けると自分が乗っている新聞紙の面積が小さくなっていきます。バランスよく新聞紙の上にのっていました。
③新聞紙投げ・・・文字通り丸めた新聞紙を投げます。できるだけ相手チームの陣地に球が残るようにひたすら投げます。
④五目並べ・・・お手玉を投げて五目並べをします。縦割り班対抗戦です。思ったところにいったり、いかなかったりで盛り上がりました。
みんなで楽しめるゲーム活動で、異学年で触れ合う楽しい時間になりました☆
4年生学級で「食に関する指導」の特別授業がありました。給食センターより栄養教諭の先生が来校され、授業をしていただきました。
授業のテーマは「食事のマナー」でした。「食事の挨拶ができているかな?」と子どもたちに問いかけ、学習がスタートしました。姿勢や作法についてお話がありました。
子どもたちは、はしの使い方について考えました。また、スポンジの小さなボールや小さな豆をはしでつかむ活動に取り組みました。なかなか難しいです。
正しい持ち方だと小さなものも丁寧につまみ上げることができます。少し癖がついている場合は、地道に正していくことが大切ですね。
4時間目が終わり、そのまま給食となりました。いつもより、おはしの持ち方に気をつけて食べていたようでした。
いよいよ修学旅行の日になりました。6年生の修学旅行で長崎に向かいます。今日は特別に朝早く集合しています。校長先生や担任の先生のお話をきいて、さらに修学旅行への気持ちが高まってきたようです。
昨夜はよく眠れましたか?の校長先生の問いかけに「はい」と答えていました。体調はバッチリのようです。しっかり学び、しっかり楽しんでほしいと思います。お家の方へ向けての改めての「いってきます」は少し気恥ずかしかったようでした。
7時20分、学校を出発です。この後、玉名PAで護川小のみんなと合流して、結団式の予定となっています。6年生のお土産話が楽しみです。
「今は便利な世の中です。調べようと思ったら簡単に情報を集めることができる今、修学旅行になぜわざわざ遠い長崎まで、何時間もかけて学習しにいくのでしょうか。」
担任の寺本教諭が6年生に問いかけます。
明日から、6年生、担任、養護教諭、校長と長崎へ修学旅行に行ってきます。
卒業まで90日を切った6年生は、明日からの修学旅行で何を感じ、何を学び、どう行動していくのでしょうか。
6年生8名の二日間の姿をこの目でしっかり見届けてきます。
バスの中はガイドさんもおられるようです。自分が6年生の時にお世話になったガイドさんとは、修学旅行終わってからもしばらくお手紙のやりとりをしていたことを思い出します。北小の6年生も忘れられない学習と忘れられない素敵な思い出にしてほしいと思います。 (校長 上田 玲子)
本日は「運動場の使い方」を考え直す代表委員会がありました。
各学級、休み時間に運動場の使い方で困ったことを出し合い、どのような決まりを作れば安心してみんなが遊ぶことができるのか話し合いました。
①ブランコにのっていたらサッカーボールが飛んできて体にあたった(車やサッカーしていない人にあたった)
②低学年の児童が上級生に場所をとられた(じゃまと言われたこともある・試合に入れてくれなかったこともある)
③フリスビーやキャッチボール、サッカーと入り交じって遊んでいるから危ない
などなどでした。
解決策は20分では決まらなかったため、次回に持ち越しです。
困ったことを訴えてくれたおかげで、全校児童で考えることができました。こうして、みんなの学校をみんなでより良くしていくように今後も取り組んでいきましょう。児童会の子どもたちもご苦労様でした。また、次回もよろしくお願いします。(校長 上田 玲子)
10月24日(金)は2年生の見学旅行でした。四人全員揃って千興ファーム・阿蘇ミルク牧場へ元気よく出発しました。
とても積極的な見学態度だった2年生。質問や感想を何度も発表してきたとのことでした。元気のある護川小学校の友達とも再会し、楽しい一日になったようです。
たくさんがんばってたくさん楽しんだ見学旅行の帰路ではしばし休憩・・・zzz またいつか、護川小のお友達やこの日に触れ合った動物たちに会える日を楽しみにしていましょう!(校長 上田玲子)
