梅雨入りしました。
例年より少し遅いようですが、熊本県も本日梅雨入りしたようです。今朝はそこまで大雨ではなかったのですが、道路脇の用水路はご覧の通りです。
登下校中にかかわらず、ため池や用水路の近くは十分注意するよう、指導を続けて参ります。
今朝の登校中、最後の登校班と学校に向かう途中、低学年の男の子が「校長先生、タオルと着替え、靴下をちゃんと入れてます。」と教えてくれました。ご家庭で雨の日の対策を整えていただいているのだと、また、その意味を子どもなりにちゃんと理解していることが、うれしかったです。ご家庭での取組もありがとうございます。
さて、学校に戻ってみると、「むむむむむっ?」
おわかりでしょうか?
次に、傘を傘入れに入れる人のために・・・。気づく「心配り」が欲しいところです。
本日から宇城市の学校教育審議員による授業訪問がありました。3年生と5年生の算数の授業を参観していただきました。内容は、かけ算と割り算でしたが、みんな積極的に手を上げて、元気よく発表してくれました。
授業中、「おおっ!」とか、「なるほど・・・」とか、「???」とか、私の心の中はドキドキ・ワクワクの連続でした。子どもたちの自由な発想や、当を得たつぶやきなど、大切にしなければならないとあらためて感じました。
そして、早く保護者の方々にも、この姿を見て「ワクワク・ドキドキ」していただけるよう、収束ではなく終息することを願っています。
本日の給食です。ジャガイモもニンジンも柔らかく煮込んでありました。また、納豆の賞味期限もきちんと確認しました。「おいしい給食、いつもありがとうございます。」