学校生活
自学コンクール
「冬休み自学コンクール」に引き続き、2月の「自学コンクール」が行われました。これは、自ら計画を立てて、自ら学ぶ児童の育成を図ることを目的としています。各学年で充実した取組を行っている児童を4名ずつ選出しています。選ばれた人たちのノートを参考に自主学習に取り組み、自分に合った学習方法を知って欲しいです。
各学年で選出された児童を掲載しておきます。
1年・・・飯川千花さん、有働彪生さん、竹元輝依さん、松見謙吾さん
2年・・・山陽向さん、德丸裕介さん、本田悠真さん、松本千夏さん
3年・・・和泉隆希さん、原口幸花さん、前田雅生さん、松本珠央さん
4年・・・飯川ひまりさん、岩下みらいさん、森山蓮仁さん、若井花音さん
5年・・・牛島いずみさん、德丸こころさん、德丸太一さん、原口苺花さん
6年・・・名越梨々花さん、古家大嗣さん、丸山愛結さん、渡辺千裕さん
なわとび大会
遅くなりましたが、15日(月)の1年生と6年生のなわとび大会の様子です。1年生にとっては初めての、そして6年生にとっては最後のなわとび大会です。優しい6年生に見守られながら1年生もがんばっていましたし、6年生のすごい技にびっくりした1年生でもありました。
仲よく練習中の1年生と6年生 優しい6年生の見守り
がんばる1年生 雨が降り出し後半は体育館で
雪の校庭
2月18日(木)は昨日に引き続き寒い朝となり、校庭は雪で覆われていました。登校した子どもたちは大喜びで遊んでいました。今日の雪質はベチョベチョになることもなく、子どもたちは雪合戦や雪玉つくりに歓声を上げていました。
なわとび大会
2月12日(金)の3・4年生なわとび大会の様子です。
3年生個人種目に挑戦中 3年生持久跳び
4年生個人種目に挑戦中 4年生持久跳び
なわとび大会
2月10日(水)、2年生と5年生のなわとび大会がありました。本年度も全校では行わず、2学年ずつペアを組んでの実施となります。先陣を切って2年生と5年生のなわとび大会が行われ、個人種目4種類と持久跳びに挑戦しました。これまでの練習の成果を発揮し、自己記録を更新する児童がたくさんいました。3・4年生は12日(金)に、1・6年生は15日(月)に行う予定です。お忙しい中とは思いますが、保護者の皆様の応援をお待ちしています。
5年生個人種目に挑戦中 5年生持久跳び
2年生個人種目に挑戦中
6年合唱指導
2月5日(金)、山鹿小学校の村木指導教諭をお招きし、卒業式に向けた6年生の合唱指導をしていただきました。村木指導教諭は、全国レベルの山鹿小の合唱を指導しておられる先生です。そんな先生から指導していただけるということで、6年生も担任の先生も少し緊張していましたが、さすが村木指導教諭。明るく楽しい雰囲気の中で、分かりやすい的確なアドバイスをいただき、子どもたちの伸びやかな歌声が響いていました。今後も指導をしていただく予定です。6年生の歌声が更に美しくなることと思います。今から本番が楽しみです。
アドバイスを聞く姿勢も真剣です 伸びやかな歌声が響いていました
学校便り(1月号)配付のお知らせ
1月も、学校教育へのご協力、ありがとうございました。
来週からは2月となりますが、寒い日も続いていますので、
体調管理に気をつけながら、過ごしていきたいと思います。
家庭での検温等のご協力も、引き続きよろしくお願いいたします。
さて本日、学校便りの1月号を配付していますので、ご確認ください。
「学校からのおたより」のページからもご確認いただけます。
薬物乱用防止教室
1月28日(木)、6年生を対象に、薬物乱用防止教室が開かれました。講師は学校薬剤師の木下先生です。薬物乱用と聞くと繰り返し薬物を使用するイメージですが、1回の使用でも薬物乱用です。最近では薬物乱用の低年齢化も大きな問題となっています。今回は酒とタバコの害について詳しく学び、もし誘われたとしてもきっぱりと断る練習もしました。これからの自分についてしっかり考える機会になったと思います。
酒とタバコの害について教えてもらいました アルコールについての実験です
誘われたらどうする? 中原先生の誘いを断る竹下くん
冬休み自学コンクール
「冬休み自学コンクール」と称して、冬休みに自主学習に取り組んだ中で、特に素晴らしいノートを職員室前に掲示してあります。各学年とも4名が選出されていますが、どのノートもよく考えて学習がなされています。写真ではわかりにくいと思いますが・・・。2月にも自学コンクールが予定されていますので、考えて家庭学習に取り組んでみましょう。
各学年で選出された児童を掲載しておきます。
1年・・・有働彪生さん、竹元輝依さん、古田葵さん、村田知奈美さん
2年・・・山陽向さん、上野ひかりさん、内村彩葉さん、松本千夏さん
3年・・・田中優衣さん、徳丸鈴愛さん、原口幸花さん、松尾実央さん
4年・・・井上幸さん、内村碧さん、木村優希さん、竹下結菜さん
5年・・・飯川蓮蘭さん、原口苺花さん、松尾紗也さん、松永百恵さん
6年・・・石阪小葉さん、澤田彩花さん、徳丸幸汰さん、古田穂花さん
SSWによる授業
1月20日(木)に3年生と5年生でストレスやその対処法について学びました。今回は担任の先生と吉川養護教諭、村上SSWの3人で授業を行っていただきました。まずストレスや不安について理解し、そうなったときの対処法や相手を傷つけない会話の仕方等を専門家の村上SSWから教えてもらいました。みんな楽しそうに授業に参加していろいろなことがわかったようです。これからの生活にぜひ生かしてもらいたいです。今後、他の学年でも授業していただきます。
※SSW(スクールソーシャルワーカー)とは、社会福祉の専門的な知識、技術を活用し、問題を抱えた児童生徒を取り巻く環境に働きかけ、家庭、学校、地域の関係機関をつなぎ、児童生徒の悩みや抱えている問題の解決に向けて支援する専門家です。村上SSWには4月から菊鹿中校区を担当してもらっています。
相手のことを考えて会話してみよう 優しい言い方で心が温かくなりました
不安な気持ちは誰でもあります 出﨑先生と吉川先生の名演技
租税教室
1月14日(木)、6年生を対象に、山鹿税務署から講師をお招きして租税教室が行われました。税の仕組みや毎日の暮らしの中で税がどのようなところで使われているのかを映像資料等を使って分かりやすく説明してもらいました。途中一億円?も登場し、子どもたちも楽しみながら税について学習しました。
山鹿税務署から講師をお招きしました 分かりやすい映像資料
一億円?登場 実際に一億円を持ってみました
書き初め
1月13日(水)、6年生が体育館で書き初めを行いました。小学校卒業と中学入学を控え、今年の自分の思いや抱負を四字熟語や言葉にして表しました。全員の作品を掲載できなくて残念ですが一部を紹介します。今年も充実した素晴らしい一年になりますように・・・。
【全集中】です 一字一字ていねいに
それぞれの思いが込められています
3学期始まりました
新年あけましておめでとうございます。今日から学校は3学期を迎えました。非常に寒い朝を迎え、スクールバスが運行できず、全員揃っての始業式にはなりませんでしたが、子どもたちの元気な声が響いています。今学期も密を避けるため、教室で放送を聞くかたちで始業式を行いました。児童会のスローガンである「思いやりいっぱい 笑顔いっぱい あいさつあふれる日本一の菊鹿小」をめざして、1年のまとめである3学期も新型コロナウィルス感染拡大防止対策に努めながら、子どもたちの成長を見守っていきたいと思います。短い3学期ですが、よろしくお願いします。