6年生は昨日来週の修学旅行前の合同学習会をしに、護川小へ行ってきました。
5年生も一緒に護川小へ行き、道徳の合同授業を受けに行ってきました。
ブランクがあっての交流にお互い気を遣いつつの交流ではありましたが、なんとか自分のことを語りつつ、話しかけたりかけられたりとした6年生の合同学習だったようです。
5年生も護川小の5年生の元気のよさや挙手発表などにやや圧倒されながらも、徐々に学習に慣れていく様子だったそうです。
ドッチボール交流もあり、大人数にしっかり慣れていきました。
来週は今よりグンと冷えそうです。服装も考えて修学旅行の準備をしないといけませんね(校長 上田玲子)
昨日は天気も良く、3年生は見学旅行に護川小の3年生とともに熊本市博物館と子飼商店街へ出かけました。
中でも加藤清正の人形に釘付けになっていたそうです。プラネタリウムを見た後だったので、見学時間が短いと感じた3年生はもっと見たい~といっていたそうです。是非、おうちの方と一緒に再度見学に行かれてみてはいかがでしょうか。この後は二の丸公園で嬉しい嬉しいお弁当タイムです。
この後は子飼商店街へ移動して、3人ずつの班に分かれ「次は○○ちゃんの番ね」と仲良く上手に買い物をすることができていたそうです。
学校に残っていた2年生は、「3年生がいないからさみしい~」と叫んでおりました。楽しくわくわくした体験学習ができて何よりです。(校長 上田 玲子)
本日の午前中の北小は静かな校舎でした・・・。
3年生は見学旅行に熊本市博物館と子飼商店街へ、5・6年生は修学旅行前の合同学習(5年生は合同道徳)に護川小学校へ出かけており、三学年しか残っていませんでした。
私(校長)も午前中はオンライン研修で本校のように小規模校の九州研究大会を受講していたのですが、その途中でかわいいノックの音がしました。
2年生が給食の心配をして、「校長先生、給食を一緒に食べましょう。僕たち、今日は3年生もさやか先生もいないんです」とお誘いに来てくれました。
もちろん行きますとも!お誘いサンキュー!!!とばかりに研修が終わり、2年生教室へ・・・。
毎日の習慣のおかげもあり、支援員の斉藤先生の支えもあり、さっさと給食準備をして、もりもり大盛りにして準備が整いました(すばらしい)。
いただきま~す!!
給食終わり8分前になぞなぞタイムがあり、昼休みも遊ぶことになりました。
あああああ、楽しくておいしい給食でした。3年生と5・6年生の記事は取材して後日お届けしますね!!(校長 上田玲子)
このお花、何のお花かご存じですか?
「ホトトギス」のお花だそうです。丸付けボランティアの西村さんが持ってきてくださいました。同じく丸付けボランティアの村山さんも「あら、ホトトギス」とご存じで、本校の吉良校務員も「ホトトギスだ」と知っておられました。私は初めて知りました。高貴な薄紫の色合いでシュッと咲いている姿がきれいです。校長室と玄関に吉良校務員が生けてくださいました。
こちらは、平成15年に大津北小学校になる前の三小学校の閉校記念誌です。丸付けボランティアの渡邊さんや西村さんのお母様が記念誌に寄稿されており、朝活動が始まる前は昔話に花が咲きました。顔見知りの方やお知り合いの方がたくさん寄稿されたり顔写真が載せられたりしていたので、懐かしそうに読まれていました。
丸付けをされて、気付かれたことを教えてくださいます。今後の指導の示唆となります。ありがたいことです。後期も何卒よろしくお願いします。(校長 上田 玲子)
今日も「ぷくぷくうがい」の山根さんが来校くださり(今日はインターンシップ中の翔陽高校の生徒さんも一緒でした)、すくすく学級でのブラッシング指導をしてくださいました。
鏡を見ながら赤色に染まった歯を丁寧にブラッシングしていきます。前歯、犬歯、奥歯それぞれに役割があり、全ての歯を使って食べ物を噛もうということを教えてくださいました。偏った使い方だと歯並びにも影響があるそうです。
その後、口の周りの筋肉を鍛える「あいうべえ体操」を教えてくださいました。
しっかり聞いて、あ~い~う~べえと顔の筋肉を使って体操ができた子どもたちでした。顔のむくみ予防にもいいかもしれません。(校長 上田 玲子)
