ブログ

日々のつぶやき

希望が遠くに輝いているから・・・

 本日は、昨日までと違って、本格的な夏の朝となりました。当然ですよね、本来なら夏休みですから・・・

 さて、昨日、勝木様より季節の花を生けていただきました。夏を象徴する花は「百日紅(サルスベリ)」だそうです。本校の正面玄関の前にも咲いています。いつも、ありがとうございます。

 4連休中はみなさん、いかがお過ごしでしたか? 昨日の子どもたちの登校時の様子は、ちょっと疲れ気味か、元気が感じられませんでした。遊び疲れかな? 残り7日間、最後まで頑張るぞ!!!

 私はというと、もっぱら家のまわりの美化作業で終わりました。ただ、久しぶりに心動かされた事がありました。それは、7月23日のことでした。みなさん、この日は何の日かご存じですか? 確かに「海の日」ですが、実は本来であれば東京オリンピック開会式を明日に控えていたのです。

 そんな中、競泳の池江璃花子選手が闘病の辛い体験をとして、来年の開会式に向けてメッセージを発信されました。国立競技場での映像は、心に響くものがありました。

     (メッセージの全文 オリンピックメッセージ池江選手.pdf )

メッセージの中に、「希望が遠くに輝いているからこそ、どんなに辛くても前を向いて頑張れる。」とありました。このことは、アスリートだけでなく、豪雨で被災された方々やコロナ対策で戦っておられる医療従事者の方々など、さまざまな人々の心に届く「ことば」だと思います。

 機会があれば、私も子どもたちへ何らかの形で届けたいと思っています。ぜひ、ご家庭でも話題にされてみてはいかがでしょうか? 子どもに「希望」を与えられるのは、大人の責務のような気がします。

 残念なこともありました。一昨日21人、昨日33人と熊本で感染者が激増しており、警戒レベルは「3 警報」となってしまいました。県知事からは、「不要不急の県外への移動は自粛」と報道されました。このままの状態では、6年生が楽しみにしている「修学旅行」にも影響がでないとも限りません。どうか、1日も早く「収束」するよう、出来ることをしっかりと継続していくしかありません。

 

明日から4連休!!

本来であれば、すでに今日は夏休みのはず・・・。しかし、子どもたちは明日からの4連休に向けて、暑い中今日も頑張っています。

以前、歯科検診の結果が治療カードで配布されています。この機会に、どうぞ子どもたちの将来の大切な「歯」を守るため、各家庭での通院と治療を、再度よろしくお願いします。

昨日教室を見て回ると、3年生の壁に「クロール」の模範の動きが掲示されていました。では、うまく出来ているかどうか、見に行ってみましょう!

気温33.8℃、プールサイドはもっと暑いと思います。一人の見学者もなく、みんな元気に泳いでいました。とても良いことです。

どれどれ、まだまだビート板や息継ぎなど、「修行中」のようですね。でも、出来ないことは決して恥ずかしいことではありません。恥ずかしいことは、「出来ないことをごまかす」ことです。「きついことから逃げる」ことです。みんな、少しだけプールの水を飲みながら?も、しっかりと最後まで泳ぎ切っています。GOOD!!!

この基礎練習をしっかりとマスターして・・・、目指せ!オリンピック選手!!

となりでは4年生が練習しています。「三密」を避けて、ここでもしっかりとソーシャル・ディスタンスを指導したうえで、授業が行われています。どれどれ、泳ぎは・・・。

おおっ!さすが4年生! ちゃんとクロールになっています。ほとんどの4年生がクロールをマスターしているようです。あとは、フォーム、息継ぎ、距離って所ですかね。でも、みんな気持ちよさそうに、イルカ?のように泳いでいました。

 さて、明日から4連休です。子どもたちも「小さな夏休み」として、楽しみにしていました。しかし、残念ながら先日、熊本でも他県への旅行で感染したとの報道がなされていました。さまざまな計画を各ご家庭でも立てられていると思いますが、まだしばらくは厳重な注意が必要なようです。

本日、次のような「連休及び夏休み中の感染症への対応について」というプリントを各ご家庭に配布しています。内容をよくご覧いただき、「もしも・・・」の時に備えておいてください。

PCR報告のお願い.pdf

それでは、みなさま、良い連休を過ごされますよう、月曜日には元気なみんなと会えることを楽しみにしています。

夏本番が間近です!

本日は日中、暑くなる気配があります。すでに9:00の段階で、30℃を超えています。

そんな中、2年生は外で、生活科の「いきもの仲良し、大作戦!」の真っ最中でした。砂場に出来た水溜まりには何がいるのでしょう・・・?

わかりますかね? なんと「オタマジャクシ」でした。こんな限られた泥水の中でも、しっかりと命が育まれています。

給食室の裏では・・・?

「セミ」やきれいな「チョウ」を捕まえていました。家に持って帰るとのことでしたので、優しく育ててくださいね。

昼頃には、空には夏の代名詞、「入道雲」らしきものが! 気温はいつの間にか32℃まで上がっています。

夏休みまであと2週間ありますが、もっと気温が高くなることが予想されます。また、まだ発生の報告はありませんが、台風も今年は大型化するのではないかと心配されます。なかなか気が許せない日々が続きます。

 

 

やっと梅雨明けも間近に・・・

 去る7月18日(土)は、学校近くの水源で「御手洗祭り」が開催されました。毎年この日に行われているようで、私もご招待いただいたき参加させていただきました。餅投げも行われ、たくさんの小野部田の子どもたちも参加したようです。訳あって、私はその場面には立ち会えませんでしたが、代わりに田中先生に餅投げの「大役」をしていただきました。また、懇親会では地区の方々ととても楽しい時間を過ごさせていただきました。林田区長様はじめ、南小野の地域の方々、大変お世話になりました。(残念ながら写真はありません。)

 さて、朝から雨を心配しましたが、学校は元気に朝ランから始まりました。今日は昼休みの様子を見て回りました。外は相変わらず男の子を中心にサッカーが繰り広げられていますが、室内ではそれぞれの過ごし方があるようです。

1年生の教室では、カルタで遊ぶ集団や積み木に集中している人など、さまざまです。私が教室に入ってきたことも気づかないほど、夢中で遊んでいました。何が出来るのかな?

図書室では、明日5年生へ読み聞かせをする図書委員が、一生懸命練習していました。紙芝居は「おかあさんのはなし」、絵本は「マンヒのいえ」です。楽しみです。

校長室に帰ると、窓の外にハサミを持った女の子がいました。

聞くと、「教室の花が枯れてしまったので、飾ろうと思って・・・」との事でした。「誰かのために・・・」動いてくれる、そんな気持ちをいつまでも大切に持ち続けてもらいたい、そしてちょっと元気になれる時間でした。

 人吉や球磨、八代等では、まだ未だに学校再開のめどが立たない学校もあり、後片付けに追われる子どもたちもいることかと思います。やりたいことが普通にやれる「日常」を大切に、ありがたく生活していくことを、再度心に刻みたいと思います。

子どもの安全・安心を守るために・・・

 久しぶりに太陽の日差しを浴びたような気がします。少しだけ青空が見られ、セミの声とともに「本格的な夏到来!」を期待したいと思います。

 さて、毎朝登校班を迎えるために交差点等に立ちますが、ここ数日の豪雨により、交通安全ののぼり旗が倒れたままになっていました。長年の紫外線にさらされ旗もぼろぼろのようです。そこで、教頭先生と手分けして、学校にあった旗に新調しました。青空に新しい旗がなびき、とても気持ちがいいですね。

学校周辺の道路も、けっこう朝からスピードを出される車の方も相変わらず多く見られ、事故がないかと心配する場面もあります。どうぞ、子どもたちの姿を見かけたら、ちょっと優しい気持ちで運転していただくようお願いします。

 先日は「不審者対応教室」を開催しました。熊本県警から届く「ゆっぴーメール」にも、ここ数日で何件も宇城管内の子どもへの「声かけ事案」が続いています。

 宇城警察署の生活安全課から和久田満治様においでいただき、危険を察知し事前に回避する方法を全校児童で学びました。

すると、本校にも不審者?が高級車?に乗ってやってきて、子どもに「巧みな声かけ」を手慣れた?手口で次々と行います。こんな時に大切なことは、車のナンバーや不審者の特徴を覚えることです。さしずめ、「車は黒で屋根がない、ナンバーはサーコイ?、不審者は黒縁メガネをしていて、前からなんか見たことある・・・?」ですかね。 広○先生、迫真の演技ありがとうございました。

和久田様からは、「いか・の・お・す・し」を合い言葉に注意するよう、説明していただきました。ご家庭でも、ぜひ話題にしていただいて、いざというときのために訓練をお願いします。

 和久田様には、本当にお忙しい中、ありがとうございました。今後も小野部田の子どもたちを見守っていただくようお願いします。

コロナ禍の中で・・・

 やっと梅雨前線も南下し、今日は大雨の心配はいらないようで、ホッと一安心です。現在気温は36度で、少し肌寒い感じです。暑いよりまだましですが、よく考えると本来なら子どもたちはあと5日で「夏休み!!!」となっていたはずでした。今日、昼前頃から一斉に鳴き始めたセミの声を聞くと、よけいに今年の異常さが際立ってきます。

 さて、先日ご紹介した「ありがとうのあじさいの花」ですが、1日1日と花びらの数が増えています。

中には、次の写真のように「優しくしてくれる友達がいるから、学校が楽しい」と感謝の言葉を添えてくれていたりします。

しかし、世の中に目を向けると、命をかけてコロナと戦っている医療従事者の方々やその感染者への差別が後を絶たないようです。学校では人権学習やさまざまな場面をとらえて、いじめや差別を許さない取組を続けています。