学校だより(12月号)についてのお知らせ
2学期も教育活動へのご協力、大変ありがとうございました。
冬休み中も子どもたちの検温や体調管理等でお世話になります。
短い休みではありますが、ゆっくり過ごして頂き、3学期への
英気を養っていただけたらと思います。
さて、本日学校だより(12月号)の紙面配付とホームページ掲載を
行いましたのでお知らせ致します。
「学校からのおたより」のページからも閲覧できます。
自転車のリコールについて(お知らせ)
先日の持久走大会及び授業参観ウイーク、大変お世話になりました。
子どもたちが一生懸命に頑張る姿をご覧頂けましたでしょうか。
2学期も残り1週間となりましたが、3学期につながるよう、
さらに気を引き締めていきたいと思います。
さて、山鹿市教育委員会より、自転車のリコール情報を頂きましたので、
本日、文書を配付しております。イラスト付きの詳しい情報を、
以下よりご確認ください。
門松寄贈
今年も学校運営協議会会長の青木重光様より門松を寄贈いただきました。立派な門松で、これなら年神様も菊鹿小にやってきてくれることでしょう。来年も良い年になり、子どもたちが安心して過ごし、日々成長できることを願っています。早速、学校玄関に飾りました。青木様、ありがとうございました。
持久走大会
12月17日(木)持久走大会が行われました。新型コロナウィルス感染拡大防止のため低学年・中学年・高学年に分けて行いました。これまでの練習の成果を、たくさんの保護者の応援の中で発揮することができたと思います。練習の時より速いペースにびっくりしました。そして何よりみんな一生懸命に走っていました。協力いただいた保護者の皆様もお疲れ様でした。
たくさんの応援の中を走る低学年女子 道路を疾走する低学年男子
学校周りを走る中学年女子 スタート直前緊張の中学年男子
通称「地獄坂」を上る高学年女子 さすがの走り高学年男子
学校だより ホームページ掲載について
授業参観ウイーク、大変お世話になっております。多数のご参加を頂き、
誠にありがとうございます。また、17日(木)には持久走大会も控えて
おりますので、寒さ対策のうえ、ぜひお越しいただけたらと思います。
さて学校だよりについて、紙面にて配付はしておりましたが、本ホームページ
未掲載でした9~11月分について、掲載をお知らせ致します。
「学校からのおたより」のページからも閲覧できます。
PTA資源回収
12月5日(土)、早朝からPTA資源回収大変お世話になりました。今年は夏に菊鹿中の資源回収がなかったということで、例年以上にたくさんの資源が回収できました。ありがとうございました。お世話いただいた地区委員の皆様本当にご苦労様でした。
たくさんのアルミ缶 たくさんの新聞紙類
段ボール類 空き瓶等
6年修学旅行
11月19日~20日、6年生が修学旅行に行きました。初日は朝早く菊鹿小を出発し、長州港からフェリーで長崎へ。まず最初に爆心地から600mにあった山里小を訪れ被爆体験講話を聞きました。その後原爆資料館、追悼平和祈念館を訪れ、班毎にボランティアガイドさんの案内で平和公園、如己堂、浦上天主堂、原爆落下中心地を見学して回りました。最後の見学地、平和公園で平和集会を行う予定でしたが、残念ながら雨のため近くの追悼祈念堂で平和集会を行い、ホテルに入りました。
2日目は天気も回復し、1日目に写真が撮れなかった平和公園の平和祈念像前で写真を撮り、出島資料館、大浦天主堂、グラバー園を見学しました。その後、佐賀県に移動し県立宇宙博物館を堪能し、菊鹿小学校へと向かいました。6年生はどの見学地でもよく話を聞き、しっかり学んでいましたし、あいさつや集団行動も立派でとても素晴らしかったです。さすが6年生です。
被爆体験講話 原爆資料館
如己堂 浦上天主堂
追悼祈念堂での平和集会 ホテルの部屋
平和祈念像の前で
出島資料館 宇宙科学館
チャレラン大会
運営委員会を中心に各委員会が協力してチャレラン大会が行われました。それぞれの委員会が思考を凝らした内容(放送委員会は早口言葉、給食委員会は豆つかみ、環境委員会はアルミ缶タワー等)で全校児童が喜んで参加していました。企画運営してくれた6年生の皆さんありがとうございました。
運営委員会の説明 豆つかみ
アルミ缶タワー(さすが6年生) アルミ缶タワー(3年生のチャレンジ)
はてなボックス(うーん中身は何かな?) チャレラン大会手作りプレゼント
4年生認知症サポーター養成講座
10月29日(木)4年生が認知症サポーター養成講座に参加しました。山鹿市地域包括支援センターの方々の協力のもと、認知症について理解を深め、よりよいサポートの仕方について詳しく学びました。そして、何とサプライズでくまモン先生まで登場し、子どもたちは大喜び。くまモン先生から認知症サポーターとしての証オレンジリングを頂き、意欲を高めていました。
たくさんの方に教えて頂きました サポートの仕方をグループで考えました
意見発表もくまモンが聞いています くまモンと記念撮影
5年生集団宿泊教室
10月22日~23日、5年生が菊池少年自然の家で集団宿泊教室を行いました。初日は残念ながら雨という天候でしたが、ニジマスつかみやチャレンジランキング等を行いました。夜も雨のためナイトゲームはできずに木工ストラップづくりを楽しみました。
2日目は天気に恵まれ、1日目に予定していたハイキングを行うことができ、観音岳に上りました。元気な5年生は食欲も旺盛で食事もたくさん食べていたそうです。2日間の学びを今後の学校生活に生かして欲しいと思います。
入所式の様子 つかんだニジマスの塩焼きを食べてます
ペタンク 木工ストラップづくり
観音岳ハイキング おいしい食事でした
天狗杉で記念撮影
菊池少年自然の家で記念撮影
5年生稲刈り
10月19日(月)、5年生が育ててきたアイガモ米の収穫、稲刈りが行われました。田代先生、小材先生、4名の保護者の協力のもと、子どもたちは稲刈り体験を行いました。途中、機械が故障し、子どもたちは最後まで作業できませんでしたが、一生懸命活動していました。この後は精米し販売も予定しています。
田代先生からの説明です 稲刈り準備(よく実ってます)
稲刈りスタート 刈った稲を運んでいます
ハンドボール教室
10月19日(月)、山鹿市社会体育課から講師を招きハンドボール教室を行いました。例年はオムロンハンドボール部の方々に講師をお願いしていましたが、今年は新型コロナウイルス感染症の影響でハンドボール教室や親善球技大会(ハンドボール大会)が中止となりました。そんな中でハンドボール教室ができるということで6年生は張り切って参加していました。講師の先生から「菊鹿小のみんなは積極的でとても上手」とお褒めの言葉を頂きました。ハンドボール教室は11月にもう一度開催予定です。
パスキャッチも正確です 見事なジャンプシュート
ルールの説明です 早速ゲームを行いました
3年手もみ茶体験
10月16日(金)、山鹿市茶業振興会から5名の講師をお迎えし、3年生の手もみ茶体験がありました。生の茶葉を釜で煎り、煎った茶葉をしっかり手もみするという工程を5回繰り返し行いました。最後は自分たちが手もみした茶葉を講師の方にお茶として入れていただきおいしく頂きました。手もみした茶葉は全部は飲まずにお土産として各家庭に持ち帰っています。子どもたちが一生懸命手もみしたお茶を味わってください。
山鹿市茶業振興会の皆様 茶葉を煎っています
手もみの作業です おいしいお茶を頂きました
4年生福祉体験