今日は、珍しく、1時間目の子どもたちの様子を観に行きました。
自分が担任をしていたときは、子どもたちが朝ご飯をきちんと食べていたり、睡眠が十分にとれていたりしていたら、1~2時間目はとても集中力があったので、覚えたり考えたりすることが多い授業をよく入れていました。
するとどうでしょう。今日の1時間目は意外と実技教科が多かったです。
1~2年は体育。みんな元気よくバリバリと走る走る走る・・・跳ぶ跳ぶ跳ぶ・・・リレー遊びやハードル走遊びでした。
水分補給は忘れずに、全力で走っていました。
3年生は社会で昔の道具の学習。ビデオデッキや蠅帳(はえちょう:食卓のかや)等の画像を子どもたちに見せ、これな~んだゲームで子どもたちは口々に「テント!」など答えていました。懐かしい・・・もちろん私の子どもの頃に使っていた物です。
4年生は音楽で「とんび」の曲の斉唱で、強弱を付けたり口の形に気を付けて歌うことを学んでました。
5~6年は書写(毛筆)をしていました。自分が小学生の時に親から「落ち着いて集中力をつけるため」という理由で習字教室に通わせられていたことを思い出します。一つ上の姉と通っていたのですが、教室でも走り回ったり、姉と喧嘩したり、友達にちょっかい出したりと落ち着きがなく、「りょうこさん!!!」とよく叱られていました。
私が6年生で引っ越すことになり、習字教室もやめることに・・・。習字の先生から姉も私も習字の色紙をいただきました。
私の色紙には「不言実行」と書かれてあり、先生は私に「黙ってやりなさい」とお示しくださいました(笑)うるさくってごめんなさい。
「成長」の字は縦画から書くのですよ。
相変わらずおりこうな北小の子どもたちでした。子どもの時の私がここにいたら・・・。きっと「りょうこさん!!!」と叱られていることでしょう。(笑)大人になった今、「もっと真面目に習字しておけば良かったなあ」と思うことも多々あります。今からでもしようかな・・・。(校長 上田 玲子)
20日(月)に5・6年生は、稲刈り体験学習を行いました。稲刈りをするには、丁度良い曇り空でした。今回も「もやいネット真城」の吉良さんにお世話になりました。
まずは、「一本の穂」あたりどのくらいのお米ができているか、数えてみました。
大体、120ぐらいあると良いと言われているそうです。いくつかをサンプルとして調べてみると、103,86,48,78,80でした。平均すると80ぐらいです。刈り取る時期が少し遅れたから、少し落ちていて、少なくなっているとのことで、不作ではないようでした。一粒一粒、数えていました。
鎌を使って、手作業で刈り取る作業を行いました。
この後、残った稲を全てコンバインで刈り取りました。コンバインでの刈り取りも体験しました。機械だと早く大量に刈り取ることができます。機械のタンクの中にお米が入っていました。60㎏ほど入るそうです。
質問タイムの時に、「この後、お米はどこにいくのか?」という質問が子どもたちから出ました。社会科で学習したことを生かして考えると「カントリーエレベーターに行くんじゃない?」と予想していましたが、お米を乾燥させる機械が近くにあり、そこで保管をしているとのことでした。せっかくの機会だからということでそこも見学せさていただきました。
実際に体験することができて、良い学びの時間となりました。6年生は昨年度に続いて、2回目でしたが、また新たな発見があったことでしょう。5年生は社会科の学習にリンクしており、学びが深まったと思います。今回は台湾のTV局の取材があり、インタビューには緊張しながら受け答えをしていました。
子どもたちが田植えをして育ててきたお米がしっかりできてよかったです。12月に作ったお米で「収穫祭」を実施予定です。楽しみですね☆
本日は、大津教育の日でもあります。
午前中の来校者は5名。いつも気にかけてくださり、ありがとうございます。
その中に1名、私の教え子(小5~6年時担任した児童・・・今は25歳に立派に成長されていました)がいます。別件で来てくれたのですが、教育の日でもあったので、授業を案内しました。
1年生は図書の時間。福本先生の読み聞かせタイムでした。2~3年生は、教室ががらん・・・。理科の板書だったので、野外観察かな?
