学校生活
議場見学(6年生)
7月4日(金)、6年生が大津町の議場を見学しました。
社会科の学習の一環です。
議員の方の椅子に座ったり、マイクを使って意見を述べたり、疑似体験ができました。
子どもたちにとっては、実感のわきづらい政治ですが、町政を身近に感じる機会になったのではと思います。
「町のためにいろんなことが話し合われているんだ」「政治に興味がわいた」など、様々な感想、学びがあったようです。
「こども基本法」の施行から2年。
子どもたちの意見表明や参画の場を、学校の中でも大いに創っていきたいと思ったところです。
当日、ご対応に当たって下さった関係各課の皆様には大変お世話になりました。
読み聞かせボランティアスタート会
ボランティアの方による読み聞かせの開始に当たって、
顔合わせと学びを兼ねたスタート会を開催しました。
場所は、本校図書室。
読み聞かせの講師は、読み聞かせの大ベテラン、前肥後っ子いきいき読書アドバイザーの
吉田ひとみさまです。
本を持つ角度、開き方も、とても大事なんですね。
吉田先生からは、「子どもたちに読み聞かせをしているのだけれども、自分にも読んでいる。自分も豊かになる・・・」等々の素敵なお話しもいただきました。
読み聞かせの活動を通じて、本と語り合い、地域の方と交流し、心も言葉も豊かになればと願っています。
涼やかに委員会活動
栽培委員会の大事なお仕事の一つが、玄関にある水槽の掃除です。
高い位置に水槽がありますので、椅子に上がり、大きな水槽をこすります。
結構大がかりな作業です。
その間、2匹の金魚はそれぞれ別のバケツの中で待機中・・・(^_^)
きれいになった水槽は、金魚にとっても居心地がよいでしょうね。
であい、ふれあい、学びあい ”算数サロン”
6月28日(土)、PTA主催の算数サロンを開催しました。
初級、中級、上級、天国で大きく4つに分類した計12のブースを設け、算数を楽しみました。
多くの保護者の方にもご参加いただきました。右写真は、監修の山本先生と子どもたち。難問に夢中です。
理科室では、大津高校の5人の生徒さんによる「ホーバークラフト」づくり(理科)。
たくさんのメニューがありました。
参加者は、150名を超え大盛況でした。
苦手意識もある算数ですが、楽しく面白く、わくわくしながら学べた時間でした。
準備、運営、片付け等、PTA役員の方には大変お世話になりました。
そして、大津高校の生徒さんの温かいサポートも、とてもとても心強かったです。
みなさん、ありがとうございました。
田植えに挑戦!(5年生)
今週、5年生が2グループに分かれて田植えを行いました。
手に持っている品種は、「くまさんの輝き」。
苗を4~5本ずつ、植え進めていきます。
このぬかるんだ感触も貴重な経験です。
いろんなことに気付き、考えることができたようです。子どもたちの感想をご紹介します。
坂本さんに感謝しながら植えることができました。もし休みの日とか通ったら元気に育っているかを見たいです。
田植えをしてみて、田植えは結構体力使うし、大変と言うことが分かりました。秋が来るのが楽しみです!
坂本様には、田んぼを貸していただいたうえ、温かい御指導もいただきました。
地域の皆様のおかげで、ホンモノを学ぶ機会や場をいただいております。ありがとうございます。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校長 村田 典子
運用担当者
教諭 竹下 桃佳
教諭 松本 彩伽
「いじめ」やインターネット・LINEに関するものなど様々な子どもの人権問題
子どもだけでなく大人も相談できます。(全国共通・無料)
法務局職員又は人権擁護委員がお受けします。相談は秘密厳守です。