学校生活
火災避難訓練
12月実施予定でしたが、インフルエンザ感染拡大予防のため延期していた火災避難訓練を実施しました。
お天気もよく、動きやすい、避難しやすい状況で、校舎から800人を超える児童がグランドに避難しました。
この日は、熊本南消防署の3名の方からご指導をいただきました。
改めて「おか(は)しもち」の大切さについてお話をいただきました。
お:おさない か(は):かけない(はしらない) し:しゃべらない
も:もどらない ち:ちかづかない
隊員の方のお話では、実際の火災現場では、避難をせずに見物したり、動画撮影をしたり・・・という行動も
みられるとのこと。残念ですね。
消火訓練で、消火器の使い方も確認することができました。
児童代表のかずきさん、かいりさん、職員代表の田吹教諭が、チャレンジ!見事に消火成功しました。
学校の訓練時には、大人がおり、指示の中で動くことができます。
万が一、自分で動かねばならないような災害の場面に遭遇したときは、訓練の学びを思い出してほしい・・・と思います。
大津高校サッカー部がやってきた!
1月15日、大津高校のサッカー部3年生をお招きした交流会。
国立競技場に立つことを目指して練習を重ね、夢を実現した皆さんの姿は、
まさに”憧れ”。夢や目標に向かって頑張ることの大切さを語っていただきました。
肩を組んで歌う応援歌が、体育館に響きました。
そして、クラス代表の子どもたちとのゲーム。
ボールさばきのスマートさ、素早い動きは、さすが大津高校サッカー部!
素敵な姿に触れて、元気とやる気と勇気をもらった5年生でした。
本校では、大津高校との交流が伝統になりつつあります。
キャリア教育にもつながる、貴重で熱いイベント、とてもありがたいです。
クリームスパゲティ
新しい年、2日目の給食は、クリームスパゲティ。
(ちなみに昨日は、いももち入りの「ぞうに」でした)
スパゲティは、人気で・・・。
どのクラスでもおかわりの列、列、列・・・。
しっかり食べ込む子どもたち、頼もしいです。
美味しく楽しく食べる様子、そして空の食缶・・・気持ちがいいです。
牛乳パックの整理をしている1年生の姿を見つけました。
入学して9ヶ月。立派な小学生に成長しています。
もうすぐ、先輩になるのですね
今日は朝からとても寒いのですが、美味しい給食で元気を蓄えて、
昼休みの運動場はとてもにぎやかです。
後期後半スタート!
1月8日(木)、新しい年が明け、後期後半がスタートしました。
各学級では、おはよう(あけましておめでとう)黒板等々で子どもたちを迎えました。
〇3年生の教室は、担任の思い出語りから・・・
〇2年生は、3年生に向けた目標を考えました。
〇読み聞かせでしっとりとスタートした学級も・・・
〇6年生は、中学1年の「0学期」と位置付けたスタートです。
後期後半の授業日は50日(6年生は49日)と短いですが、今年度のまとめと次年度の準備をする大事な時期です。
去年までの自分を少しだけ超えられるような行動で、さらに成長していきたいと、気持ちを新たにしたところです。
大津小5大ニュース
今年は、26日(金)が実質の仕事納めになります。
今日も業者さんや教育委員会の方が来校され、何かとご支援いただいています。
さて、今年も大津小は様々な出来事がありました。
・・・ということで、2025年の5大ニュースで締めくくりたいと思います。
1 笑顔いっぱい!夢と希望のドリームフェスタ(12.15)
2部制にして、全学年の学習発表会と14のお仕事体験メニューを取り入れました。
たくさんの企業・団体の方のご協力をいただきました。
(右写真はシェービング体験です)
大人も子どもも、わくわく感漂う学びの時間でした。
2 たくさんの方のご支援をいただきました
いろんな学習場面で、多くの外部講師の方のご指導をいただきました。
また、大津っ子の学習支援や見守り等をしていただく「大津小キッズサポーター」のシステムをつくりました。
現在40名を超える方にご登録いただいています。
(左写真:平和大使による講話 右写真:地下水に係る講話)
←キッズサポーター登録証
本物に触れる教育、
3 ”立ち上がれ大津っこ”軍団発足
学校全体のウェルビーイングの浸透を図ろうと、6年生の有志が立ち上がりました。
子どもたちの柔軟な思考で様々なイベントを企画しています。(左写真:ハロウィン 右写真:軍団バッジ)
4 ゾロの誕生日を祝う(3年生)~熊本地震を学ぶ
熊本地震の年に生まれた3年生たちが、復興のシンボルであるゾロ像(ワンピース像)の誕生会をしました。
11月11日11時11分、誕生会の開始。この日のために練習してきたダンスも披露。
くまモンとからいもくんも駆けつけてくれました。
熊本地震を経験していない子どもたちですが、様々な形で地震のことを学んでいます。学びはまだまだ続きます。
5 自学ノート 448冊!