10月13日(火)4年生による福祉体験が行われました。山鹿市の社会福祉協議会の協力のもと高齢者体験や車いす体験、目の不自由な方の体験を行いながら、支援の行い方も学びました。普段とは違う体験を行うことで、それぞれの方々の不自由さや困り感が理解できたことと思います。いろいろな立場の方に、更に優しく接する4年生になれたのではないかと思います。
高齢者体験 車いす体験
アイマスク体験
運動会
10月4日(日)菊鹿小学校の運動会が行われました。「燃やせ菊鹿魂 めざせワンチーム 仲間を信じ 思い出に残る 最高の運動会」のテーマのもと、6年生を中心に194名全員で一生懸命がんばりました。新型コロナウイルス感染症の影響で午前中の開催とはなりましたが立派な運動会になったと思います。特にそれぞれの応援団リーダーを中心に菊鹿小全員で取り組んだ応援団の演技は素晴らしく感動しました。白団長中田さん、赤団長竹下くん本当にご苦労様でした。
各団長の誓いの言葉 1・2年生玉入れ
3・4年生台風の目 5・6年生ソーラン節
赤団の演技 白団の演技
研究授業
9月16日(水)、本年度初めての研究授業が行われました。高本先生が担任する3年生の国語「ちいちゃんのかげおくり」の授業をされました。少し緊張した様子の高本先生でしたが、とても和やかな雰囲気の中で、子どもたちが真剣に、そしてしっかりと自分の意見を発表していました。子どもたちの読みの深さに講師としてお出でいただいた熊野アドバイザーも参観した先生方もびっくりしていました。3年生そして高本先生のがんばりに拍手です。
みんなしっかり高本先生の話を聞いています グループでも活発な意見交換ができていました
みんなの前で自分の考えを発表しました
運動会結団式
9月15日(火)、いよいよ運動会に向けて結団式が行われました。児童会運営委員会のスローガン発表の後、各団の団長さんに団旗を授与し、それぞれの団で結団式をしました。今年の赤団団長は竹下真生くん、白団団長は中田愛莉さんです。4、5、6年の応援リーダーを中心に運動会での優勝をめざしがんばります。今から本番の運動会が楽しみです。
運営委員会のスローガン発表 紅白団旗授与
赤団結団式 白団結団式
市長あいさつ運動
9月15日(火)、朝から中嶋市長を始め堀田教育長、教育委員会の方々があいさつ運動のため菊鹿小に来られました。市長にとっては最後のあいさつ運動ということで、終始にこやかに子どもたちとあいさつを交わして頂きました。子どもたちもいつもと違う光景に戸惑いながら元気にあいさつを返していました。
避難訓練
本日9月8日(火)に避難訓練を行いました。9月の防災月間に併せて今回は、火災を想定した訓練を行いました。今回は、避難する経路も4月に行った避難訓練より遠くなっていたので時間がかかるだろうと心配していましたが、みんなの素早い避難で4月より30秒以上早く避難することができました。担当の先生から「おさない・はしらない・しゃべらない・もどらない・ちかづかない」5つの約束も確認しました。
ハンカチで口元を押さえ避難する2年生 1年生も素早く避難できました。
担当の先生の話もしっかり聞きました
熊本県教育広報誌「ばとん・ぱす (vol.52)」の発行のお知らせ
学校だより 8月号発行について
暑い日が続きますが、子どもたちは少しずつ学校生活のリズムを取り戻してきているところです。
さて先日、学校だより(8月号)を紙面にて配付しましたので、お知らせいたします。
今後とも本校教育活動へのご協力、よろしくお願いいたします。
本記事及び「学校からのおたより」のページからもご覧いただけます。
2学期スタート
今日から学校は2学期を迎えました。久しぶりに朝から子どもたちの元気な声が響いています。密を避けるため、教室で放送を聞くかたちで始業式を行いました。子どもたちを代表して2年の松本笑那さん、4年の竹下結菜さん、6年の松本結貴さんがそれぞれ2学期の抱負を語ってくれました。2学期も新型コロナウィルス感染拡大防止対策に努めながら、子どもたちの成長を見守っていきたいと思います。2学期もよろしくお願いします。
また先日22日のPTA美化作業はお世話になりました。おかげで美しい環境で2学期がスタートできました。ありがとうございました。
5時間目 算数をがんばる4年生
熊本県教育広報誌「ばとん・ぱす vol.51」の発行のお知らせ
内田小学校閉校事業実行委員会からの寄付
本日、7月27日(月)に内田小学校閉校事業実行委員会の栗原委員長を始め、4名の皆様が来校され、児童及び教職員用のマスク1万3千枚(一人50枚と予備マスク)と金一封を贈呈頂きました。これは内田小学校の閉校事業に賛同された全国の卒業生からの募金等を活用し、全世界を脅威におとしめる新型コロナウイルス感染症から、菊鹿町の児童・生徒・先生達を守るためにということで頂きました。栗原委員長からは「安心・安全に楽しい学校生活を送ってください」という言葉も頂き、児童を代表して参加した運営委員の4名も、皆様の思いに感謝して、思いやりいっぱい、笑顔いっぱい、あいさつあふれる日本一の菊鹿小にすることを改めて誓いました。内田小学校閉校事業実行委員会の皆様、本当にありがとうございました。
実行委員会からのお話 栗原委員長からマスクをもらう松本さん
お礼の言葉を言う運営委員 実行委員の皆様と運営委員
「新型コロナウイルス対策への保護者の声に関するQ&A」についてのお知らせ
平素より学校教育へのご協力、大変ありがとうございます。
さて、熊本県PTA連合会より、保護者の皆様宛に文書が届いていますので
お知らせいたします。ぜひご覧ください。
なお、「学校からのおたより」のページにも同様に掲載しております。
プール開き
7月9日(木)、雨がやんでいた午前中に2年生、1年生のプール開きがありました。今年は新型コロナウィルス感染拡大防止のためそれぞれの学年でのプール開きです。先週、3年生、4年生、5年生、6年生がきれいにしてくれたプールで、2年生は久しぶりのプール、1年生は初めての菊鹿小のプールです。新型コロナウィルス感染拡大防止のため、守らなければならない決まりが増えましたが、みんな先生の話をよく聞いて楽しんでいました。これからの上達が楽しみです。
シャワーを浴びる2年生 水慣れをする2年生
初めてのプールを前に緊張する1年生 宝探しをする1年生
七夕
今日は大雨のため臨時休校となりましたが、七夕です。菊鹿小でも子どもたちがさまざまな願いを書いて飾り付けをしていました。残念ながら星空は見られませんが、子どもたちの願いは叶いますように・・・。
5年生田植え
6月26日(金)の午後から5年生の田植えが行われました。心配していた天気も雨が上がり、逆に少し暑い中での田植えとなりました。菊鹿小初代校長の田代先生の指導と3名の保護者の方々の協力で、子どもたちも喜んで田植えを行いました。この時の様子は、6月29日付けの地元新聞でも取り上げられています。この後はアイガモを放し、完全無農薬のアイガモ農法で育てていきます。
ドッヂビー大会
体育委員会の企画運営でドッヂビー大会が行われました。休校中の体力の低下を心配し、各学年毎の親睦を深めるという目的で開かれました。試合は学年対抗戦で行われ、写真はその一部ですが、どの児童も笑顔で楽しそうに参加していました。運営してくれた体育委員の皆さんありがとうございました。
児童会スローガン発表
6月25日(木)、雨のため全校体育が中止になり、児童会スローガン発表が体育館でありました。今年の児童会のスローガンは「思いやりいっぱい 笑顔いっぱい あいさつあふれる日本一の菊鹿小」です。子どもたちが考えたとはいえ、素晴らしいスローガンだなあと思っています。写真のように、運営委員の子どもたちが、スローガンの周りを全校児童と先生方の似顔絵で囲み、立派な横断幕を完成させてくれました。ぜひ、スローガン通りの素敵な学校に、みんなでしていきましょう。6年生のリーダーシップに期待しています。
