情報モラル

タブレット・スマホ・ゲーム みんなにやさしい使い方を

教育用パソコンの取り扱いについて

本校では全児童に大津町から教育用パソコン(Chromebook)を貸与し、学習に活用しています。
ICT機器の活用が進む中で、授業中や登下校中の破損や自然故障については、大津町教育委員会で修理を行っていますが、年々修理台数が増加している傾向にあり、中には故意に破損しているケースや取り扱いの指導が不十分ではないかという修理品も多く見受けられるとの通知がありました。

つきましては、学校では教育用パソコンの取り扱いについて、次の「パソコン使用のルール」とあわせて、取り扱いに注意することを5点指導しています。
今一度、ご家庭でも取り扱いの際にはご配慮いただきますよう、お願いいたします。

【大津町パソコン使用のルール】



【教育用パソコンの取り扱いについて】
・使用しているパソコンは、大津町のものであり、卒業生が使用していたパソコンは、新入生が使用するということ。
・キーボードを爪ではずす、ネジをはずすなどの行為はしないこと。
・パソコンを不用意に床や地面に置かないこと。
・パソコンのうえに液体をこぼさないこと。
・パソコンのうえに重いものを置いたり、強い圧力をかけたりしないこと(変形することがあります)。

なお、故障や紛失等が発生した場合は、速やかに担任にお知らせいただくとともに、「学習系端末紛失・損傷届」の提出をお願いします。

インターネット上の書き込みについて

色々なことがわかる、便利なインターネットだからこそ、正しい使い方は大切です。
ぜひ、お子さんと確認しておきたい5つのポイントをご覧いただき、話題にしていただければと思います。

 

【情報モラル啓発資料】インターネット上の書き込みについて.pdf

悪ふざけの投稿が取り返しのつかない事態に・・・

【情報モラル啓発資料】「インターネットを使う上で気をつけなくてはいけない情報の取り扱いについて」.pdf

やっていいこと、悪いことについての判断が自分の力でできるよう、日々の生活の中で心がけましょう。

令和4年度大津小学校人権スローガンは

「一人一人が自信をもって あきらめずに思いを伝え それを受け止めるなかまになろう」です。

いいことも悪いことも伝え合い、受け止めることができる仲間づくりをめざしていきましょう。 

インターネット上に他人の悪口を書くと、罪に問われる可能性があります

<情報モラル児童・生徒・家庭用資料>インターネット上に他人の悪口を書くと、罪に問われる可能性があります.pdf

コメントを入力するときに、本人を目の前にしたときに同じことを言えるのか、入力した言葉によって相手はどのような気持ちになるのか、など確かめてみましょう。

写真や動画を撮るときは、相手に許可を取ることを忘れずに!

1人1台端末(たんまつ)の持ち帰りで気をつけること

<情報モラル児童・生徒・家庭用資料>1人1台端末の持ち帰りで気をつけること.pdf

1人1台ずつ配られているタブレットは、大津町から貸し出されているものです。

6年生が卒業するとき、6年生が使っていたタブレットは次の1年生に引き継ぎます。

タブレット本体はもちろん、ACアダプタ・バッグなどの備品も大切に扱いましょう。