学校生活
子どもたちの声…学校の強みと弱み、こんな授業がいいな…等々
4月17日(木)4校時。5年2組と6年3組の子どもたち合同のワークショップ。
学校づくりのスタートに当たって、子どもたちの声を聴こう!と、研究部で取り組んでみました。
テーマは、①自分たちに関すること(学校の強みと弱み) ②授業について の2本立てです。
体育館が工事中で使えませんので、図書室前のドリームロードを使ったながーいスペースでの活動になりました。
野口教諭の説明の後、学年を超えて、委員会毎に付箋を使って意見交流をしました。
わいわい言いながら、付箋にたくさんの意見が書き込まれていきました。
「子どもが創る大津小学校」を構想するための貴重な意見をもらいました。
積極的に取り組んでくれた子どもたちに感謝・感謝です
さらに高みを目指す、令和7年度の大津小学校がスタートします。
給食2日目はセルフサンドです
新年度になって給食2日目。
今日は、子どもたちに好評のセルフサンドです。
からいもサラダのサンドとスープのウィンナーのサンド。
子どもたちは、お箸を使って実にうまく挟むのです。
そして、大きく口を開けて食べる、その食べっぷりも気持ちがいいのです(^_^)
新しいクラスのなかまとの給食…おしゃべりも少しずつ弾んでくるようです
令和7年度スタート”学級開き”
4月8日、始業式。令和7年度がスタートしました。
20名の新たな転入職員を紹介した就任式(体育館が使えないので、図書室から
発信するオンライン方式です)の後、始業式を実施しました。
(写真は、就任式であいさつをする田吹教諭)
担任発表の後は、各学級での学級開き。それぞれの担任と子どもたちの新たな出会いの場面でした。
どの教室でも、緊張の中に暖かな空気が流れていました。
これからの1年間、どんな学級に成長していくのか、楽しみです。
ようこそ大津町へ!北海道コンサドーレ札幌!!
3年生が20日(木)に大津町総合運動公園(スポーツの森・大津)にて、2025シーズン二次キャンプ中の北海道コンサドーレ札幌の選手達の応援をしました。
北海道コンサドーレ札幌はJ2のプロサッカーチーム。今季ロアッソ熊本としのぎをけずる相手です。
プロの練習を見た子ども達は目を輝かせ、声援を送っていました。また、練習後には、寄せ書きと応援歌をプレゼントしました。3年生が大津と札幌をつなげ、地域を盛り上げた瞬間でした。
「行くばいJ1 がまだせ札幌」
「行け札幌 勝利信じ 最後まで戦え」
6年生 薬物乱用防止教室
学校薬剤師の石井先生をお招きして、薬物乱用防止教室が行われました。薬は私たちの生活にとって欠かせないもの。風邪や病気になった時には誰もが一度はお世話になっているもの。正しい知識を持った医師や薬剤師が処方して、正しい使い方をすればいいものですが、誤った使い方をすると人に害を与えるものになるということを学ぶことができました。また、未成年者の喫煙や飲酒の危険性なども分かりやすく説明してくださいました。これからの人生の中で周りに誘われることもあるかもしれません。「断る勇気」をきちんともち自分の健康を守ってほしいと思います。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校長 村田 典子
運用担当者
教諭 竹下 桃佳
教諭 松本 彩伽
「いじめ」やインターネット・LINEに関するものなど様々な子どもの人権問題
子どもだけでなく大人も相談できます。(全国共通・無料)
法務局職員又は人権擁護委員がお受けします。相談は秘密厳守です。