こんな温かい心を忘れずに、優しい大人へと育んでいく責任が私たち大人に課されています。

 ※本校の「いじめ防止基本方針」は「メニュー」の中に掲載されています。

 また、学校以外の場面でも差別事象に対して、学校としてどう取り組むかも、以前から決められています。差別事象(学校用)フローチャート.pdf

大雨でいろんな事が・・・

 昨晩から今朝にかけて、またけっこうな雨が降りました。またもや「線状降水帯」です。

駐車場脇の法面はとうとう崩壊してしまいました。ちょうど登校時でもあり、心配しましたが、昨日のメールの内容で各家庭で対応していただき、子どもたちは安全に登校することができました。ありがとうございました。

 一方、学校の玄関では雨漏り?が突然発生し、天井からポタポタとけっこうな量の水が落ちてきました。各ご家庭でも同様の被害があったご家庭もあるかと思います。早く梅雨前線が消えてなくなることを願います。

今月も勝木様に、玄関を彩っていただきました。あじさいをアレンジしていただいています。

また、雨の中、挨拶ボランティアの方々にも来ていただきました。

本日は宇城教育事務所から、学校訪問に来られました。全学年の授業の様子を見て行かれました。子どもたちの学ぶ姿勢はきちんとしていて、発表も素晴らしいとお褒めの言葉をいただきました。1年生から6年生まで、みんな頑張りましたね。オッケーです。

午後からは、朝方の雨が嘘のように止みました。明日からは、みんなが楽しみにしている水泳が出来るかな。こんな普通の生活が送れることのありがたさを、しみじみと感じさせられるこの頃です。

掲示物に目を向けると・・・

 なかなか今年は梅雨明けが見通せない、異常な状況となっています。

 校長室の窓からは、朝からほぼ毎日、自衛隊のヘリコプターが飛んでいく姿が見られ、家に帰ってからも夜までヘリコプターの音が聞こえることが多くなってきました。まだまだ九州では各地で豪雨の予報がなされています。被災された方々には、少しでも早く復旧されますことを願っています。

 さて、校長室に掲示している各クラスの学級便りも、クラスの様子がよく見え始め、楽しみに読ませていただいています。学級での子どもたちの頑張りは当然、子どもたちの何気ない会話に耳を澄ませ、先生の想いを伝えていただいています。中には、「シリーズものの物語?」も掲載されたりしていて、ウンウンとうなずきながら読ませてもらっています。

 保護者の方々もご覧になっておられるとは思いますが、ぜひご家庭での食事の際にでも話題のひとつとして取り上げていただくとうれしいですね。

校舎の階段には、各学年毎に掲示するコーナーが設けられています。上級生から他学年に「先輩として」伝えるポスターが貼られていました。さまざまな内容でつくられており、スマホ・ケータイの正しい使い方を呼びかけるものもあり、とても良く伝わるように工夫されているものがたくさん見られました。

ふと、保護者向けの講演会等で子どもたちに直接プレゼンさせてみても面白いのかな?とか、階段の踊り場でひとりでニヤニヤと考えている私でした。

昇降口前のスペースには、「心のきずなを深める月間」の取組のひとつとして、「あじさいづくり」が掲示してあります。友達の良いところをあじさいの花びらに書いて、最終的にはひとつの「ありがとうのあじさいの花」が完成するようになっています。「いっしょに歩いてくれてありがとう。」とか、「いつもお勉強を教えてくれてありがとう。」などとあります。中には、「・・・してくれて、いつも学校が楽しいよ。」という声もありました。

 このように、無機質な「建物」が、いつの間にかあったかい「学び舎」と変わっていきます。

まだ、授業参観や懇談会などが企画できる状況ではありませんが、一度保護者の方々にも見ていただきたいと思います。

 週末も豪雨との予報が出ています。くれぐれも最大限の警戒を怠らず、来週も元気な子どもたちと合えることを願っています。

豪雨に伴う対応、ありがとうございました。

 この数日の豪雨により、また熊本で痛ましい大災害が発生してしまいました。1時間に100mmを超す雨が降ったり、わずか数時間で川の水位が一気に上昇するなど、想定外を想定して対応することがあたり前となっています。学校でも豪雨の影響でインターネットがつながらず、このホームページの更新も出来ないままでした。

 先日は豪雨に伴う突然のお迎え、大変ご迷惑をおかけしました。お昼から、本校の駐車場へ土手から滝のように水があふれていました。気象庁の雨雲レーダーを見ていると、低学年の下校時間にちょうど赤い「線状降水帯」がかかる予想でした。先生方に急遽集まっていただき、協議してお迎えを決定しました。今後は大雨だけでなく、大型台風も気になるところです。その都度、メール等でご連絡させていただきますので、よろしくお願いします。

 

 さて、昨日とは打って変わって、お昼頃から天気になりました。久しぶりの水泳に、プールからは歓喜の声が上がっていました。ある教室では、こんな言葉が子どもたちに向けて掲示されていました。この言葉通り、学習の場面だけでなく、いろいろなことにどんどんチャレンジしてほしいものです。

 また、廊下には、以前校長室にインタビューに来てくれた子どもたちの、取材の記事が掲示されていました。なかなかの「イケメン」に仕上げていただき、誠に光栄です。

 自然災害に関しては、今後もまだまだ予断を許さない状況が続きます。ぜひ、ご家庭でも再度ハザードマップをご覧になって、避難場所等の確認をどうぞよろしくお願いします。

 

遅ればせながら・・・学校評価委員会を開催しました。

本日は、かねてより延期していた「学校関係者評価委員会」の第1回を、ようやく開催することが出来ました。給食試食会の後に会議を行いましたが、会に先立ちまして、私の方から各委員様に委嘱状をお渡ししました。代表して岩山勝也様に直接お渡しすることが出来ました。

他には、江村英子様、畑坂純夫様、勝木加代子様、平松洋介様、吉田智子様、中村はるよ様、岩村博子様、木﨑英雄様、内田一郎様、水野恵理子様、坂本善隆様、岩村興一郎、(順不同)にお願いしています。

以上、14名のみなさま、どうぞ1年間よろしくお願いいたします。

 会では私の方から学校の概要や子どもたちの様子、学力の状況等について話させていただきました。委員のみなさまからは、「最近子どもたちのあいさつが、大きく元気よく返してくれるようになりましたよ。」とか、「あいさつがでくっとは、なんさんよか。」とのお褒めの言葉をいただきました。また、昔の給食の話にもなり、「瓶の牛乳の方がおいしかった気がする。」などの懐かしい話に盛り上がりました。さらには、「小規模だからこそ、一人一人の伸びを大事にして欲しい。」との想いも聞かせていただきました。今後の教育活動に活かしていこうと思います。ありがとうございます。

 いつもの年であれば夏休みまで、カウントダウンとなるのでしょうが、ちょうどあと1ヶ月ほど、もうちょい頑張らなければなりません。感染症対策だけでなく、食中毒対策も交えながら、もう一踏ん張りです。コロナや暑さに負けず、頑張りましょう。

 

虫歯の治療をお願いします!

朝から天気も良く、素晴らしく晴れ渡っている梅雨の日です?。

 登校後の「朝ラン」は、今日も散歩です。

しかし、散歩ではもの足らず、最近は自発的に走り始める子どもたちも多くなってきました。

中には、低学年でも足の運びがスムーズで、なおかつフォームがきれいな子もいました。将来のスプリンター?として、得意な分野をドンドン伸ばして欲しいと思います。

 さて、本日は歯科検診の日となっています。昨年度の本校の「う歯保有率」が42.4%だったと言うことで、他校で心配されている肥満度よりも重要な健康課題のようです。

検診は、ひとりずつ「ソーシャルディスタンス」をとっての検診となります。

廊下で順番を待つときも、静かに「ソーシャルディスタンス」で待ちます。どの学年も、とても良い態度で受診しています。

本校の校医さんである「ハニー歯科」の田染直子先生に来ていただいたのですが、検診後にお話を伺いました。

やはり虫歯予防に最も大切なのは、食後のブラッシングだと言うことでした。学校では行いますが、各家庭ではどうでしょうか?。

また、養護教諭の染森先生からは、本校では昨年度の「う歯保有者」のうち、25.6%もの子どもたちが治療しないままになっているとの話に驚いてしまいました。虫歯は放っておいても絶対に治りません!!。

宇城市では、宇城市在住の0歳から中学3年生まで、自己負担額が月に1000円で治療できる「宇城市こども医療助成金制度」がありますので、ぜひご活用ください。後ほど学校から「治療カード」が届くと思います。子どもたちの健康を守るのは、大人の責任です。よろしくお願いします。

今日から7月です。

 早いもので新年度になって、はや3ヶ月が過ぎました。梅雨も今ひとつ梅雨らしくない感じですが、子どもたちは相変わらず元気です。

 生徒指導から毎月「生活目標」が全校に配布されます。今月は「学校をきれいにしよう」ですが、この目標に対して「クラスで頑張ること」を決めいていきます。

2年生では、「自分の掃除場所を頑張る」などの意見が出されていました。ひとりひとりが他人事ではなく「自分ごと」として、児童会活動に取り組んでもらいたいと思います。

こんな学校での何気ない日々の取組が、社会に出てから必ず必要となり、そのことが「自分の将来を切り開いていく力」となります。

ご家庭でもぜひ、何か「仕事」を与えてもらい、出来たときは少し大げさに「よく出来たね」と褒めていただければと思います。

 今朝はちょっと肌寒いくらいでしたが、子どもたちが楽しみに待ちわびていた水泳の時間になると、気温も約28℃まで上昇しました。やっと祈りが通じたのかな?