自学ノートが1冊終わると子どもたちが校長室に見せにやってきます。
全校のトータルで、現在448冊。
3冊を達成した子どもたちには、PTAからご厚意でいただいた自学ノートを贈っています。
後期前半の集会で、41人の子に贈りました。(写真は代表の表彰)
小さな一歩、一歩を大切にしてほしいと思います。子どもたちには「努力のたしざん」とお話ししました。
保護者や地域の皆さんをはじめ、多くの方のご協力とご支援をいただきながら、843名の子どもたちが 元気に年末を迎えられることに感謝いたします。
本校教育へのたくさんの温かいお力添え、ありがとうございました。
後期前半最終日
今日、12月24日は、後期の前半最終日、明日から冬休みです。
クリスマスイブということで、PTAの有志の方がクリスマスの出で立ちで挨拶運動をしてくださいました。
今週月曜日の企画にもかかわらず、集まって下さった皆さん、ありがとうございます。
(皆さん、この後お仕事です)
「お・サンタがおる!」と子どもたちは驚き、喜び・・・
その後の後期前半締めくくりの全校集会を行いました。今日の集会は、感染予防のため、オンラインでの開催です。
PTAからの表彰もしていただきました。
「自学ノート3冊表彰」です。
自学ノートを3冊終えた子に、PTAからいただいた自学ノートを贈りました。
代表で受け取ったのは、4年生。今8冊目に取り組んでいます。
集会では、校長講話・健康指導・生活指導の三つの話がありました。
楽しいイベントがいっぱいの冬休み。
健康・安全・充実して過ごせますように。
クリスマスメニュー
今日の献立は、クリスマスのメニュー。
コッペパン・マカロニのクリーム煮・チキンナゲット・セレクトケーキ
ケーキは最後にとっておいて・・・美味しそうに食べています。
お休みの子の分は、じゃんけんの戦利品のようで(笑)
二つ並べて幸せそうな子もいました。
人気のナゲットも美味しいのですが、「ケチャップがないと食べない」と言う声もあり、
ここはファーストフード店ではありませんよ、と心の中でつぶやきました(笑
季節やイベントに応じたメニューの提供、ありがたい限りです。
今日もごちそうさまでした
ツリーでほっこり
クリスマスが近づきました。
プレゼントの話題が聞かれ、いろんなお店やテナントに飾られたツリーが並びます。
本校1階のドリームロードにも、ツリーが登場しました。
題して
大津小が明るく元気になるツリー
子どもたちの手書きで、お友だちのすてきなところが書かれています。
優しい言葉の贈り物です。
ほめほめ言葉にこめられた、温かい気持ち。
寒い廊下のほっこりした空間になっています。
笑顔いっぱい!夢と希望のドリームフェスタ
12月15日(月)、ドリームフェスタを開催しました。
1~6年生の学習発表会と職業体験の2本立てです。
〇各学年の学習発表会のテーマは、
1年生 「楽しい秋」おもちゃづくり
2年生 おもちゃランド
3年生 大津町よかモン~からいも・祭り・ゾロ~
4年生 くらしを支える水~熊本の水~
5年生 水俣学習発表
6年生 平和学習発表
どの学年も持ち味を生かした発表等を披露しました。
〇そして、早朝からたくさんの地域の方、保護者の方、企業/団体の方がご来校になり、様々なメニューを準備して
いただいた職業体験(^^)
自衛隊、テレビの中継車・・・
シェービング体験に熊日さんからの新聞づくり講座・・・等々。
本物に触れながら、どんな仕事がどんなふうに世の中に貢献しているのかを実感し、
社会の一員としての自覚をもつきっかけになったようです。
翔陽高校の生徒さんのマイコンカーも大人気でした。憧れの高校生の姿、素敵でした
多くの方のご協力とご支援で、素晴らしい学びの場となりました。
子どもたちの「夢と希望」の熱量はさらに高まったと思います。
みなさま、お世話になりました。
歯は一生使うものです
菊池郡市歯科衛生士会から講師をお招きしたブラッシング指導を、全クラスにしていただいています。
今日は、1年生。
子どもたちは、お菓子大好きなキャラクター「ハイジちゃん」の姿を見ながら、自分を振り返っています。
むし歯にならない”おはなし”という合言葉を学びました。
お:おやつは決まった時間に食べる
は:歯みがきをする
な:何でもたべる
し:仕上げみがきをする
その後は、染め出しをして、むし歯チェック・・・
鏡を見ながら、綿棒を使って、赤い染め出しの液を上手に塗っていました。
さすが、専門家のご指導!
どの子も、歯みがきの大切さと正しい磨き方を学ぶことができました。
一生ものの歯とのつきあい方を教えてくださった講師の皆様に感謝いたします。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校長 村田 典子
運用担当者
教諭 竹下 桃佳
教諭 松本 彩伽
「いじめ」やインターネット・LINEに関するものなど様々な子どもの人権問題
子どもだけでなく大人も相談できます。(全国共通・無料)
法務局職員又は人権擁護委員がお受けします。相談は秘密厳守です。