学校生活
4・5・6年生 教育講演会
大津町教育の日に合わせ、4・5・6年生の子どもたちと保護者の方々に向けて、教育講演会を行いました。
今回は、「スマホ時代のキミたちへ 〜1日中、スマホやネットばかりになっていない?〜」と題して、
大津警察署生活安全課スクールサポーターの國武久修様に講話いただきました。
これまでにおきた具体的な例をあげて説明いただいたことで、子どもたちにとって、
スマートフォンとの付き合い方を考えるきっかけになりました。
4年生 校外学習「熊本北郵便局」
11月6日・7日でJRを利用して、菊陽町の熊本北郵便局へ見学に行きました。
今回、学校から現地までは、JRを利用しました。電車の中では、目を輝かせながら外の景色や電車の中のつくりを見ていました。
郵便局に着くと、まず、局員の方に郵便局の仕事について講話をいただきました。熊本北郵便局は、熊本県で一番大きい郵便局であり、およそ800人が働いていることを知り、子どもたちは、とても驚いた表情でした。
次に、局内を案内していただきました。これまで、子どもたちが見たこともない機械が次々に登場し、特に、郵便番号を読み取って、配達地域ごとに分配していく機械では、日本全国にある地域へ、とてつもない速さで分けていく様子に夢中になっていました。
今回の学びを学校でふりかえりたいと思います。
江藤家住宅 秋の一般公開
国指定重要文化財である「江藤家住宅」の秋の一般公開が今週末行われます。江藤家住宅は普段は非公開ですので、貴重な機会となります。ぜひ、足を運んでみてください。
火事から町を守る!3年生 消防署見学
10月29日(火)、30日(水)に3年生が社会科「消防署の仕事」の学習で、消防署に行ってきました。消防車をはじめ、救急車、はしご車など、火事の現場で出動する車の説明をしていただきました。
特に子どもたちの注目を集めたのは、はしご車でした。高さ30mの場所でも消火活動ができるはしご車を見て、目を輝かせていました。また、15年以上使っているはしご車が新品かと思うくらい綺麗で、日頃欠かさず手入れをされていることがわかりました。
命をかけて私たちの町の安全を守る消防士さんに感謝しつつ、もし災害や火事が起きたとき、自分でできることは何かを子どもたちとともに考えていきたいものです。
カルタで学ぶ
大津町には町内の史跡や歴史についてまとめた「大津町史跡カルタ」があります。
今日のクラブ活動では、大津町歴史文化伝承館の浦田安之先生をお招きして、大津町の史跡や歴史についてお話しいただくとともに、「大津町史跡カルタ」についても紹介いただきました。そして、実際にカルタを使った「勝負」も、、、こどもたちの表情も真剣そのもの。
本年度の「大津町史跡カルタ大会」は2月8日。楽しみながら、勝負にもこだわっていきたいですね。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校長 村田 典子
運用担当者
教諭 竹下 桃佳
教諭 松本 彩伽
「いじめ」やインターネット・LINEに関するものなど様々な子どもの人権問題
子どもだけでなく大人も相談できます。(全国共通・無料)
法務局職員又は人権擁護委員がお受けします。相談は秘密厳守です。