学校だより(6月号)についての知らせ
梅雨入りから2週間ほどたちましたが、ここ最近は暑い日が続いています。
学校では、昼休みの途中で給水の時間を取るなど熱中症予防にも努めているところです。
さて、先日、学校だより(6月号)を配付いたしましたので、ご覧ください。
これからも教育活動へのご協力よろしくお願いします。
梅ちぎりと梅シロップ作り
6月10日(水)に1、2年生が梅ちぎりを体験しました。梅シロップを作るため、きれいな青梅を見つけながら集めました。写真は1年生が集めた梅です。そして11日(木)には家庭科室で梅シロップ作りをしました。写真は1年生、2年生が爪楊枝で梅に穴を空けている様子です。完成までしばらく待つことになりますが、梅シロップが飲める日が楽しみです。
梅ちぎりの様子 1年生の取った青梅
2年生の梅シロップ作り 1年生の梅シロップ作り
できあがりが楽しみな梅シロップ
熊本県教育広報誌「ばとん・ぱす」の発行について
自転車教室
6月3日に3年生から6年生までの自転車教室が行われました。ありがたいことに交通指導隊の方々、菊鹿駐在所駐在官、菊鹿市民センター担当者、総勢12名で指導をして頂きました。自転車の点検の仕方に始まり、基本的な自転車の乗り方を教えて頂いた後に、実技指導をして頂きました。学年が上がると自転車の乗り方も安定していましたが、まだまだ安全運転への技術は十分とは言えませんでした。また、交通ルールについても正しく理解できていない場面が目立ち少し心配になりました。学校でも引き続き交通ルール等の指導はして参りますが、ご家庭でも子どもたちに話しをして頂き、安全運転の呼びかけをお願いします。併せて自転車の運搬等大変お世話になりました。ありがとうございました。
学校再開
今日から本格的に学校再開です。あいさつ運動も始まり、朝から子どもたちの元気なあいさつの声が響いています。
実は、新型コロナウィルス感染拡大防止の休校中に、学校に何かできることはないかと菊鹿町在住の方から寄付を頂きました。感染拡大防止のためにということで、自動アルコール消毒噴霧器や非接触型赤外線体温計、アルコール除菌シート等を各クラスに頂いています。大変ありがとうございました。新型コロナウィルス感染拡大防止にしっかり役立てていきます。
自動アルコール消毒噴霧器 非接触型赤外線体温計
アルコール除菌シート
学校だより(5月号)についてのお知らせ
6月1日からの本格再開日に向けて準備が進んでいます。感染拡大防止にしっかりと努め、平常の学校生活を取り戻したいと思います。
さて、先日、学校だより(5月号)を配付いたしましたので、ご覧ください。
これからもご協力よろしくお願いします。
学校再開についてのお知らせ
保護者の皆様には、臨時休業につきまして適切にご対応ご協力いただき誠にありがとうございます。
本日、長子のお子様に、学校再開に向けた今後の予定を、市教委からと学校から、プリントを2枚
お渡ししておりますので、ご確認よろしくお願いいたします。
3年生 茶摘み体験
連休明けの登校日でしたが、短い登校時間の中で3年生が茶摘みを行いました。担任の高本先生と用務員の小材先生から指導を受け、コロナウイルス感染防止のため、マスク着用と少し間隔を開けて、例年より短い時間でしたが茶摘みを楽しみました。中には初めて茶摘みをするという児童もいて、みんな真剣に茶摘みに取り組みました。
臨時休校延長のお知らせについて
本日の登校日、大変お世話になりました。
短い時間ですが学校に活気が戻り、嬉しく思います。
さて、連休前にプリントを配付させて頂きましたが、
臨時休校の延長についてのお知らせを
本HP上にも掲載いたしますので、よろしくお願いいたします。
28日(火) 登校日について
臨時休校中いかがお過ごしでしょうか。
ご家庭での見守り、ご指導等ありがとうございます。
さて、明日の登校日について下記の通りお知らせします。
記
登 校:通常通り登校班
下 校:10:00を予定しています。
持ち物:学習したもの、筆記用具、健康ふり返りカード、
マスク、学校から借りた本
歯ブラシ(家に持ち帰っているお子さん)
その他:スクールバス・スクールタクシーについては
通常通り運行します。
4月8日(水)の日程等について
いよいよ新学期が始まります。今学期もどうぞよろしくお願いいたします。
〇 日程
就任式・始業式
大掃除
学級活動
給食
2~4年下校 14:10
入学式準備(5・6年のみ)
5・6年下校 15:15
〇 標準服 白くつ下 ランドセル 黄色い帽子 タスキ 防犯ブザー
〇 持ってくるもの
春休みの宿題 ふでばこ 連絡帳(おたよりノート) 給食エプロン
上ぐつ ぞうきん(名前を書いて) コップ
はさみ のり 色えんぴつ・クーピー 名ふだ (学年書きかえたもの)
なお、4月19日(日)に予定していました、授業参観及び学級懇談会、PTA総会は中止となりました。よって19日(日)は通常通り休日、20日(月)は通常通り登校とさせていただきます。
また安心安全メールでも送信させていただきましたが、以下の2点についてもよろしくお願いいたします。
令和4/7:新型コロナウイルス感染防止の対策のお願い.pdf
役立つ情報リンク集
27日登校日
中庭の色とりどりの草花や体育館前のスイセンの花が優しい香りを漂わせています。学校周辺の近くのあんずの花も、校庭の桜も今を盛りに美しく咲いています。
皆様には、子どもたちも教職員も「本気でとことんチャレンジ!」したこの1年を支えていただいたことに心より感謝申し上げます。
元号が平成から令和に変わり、子どもたちも教職員も希望いっぱいにスタートした令和元年度。この間、保護者の皆様、地域の皆様には、いつも菊鹿っ子や教職員を温かく見守り、励ましの言葉をかけてくださり、感謝の気持ちでいっぱいです。
開校4年の菊鹿小学校では、「ふるさとを愛し、夢の実現に向けて挑戦し続ける児童・生徒の育成」を小・中学校共通の学校教育目標に掲げ、小学校では「本気でとことんチャレンジ!『夢』『挑戦』『自信』」を合い言葉に、学校経営を進めて参りました。学年を締めくくる大切な年度末に、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、約1ヶ月もの間、休校措置をとることとなり、皆様にはご心配をおかけしましたが、こんな時だからこそ、発揮できた力もありました。来週の月曜日(3月2日)から休校となるという2月28日(金)。6年生の晴れの卒業式を精一杯お祝いしたいとの思いから、急遽、各学級毎にはなむけの言葉を決めたり、児童一人一人から6年生に向けてのメッセージカードを書いたり、ビデオメッセージを撮影したりとできうる限りの準備を短時間で協力して行ってくれました。同時に「休校中の生活計画表・カレンダー」に記入し、生活のリズムを保つよう一人一人が1日のマイタイムスケジュールを立てるなど、休みに入る準備を入念に各学級で行いました。本当にフル活動した1日でした。
そんなフル活動した準備の甲斐あって、卒業式当日には、体育館いっぱいに在校生からのメッセージ垂れ幕を張ることができ、メッセージカードは教職員の分も含めて冊子にして一人一人に手渡すことができました。在校生からの呼びかけのパートで流したビデオメッセージで、式に参列していなくとも在校生の心は卒業生と共にあること、在校生の感謝の心や応援する気持ちは卒業生に十分伝わったと思っています。
