ブログ

コロナ禍の中で・・・

 やっと梅雨前線も南下し、今日は大雨の心配はいらないようで、ホッと一安心です。現在気温は36度で、少し肌寒い感じです。暑いよりまだましですが、よく考えると本来なら子どもたちはあと5日で「夏休み!!!」となっていたはずでした。今日、昼前頃から一斉に鳴き始めたセミの声を聞くと、よけいに今年の異常さが際立ってきます。

 さて、先日ご紹介した「ありがとうのあじさいの花」ですが、1日1日と花びらの数が増えています。

中には、次の写真のように「優しくしてくれる友達がいるから、学校が楽しい」と感謝の言葉を添えてくれていたりします。

しかし、世の中に目を向けると、命をかけてコロナと戦っている医療従事者の方々やその感染者への差別が後を絶たないようです。学校では人権学習やさまざまな場面をとらえて、いじめや差別を許さない取組を続けています。

こんな温かい心を忘れずに、優しい大人へと育んでいく責任が私たち大人に課されています。

 ※本校の「いじめ防止基本方針」は「メニュー」の中に掲載されています。

 また、学校以外の場面でも差別事象に対して、学校としてどう取り組むかも、以前から決められています。差別事象(学校用)フローチャート.pdf