「水泳のきまり」をよく読んで、今年初のプールです。

上級生である5.6年生の授業でしたが、ここでも「密」とならないように、列ごとに一方通行で泳いでいきます。

それでもみんな、イルカのように気持ちよくスイスイ?と泳いでいました。

また、午後からは1年生によるインタビューがありました。小さな女の子2人が新聞記者のように、好きな色や好きな食べものなど、私の個人情報を次々と暴露?していくのでした。これ以外のインタビュー内容はここでは極秘?ですが、取り扱いには十分注意してくださいね。

 

突然の対応、ありがとうございました。

 本日は大雨注意報が発令され、気象庁のレーダーを見ると、低学年の下校時の雨が心配されました。メールでお迎え等お願いしたところ、たくさんのおじぃちゃんやおばぁちゃん、お父さん、お母さんにお迎えに来ていただきました。大変ありがとうございました。

今後もまだまだ大雨、台風等心配ですが、先日の引き渡し訓練の成果が緊急時に発揮できますよう、よろしくお願いします。

 今回は、本校の子どもたちをさまざまな方面からサポートしていただいている、お二人の方を紹介したいと思います。

まずは、スクールカウンセラーの高川七依(たかがわ ななえ)様です。教育相談や悩み相談等、専門的な立場で話を聞いていただきます。子どもたちだけでなく、保護者の方でも子育てやその他の悩み相談もOKです。ぜひ、積極的に活用していただきたいと思います。ただし、残念ながら月に1回程度しか来校していただけません。担任の先生や養護教諭宛、早めに連絡いただくと、スケジュールを調整して面談できますので、どうぞよろしくお願いします。

次は、給食調理の補助に来ていただいている水上都子(みなかみ くにこ)様です。通常は上木先生と上田先生の「あげあげコンビ」で調理していただいていますが、手の込んだメニューの時に「助っ人」として手伝っていただきます。本日の「キムチチャーハン」もそのひとつです。こんな所にも小野部田の給食のおいしさの秘密があるようです。家も学校のご近所と言うことで、これからもおいしい給食を、よろしくお願いします。

ちなみに本日の給食です。おいしかったです。

このように、まだまだたくさんの「小野部田応援団?」の方々がいらっしゃいます。来る7月3日には「学評価委員会」が開催されます。ここでも応援団の方々に来ていただき、本校の取組を紹介していきます。お世話になります。

「学校便り」第4号をアップしました。

 本日、「学校便り」の第4号をアップしました。

メニューの「学校だより」から閲覧することが出来ます。

今回の内容は「緊急時児童引き渡し訓練」の様子と、「心のきずなを深める月間」の取組についてです。

 また、本日予定していた5年生の「田植え体験」については、雷注意報の発令と天候不良に伴う児童の体調を考慮し、突然ですが中止としました。来年度の5.6年生の連合で、再度お願いしようと思っています。5年生のみなさん、楽しみにしていたでしょうが、来年よろしくお願いします。

梅雨なのに・・・②

昨晩も蒸し暑く寝苦しい夜でした。朝、また大雨の警戒をと考えましたが、九州北部だけで熊本はほとんど降りませんでした。梅雨なのに・・・またも昼過ぎから晴れ間がのぞきました。

 さて、本日はほとんど教室をのぞく機会がなく、昨日の様子を伝えたいと思います。

たんぽぽ学級では、「時刻と時間」の学習があっていました。積極的に「わかった!」と元気に発表してくれました。60進法はデジタルよりもアナログの方が理解しやすいようです。

1年生は英語活動の授業で、バーギャ先生が久しぶりに来られました。「今日の天気」を英語で表現していました。バーギャ先生の「How is the weather today ?」との問いに、一人ずつ「Today is cloudy! 」とか、「I'm hot!」とジェスチャーを交えて、元気に答えていました。

4年生は、「新聞の割り付け」をしているところでした。

「見出し」をどこに置くか、記事の配置をどうするか、グループごとに、あーでもない、こーでもないと楽しそうに取り組んでいました。

6年生では、「防災ポスターをつくろう」の説明があっていました。「どうしても調べた内容を、あれもこれもとたくさん書きすぎると、見る人は見る気がせんど?」との注意があっていました。なるほど・・・。次の学校便りにぜひ生かしたいと思います。反省です。

本日の給食です。「炊き込みご飯」はいっぱいになりました。子どもたちも満足の献立でした。いつもありがとうございます。

来週はもう7月になります。梅雨が心配?・・・ですが、プール開きがあります。気持ちよく水泳が出来るよう、今度は晴れて欲しいですよね。

 

梅雨なのに・・・

まだ梅雨の真っ最中にもかかわらず、晴れ間がのぞいています。近隣の田植えもほぼ終わって、気持ちのいい光景が広がっています。しかし、週末まで大雨には注意が必要なようです。

 さて、先日、会議で小川中学校へ出かける機会がありました。小野部田の子どもたちも将来的には進学していく事になるので、どんな学校かなと興味がありました。

中学校への坂を上り始めると、右手に広がる自転車小屋の風景に、思わず目がとまりました。100台以上の自転車が1列に「ピシャッ」と並んでいるではありませんか。また、ヘルメットも荷台にきちんとくくりつけてありました。中学生の意識の高さに驚かされました。

 また、玄関から校舎へ入ると、廊下にズラリと優勝旗やカップ、楯などがあふれんばかりに並べられていました。運動部活動だけでなく、文化部の活躍も素晴らしいものでした。小野部田の子どもたちも、ここで新たな伝統を築く一員となってもらいたいなと思いました。

 今朝、地元のJA熊本うきの園芸部会会長の廻田誠様から、ミニトマトの寄贈がありました。本来であれば、5月に毎年来られるとのことでしたが、今年は休校の関係で遅くなったとのことでした。本日の給食でありがたくいただきます。ありがとうございます。

本日の給食です。いただいたミニトマトとともに「松風焼き」でした。名前の由来は、表面にだけケシの実をまぶし、裏には何もない状態の食べ物であることから、『裏には何もない。隠し事のない正直な生き方ができるように』という意味が込められているとのことでした。

これも上木先生と上田先生の手作りですよ。感謝していただきましょう。

1年生の教室の入り口に、「みんなきてね、まってます」との”のぼり”が置いてありました。その下には、「ずっといっしょだよ」の本の絵が飾られています。

図書委員会主催の、1年生に向けた紙芝居の案内でした。昼休みに音楽室で、一生懸命にお話の世界に入りこんでいる1年生は、私が入ってきたにもかかわらず、紙芝居から目を離す人は一人もいません。図書委員の皆さん、たくさん練習して望んだのだと思います。小野部田の子どもたちも、こうやってさまざまな取組に頑張ってくれてます。

お疲れ様でした。バッチリです!!。

 あっという間に、やがて7月になります。本来であれば、運動会が終わり、集団宿泊教室や水泳大会が終わると、夏休み突入となるところです。しかし、今年は8月4日までもう一踏ん張りです。感染症対策に加えて、暑さ対策も整えながら、ご協力をお願いします。

 

暑い中、訓練参加、お世話になりました。

本日は午後から「緊急時児童引き渡し訓練」を行いました。

 今から9年前の平成23年3月11日のことでした。確か、我が家の息子の中学校の卒業式の日だったかと思います。テレビに次々と映し出される、今まで見たこともない光景に言葉を失い、ただじっと画面を見つめることしか出来なかったことを思い出します。その時、まさに石巻市の大川小学校では、全校児童108名中、56名の尊い命が奪われていたのです。

 この東日本大震災を教訓として、学校から確実に保護者に児童を受け渡す方法と、その実地訓練を行うよう、全国的に広まっていきました。

 本校でも土石流警戒区域や河川の氾濫など、日頃から想定しておく必要があります。

子どもたちは地震を想定して、教室から体育館へと避難しました。ランドセル等を持っての避難でしたので、通常の避難訓練ほどの緊張感はありませんでしたが、静かに集まることが出来ました。

3時を過ぎると、少しずつ保護者の方が集まってこられました。

駐車場では、心配していた渋滞等もなく、スムーズに移動できていました。ご協力ありがとうございます。

カードを忘れたご家庭もあったようです。実際の災害時は、引き渡す方の確認が必要となります。また、ご家庭をよく知っている担任が受け渡しの窓口になるとも限りません。非常時でも確実に引き渡せるよう、各ご家庭でカードの確認をお願いします。

本当に暑い中、ご協力いただき大変ありがとうございました。

 いつ何時起こるか分からないのが災害です。熊本地震を経験した私たちだからこそ、子どもたちの命を最優先して、少しでも被害をなくすよう考えていかなければならないと思います。

また明日からしばらくは梅雨が続きますが、子どもたちはプール開きを楽しみにしているようです。その様子も随時アップしていきたいと思います。

心の絆を深める取組の大切さ。

毎年6月は、「心のきずなを深める月間」として、県内すべての学校で取組がなされています。本校でも総務委員会を中心に今年度の「5か条」が下記のように選定されました。

 ①だれにでも笑顔で進んであいさつをしよう。

 ②困っている友達には、進んで声をかけよう。

 ③一人ぼっちをなくし、みんなで仲良く遊ぼう。

 ④人にしてもらってうれしいことを考え、やさしい言葉をつかおう。

そして、今年度は・・・⑤助け合い、みんなの笑顔を増やそう。となりました。

このことは、朝自習の時間を使って全クラスに提言されます。朝から最後のリハーサルをするメンバーです。

この後、1年生の教室で、しっかりとわかりやすく提言することが出来ました。

  また、今週から6月29日(月)まで、教育相談の時間を設けています。事前に「心のアンケート」に答えてもらっているので、その内容を中心に「今、困っていることや悩んでいること、心配なこと」など、一人一人と担任がていねいに相談をします。

その間、他の子どもたちは、各自で自習を行います。ちゃんと取り組めていますね。

 昨日いただいた「トルコ桔梗」は、各クラスで飾らせていただきます。さっそく子どもたちの手で花瓶に生けてくれているクラスもあります。なんとまぁ、手際よく花のバランスを考えて、さらに茎を斜めにカットして上手に生けてくれています。花が好きなんですね、きっと・・・ありがとう。

 さて、いつか話題にしたいと思っていたことですが、新型コロナウィルスの影響で休校していた最中に、ひとりの大切な命が絶たれました。SNSで誹謗中傷を受け、心の傷が癒えないままだったようです。一般的にSNSはとても便利なツールとなっており、この世に不可欠なものとなっています。休校中もリモート授業に取り組んだ学校もあると聞きます。

 しかし、便利なものは使い方を間違うと大変なことになります。車だって今や一家に2.3台なんて家庭も珍しくなく、遠くへ出かけるのもサッと移動できますが、ルールを守らないと命を奪う道具となってしまいます。

SNSだって同じ事が言えます。日頃言えないことが、SNSだと言えた・・・なんてこともあるでしょう。でも、考えてみてください。

たとえば私が休みの日、大型商業施設に買い物に出かけたとします。マスクをして表情も分からないような知らない人から、すれ違う度に「ウザっ」とか「消えろ」とか、何回も何十回も何百回も、何千人という人から言われ続けたらどうでしょう?