柔軟な発想としなやかな心、粘り強さをもって、困難なときこそ力を発揮できる子どもを育んでいきたい。五者(学校、子ども、地域、家庭、行政)が連携を図りながら、そんな子どもの姿をめざしていきます。
ウサギの仔が6羽生まれ、菊鹿っ子のご家庭に・・・
今年度当初、菊鹿小に3羽のウサギが来て、子どもたちは大喜びでした。可愛いウサギたちでしたが、生き物ですから毎日のお世話(餌やり、掃除)は大変です。4年生を中心に、夏休みも欠かさず本当によくお世話をしてくれました。盆や正月には先生方も加わってくださいました。たっぷりの愛情を注がれて、新鮮な野菜をたくさん食べすくすくと元気に育ったウサギたちに、この冬、ベージュ、グレー、黒の可愛い仔ウサギが6羽生まれました。家族に迎えてくださるご家庭や施設を探していたところ、家族に迎え入れたいという申し出が菊鹿っ子の中からあり、今日までに2羽ずつそれぞれのご家庭に引き取っていただきました。大事に育てていただくことと思います。
4月行事について
現段階での4月行事を「行事予定」のところに入れています。今後の状況等によって、変更することがありますので、どうぞご了承ください。
登校日のお知らせ
臨時休業に入り、2週間が経とうとしています。子どもたち、保護者の皆様、地域の皆様にはお変わりはございませんか。
休校期間中は、電話連絡、家庭訪問、個別指導等で、子どもたちとしっかりつながるよう全職員で努めているところです。保護者の皆様には、これまで学校安心メール等で連絡をしてきているところですが、学校HPにも随時掲載することとしました。登校日については別添資料の通りです。ご確認をどうぞよろしくお願いします。
「特別の教科 道徳の研究授業」☆~1/29 2年生~
本年度は、全ての学年で「特別の教科 道徳」の研究授業を行いました。今日は2年生の研究授業でした。郷土に親しみ愛着をもって、生活をしようとする心情を高めることをねらいとして、熊本地震関連教材「つなぐ」の「みんなのどうぶつ園」という教材を用いて授業を展開しました。「わいわいタイム」で多様な意見を交流し、授業終盤では、子どもたちから大好きな場所として人気の高かった「あんずの丘」の運営者さんからのビデオメッセージを聞いて、ふるさとに対する自分の思いを見つめ、あたためていきました。
あいさつのタスキで菊鹿町を笑顔に
21日(火)運営委員会の企画で、朝、臨時児童集会を開催しました。始めにあいさつのよさを出し合い、事前アンケートの結果も踏まえて、あいさつをレベルアップしていくにはどうしたらよいのかを児童全員で考えました。出された意見を聞いて、最後に運営委員の児童が、タ(立ち止まって)ス(進んで)キ(気持ちのよい声で)をキーワードに、気持ちのよいあいさつのリレーを繋げていこうと呼びかけました。子どもたちは、いつでも、どこでも、どなたにでも気持ちのよいあいさつが響く菊鹿町を目指します。
菊鹿町を花いっぱいに ~ 環境委員会の取組 ~
環境委員会を代表して環境委員長と副委員長が、内田郵便局、城北郵便局、鞠智城に自分たちで育てた紅白のサクラソウを届けました。大変喜んでいただき、二人ともにこにこでした。城北地区や内田地区の皆さんにも子どもたちの育てたサクラソウを楽しんでいただけたら嬉しいです。
エンジョイ ハンドボール!1月15日(6年生)
1月16日に、オムロンハンドボール部の皆様が6年生にハンドボールの指導をしてくださいました。昨年の12月には女子ハンドボール世界選手権大会を観戦し、ハンドボールの迫力あるプレーに魅了された子どもたちでしたが、いざ、実際に競技をしてみると、ボール回しやシュートが思うようにはいかないようでした。でも上手になってきているよとほめていただき、笑顔がたくさんこぼれました。
音楽集会 1月16日
今朝はだいぶん冷え込みました。寒い中ではありましたが、体育館で音楽集会を行いました。今月の歌は「夢の世界を」です。高い旋律を伸びやかに歌う部分がある美しい曲です。寒さで縮まっていた体も、表情体操などのウォーミングアップで暖まり、伸びやかな声で歌うことができていました。伸びやかな歌声での1日のスタート、いいものですね。
「税金と私たちのくらし」について学びました!租税教育(6年生)
1月10日に、山鹿市役所税務課の方に来ていただき、租税教育の一環として、私たちのくらしに税金がどのように役立てられているか、税金の種類や用途などについてお話をうかがいました。
3学期がスタートしました!
令和になって初めてのお正月は、いかがだったでしょうか。
旧年中は大変お世話になりました。今年も「チーム菊鹿」を合い言葉に、保護者のみなさま、地域のみなさまと力を合わせて、ONE TEAMで、自立に向け、本気でとことんチャレンジする菊鹿っ子を育んで参ります。どうぞよろしくお願いします。
さて、いよいよ学年の仕上げの3学期がスタートしました。「1月は行く、2月は逃げる、3月は去る」と言われます。最も短い学期で、授業日数は51日です。
本日の始業式では、3学期のキーワード「自分を高める」について話しました。目標を明確に持ち、見通しをつけて、いろいろなことにチャレンジし、自分を高めてほしいと思います。
「一年の計は元旦にあり」。子どもたちも決意を新たにしているところです。新年に当たり、夢や、どんな2020年にするのか、何を達成する3学期にするのかなどについて、ご家庭でもお子さんにぜひおたずねください。学校では、環境委員会が丹精を込めてお世話をしているサクラソウが見事に咲いています。なお、下の写真は玄関と廊下に飾られたサクラソウの鉢植えです。優しい香りに癒やされます。来校された際には、ぜひご覧ください。
新年に向け、地域の方から門松をいただきました
地域の方から立派な門松をいただきました。学校をいつも気に掛けてくださって本当に有り難いです。早速、正面玄関に飾りました。古くは、木のこずえに神が宿ると考えられていたことから、門松は年神を家に迎え入れるための依り代(よりしろ)という意味合いがあるとのことです。「本気でとことん」を合い言葉に努力もしっかり重ね、よい新年にしたいと思います。
大変お世話になりました!どうかよい新年をお迎え下さい
いよいよ明日から14日間の冬休みに入ります。お正月もあることから、子どもたちはご家族や親戚、地域の方々と触れ合うことを楽しみにしているようです。「いつでも・どこでも・誰にでも」気持ちのよいあいさつを進んで行い、家庭や地域の一員としての時間を大切に過ごしてほしいと思います。
2学期の終業式では、2学期の菊鹿っ子の頑張りを振り返るとともに、新年を迎える心構えについて話しました。掃除や手伝いなど、家族の一員としての役割を果たしながら、1月1日は自分を見つめて、「こんな自分になりたい」「こんな1年にしよう」と、自分なりにしっかり考えて決意をしてほしいと伝えています。「一年の計は元旦にあり」という言葉を伝えています。
ご家庭でも、年のあらたまる元旦に、子どもたちと、どんな1年にしたいのか、夢や希望は何か、ぜひ話題にしていただきますようお願いします。
この1年、保護者のみなさま、地域のみなさまの愛情とご支援に支えられて、菊鹿っ子はすくすくと成長することができました。登校時の交通指導、本当にありがとうございました。来る年もどうぞよろしくお願いします。どうか、心あたたかなよい新年をお迎えください。
☆伝統を学ぶ☆しめ縄作り~3年生~ 12/20
