学校生活

2019年5月の記事一覧

赤白本気でとことん取り組んだ運動会!

 

  抜けるような青空、絶好の運動会日和に恵まれ、多くのご来賓の皆様、保護者の皆様、地域の皆様をお迎えして、令和元年度の運動会を開催しました。運動会児童会目標「赤白本気でとことん取り組む運動会にしよう」を胸に、感動的な最高の運動会をみんなの手で作り上げることができました。菊鹿っ子、本当に本当によく頑張りました!サプライズゲストとして、ボクシングWBOアジアパシフィックフェザー級タイトル王者の森武蔵選手が、4月の熊本の凱旋試合でチャンピオンベルトを守り抜かれた報告と菊鹿っ子の応援のために、駆けつけて下さいました。森選手、ありがとうございました。 運動会の熱戦の結果は、僅差で赤組の優勝となりました。赤組も白組も、「赤白本気でとことん取り組んだ素晴らしい運動会」でした。皆様、熱い熱い応援をありがとうございました。

 

 

0

いよいよ明日は運動会本番!

 子どもたちがこれまで心を合わせて練習に取り組んできた運動会もいよいよ明日になりました。天気も良さそうで気温もずいぶん上がりそうです。子どもたちには、水分摂取をこまめに行うよう話していますが、学校全体でも運動会の途中に、午前中1回、塩分・糖分・水分摂取を、午後に1回塩分・水分摂取の時間を予定しています。応援に来ていただく皆様もくれぐれも「熱中症対策」(帽子、うちわ、飲み物、塩分・糖分、日よけ、保冷剤等)をよろしくお願い致します。  明日はどうぞよろしくお願いします。

0

小運動会

   今日は小運動会でした。昨日までの雨も上がり、すっきりした気候の中で、午前中2時間ほどこれまでの動きと係活動の確認を行いました。写真は、行進、代表リレー、応援合戦の様子です。一人一人が運動会テーマ「赤白、本気でとことん取り組む運動会にしよう!」を心に留め、練習のラストスパートをかけていきます。運動会当日の天気は快晴の予報です。真夏日を思わせる天気になりそうです。暑い中ですが、熱い応援をどうぞよろしくお願いします!

0

当たり前の日常を大切にする菊鹿っ子

 

          朝早く登校してきた子が、みんなのために窓を開けてくれていました。写真は2年生です。人を思いやる気持ちが育っていて嬉しいですね。また、履き物のかかとをきちんと揃える子も多くいます。雑巾がけの雑巾もきちんと洗って干しています。ものを大切に扱う気持ち、大切にしたいものです。当たり前のことばかりかもしれませんが、毎日を丁寧に生活している菊鹿っ子です。

0

運動会全体練習③

 全体練習3日目です。今日の練習メニューは閉会式、菊鹿音頭、代表リレー、応援団練習など盛りだくさんでした。応援団練習では、赤組はウエーブの練習を、白組は拍に合わせて手拍子の練習をしました。心を合わせ、動きを合わせるのは難しいですが、ぴったり合ったときの達成感や満足感は大きいようです。「まだまだ練習せんといかん。」と言ってる子もいました。みんなが満足できるようしっかり頑張りたいという気持ちが嬉しかったです。

0