この小野部田小から「いじめをなくす」子どもたちの取組に合わせて、ぜひご家庭でもケイタイやSNSの使い方について、もう一度真剣に話をしていただきたいと思います。

そして、人の心を癒やしてくれる存在である『花』を、これからも大切に一人一人の心に咲かせていければと思います。

追伸、トルコ桔梗の花言葉には『希望』とありました。

 

至急!昨日の内容の訂正です!

昨日の内容で、「緊急時児童引き渡し訓練」を『今週の木曜日』と記載しましたが、『6月24日の水曜日』の間違いです。明日の実施となりますので、よろしくお願いします。大変失礼しました。

梅雨明けかと思うくらい・・・

 昨日の皆既日食は皆さんご覧になりましたか? 空前の天体ショーを、あれだけはっきりと見ることが出来たのは、ここ数年では私の記憶にありません。宇宙から見たら、人一人がなんと小さく映るのだろうと考えて見たりします。(残念ながら写真なしです。)

 さて、昨夜から今朝にかけて、ちょっと肌寒いと思ったら、子どもたちが登校するころには、雲ひとつないくらい天気になり、ジリジリと日差しが厳しくなってきました。この寒暖差はたまりませんね。しかし、子どもたちは今日楽しみにしていることがあるので、とても元気です。

 本日の給食の準備中、小さなおかずを落としてしまったクラスがありました。さぁ、大変!

しかし、そのことを聞きつけた6年生がすぐに、「僕たちの分を半分食べてください。」と持ってきてくれました。おかげさまで、みんなが同じように食べることが出来ました。最上級生として、しっかりと自覚が出てきました。本当にありがとう。

 午後から、あっという間に30℃を超えてしまいました。でも、今日は大丈夫! なぜかといえば「プール掃除」があるからです。水着に着替え、一目散に3年生から6年生まで、プールへ猛ダッシュです。

 プールでは、まずは学年ごとに整列して、鶴崎先生の話を聞きます。注意事項や仕事の分担をきちんと理解します。

その後、各学年に分かれて活動開始!!

 青空のもと、みんな笑顔で作業に臨んでいます。

水温は思ったよりも冷たくなくて、どちらかといえば「ぬるいです!」らしいです。

 入り口の様子です。OK、合格です。

 今週は木曜日に「緊急時児童引き渡し訓練」が行われます。何と、その日の午後から雨の予報となっています。お忙しい時間帯とは思いますが、今一度計画をしっかりと読んでいただき、訓練に臨んでいただければと思います。

 帰り際に突然、岩崎様より「父の日」にちなんで牛乳”ちち”を、さらにたくさんの色とりどりのトルコ桔梗をいただきました。ありがとうございました。

梅雨の真っ最中に・・・

 昨夜未明から今朝にかけて、大雨をずいぶんと心配しました。夜中に起きて、窓から雨の降り方を気にしていました。朝方6時頃まで降っていた激しい雨も、子どもたちが登校する頃には少し収まっており、安心しました。また、朝のお忙しい時に安全に子どもたちを送り届けていただいて、ありがとうございました。

 ところで、雨の度に気になっているのが、駐車場横の桜の木が植わっている法面です。

駐車場まで滝のように激しく流れ出しており、今にも法面が崩れそうです。委員会の施設係に来ていただいて、対応してもらうようお願いしました。小野方面から登校する子どもたちの通路にも面しているので、出来るだけ早くなんとかしてもらいたいものです。

 さて、本日はプール掃除を予定しておりましたが、残念ながら子どもたちの健康面を考慮して、来週の月曜日に延期することとしました。雨はそんなに降っていないのですが、気温が23℃、湿度96%で、少し風が吹くと、鳥肌が立つほどです。

 子どもたちは朝から「あるもの」に願いをかけ、小学校最後のプール掃除を楽しみにしていたようですが、残念なから思いは届かず・・・。

私からは「いつの世も、思うとおりに事は運ばず。ばってん、篤い想いは常に持ち続けるべし!!」とエールを送りたいと思います。

 また、今週初めに先生方がヘドロの中で掃除に取り組んでいる姿を見て感謝している生徒もおり、今度は自分たちの出番と張り切っているようです。

 また、昼休みには、来週行う「心の絆を深める月間」の呼びかけのリハーサルを、総務委員会のみんなと担当の冨田先生、立花先生で取り組まれていました。温かい気持ちがみんなに伝わるように、心を込めて呼びかけられるよう、何回も練習していました。

その横のホールでは、「つ・な・ご・う・心・の・き・ず・な」と、谷川先生と染森先生が子どもたちとモールの飾り付けをされていました。

総務委員会のみんなは、来週、朝から各学年を回って、この呼びかけを行ってくれます。

こうして今年も総務委員会から「心の絆を深める5箇条」が提案され、あたたかくて思いやりのある、いじめのない楽しい学校づくりが、子どもたちの手で進められていきます。

 新型コロナウィルスに関連して、世の中ではたくさんの差別事象や、世界中で嫌な思いをする事案がたくさん報道されていますが、今一度、私たち大人が子どもたちから学んでいくことも必要かと思います。

子どもたちを見守り育む大人が、謙虚に襟を正し、「美しい心」で導いてこそ、明るい未来があるのだと思います。

 おっと、週の終わりの給食です。子どもたちの大好きなカレーです!!。まさか我が家の夕食がカレーでないことを祈りつつ、来週も頑張るぞ!と気合いを入れました。

梅雨の合間を縫って・・・④

 昨夜から、今朝の登校時の大雨を心配しましたが、ほとんど降ることもなく安心しました。しかし、今夜から明日にかけて、場所によっては1時間に50mmほどの雨となる予報もあります。明日の登校は十分注意して対応をお願いします。

 今朝はグラウンドが使えないので、朝ランはありません。各教室で過ごすことになります。担任の先生から、登校してくる子どもたちへメッセージが表示されているクラスもありました。

 たんぽぽ学級では、今日の時間割の確認があっていました。集中して頑張るぞっ!

3年生では、みんなで漢字に取り組んでいました。けっこう難しい漢字がすでに3年生で出てくるんだなと感心しました。そして、見事満点の子どもたちもたくさんいました。筆圧もばっちりです。

6年生は算数でしたが、問題を解いていく過程でさまざまな答えが出ますが、ひとりひとりの考え方まで自分のことばで表現しながらの発表です。自分の考えを、自分のことばで、わかりやすくみんなに説明していく・・・。簡単なことではありませんが、頭をひねりながらも、みんな奮闘していました。

4年生は図工の時間です。題材は「まぼろしの花」だそうです。下書きもなく、その瞬間のインスピレーションで色づけしていきます。2年生に負けないアート作品ができあがることを期待しています。

本日の給食は、サンマのホイル焼きとミョウガまんじゅうです。なんと、あんを包んで1個1個ていねいにミョウガの葉を巻いて作られていました。心のこもった手作りの給食をありがとうございます。

明日はプール掃除を予定しています。残念ながら全校生徒ではなく、3年生以上できれいに仕上げていくそうです。午前中は90%で雨の予報ですが、子どもたちの元気とパワーで、なんとか降らないでいてほしいものです。

梅雨の合間を縫って・・・③

今日まではなんとか天気も持ちそうです。

 登校後、子どもたちは外に出て、朝ラン(散歩)する人と、ボランティアで学級園に苗を植え付ける作業とに別れて活動しました。あっという間にどの学級もマリーゴールドなど、花でいっぱいになりました。

今日の給食です。「いかネギ焼き」?初めて食べましたが、少し甘く天ぷらみたいでおいしかったです。いつもありがとうございます。

教室はいつもの激しい暑さはないものの、少しずつ湿度が高まり蒸し暑くなっています。

1年生の教室では、算数の授業があっていました。まっすぐと天に向かって指先まで伸びた挙手が見事です!!。この後、男の子が「2+?=10」を見事に自分の言葉でわかりやすく答えてくれました。これもお見事!!。

体育館では体育の授業で、みんなでミニバレーのボールを、汗だくになって追っかけていました。なかなかオーバーハンドでパスを続けることが難しかったようですが、この後、ボールの落下点に入るコツの説明がありました。

さて、本日私たちは校内研修の時間です。外では「放課後子ども教室」が開催されています。なんとか天気が持ってくれたので、ベストコンディションの中で、「グラウンドゴルフ」に取り組んでいました。けっこうみんな上手で、ゴールに一発で入る子が続出していました。ニコニコ笑顔で頑張っていました。

本日お世話いただいたのは、前﨑満雄会長と小野部田グラウンドゴルフ愛好会の方々でした。これからも地域の方々に見守られ、導いていただきながら、すくすくと素直で元気に成長して行ってくれるよう願っています。

みなさん、暑い中ありがとうございました。

梅雨の合間を縫って・・・②

 久しぶりに心地よい涼しい朝を迎えました。登校してくる子どもたちのあいさつも、元気を取り戻したようです。しかし、予報通り、時間が経つにつれて気温もどんどん上昇し、暑さが戻ってきました。そして、楽しみの給食。みそラーメンです!。具だくさんでとてもおいしいです。

 その後、子どもたちは昼休みになると、1年生を筆頭にグラウンドへ元気に飛び出していきます。帽子かぶって、水筒もって、男の子も女の子もガンガン遊びます。

この小さな体のどこにこんなエネルギーが溜まっているのか、本当に感心します。

そして、チャイムが鳴ると、先生方の指示がなくとも一斉に掃除に取り組みます。素晴らしい。

2年生の教室に行くと、子どもたちの作品が置いてありました。「ひみつのたまご」だそうです。ユニークな発想と自由な色使い、まさに「アート」です。この感性を、いつまでも大切にしていきたいですね。