シルバー人材の方々が来校され、しめ縄作りを教えてくださいました。
最初にしめ縄の意味についてのお話があり、続いて技を披露してくださいました。子供達も縄のない方を教えていただき「マイしめ縄」を作りました。自宅に持ち帰り家族に披露するのを楽しみにしていました。日本の伝統的行事や風習を継承していきたいものですね。
1年生主催「みんなであそぼう!ワクワクフェスタ」開催12/23
1年生が工夫を凝らしたワクワクフェスタに、これまでいろいろな活動でよくお世話をしてくれた2年生を招待しました。「魚釣り屋さん」「パターゴルフ屋さん」「変身して写真を撮るおしゃれな写真屋さん」「剣玉屋さん」「迷路屋さん」「ドングリ独楽屋さん」「的当て屋さん」「何でも手作り屋さん」など、その全てが秋の木の実や葉っぱを使って作ってありました。景品も秋の木の実を使った工夫満載の手作りの品です。1枚の葉っぱを、1つの木の実を、どう利用しようか、アレンジしようか、木の棒と葉っぱをどのように繋げようか、子どもの発想はどんどん広がっていきます。笑顔いっぱいのワクワクフェスタでした。
「採れたぞ~」冬野菜の収穫☆2年生
2年生の子ども達が学級園で丹精込めて育てた冬野菜が収穫の時期を迎えました。巨大な大根、にんじん、キャベツ、ひともじ・・・。どれも立派に育っていました。今朝も始業前に朝霜に負けず大きな大きな大根を2本も抜いている子がいました。採れたて野菜を使った「野菜パーティ」が楽しみのようです。
12/16 ★第1回きくかっ子いきいきキャリアセミナー開催★
山鹿市及びその近郊在住の9人の職業人の方から、直接、仕事内容、職業人としての誇りや生き様、夢を語っていただく「キャリアセミナー」を開催しました。
子供達は、それぞれの班で4つのブースを回って、誇りややり甲斐を持って仕事に向き合っておられる講師の方々からお話を聞きました。楽しいことばかりでなくきついこともあるけれど、やり甲斐や喜びがあること、いろいろなことにチャレンジし経験をたくさん積んでほしいこと、やる気が大切であること、「今」を一生懸命に頑張ってほしいこと、よく遊び、よく学び、人との関わりを大切にしてほしいこと、感謝や思いやりを持つことなどを分かりやすく語ってくださいました。子供達にとって、夢や将来について考えるすばらしい機会となりました。
本気でとことん、自分にチャレンジ!持久走大会 12/13
晴れ渡った空、肌寒い気温。絶好の持久走大会日和になりました。お家の方や地域の皆さんの声援を受け、子供達は、宣言タイムや自己ベストを目指して本気でとことん頑張りました。「走るのは苦手だけど、これまで練習を頑張ってきたから、今日はしっかり走り抜く。」と朝から話してくれた子もいました。2学期の目標「自分を鍛える」にしっかりチャレンジする心が育ってきているようで嬉しく思いました。どの子もよく頑張りました。熱い応援ありがとうございました。
世界女子ハンドボール大会観戦
12月4日に世界ハンドボールのオーストラリアVS韓国戦を観戦しました。迫力満点のプレーに子どもたちも熱い熱い声援を一生懸命送っていました。観戦前には、オムロンの選手が来校しハンドボールを楽しく指導して下さっていました。3学期には、小学生親善球技大会でハンドボール交流を予定しています。
★メディアコントロールの大切さについて学びました★
午前中に、低・中・高学年に分かれて、それぞれ臨床心理士の篠原昌子先生からメディアコントロールの大切さについて学びました。一定時間を超えてゲームをし過ぎると、脳によくないこと、若くても骨粗鬆症などの病気になる危険性があること、物事に対する意欲が減退することなどを教えていただきました。昔ながらの遊び、けん玉や囲碁、将棋など、また、戸外でできるだけ自然に触れたりする遊び、人と会話すること、読書をして空想を広げたりすることなどが、脳の発達や心身の健康にとてもよいことを教えていただきました。「自分の脳や体は自分で守る」という思いを持った子どもが多かったようです。
PTA教育講演会では、保護者の皆様向けに同じ演題で講演していただきました。これを機会にぜひ、各ご家庭で、健康な心身を守るためのメディアに関する「わが家のルール」の見直しや余暇の過ごし方について、話題にしていただきたいと思います。
山鹿の素敵をたくさん発見したよ!~1年生生活科見学旅行~
生活科見学旅行で、八千代座、山鹿灯籠民芸館、装飾古墳館を訪れた1年生。それぞれの場所で、山鹿の素敵をたくさん発見できたようです。山鹿灯籠民芸館では、灯籠師の方から直接お話を伺ったとのこと。直接目で見て、話を聞いて、たくさん体験を重ねた1日でした。学んだことは、学校でしっかりまとめあげていました。来校された折にぜひご覧下さい。
龍の湯体験~1年生~
山鹿市内全校の小学1年生はさくら湯の「龍の湯」で入浴体験ができます。天井に龍の絵が描かれた龍の湯は、古くは藩主や重臣専用温泉として使用されてきたもので、一般の方の入浴はできません。帰校した1年生は「お肌がすべすべ、つるつるです。」と報告してくれました。感動体験を早速、絵日記にまとめていました。
スクールミュージアム開催 11/15
菊鹿小学校に熊本県立美術館収蔵のマルク・シャガールと浜田知明の版画32点がやってきました!このスクールミュージアムは、教育普及活動の一環として県立美術館が収蔵されている美術作品を学校に搬入していただき開催するものです。本物の作品を間近に見て子どもたちもその豊かな色使いに目が釘付けでした。県立美術館職員の方からの美術館クイズで美術作品について楽しく学び、お気に入りの1枚を見つけることもできたようです。当日は、先輩に当たる菊鹿中学校生や地域の方々も来校して下さいました。本物の持つ凄みを実感し、心豊かで贅沢な1日を過ごすことができました。
充実の1日「ふれあい教室」11/10
子どもたちが待ちに待った「ふれあい教室」は、4年生の柔らかな歌声と童話発表の披露でスタートしました。学年毎に地域の名人さんをゲストティーチャーにお迎えして、メンコやあやとりなどの昔遊び、縄ない、箸作り、グラウンドゴルフ、郷土料理作り、アイガモ米のおむすびづくりとたっぷり触れ合うことができ、子どもたちは大満足。
お昼にいただいた、虹の会の皆様特製の本格的な石焼き芋と保護者有志の方々と一緒に作って下さった豚汁のおいしかったこと!菊鹿っ子の周りには愛情をたっぷりかけて下さる応援団がたくさんいらっしゃって本当に幸せです。
子どもたちは、たくさんの方々とのふれあいを通して、ふるさと菊鹿のよさや温かさをしっかり感じ取っていました。「大人になったら、今度はみんなもしてもろたごつ、菊鹿っ子のためにがまだすかい。」と高学年の子に尋ねたら、「僕たちも頑張りますよ。」という返事が返ってきました。愛情をかけて貰っていることが伝わっているのですね。地域への愛情はこうやって引き継がれていくのだと嬉しくなりました。
避難訓練をしました
山鹿警察署生活安全課から署員の方に来ていただき、不審者に対する避難訓練を行いました。命を守る大切な訓練。どの子も真剣に避難訓練に参加し、訓練後の安全集会でも校長先生や署員の方の話を真剣に聞くことができていました。「いかのおすし」のキーワードで、不審者に遭遇したときの対処法を確認し、危険が潜む箇所は「ひまわり」のキーワードで学びました。警察署員の方からは、いざとなったら、恐怖から声が出にくくなるとの話がありました。普段から大きな声で「おはようございます。」「こんにちは。」「ありがとう。」などのあいさつをしていると、いざというときに発声しやすいことも教えていただきました。大きな声で元気よくあいさつすることが、いざというときには、自分の命を守ることにも繋がることを子どもたちはしっかり確認していました。