4年生は外国語活動の時間。25歳の教え子に視線がうつります。5年生も理科の時間。
6年生も理科の時間。井出尾教頭先生の理科の授業にタブレットを使いながら参加。ノートもきちんと書けていて○がいっぱいでした。
4年生教室を参観くださる地域学校協働活動推進員の内田さんと吉良さんそして、私の教え子です。教え子と5~6年生の頃の思い出話と現況の話で盛り上がり、北小の児童のおとなしさに違いを感じていました。今日は来ださってありがとうございました。(校長 上田 玲子)
本日から読書週間です。図書・放送委員会から、読書週間の取組やクイズの発表がありました。
発表を聞いての感想発表があり、「しりとりをがんばろうと思いました」「図書室の本が7000冊あるなんて知りませんでした」などの発表を全校児童の前で堂々と発表できる1年生と3年生と5年生。執行部の子どもたちも聞きやすい声と早さで進行役を頑張りました。
先日の保護者アンケートで「我が子は家や学校で本を読んでいる」の評価が前年度後期に比べると微増にはなったものの、肯定的評価が55%でした。学校では司書の先生や図書委員の方やBSDの方からの読み聞かせを実施したり、授業でも積極的に図書の時間を設けています。どうぞ、この機会に家族で本を手に取ってみられませんか。(校長 上田 玲子)
今日は、6年生が1年生の時の担任だった安尾先生が、用事があって本校に赤ちゃん連れて来られました。
授業中でしたが、安尾先生は現在大津小に転勤されているから本校に来られることが滅多にないことなので、6年生との感動の再会を・・と思い、6年教室へ・・・
ドア越しに安尾先生を見つけて驚く6年生。しかし、教室内に入ると一貫してクールな6年生に安尾先生も?!と1年生の時とのギャップに戸惑っていらっしゃいました。寺本先生がいちばん「きゃあああ」といいリアクションをしてくれました。
子どもたちの表情は柔らかでした。きっと久しぶりの再会に6年生の心の中では喜んでいた様子です。安尾先生は、今年度育児休暇を取得されていて、がっつり育児と家事を頑張られているそうで、家事と育児の大変さを痛感されていたとのことです。クールで大きくなった6年生を見られて、安尾先生も嬉しかったようです。北小のポロシャツをわざわざ着て来校くださってありがとうございました。(校長 上田 玲子)
給食時間に6年生の女子が放送で、修学旅行に持って行く千羽鶴の鶴を折り紙で折ることを全校児童に呼びかけました。6年生は、いつも放送がとても上手で、はっきりと聞きやすい早さで上手にアナウンスするため、心地よいです。
すると、昼休み時間に1~6年、先生方等々たくさんの人が図書室に集合しました。鶴折りに初挑戦する人もいて、悪戦苦闘しながら一生懸命鶴を折ることができました。一生懸命はかっこいい!!
あっという間にできあがりです。
5時間目、ぶら~っと教室を見て回ると、4年生が面積の大きさ比べをタブレットで実施していました。
どちらが大きいかタブレットで確認した後、その理由をノートに言葉で書きます。前期終わりからコの字スタイルで学習しているようです。皆の顔が見えるから、発表しやすそうですね。
家庭科室を覗くと、5年生が初のアイロンとミシンチャレンジ!