6年生では社会の授業があっていましたが・・・むむむっ? 消しゴムのカスが机の端にきれいに揃えてありました。

確かに自分たちも小学生のころ、担任の先生からやかましく指導されたことを思い出しました。この後、ちゃんとゴミ箱に捨ててくれたことと思います。みんなのために、ちょっとした心遣い・・・とても大切なことだと思います。ありがとう。

 今日は学校評議員の方に、宇城市からの委嘱状をお渡ししました。本来であれば年度当初にお渡ししなければならないものですが、感染防止のため見送っていたため今日となりました。大変申し訳ありません。

3名いらっしゃいますが、今日はお仕事の都合で2名だけの参加となりました。私から直接、「今年も1年間お世話になります。」とお渡ししました。

まずは、畑坂純夫様です。

次は勝木加代子様です。

もうお一人、平松洋介様です。後日同じように手渡ししたいと思います。どうぞ、1年間よろしくお願いします。

 ところで、給食の時間にこんなことがありました。

給食配膳室でみんなが食器などを取りに来るのを待っていると、4年生の女の子から・・・「今日はまだ更新してないんですか?」と聞かれました。??????。最初は意味が分からなかったんですが、「なんか、毎日日記みたいにつけてるでしょ?」・・・!。わかりました。ホームページのことですね。はい、ちゃんと午後からアップさせていただきます。毎日アップするのも結構大変なんです。でも、親御さんも含めて楽しみに見ていただけているんだなと、うれしくなりました。これからも頑張ります!!

 

 

梅雨の合間を縫って・・・

 とうとう梅雨入りしましたが、相変わらず「線状降水帯」がかかるか、かからないかで大きく違うようです。休み中は心配したほど降らなかったようですが、まだまだ油断は禁物のようです。緊急時はメール等でお知らせしますので、ご注意願います。

 本日、勝木先生に新たな花を生けていただきました。季節が感じられる、心のこもった作品です。ありがとうございます。

 本日の給食です。「大豆の磯煮」は豆もジャガイモもニンジンも、よく煮込んでありおいしかったです。明日のメニューを見ると・・・、なんと「みそラーメン」!! 今から楽しみです。

 さて、今週からプール掃除が始まります。今日は子どもたちに掃除させる前に、放課後、先生方が短パンになって下掃除?に取り組まれました。中学校では生徒とともに行いますが、小学校では事前準備を先生方で行われるようです。

昨年の夏から1年間で蓄積された「財産」?は、適度な粘着力?と、鼻を刺激する香ばしい?臭い、そして裸足の指の間をすり抜けるあの「ヌルっ」とした感覚は、どう表現して良いものか・・・。

先生方、疲れている中、ありがとうございます。

次はみんなの番です!!。心を込めて、誰かのために、よろしくお願いします。

 

花の苗植え、ありがとうございました。

 夕方、「小野部田女性の会」の方々が、花壇に花の苗を植え付けに来られました。

蒸し暑い中、手際よくササッと植え付けられていました。

メンバーは、代表の岩村博子さまはじめ、勝木加代子さま、吉崎佳代子さま、畑坂久子さま、小野早苗さまの5名の方々です。

ビフォー・・・

劇的、アフター!!

本校の子どもたちは、きれいな花に囲まれて、しあわせです。

植えていただいた花は、マリーゴールド、メランポジューム、ポーチュラカ、そして千日紅の5種類です。

それぞれの花言葉を調べると・・・メランポジュームは「元気」、マリーゴールドは「健康」、ポーチュラカは「無邪気」と、まさに小野部田っ子を象徴しています。

そして、千日紅は・・・「色あせぬ愛」。小野部田っ子を見守り、育て、応援していただいているすべての方々からのメッセージとして受け取らせていただきました。感謝です。

本当にありがとうございました。

 

各種行事の変更等のお知らせ

 先日、夕方から臨時のPTA役員会を開催しました。その際、今後の学校行事の変更とPTA行事について検討を行いました。現時点で決定したことは、下記の通りです。

 なお、今後も感染の状況によっては変更等もあり得ますので、ご理解をお願いします。

-学校行事-

 ○運動会 5/24(日) → 10/25(日)

 ○水俣に学ぶ肥後っ子教室 5/29(金) → 中止

 ○集団宿泊教室(5年生) 6/18(木)~19(金) → 11/17(火)~18(水)

 ○授業参観・学級、地区懇談会 7/3(金) → 中止

 ○夏休み 7/21(火)~8/30(日) → 8/5(水)~18(火)

 ○宇城小体連水泳大会 7/22(水) → 中止

 ○宇城小体連陸上大会 10/23(金) → 中止

 ○小川町連合運動会 10/14(水) → 中止

 ○修学旅行(6年生) 11/5(水)~6(金) → 現時点では予定通り

-PTA行事-

 ○運動会除草作業 5月未定 → 10/18(日)

 ○小川町夏祭り街頭補導 7月未定 → 中止

 ○イオンモール街頭指導 8月未定 → 中止

 ○プール開放 夏休み期間中 → 中止

 ○PTA資源ゴミ回収 6/7(日) → 回収方法を変えて実施

 ○ラジオ体操 夏休み期間中 → 各地区ごとに決定

以上、お間違えのないよう、よろしくお願いします。

梅雨入りしました。

 例年より少し遅いようですが、熊本県も本日梅雨入りしたようです。今朝はそこまで大雨ではなかったのですが、道路脇の用水路はご覧の通りです。

登下校中にかかわらず、ため池や用水路の近くは十分注意するよう、指導を続けて参ります。

 今朝の登校中、最後の登校班と学校に向かう途中、低学年の男の子が「校長先生、タオルと着替え、靴下をちゃんと入れてます。」と教えてくれました。ご家庭で雨の日の対策を整えていただいているのだと、また、その意味を子どもなりにちゃんと理解していることが、うれしかったです。ご家庭での取組もありがとうございます。

 さて、学校に戻ってみると、「むむむむむっ?」

おわかりでしょうか?

次に、傘を傘入れに入れる人のために・・・。気づく「心配り」が欲しいところです。

 本日から宇城市の学校教育審議員による授業訪問がありました。3年生と5年生の算数の授業を参観していただきました。内容は、かけ算と割り算でしたが、みんな積極的に手を上げて、元気よく発表してくれました。

授業中、「おおっ!」とか、「なるほど・・・」とか、「???」とか、私の心の中はドキドキ・ワクワクの連続でした。子どもたちの自由な発想や、当を得たつぶやきなど、大切にしなければならないとあらためて感じました。

そして、早く保護者の方々にも、この姿を見て「ワクワク・ドキドキ」していただけるよう、収束ではなく終息することを願っています。

 本日の給食です。ジャガイモもニンジンも柔らかく煮込んでありました。また、納豆の賞味期限もきちんと確認しました。「おいしい給食、いつもありがとうございます。」

窓ガラスが・・・

朝、教頭先生から、「体育館の窓ガラスが割れています!」との報告がありました。急いで見に行くと、どうも内側から室外に向けて割れている様子。昨日は何も気づかなかったし、割れたとの報告もありません。

「まさか・・・」

頭の中には、全校集会を開いて子どもたちにたずねようか?、いや、まずは担任の先生から各クラスで聞いてもらうか・・・、割った子はドキドキしているだろうかなど、いろいろと考え悩みました。

すると、夜間の社会体育の活動中に割れたとの連絡が入り、ホッとしました。と同時に、子どもたちを一瞬でも疑ってしまったことに、何かモヤモヤしたものが残ってしまいました。

 今日も登校時からジリジリとした暑さがたまりませんでした。子どもたちも額の汗をぬぐいながらの登校でした。予報では、軽く30℃越えとのことです。

校長室の温度計も、11:00の段階ですでに30℃に届きそうです。

教室も室温30℃、湿度約70%となっています。欄間を対角線上に開けて感染防止の換気を、エアコンと扇風機を併用して熱中症対策をしています。

また、毎日の暑さと健康に関心を持ってもらうよう、玄関ホールに「熱中症警戒指標」を掲示していただきました。子どもたち自身が暑さにしっかりと対応できるよう、毎日記録されていきます。

本日の給食です。白身魚のフライが絶品!。ころもサクサク、白身しっとり。ありがとうございます。

 学校では毎日さまざまなことが起こります。楽しいこと、うれしいこと、びっくりすることなど、子どもたちの成長がうかがえるのが楽しいです。たまに、悲しいこと、苦しいこともありますが、その都度その都度、先生方や保護者の方、地域の方々の力も借りて、少しでも前に進んでいくしかありません。

「朝ボラ」始まりました。

 始業前の朝、ボランティア隊が活動を開始しています。今年は約30名を超える希望者で構成されています。エレベーター前のホワイトボードに、雑草が生い茂っているなど気になる箇所を、気づいた人が、自由に書き込むようになっています。

そのボードを見て、ボランティアが行われています。朝とはいえ、蒸し暑い中ですが、「・・・誰かのために」黙々と頑張ってくれている後ろ姿は「美しい」と感じます。ありがとうございます。

 

また、今朝はボランティアのあいさつ運動も行われました。下記の5名の方々が、今年も参加していただきました。

 主任児童員の佐伯恵様、民生委員の木﨑英雄様(南部田・耕地区)、吉田智子様(北・中小野区)、中村はるよ様(南部田区)、岩村博子様(南小野区)です。ありがとうございます。

あいさつ運動の後、校長室へおいでいただき、ALTのバーギャ先生からいただいたセイロンティーを飲みながら、お話をしました。

「ちょっと朝からのあいさつが、去年と比べて元気がないかな?」との声をいただきました。小野部田小学校の諸君、あいさつは「心と心のキャッチボール!!」です。受けたボールは気持ちよく、ど真ん中のストレートで、誰に対してもストライクなあいさつをお願いします!!。