中嶋憲正市長と菊鹿っ子のあいさつ運動
今日は早朝より山鹿市長中嶋憲正様と山鹿市教育委員会の皆様が、菊鹿っ子と一緒にあいさつ運動をしてくださいました。元気いっぱい、笑顔いっぱいの「おはようございます。」のあいさつはやっぱりいいですね。明るい声での「おはようございます。」を交わし合って、今日も菊鹿小の気持ちのよい1日がスタートしました。
「いつでも・どこでも・だれにでも」進んで気持ちのよいあいさつができる菊鹿っ子を目指しています。
★子ども認知症サポーター養成講座★
社会福祉協議会等から14人の講師の方々をお迎えしました。認知症をテーマとした読み聞かせや〇×クイズ活動などを通して、子どもたちは認知症について正しく理解していきました。学んだことをもとに、自分たちにできることを広用紙に書き出し、発表をする目は真剣そのもの。
講座終了の証として、サポーターの印であるオレンジリングを手首に付けた子どもたち。学習内容を各ご家庭で子どもたちに尋ねていただき、ご家族でも認知症について一緒に考え、正しく理解する機会にしていただければと思います。
★目を大切に★ ~目の愛護デーの取組~
各学級では、10月10日の「目の愛護デー」に合わせて視力検査を行い、養護教諭の吉川先生とともに「目を大切にしよう」という学習をしました。1年生では、目の仕組みを知り、目を大切にするには「テレビを寝転んで見ないこと」「姿勢をよくすること」「ゲームやテレビ視聴を長い時間しない」などを自分たちで考えていきました。子どもたち自身が、自分の体に関心を持ち、大切な体を守るために毎日の生活スタイルを見直すよい機会となりました。
また、これに先立って、保健委員会の取組として「メディアコントロールデー」に使う手作りのテレビカバーを町内の保育園に持参し、年長児さんにプレゼントしました。これからも保育園・小学校・中学校で連携を深め、菊鹿っ子の健やかな育ちを大切にしていきます。
★地域に学ぶ★ ~4年生が「湯の口ため池」について学習しました~
三玉小学校区内にある「湯の口ため池」は、菊鹿町の湯の口取水堰から「湯の口池」まで続く水路で、水を引いて、ため池にためるような形になっています。
熊本県内のため池では、宇土の立岡池に次ぐ大きさではないかといわれるぐらい大きなため池だそうです。子どもたちは地域の歴史に詳しい小原先生から先人の知恵や努力が、今の豊かな暮らしにつながっていることを教えていただきました。子どもたちには、ふるさと菊鹿町や山鹿市の歴史や文化に大いに興味を持ってもらいたいと思います。
5,6年生頑張って!~陸上記録会、選手推戴式~
陸上記録会に学校代表として参加する5,6年生の選手推戴式を前日に行いました。代表で6年児童が決意を発表し、4年生が応援のエールをおくり、1年生から4年生までが大きな拍手で5,6年生を送り出しました。これまでの練習の成果と1,2,3、4年生の応援もあって、陸上記録会当日は、どの子も精一杯自分の力を出し切れたようでした。「本気でとことん!」よく頑張りました。
たっぷり学んだ見学旅行(2年生)
あいさつや学習態度が気持ちのよい2年生。城彩苑では、熊本城の歴史や城の造りについて、また熊本地震からの復興の様子についてしっかり話を聞くことができていました。2年生なりに、地震から復興していく熊本を感じ取ることができたようです。市電乗車体験では、いろんな方から声を掛けていただき、これもよい勉強になりました。動植物園では、動物をよく観察し、スケッチしたり細かくメモを取ったり。リスザル、キンシコウ、ペンギンにばかりでなく、大きな大きなゾウやライオン、サイ、マレーグマ、ツキノワグマ、ホッキョクグマにも「かわいい!」「かわいい!」の声。瞳を輝かせて獣舎を覗き込み、シマシマが縦縞か横縞か、しっぽはどれくらいの長さか、形状はどうか、など細部までよく観察していた2年生。たっぷり学んだ1日でした。
当たり前を当たり前に、さすが6年生!
写真は、外で元気よく体育の授業をしていた6年生教室の様子です。机の上の長袖の体育服は美しく畳まれ、イスは全てきちんと入れてありました。下級生のお手本ですね。さすが、6年生!!頼もしく感じ、嬉しくなりました。
菊鹿にもラグビーの波!
朝、登校後、外遊びに興じる子どもたち。元気いっぱいの姿はいいですね。子どもたちに人気の遊びは、「ブランコ」「野球」「バレー」「フリスビー」「うんてい」「追いかけっこ」。最近それらに「ラグビー」が加わりました。ラグビー経験者の先生も子どもたちと遊んで下さっています。丸くないボールは、なかなか扱いにくそうですが、子どもたちは笑顔でチャレンジしています。
ラグビー日本!ますます期待が高まります。菊鹿っ子の中にも、将来ラグビーにチャレンジする子もいるかもしれませんね。
あいさつ日本一をめざして!
元気いっぱいのすてきなあいさつが響く菊鹿町、「あいさつ日本一」の菊鹿っ子を目指して、小中連携であいさつ運動をすることにしました。10月は菊鹿中学校から校長先生と女子バレー部の皆さん、担当の先生に来ていただき、一緒にあいさつ運動を行っています。中学生のお姉さんたちのさわやかなあいさつに、登校してきた子どもたちも笑顔で応え、嬉しそうです。小学生は希望児童が中学生と一緒にあいさつ運動をしています。進んで参加してくれているだけあって、あいさつが上手です。気持ちのよいあいさつで菊鹿小学校の1日がスタートしています。
芸術の秋!~絵画教室、開催~
待ちに待った五十嵐先生の絵画教室を9月26日と30日に開催しました。丸々2日間、構図の取り方、配色、彩色まで子どもたちの発達段階に応じて、各学年毎に丁寧にご指導していただきました。本校の教職員にとっても、指導技術を磨く大変よい機会となりました。11月の学校へ行こう会の日に、ぜひ子どもたちの作品をご覧下さい。「芸術の秋」真っ只中の菊鹿小です。
きくかまつりで2年生がダンスと歌を披露!
9月21日にあんずの丘公園をメイン会場の一つとして、きくかまつりが開催されました。
ステージの部では、菊鹿小学校を代表して、2年生が「歌え バンバン」を元気いっぱいに歌い、練習に練習を重ねた「パプリカ」のダンスを披露しました。大きな身振りでリズムよくダンスをし、会場から大きな拍手をいただきました。
大きなステージに上がり、たくさんの方々の前で歌やダンスを披露するのは、「緊張する~」「間違えたらどうしよう、どきどきする!」と言っていた子どもたちでしたが、披露後は「とっても楽しかった!」「あっという間だった!」「上手に歌えてうれしかった!」と大満足の様子。子どもたちにとって大変よい経験になりました。ご協力をいただきました保護者の皆様、声援や大きな拍手を贈っていただいた会場の皆様、ありがとうございました。
全校集会(体育委員会発表)
体育委員会が今年のスポーツテストの結果を発表しました。チャート図を使って、各学年毎に伸びている力、今後伸ばしていきたい力、そのために具体的に何をすればよいかを分かりやすく伝えていました。学校全体の課題は、「投げる力」「握る力」「走る力」です。児童昇降口に体育委員会が設置した「握力アップチャレンジコーナー」などが紹介されました。また、楽しみながら走力を付ける活動の提案もありました。右の写真は委員会の発表を聞いて、感じたことや考えたことを交流しているところです。子ども自らが自分たちの課題を知って、どう行動するか考えることが大切だと思っています。
アルミ缶ウエンズデーの取組、がんばっています!