肝が据わった二人。怖がらず、サクッと作成していました。
マイエプロンの日が楽しみですね!(校長 上田 玲子)
本日から後期がスタートしました。全員揃って・・・とはいきませんでしたが、たくさんの児童の元気な顔を見ることができて嬉しく思いました。
始業式では、私(校長)から自己肯定感の話と「本気」の話をしました。(詳しくは、本日の配布の学校だよりに掲載しています。(地域の皆様は、10月15日からの回覧で見ることができます)
児童への自己肯定感のアンケートでは、全体的に高い数値が出ましたが、中には、学級の半分の児童が「間違い」や「人との違い」「失敗」を恐れて意見が言えなかったり、前向きな姿勢になれなかったりしているようです。
まず、自分が本気で取り組むこと、そして、周りが本気でしていることに対して、からかったり馬鹿にしたり、仲間外しにしたりしないことを通して自己肯定感をあげて夢に向かって挑戦してほしいことをお話ししました。
私も皆の前で話すときは、いつも全力(本気で挑む)です。終わった後の大汗にやりきった感がありますが、まだまだ始まったばかりなので、本気で取り組んでいる子どもたちを全力で認めていきます!!(校長 上田 玲子)
本日は、前期の終業式でした。いつもお話の聞き方が良い北小の子どもたちですが、いつも以上に姿勢正しくお話を聞く子どもたち。科学展の表彰と防災標語の表彰を行い、式が始まりました。
前期の振り返りの作文を3名の児童代表が発表し、お返しを1~4年生が5名手を挙げて発表しました。「お返しができる」ことは、話がよく聞けている証でもあり、自分と重ねて考えている証でもあります。素晴らしい力です。
私(校長)から、学校教育目標「夢に向かって挑戦しともに高め合う児童」と大津町三つの約束「挨拶・時間を守る・人の話を聴く」についての振り返りをしました。夏休み前に比べたら、たくさんの児童が意識し始めていることがよく分かり、ぜったいこれから学力や生活力、仲間を大切にする力など更に高まっていくことを確信しました。
田中教諭からは命を守ることと夢をたいせつにすることの話があり、挨拶も前期に頑張っていた人の紹介がありました。挨拶は「いつでも、どこでも、だれにでも、気持ちよく」です。
日吉教諭からは本日「目の愛護デー」にちなんで、ゲームやスマホの時間に注意することやブルーライトに気を付けることなどをお話ししていただきました。
秋休みは短いですが、頑張った自分をほめ、後期に向かって自分が挑戦することを明確にして、エネルギーを貯めていきましょう。また、10月16日に43人全員の元気な笑顔を待っています。(校長 上田 玲子)
護川小学校の2年生が本校へやってきました。元気がよく、挨拶が上手な護川小学校の2年生です。
本日は、10月24日(金)に予定されている2年生の見学旅行の事前学習で、護川小学校校区にお住まいの坂本一正さんを講師として招いていのちの学習の講話をしてくださいました。
坂本さんは、狩猟をされていますが、日本水泳協会の役員もされており、護川小学校では水泳の授業にお手伝いとしてよく参加されているそうです。来年は都合が付かれれば本校にも来ていただけるかもしれません。
話の内容は、坂本さんの幼い頃からのいのちとのふれあい、そして「いのちをいただくこと」の重みや大切さをパワーポイントを使いながら教えてくださいました。
鶏のお肉を食べるために大晦日にする鶏の血抜きの話や養豚の話、飼っていたミドリガメや犬猫の話、馬術をされていた話など主にふれ合われてきた動物たちや職業として育てる動物たちの話から狩猟の話などを通して、むやみな殺生ではなく、いのちをいただく尊さを2年生(本校は3年生も一緒に)にしていただきました。
2年生は見学旅行で千興ファームとミルク牧場に行きます。今日の話を思い出しながら行ってきてほしいです。(校長 上田 玲子)
本日は前期最後のPTA役員である図書委員の方とBSDの方によると読み聞かせでした。
1年は「サムとデイブ あなをほる」2~3年は「おいもをどうぞ」4年は「ほしじいたけ ほしばあたけ」6年は「ひとのなみだ」の読み聞かせです。
毎回、担当の方が子どもたちの顔を思い浮かべたり、学習の内容にタイムリーに合わせたりされながら、大津図書館から借りてこられたり、本屋で買ってこられたり、本校の図書館から選ばれたりして準備してくださいます。
私は、5~6年の読み聞かせを一緒に聞かせていただきました。「ひとのなみだ」は修学旅行前の児童の心に響く内容で、現代も起こっている戦争で「勝ち負け」にこだわり、勝利に喜ぶ日常を過ごす中心人物が戦争の現状や人の涙を見てはっとし、自分と重ねていくお話でした。読み終わられた後に「修学旅行でしっかり学習して(感じ取って)きてください」というメッセージも話され、とても有意義な時間となりました。
本との出会いは経験の一つとなり、自分の感情を豊かにするものだと思います。前期の間、本校の児童にたくさんの本と出会わせてくださったことに、深く感謝申し上げます。また、後期も楽しみにしております。(校長 上田 玲子)
前期も残すところあと3日になりました。授業はまとめや復習が多いかな・・・と思い、教室をのぞきに行くとなんのなんの、後期の授業を進めている学級もありました。
すくすく2では式と順序の計算の仕方を学びます。
1年生は、季節の物のおりがみを学んでおり、「どんぐり」を作っていました。教室が楽しくなりそう。
3年の理科は田中教諭が進めます。「植物の成長の順序」について学びます。
2年生は図書の読み聞かせの時間。怖い話かな?
