学校生活

スポーツテスト(新体力テスト)実施中

 ただ今、スポーツテストを実施しています。計画では5月1日(水)に予定されていましたが、来週の天気予報は雨続き・・・、ということで、今日実施することとしました。急な変更でしたが、先生方が協力して昨日のうちに準備を済ませ、また、保護者の方にも体育服の準備など快くご協力いただき、無事実施することができました。

地震避難訓練

 本日実施した地震避難訓練。あいにくの雨模様となり、運動場へ避難する練習はできませんでしたが、各教室から体育館まで、実際の避難経路を確認しながら、慌てずに避難することができました。地震はいつ起こるか分かりません。「自分の身は自分で守る」その意識を子どもたち一人一人がしっかりもって欲しいと思います。もしもの時に備えてご家庭でも親子で話をされてはいかがでしょうか。

 1年生も上手に机の下にもぐっていました    頭を教科書で守りながら、静かに体育館に避難

歓迎会&歓迎遠足

 4月19日(金)、体育館で1年生の歓迎会をしました。歓迎会では、執行部の子どもたちが中心となって、ジャンケンを使った楽しいゲームを企画してくれました。体育館に楽しそうな声が響き、笑顔いっぱいの楽しい時間になりました。

 歓迎会の後は、お待ちかねの歓迎遠足です。今年も御所原公園まで歩いて行きました。短い距離でしたが、1年生も6年生と手をつないで、がんばって歩きました。天気も良く、とても気持ちいいひとときでした。お弁当も美味しかったです。

授業参観、PTA総会

 4月14日(日)、今年度第1回の授業参観を実施しました。1年生の教室を覗いてみると、初めての授業参観で少し緊張気味の子どもたち。でも、おうちの人が来てくれてとても嬉しそうでした。

 授業参観の後は、PTA総会。多くの会員の方にご参加いただき、令和6年度の新役員、努力目標、事業計画、予算案などが次々と承認されていきました。

新役員の皆様、今年1年どうぞよろしくお願いします。

4人の新入生

 今日は入学式でした。大津北小学校にもピッカピカの1年生、4名が入学しました。

 座り方や返事の仕方、話の聞き方。どれも、とても上手でしたよ。

 明日から、みんなとなかよく、楽しい学校生活を送ってください。

令和6年度スタート

 5名の先生方をお迎えして、児童45名、職員17名で令和6年度がスタートしました。

今日は5名の先生をお迎えする就任式がありました。

 赴任された先生方は少し緊張気味。早く大津北小学校に慣れてくださいね。

 執行部の子どもたちは、立派にお迎えの言葉を言うことができました。

 明日は入学式。4名の1年生が入ってきます。 

お世話になりました~令和5年度終了~

 今日で実質令和5年度が終了します。多くの方のご協力のおかげで、令和5年度の教育活動を終えることが出来ました。

 令和5年度末の人事異動で、5名の職員が転出・退職しました。学校では3月26日に退任式を行いました。

 職員室や校長室などには、6年生が卒業記念品として贈ってくれた掲示板が届きました。2月に伐採された桜の木を使って作り、思い出と共に残してくれたものです。

 4月1日からは5名の転入職員を迎え、令和6年度がスタートします。これからも、変わらぬご支援をよろしくお願いいたします。

修了式

 今日は1~5年生の修了式。学年の代表児童が修了証を受け取り、令和5年度の全ての教育活動が終了しました。この一年間で、素晴らしい成長を見せてくれた子どもたち。後半の児童発表では、今年の自分を振り返り、新年度に向けての決意を発表しました。

 今年度も変わらぬご支援とご協力をいただき、ありがとうございました。

卒業おめでとう

 本日、令和5年度第21回卒業証書授与式を行いました。4年振りにご来賓をお迎えして、保護者・地域・学校が一緒に6年生の門出を見守りました。

 一年間、大津北小のリーダーとしてがんばった6年生。たくさんの素敵な思い出を残して、晴れやかな顔で学び舎を巣立ちました。

卒業式の練習が始まりました

 3月21日の卒業式の向けての練習が始まりました。大津北小学校のリーダーとして、この1年間がんばってくれた6年生を、素晴らしい式で送りだそうと、みんな集中して練習に取り組んでいます。

 1年生も背筋をピン、として練習に臨んでいました。