環境委員会が第1・第3水曜日にアルミ缶を回収しています。子どもたちが持参してくれる空き缶の袋のサイズは大袋からスーパーの袋まで様々です。自分で持参できる量を自分で加減するのもよい勉強ですね。
今年は回収したアルミ缶の使途について、子どもたちにアンケートを取り、子どもたちの思いを反映させたいと思っています。引き続き、各ご家庭のご協力をよろしくお願いします。
☆NHK「クマロク」に5年生が出演!☆
9/5NHK「クマロク」のビデオレターのコーナーで5年生が夏休みにアイガモ当番をしている姿が紹介されました。写真のように当初は小さかったアイガモのひなも田んぼの害虫や草取りに励んでくれて、今では立派な成鳥になりました。
今現在は、「田んぼの草取り名人」の役目を終え、学校の鳥小屋に移っているところです。動画を撮影し、NHKに投稿して下さったのは、山鹿市在住の井出さんです。これからも菊鹿っ子の頑張りや活動の様子を伝えていただく予定です。どうぞお楽しみに。
「読書の秋」山鹿市立図書館「おれんじ号」が大人気!
山鹿市立図書館の移動図書車「おれんじ号」を待ちわびていた子どもたち。
「おれんじ号」は山鹿市内の小学校・幼稚園・保育園を定期的に巡回し、絵本や児童書を貸し出す移動図書車のことです。約500冊の本を毎回入れ替えしながら巡回していただいています。
昨今は、社会の中で活字離れが進行しています。「読書の秋」。子どものころから本に親しむ習慣をつけたいものです。ご家庭でも、テレビやゲーム機を消して、家族で読書をぜひ楽しんで下さい。なお、この週末は、「メディアコントロールデー」の取組の一環として、メディア利用についての「わが家のルール」を見直すこともお願いしています。ご家族でアイデアを出し合っていただくようお願いします。
音楽鑑賞会~熊本大学フィルハーモニーオーケストラの巡回公演開催~
9月5日(木)グリーンパルスにて熊大フィルによる80分間の演奏会を堪能しました。歌劇「カルメン」より前奏曲、「シンコペイティッド・クロック」「パイレーツオブカリビアンメドレー」などなじみのある曲で、子どもたちは楽しそうに聴き入っていました。演奏会は楽器紹介や楽器当てクイズなど工夫も満載で、休憩時間には、本物の楽器を触ったり弾いたりすることもでき、子どもたちは大満足でした。せっかくの機会なので、町内の3保育園の年長さん、地域の皆様、保護者の皆様にも参加していただきました。「芸術の秋」。今後も様々な企画をし、菊鹿っ子の豊かな感性を育んでいきます。
2学期もよろしくお願いします。
39日間の長い夏休みが終わり、8月28日に2学期がスタートしました。1学期の終業式では、夏休みを迎えるに当たって、「命を守ること」「具体的な目標をたて、チャレンジすること」を話しました。2学期初日の朝、子どもたちが夏休みにチャレンジしたことを聞き取りました。次にいくつか紹介します。
○手伝いを頑張った。(料理、洗濯物たたみ、庭掃除、風呂掃除、食器洗いなど)
○おうちの方の仕事の手伝いをして、仕事の大変さがよくわかった。
○めざまし時計で自分で起きるようになった。 ○本をたくさん読んだ。(20冊以上)
○勉強を計画的にした。特に漢字や計算を頑張った。 ○理科の自由研究を頑張った。
○自学ノートを頑張った。30ページ以上取り組んだ。 ○サッカーのリフティングが上手になった。
○野球やダンスの練習を一生懸命した。
2学期の始業式では、セミの命を話題に、人の一生について話しました。テーマは「命を輝かせること」。命の時間を大切にし、本気でとことんチャレンジすること」「自分のためばかりでなく、他の人のために自分の命を輝かせることもできること」を話しました。そして、たった一つのかけがえのない命を「意地悪やいじめ、人が嫌がること」「失礼なこと」などには絶対に使わないことを確認しました。菊鹿っ子には、伝統文化の根付く菊鹿人の一人として誇り高く生きてほしいと願っています。
さて、学期の授業日数は81日間。修学旅行、社会科見学旅行、北部音楽会、陸上記録会、水俣に学ぶ肥後っ子教室(5年)、県学力・学習状況調査(小3以上)などたくさんの学校行事を予定しています。「命を輝かせる場面」がいっぱいです。
また、始業式の校長講話の中では、本校卒業生である菊鹿中学校の先輩が県中学校陸上記録会の走り幅跳びで県優勝を果たしたことを伝え、「とことん本気で努力し、自分を高めること」の素晴らしさを話しました。身近な先輩の活躍をみんなで喜び合い、全国大会に出場する先輩に向けて、エールの拍手を贈ったところです。
2学期の菊鹿っ子のキーワードは、「自分を鍛える」です。「とことん本気で努力し、自分を高めること」を求めていきます。
今学期も「チーム菊鹿」で、我らが菊鹿っ子に愛情をたっぷり注ぎ、しっかり関わってまいります。ご協力をどうぞよろしくお願いします。
おいしいお米作りに助っ人登場! ~7月 アイガモ放鳥~
5年生の稲作りに、かわいいパートナーが加わりました。田んぼの草取り名人「アイガモ」です。かわいいアイガモのヒナに子どもたちも夢中です。早速、田に放ったところ、元気いっぱいに泳ぎ始めました。5年生は、夏休み期間中も当番を決めてアイガモの餌やりと見守り、稲の生育の観察を続けています。
5年生 特別の教科 道徳の公開授業(7月3日)
7月3日に、保・小・中連携協議会公開授業・授業研究会等を行いました。今回は、3年生で教材「なかよしだから」を、5年生で教材「くずれ落ちた だんボール箱」を用いて授業を行いました。写真は5年生の授業の様子です。心情円を使いながら気持ちを伝え合い、子どもたちが「国際会議」と名付けた形態で、活発に意見を交わしました。友達の意見に「ああ、なるほどなあ。」とつぶやいたり、「こんな考え方もできるんじゃない?」と意見を出したり。多様なものの見方・考え方が出され「納得解」を考えていきました。
豆つかみ大会
給食委員会の主催で、6月から昼休みを使って学年毎に「豆つかみ大会」を行ってきました。制限時間内に、箸で大豆を別の皿に移すものです。「豆つかみ大会」の最後は、1年生。6年生のお手本をよ~く見て、いざ挑戦!正しく箸を持てないと、豆を上手につかめません。苦戦している子もいました。6年生の見守りや励ましを受けながら、箸を正しく持つための楽しい練習になったようです。
休校中に遠隔授業等を行う手段
としてタブレットを持ち帰り、
Zoomを使用する場合があります。
利用の際は下のマニュアルを
ご活用ください。
山鹿市ICT教育 Zoom活用マニュアル -接続編-.pdf
マニュアル内の
3.①ミーティングID
(数字10桁) と
4.パスコード
(数字4~6桁)は
必要に応じて各担任等よりお知らせいたします。
熊本県教育情報システム内のページにリンクしています。
子どもを守るためにまず私たち大人が知っておくことが大切です。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 校長 内古閑 見至
運用担当者 庄山 雄二郎
◇パソコンでHPを開いた際、画面に不具合が生じたときには、画面の右上のツールまたは歯車のマーク→互換表示設定→互換表示に追加したWebサイトの「higo.ed.jp」を削除、の順で対処願います。
◇学校安心メールは協賛事業所のおかげで、学校・PTAが費用を負担することなく利用することができています。菊鹿小学校は「ゆめタウン光の森」「熊本日日新聞社 来民販売センター」「iron style」様の協賛をいただいております。感謝申し上げます。