4年生は算数のテストと宿題やプリントのやり直しをしていました。割合の問題でよく間違う人は図を書いて考える習慣を付けましょう。5年生、6年生になっても使います。こわいものなしになりますよ。
5年と6年は理科の授業。6年生は全員ロイロで作ったパワーポイントで調べたことを発表していました。よくタブレットを使いこなしています。
10月10日(金)が前期の終業式になります。前期も地域の方や保護者の方にたくさん協力いただきました。深く感謝申し上げます。また、後期も行事や学習が盛りだくさんですので、どうぞご理解とご協力よろしくお願いします。(校長 上田 玲子)
7日(火)の2,3校時に「お茶体験授業」を実施しました。瀬川製茶の瀬川様に講師としてきていただき、美味しいお茶の飲み方を教えていただきました。また、農協からもサポートに来られお茶体験授業をサポートしていただきました。
子どもたちは、お家ではお茶を入れる機会も少なくなっているようです。今回、実際に自分たちでお茶をいれてみました。良い機会ですね。お茶を入れる順番を考えながらいれています。
みんなで、「1,2,3,3,2,1,・・・」と声をかけていれていました。
自分たちでいれたお茶は美味しかったようです。銅銭糖のお茶菓子も用意してもらいました。お茶と一緒にいただきました。
また、お茶にレモン汁を入れて色が変わるという珍しい体験もできました。理科の実験みたいですね。
お茶に含まれる「アントシアニン」が酸性のものに反応してピンク色(赤)に変わるそうです。きれいな色のお茶ですね。子どもたちも驚いていました。
あっという間の2時間でした。本当に良い機会となりました。急須を使ってお茶をいれ、家族みんなで団らんの場を持つって素敵ですよね。たまには各家庭でお茶タイムの時間をとるのも良いかもしれません。いかがでしょうか☆
どこどこどこどこどどどどどどどどどどどどどどどど・・・・・・・・
太鼓の音が校舎に響いていたので、音楽室を覗いてみたら、すくすくの子どもたちが心を合わせて演奏していました。以前に比べたらリズムがよく合ってきて格好良くなってきているとのこと。
学習発表会で皆様にご覧に入れたいので、楽しみにしていてくださいね。
また、最近は涼しくなり、運動場で遊べる日も増えてきました。
1~3年生はよく外でサッカーしたり、ブランコにのったりして日光を浴びています。
4年生の男子はフリスビーキャッチを最近しているようです。
予鈴とともにダッシュで教室に入り、水分補給をした後黙想に入る4年生たち。学習リーダーが振り返りをして音読が始まりました。すごい!!自主的にここまでできるようになっています!
5~6年生は家庭科の授業。5年生はエプロンづくり、6年生はナップザックづくりに挑戦です。くれぐれも自分の指を縫ってしまわないように、ミシンの使い方を真剣にマスターしてくださいね。(校長 上田 玲子)
本校は令和5年度に,学校情報化優良校に認定されました
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 校長 上田 玲子
運用担当者 教頭 井手尾祥功