 また、昼休みに汗だくになりながら遊んだ後は、掃除の時間です。黙々と掃除に取り組む姿が、そこかしこで見られます。

 階段の踊り場の、手すりの隙間のゴミまで、きれいに掃き出してくれています。

 長い廊下を、一目散に猛ダッシュで雑巾がけをしてくれています。しかし、前方も注意して、ぶつからないようにしてください。

教室では、チョークの粉で白くなった黒板の下を、膝をついてていねいに拭き上げてくれています。

 このように、毎日の何気ない風景ですが、子どもたちは当たり前のように汗を流して、一生懸命に掃除に取り組んでくれます。なにせ、先生方も含め、全員が精一杯活動しないと、わずか15分間では後片付けまでとうてい終わらないのですから・・・。

5時間目の開始に、当たり前のように間に合っている姿は、決して他では当たり前でないことに、子どもたちは気づくはずもありません。大切にしていくべき活動のひとつです。

 実は、私も先週から今週までの2週間、男子職員トイレの掃除当番を仰せつかっています。子どもたちに負けないよう、心を込めて「・・・誰かのために」、便器の縁まで拭き上げて頑張っています。

 このように、日々、子どもたちの姿から学ばせていただく、大切な毎日です。

朝ランが始まりました。

 朝学校に着くと、グラウンドに「ぴしゃっと」ラインが引いてありました。きれいに整地されたグラウンドに、真っ白なラインがまぶしいくらいです。今日から「朝ラン」開始です。

まず、今週は体慣らしで朝散歩で行いました。それぞれに「ソーシャルディスタンス」を取りながら実施されました。笑顔で元気に歩いています。マスクについては、屋外ははずして行うようにしました。

 

1年生が体育の授業中、教室をのぞいてみました。すると、脱いだ服が机の上にきちんとたたんで置いてありました。実質、入学して数週間の1年生ですが、着実に小学生として成長しているようです。

 ある教室では、自分の意見をはっきりと意思表示できるよう、手を上げる時点で先生がある程度の考えを把握できるよう、「サイン」を決めてあるようです。

少しでも子どもたちが自信を持って学習活動に参加できるよう、工夫されています。こんな小さな積み重ねが、子どもにとって救いとなればとの想いが伝わってきます。

おっと、忘れていました。今日の給食です。玉子たっぷりのスープとシュウマイです。

 そろそろ熊本も梅雨入り間近のようです。今日は奄美大島付近では1時間に120mmという、50年に一度の豪雨が降っているようです。そこで、大雨や地震を想定しての本校初めての取組である「緊急時引き渡し訓練」を、6月24日(水)に行う予定です。もうすでに手元に計画等は届いていると思いますが、内容をしっかりとお子さんとともに把握していただいて、当日混乱したり、学校近辺にご迷惑をおかけしたりということがないよう、ご協力をお願いします。

 また、登下校中の水分補給に関しては、班長の指示のもと、安全なところで給水するようにしています。これからどんどん暑くなってきますので、積極的に対応していきたいと思いますので、水筒を必ず持たせてください。

再開から1週間が経ちました。

 本格的に学校が再開して、最初の1週間が終わろうとしています。子どもたちは元気に登校してくれましたが、今日は気温が30℃を超える予想。子どもたちの体が順応できるか心配です。

 さて、4時間目に1年生の「学校探検」がありました。校長室へも「小さな訪問者」が訪ねてきました。いくつかのグループに分かれてきましたが、2年生が1年生を引率して「ここが校長室です。」と案内をしてくれました。1年生の方が背が大きいグループもありましたが、ちゃんと「先輩」としてまとめてくれました。

学校生活の中で、こんな小さな「縦割り社会」を経験することで、意外な?リーダー性を発揮してくれる子がいたり、1年生でありながら2年生に「声が小さくて校長先生の名前がわからんかった。」とアドバイスしてくれる子など、面白い「発見」が出来ます。あと6年間、頑張りましょう!

 予報通り気温がグングン上がっていきます。校長室の時計では、見ての通り12:30の時点で29.7℃!!。教室の温度計を見ると、気温約30℃、湿度約70%と厳しい状況です。

給食時はエアコンを稼働して、少しでも食が進むよう、各学年で対応していただきました。

また、本日の給食は「わかめごはん、みそしる、生姜焼き」でした。とうふは子どもたちが食べやすいように、小さくカットしてあります。

「いつも、おいしい給食をありがとうございます。」この言葉は、給食室に給食を取りに来るとき、子どもたちが調理室に向かって、感謝の気持ちを伝える言葉です。本当に暑い中、ありがとうございます。

これだけ暑くても子どもたちは元気です。一斉に外へ飛び出し、元気に遊びます。

よく見ていると、1年生の女の子の頭の後ろにずれた黄色い帽子を、4年生の男の子が優しくもとどおりにかぶせてくれています。こんな所でも、縦社会の中でさまざまなドラマがあり、子どもたちなりに学んでくれていることをうれしく思います。

 さて、この1週間、子どもたちは楽しみにしていた学校再開で、張り切って生活してくれました。しかし、来週息切れしないかを心配します。土、日でしっかり休養し、心も体もリフレッシュして、また元気な笑顔で「おはようございます!」とあいさつしてもらいたいと思います。

 

 

 

県教育広報誌「ばとん・ぱす」のお知らせ

熊本県教育長教育政策課から発行される広報誌「ばとん・ぱす」が、今号より電子版となったとのことです。今後は紙媒体でなく、このホームページでアップしていくことになりましたので、ご覧ください。下記のURL、もしくはQRコードからアクセス願います。

「ばとん・ぱす」(Vol.50)のURLはこちら

http://kyouiku.higo.ed.jp/pub_info/pub/default.phtml?c_id=38

QRコードはこちら

 

「あなたを委嘱します!」

 朝は涼しく過ごしやすかったのですが、昼からは一転してムンムン状態。この中でのマスクは、ちょっと厳しいですね。

 さて、昨日のトイレを再度見てみましょう。

おっ! 素晴らしい! やっぱり出来る小野部田っ子です。

ちなみに隣をのぞいてみましょう。あらっ?

う~ん、引き続き呼びかけていきましょう。「継続は力なり」です。

また、ある教室をのぞくと、後ろの担当箱が素晴らしい!!。これは気持ちいい!!

どの教室もお手本にしてほしいですね。こんなちょっとした上級生の取組が下級生に広がり、そしていつの間にか小野部田小学校の「伝統」へと変わっていきます。そんな学校でありたいと願っています。

 5年生から校外学習の申請がありました。聞くと総合的な学習の時間を使って、環境について調べるとのこと。見学地は「御手洗水源」・・・。正直、行ったことがありません。学校のすぐ近くということで、実際に行ってきました。

少しひんやりして、気持ちがよかったです。地元の方が保存のため、ていねいに管理されているようでした。また、「ホタルの里」として蘇らせたいと書いてありました。昔から地域で大切にされ、受け継いでいくべき「宝」ともいえる貴重な財産です。この水は学校のプールにも使わせていただいているとのことで、とてもありがたいと思いました。

ここで、今日の給食、「にくじゃが」です。甘くもなく、濃すぎす、絶妙な味付けでした。

今日、お昼休みに、私の方から直接、7人の4.5.6年生に委嘱状を渡しました。これは、学校便りを学校評議員さんや区長さん等に、私の代わりに届けてもらうよう、お願いしたものです。

 

名付けて「お便り届け隊」。ひとりひとりと握手をして、心を込めて届けてくれるよう、話をしました。その際、必ず一言添えて渡すようお願いしました。

また、お届け先には、子どもたちが届けた際に、一言でもかまわないので声をかけていただきたいとお願いしました。地域の方と小野部田の子どもたちが、どんな形であれ、つながりを絶やさないようにしていきたいとの願いです。

どうぞ、よろしくお願いします。

再開から3日目

 今日で本格的に学校が再開して3日目となります。朝から登校班でのあいさつは、相変わらず元気いっぱいです。

 では、校内を見てみましょう。

4月にはきちんと並んでいたトイレのスリッパが・・・あらら?

何かおかしいですよね? そうです。「次に使う人が気持ちよく使えるように・・・。」という優しさが見えません。以前お知らせした「身につけたい4つの資質・能力」の「・・・誰かのために行動できる力」の代表的な姿なのかもしれません。

では、隣のトイレは・・・

うん、まぁ合格点といったところでしょうか。日々の生活の中に、子どもたちのさまざまな心の様子を垣間見ることが出来ます。少しずつリズムを取り戻していく途中ではありますが、細やかな指導も必要となってきます。ご家庭でもぜひ、話題にされてください。

 また、給食も3回目ということで、出来るだけ毎日アップさせたいと思います。

本校は「自校給食」で、我が家の分は我が家でまかなっています。校舎のすぐ隣に給食室があるので、毎日アツアツの給食が食べられます。その中でも学校で誰よりも一番先に食べられることは、校長の唯一の「ご褒美」?です。

毎日110食分をたった2人で作ってくださいます。これだけの工夫されたメニューをたった2人で!! しかも釜の近くは50℃近くにもなるとか。もう、感謝しかありません。

調理員の上木先生(上)と上田先生(下)です。

 

 

 昨日はメロンがドンと出てきました。暑い中、おいしく食べられました。

また、今日は「すまし汁」と「さかなマヨ焼き」。これがまた、エノキタケとマヨネーズのからみが絶品です!。

給食前の前にも感染防止対策を施しています。全員の机の上を、配膳する前までにアルコール消毒を行い、毎回拭き上げています。

またまだこのような取組が続いていきます。

 そろそろ熊本も梅雨入りしそうです。例年、大雨への警戒が必要となりますし、小野部田地区が土石流警戒区域に多くの箇所で指定されています。そこで、本校では初めてとなりますが、「緊急避難時の児童受け渡し訓練」を計画しています。学校便りでもお知らせしましたが、きちんとした計画ができ次第、お知らせしますので、学校までのお迎えをお願いします。

バーギャ先生、ウェルカム!

