学校生活(ブログ)

学校生活

前期後半スタート!

前期後半がスタートしました。

日差しも強い中での登校となりましたが、朝から元気いっぱいな子どもたちの声で一気に学校が活気づきました。

前期後半最初の集会は、放送での集会となりました。

校長先生からは3つのお話がありました。

1つ目は、「さん・くん・ちゃん」をつけて名前を呼ぶこと、あいさつをすること、時間を守ることについてでした。

どの取組も大津小学校では長く続けていることです。友達も自分も大事にできる大津小学校を目指しましょう。

2つ目は、学校教育目標の言葉「一歩前進」についてです。

体調管理・行動の面での一歩前進をめざしてほしいというお話でした。

命を守るために自分で考えて調整し、行動に移せるようにしていきましょう。

3つ目は、学校経営グランドデザインに記述されている「粘り強さ」についてです。

努力を続けること、自分の限界を少しでも伸ばすために、自分で自分を育てること、なかまとともに伸ばすこと、粘り強く取り組んでいってほしいというお話でした。

どれだけ力を伸ばせたか、一歩前進した姿を、次の区切りである前期最終日に見せられるような前期後半にしていきましょう!

ICT活用も一歩前進をめざして

大津小学校は、県教育委員会から「くまもとGIGAスクールプロジェクト」の指定を受けています。

今日は、県教委から西口指導主事をお迎えし、ICT機器を使っての研修を行いました。

子どもたちの気持ちになって、ICT機器の活用方法を学びました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

瓢箪(何と読むでしょうか?)

今年は理科室前に瓢箪(ひょうたん)が育ちました。4年生の理科での学習で育てているもので、ここ数年では、今年が1番育っています。

夏休み明けには、どんな姿になっているのでしょうか。

ぜひ観察できるといいですね。

ボランティアの輪

3年生は、これまでにヒマワリやホウセンカなどを育ててきました。

夏の日差しを浴び、みんなぐんぐんと成長しています。

しかし、同時に雑草も目立ってきました。

 

草取りを手伝ってくれる人を募集したところ、たくさんの人が参加してくれました。

朝8時から10分間、遊びをやめて来てくれる人や「一緒に行こう」と声をかけてくれる人など優しさであふれていました。

 

 

 

 

 

 

 

これからもボランティアの輪が広がり、素敵な大津小学校になってほしいです。

夢のための時間割

 7月5日(水)、7月18日(火)に5年生の外国語の学習で、自分の夢や目標に向けて考えた時間割を英語で発表する学習をしました。学校教育目標である「自分に自信と夢を」につながる学習でした。

 5年生になって初めて学級の友だちの前で英語で発表をしました。児童の感想には「英語で発表するときに、練習をしていたからちゃんと発表できたのでうれしかったです。英語の勉強をいっぱいやりたいです。」「みんなの夢を聞いたおかげで、分からなかった英語も覚えたからよかったです。」などの感想がありました。