 昨日よりALTの先生がいらっしゃいました。名前は「Ms Bhagya」、女性の先生です。なんと、スリランカから来られました。スリランカ・・・地球儀で探すとインドの右側に位置する九州くらいの大きさの国のようです。確か、「シギリヤロック」という宮殿が世界遺産になっていたと記憶していますが、興味のある方は一度調べてみてください。

料理が得意とのことで、非常に親しみやすい優しい方です。そのうちにスリランカの郷土料理を紹介してもらいたいと思います。

さっそく6年生の授業で、自己紹介とスリランカについてのお話がありました。ここでもフェイスシールドが活躍します。

このあと、順次各学年でも授業がありますので、お子様から内容について話題にしていただけると助かります。

 これから毎日登校後、検温とともに健康観察を行います。本日は検温忘れは少なかったようです。各家庭での「習慣化」をお願いします。これは教頭先生が非接触型の体温計で計測しているところです。

また、2年生ではイモの苗植えが行われていました。様子をのぞきに行くと、ある女の子が「校長先生、苗を横向きに植えるとね、たくさんイモができます。」と教えてくれました。恥ずかしながら・・・初めて知りました。勉強になります!。先生のことばは子どもたちにしっかりと届いているようです。

 この子たちがお家に帰ってから、どんな言葉で、どんな表情で、学校であったことをお家の人に話してくれるのかなと想像すると、ワクワクしてきます。

どうぞ、ご家庭でもお忙しいとは思いますが、「ねぇねぇ、あのね・・・」と来たら、いったん手を休めて「なになに?」と話を聞いていただけたらと思います。

 本日は午後から雨の予報です。朝から傘を忘れている子もいたようです。一時激しく降るとの予報もありますので、場合によっては下校を遅らせることもあるかもしれません。その際は、メールでご連絡いたします。

心のこもったプレゼントをいただきました。

 本日、老人会の会長である江村英子様と同会会計の北側マサエ様が来校され、手作りの雑巾を50枚いただきました。

いただいた雑巾を見ますと、タオルや布等を重ねていねいに縫ってありました。孫のような子どもたちを思いながら、1枚1枚心を込めて作られたことが分かります。大事に使わせていただきます。

また、子どもたちへは各担任より、作り手のみなさまの思いを担任の言葉で伝えさせていただきます。いつの日か子どもたちから、恩返しが出来たらいいなと考えています。本当にありがとうございます。

 

学校再開しました!

 本当に長い長い休校期間でした。本日から元気にみんな登校してくれました。しかし、北九州地区では、学校でのクラスターも発生したとのことです。該当する学校でも登校時に検温し、授業を受けた後発症しているようです。本校でも相変わらず、検温忘れの子どもさんが多数見受けられました。一人一人を健康被害から守るため、必ず検温して登校させるよう、重ねてお願いします。

 学校ではできる限りの感染防止対策をとって、登校日を迎えました。たとえば・・・

手洗い場の蛇口に、簡易式のレバーをつけました。用務の楠本先生に、100円ショップから探してきていただきました。なかなかの優れものです。恐るべし、100均!!

 

 続いて、ソーシャルディスタンスの掲示です。くまモンが1mはどれくらいかを教えてくれています。

咳エチケットとマスク着用を呼びかけています。

今度はトイレでのソーシャルディスタンスです。ちゃんと立ち止まって順番を待ちます。

授業中の様子です。マスクとフェイスシールドを併用しています・・・が、このまましゃべり続けると、酸欠で倒れそうです。この先、どんどん暑くなると先生方の健康も心配です。

1年生の体育の授業です。かけっこの練習ですが、さすがにマスクはつけていません。しかし、先生は・・・? マスクをして大きな声を出すと、本当にきついです。

 うれしかったのは、給食が始まりました。私の楽しみ?のひとつです。今日は麻婆豆腐です!!。

全員が前を向いて、間隔をとっての食事です。出来るだけ会話をしないでの会食・・・ちょっと寂しい。

勝木様に、学校再開に合わせて花を生けていただきました。すてきな花器に・・・感謝です。

明日からもこのように、感染防止との格闘となります。

 どうぞ、ご家庭でも健康管理と朝からの検温のご協力を、重ねてお願いします。

学校だより「いしがき」の第3号をアップしました。こちらもご覧ください。

ちょっとした幸せが・・・。

 本日で登校日もおわり、いよいよ来週から本格的に学校再開となります。暑さも本格的になりますが、ウィルスと共存しながら感染予防対策に努めて参ります。

 子どもたちの登校の安全確保のため、毎朝路上で旗を持ち出迎えます。子どもたちにも「元気なあいさつを!」と呼びかけていますが、今朝はとても気持ちよいことがありました。

 私は立っている間、子どもたちだけでなく、目の前を通過する車にもあいさつをします。聞こえないかもしれませんが、自分なりの変なこだわりです。そんな中、今朝はわざわざ窓を開けて「お世話になります。」と声をかけていただきました・・・。ただそれだけのことですが、今日1日が幸せな1日になるようで、とても心地よい朝を迎えることが出来ました。自分の何気ない行動が、もしかしたら誰かの気持ちを幸せにさせる・・・。そんな気持ちを子どもたちにも味わってほしいと思いました。

 さて、学校の教育目標は昨年度と変わりありませんが、今年、小野部田小の子どもたちに「身につけてもらいたい力」を次の4つ設定しました。

○あきらめずに最後まで粘り強くやりとげる力

○まわりと協力し誰かのために行動できる力

○夢の実現に向けて努力し続ける力

○自分の想いをわかりやすく伝える力

 このことは、学校経営の設計図でもある「グランドデザイン」にも位置づけています。

グランドデザイン(R2完成版).pdf

「4つの資質・能力」を身につけるため、この1年間、さまざまな活動で取り組んでいきたいと思います。また、各ご家庭でもお子様の姿と重ねていただき、意識していただければ幸いです。

 来週から、各ご家庭での検温とマスク着用を徹底できるよう、ご協力をお願いします。

 

授業再開に向けて・・・

 昨日は久しぶりに真夏のような暑さとなりましたが、熊本県全体が非常事態宣言の解除を受け、少し気が晴れたような気がしました。

 さて、本日は来週からの本格的な学校再開に向けて、どの学年も本格的に授業が開始されました。1年生ではひらがなの学習が始まりました。むずかしい「む」も大変よくかけていました。

2年生では、デジタル教科書で授業があっていました。

3年生では、唯一20名を超える学級なので、担当箱を廊下に移設し、教室内の「密」をさけるよう工夫しています。

4年生では、学級目標を決めていました。1年間の取組の原点となりますので、大切に扱ってほしいところです。

 

5年生では、理科室の授業が始まっていました。自分の考えを、手を上げて堂々と発表してくれました。

6年生では、「BOOK100」の取組が本格的に始まったようです。たくさん本からさまざまなことを学んでほしいですね。

 来週から学校再開となりますが、真夏日への対策も怠ってはなりません。感染症対策と同様、水筒を持たせるなど対応が必要となります。特に夏の登下校については、学校でも安全管理の面から、お願いさせていただくこともあるかもしれませんので、その際はご協力をお願いします。

やり場のない今だからこそ・・・

 昨日のにぎやかな登校日から、今日の誰もいない学校のギャップに「またか・・・」と思いながら、教室を回ります。ふと目についたのは、最近よく話題になっている「アマビエ」のイラストです。私も初めて知ったのですが、「アマビエ」とは、江戸時代の肥後(熊本)に出現した妖怪だそうです。外見は人魚のようで、鳥に似たくちばしがあり、「病がはやったら私の写し絵を人々に見せよ」と言いのこし、海へ消えたとの言い伝えがあるとのことでした。

このイラストに込めた子どもたちの想いが届いて、一日も早く学校再開となってほしいものです。

 さらに大きな影響がありとても気になっているのが「高校総体・中体連大会の中止決定」の一報でした。私も昨年までずっと中学校の勤務であり、部活動も初任時代からかかわってきました。だからこそ、このことが子どもたちへどれだけ大きな影響を与えるのかと・・・。

 直接子どもたちへ接する機会はありませんが、私なりにエールを送りたいと思います。

部活動で学んだことは、大会でよい結果を得ることだけではありません。仲間とともに最後まであきらめずに、見えないところでも努力し続け、お互いを信頼するとともに、礼儀正しく相手を尊重することなど、多くのことを学んだはずです。このことは今からの人生に、絶対に無駄にはならず、逆にこれからの力になると信じています。

 こんな今だからこそ、そのやりきれない思いを経験したみんなだからこそ、どうぞ他人の痛みが分かる人になってほしいのです。必ず笑って話せる日が来ると思います。それまで目標は違いますが、「正々堂々」と部活動で学んだことを継続してください。

 本校のご家庭にも、もしかしたら該当する子どもさんがいらっしゃるかもしれません。どうぞ、あたたかく見守り、ひとりの先輩として声をかけていただき、よい方向へ導いていただければ幸いです。

1週間ぶりの登校

 5月になって2回目の登校日です。みんな元気に登校してくれました。ある女の子に「もうしばらくしたら学校が始まるかもね。」と声をかけると、「うれしいです!!」と満面の笑顔で答えてくれました。ありがとう、校長先生もその気持ちがうれしいです!!!。感染防止も心配ですが、本当に1日でも早く学校再開となってほしいものです。

 今日の2限目の様子です。

 たんぽぽ教室では、休校中の過ごし方について、話をされていました。

 1年生は、図工の宿題で扱うハサミの使い方について練習しています。みんな上手にぐるぐると紙を切っていました。

2年生は、図書の本を借りていました。ある男の子の図書カードをのぞくと、貸し出し目標冊数がなんと、「300冊」と書いてありました。みんな、たくさんの本からさまざまな事や考え方を吸収してもらいたいです。

3年生は、みんなで「縄跳び」のHowtoビデオを見ていました。運動を科学的に知った上で、しっかりと体力向上に努めてもらいたいです。目標は何万回・・・?

4年生は、図工の宿題の手順が説明されていました。「コロコロガーレ」?、なんとも楽しそうな宿題です。子どもの発想が試されそうです。ご家庭でもできばえをご覧ください。

5年生は、算数の宿題の答え合わせでした。小数点の問題でしたが、みんなうまく理解できていたようでした。丸がどんどん増えると、勉強も楽しいですよね。ていねいな字できれいにまとめられています。

6年生の教室に行くと、算数の問題を解くよう、○○先生から指導を受けました。

「5+6+7=?」、当然のごとく「18」と答えましたが、『では、「5+6+7=18」はどういう意味ですか?』と進化していきます。「何?、う~ん・・・」と考えます。子どもたちはみんなニヤニヤしています。女の子から「校長先生、1、8ですよっ!」とせかされます。(わかってますって!)・・・1分ほど思考したあげく、「あ~ぁっ!なるほど!!!」

 あらためて、「なんで?」「わかった!!」のうれしさを実感しました。おうちの方は分かられますか?

 熊本県でも非常事態宣言が徐々に解除され始めています。市町村によっては、学校を段階的に再開しているところもあるようです。宇城市においても、何らかの対応がなされると思いますので、分かり次第メールやホームページで連絡いたします。

もうしばらくご家庭でのご協力を、よろしくお願いします。

それぞれの担任の思い

 5月というのにもかかわらず、連日夏日となっています。県外ではすでに学校が再開されているところもあり、熊本でもそろそろかなとは思いますが、感染だけはとにかく怖いです。細心の注意をはらっての対応を考えなければなりません。

 ところで、もうすでにご覧になっているかと思いますが、各学年の学級便りです。それぞれの担任の思いが、詰められたものですので、必ず親子でご覧いただくようお願いします。また、校長室の壁にも全クラスの学級便りを掲示しています。私自身も楽しみに待っています。

 1年生は「ほのぼの」です。

2年生は「スマイル」です。

3年生は「きらり」です。

4年生は「はじめの一歩」です。

5年生は「いっぽ」です。

6年生は「つるつる」です。

たんぽぽ教室は、そのまま「たんぽぽ」です。

どの学年も趣向を凝らしています。今後、1年間で何号まで発行されるか楽しみでもあります。

 また、保健だよりと学校だよりも掲示しています。

各先生方の写真の下にあるのは、今年度の先生方の「意気込み」を載せています。学校が再開されたら、この調子で頑張っていきます。

久しぶりの登校日。

ゴールデンウィークから天気はとてもよく、暑いくらいでした。しかし、みんなの元気に登校する姿を見て、「やっぱり子どもがいないと学校はねぇ」と、一人納得する私でした。

 各教室では、健康観察と宿題の確認が行われました。また、久しぶりに友達と会って、はしゃいでいる姿もありました。それぞれの教室の様子は・・・

まず1年生は・・・こんな感じです。

次は2年生・・・。先生に話したいことがたくさんあるようです。

3年生は宿題の時間割の説明があっていました。

4年生は・・・

 

 

 

 

図書の本を返しに行ったときの様子です。

とても素晴らしい!!。上級生にも負けていません!。

次は5年生・・・

最後に6年生・・・。なぜ家庭学習が大事なのかを伝えておられました。

そうこうしていると、あっという間に帰る時間となりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は、一番遠いであろう耕地地区の登校班の下校に、どんな様子かと一緒について行きました。下校中はとにかく風が強く、川沿いの道では1年生の小さな体が吹き飛ばされそうでした。

しかし、そこはさすが6年生。風上にスッと位置を変え、1年生の風よけになってくれていました。

何気ない行動ではありますが、子どもたちの登下校の中にも、さまざまなドラマがあるのだと、改めて感じることでした。

 40分弱の道のりを、今度は自転車で帰ることとなりましたが、逆風となり漕いでも漕いでも進みません。とうとう自転車を降り、歩いて帰りました。子どもたちは毎日この「鍛錬」を行っているのだと体感することができました。と同時に休校が明けて夏休みも授業となった場合、登下校中の熱中症対策も必要だとつくづく感じました。

 また、1週間、ご家庭での生活となります。熊本県の感染状況も少し落ち着きを見せているようです。新聞では20日頃にまた、県の専門会議で話し合われるとのことでしたので、状況がわかりましたら、メールやホームページ等で連絡します。

登校を楽しみに・・・

 各ご家庭、ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしょうか?

5月7日の登校をみんな楽しみにしていると思いますが、先生方も早くみんなに会いたいとワクワクされています。そんな中、休み中もみんなが登校する準備を進められていました。

駐車場前の桜の木の下にツツジが植えられているのですが、雑草やツタなどが絡まっていて、全くわかりませんでした。そこで、何人かの先生方が暑い中、作業を進められた結果・・・

「なんということでしょう!」ごらんのようにすっきりと整えられました。

 また、各教室内には感染防止のため、「衛生キット」が備えられています。

これ以外にも、登校日で配布するプリント等がファイルにわかりやすく整理され、一人一人の机の上にていねいに並べてあるクラスもありました。

 先生方の取組には、いつも頭が下がるとともに、感謝の言葉しか見つかりません。

登校日には元気なみんなと会えることを楽しみにしています。

命の尊さを再認識

 本日校内研修にて、全職員で「食物アレルギーへの対応」について行いました。本来は4月に行うべき研修ですが、休校等で延期されていました。

 毎年行われていますが、再度意識を高めるため、食物アレルギーの理解から緊急時の対応まで、DVDを見ながら実際にエピペンを打つ実技までを確認し合いました。

 おや? 一見すると、ひとりの職員をよってたかって・・・。いえいえ、そうではありません。複数で対応する際の役割分担を決めて、練習用のエピペンで模擬練習を行っているところです。このような実技で行っていないと、いざという緊急時には慌ててしまい、間違った対応をしてしまう危険性もあります。

 研修後は、私からも食物アレルギー対応時だけでなく、怪我等の場合も大きな声で複数の職員を集め、手分けをして対応するようお願いしました。

 話は変わりますが、赴任したときから、職員玄関の頭上にツバメが巣を作っていました。親鳥が盛んにえさを運んでいる様子が見られましたが、巣からフンが落ちてきて下の通路が汚れるので段ボールを敷いていましたが、しょっちゅう取り替えなければなりませんでした。そこで廃棄する予定の骨が折れた傘を、巣の下に設置しました。見事フンは傘で止まり、通路は汚れなりました。

 ふと気がつくと、巣に雛の姿が見当たりません。その代わりに、体育館前の駐車場を数匹のツバメが飛び交っています。そろそろ巣立ちの時のようです。

 校内でのさまざまな出来事から、改めて命の大切さを再認識させられることでした。

通学路をリニューアルしていただきました

以前お伝えした学校下の交差点の工事が、本日完成しました。見ての通り子どもたちの横断に合わせて、待機するスペースを広げてもらうとともに、カラー舗装まで仕上げてもらいました。

 これで5月7日の登校の際も、安全に横断できると思います。学校でも各クラスで話をしてもらい、今まで以上に交通安全の意識を高めさせたいと思います。

 保護者や地域の方々も、安全運転で子どもたちを見守っていただくようお願いします。

学校に活気があふれています。

 久しぶりに子どもたちの声が学校に戻ってきました。

子どもたちに聞くと、休み中は宿題を仕上げたり、家から学校までランニングを毎日続けるなど、それぞれに目標を決めて頑張っていたようです。各ご家庭ではいかがでしたか?

 

  

 

  先生方は、子どもたちを気持ちよく迎えられるようにと、さまざまな準備をされていました。

 玄関にある花のプランターを置く台を修理し、防腐剤まで塗っていただきました。

 

また、図書室には「この木、なんの木、読書の木」が壁一面に飾られています。

 

  図書の本を借りに来た子どもたちも、「すご~い」といって見上げていました。

 まだまだ感染は予断を許さない状況となっていますが、お互いが「大切な人」を守るために、今は我慢していくしかなさそうです。

 今後の予定については、トップページのお知らせにも掲載していますで、ご覧ください。

日々状況は刻々と変化を・・・

 先日、文部科学省から「休校期間中の授業内容を夏休みや土曜日を使って補習することも・・・」と報道されました。また、本日は熊本市が「来月末まで休校を再延長する」との報道もありました。このように、日本中で感染が止まらない中、学校も先が見えない状況です。こんなに長い期間、学校に子どもたちがいない状況は、前代未聞であり、私たちの経験上、いまだかつてないことです。私たち大人も不安ですが、もっと不安なのは子どもたちのはずです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 子どもたちがいない学校なんて・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 しかし、できることは最大限やるしかありません。まずは、子どもたちに自主学習をお願いし、少しでも学校再開に向けて、準備しておくことです。今こそ、自分がなすべきことを、自分を律して行うことができるか、試されていると思います。各ご家庭で、また小野部田小学校で学んだすべてのことを結集して頑張るしかありません。 

 明日は久しぶりの登校日です。短時間ではありますが、子どもたちと会えることを先生方も心待ちにしています。 

トップページに県立教育センターの紹介を載せましたが、今回新たにベネッセとちびむすドリルのサイトを紹介させていただいています。それぞれ無料でダウンロードできる学習サイトですので、ぜひご利用ください。

想定外への対応

 4月14・16日はあの熊本地震から4年目を迎えました。あの時の光景が今も目に焼き付いているのは、私だけではないはずです。

 宇城市のハザードマップを校区だけ印刷し、校長室に掲示しました。これを見ると、この小野部田校区は津波の心配よりも、土石流の警戒区域の多さにびっくりしました。もしも・・・の場合は、本校も避難所となるので、さまざまなことへの対応が必要となります。

ところで最近また、日本中のいたる所で地震が頻発しています。いざ、非常事態の際に避難となると、このコロナウィルス感染防止の対策をとりつつ、避難所としての機能も・・・。

 さまざまなことを想定しておくことは、とても大切なことです。各ご家庭でも、今、何か起きたらどうするのか、お子さんと話すよい機会かと思います。