学校生活

2018年6月の記事一覧

救急救命法講習会


夏休みのプール開放に向けて救急救命法講習会を行いました。山鹿消防署東分署の方に来ていただき、人形やハート型のクッションを使って練習をしました。水におぼれたときだけでなく、急に倒れて心肺が停止したりなど、いざというときに必要な知識や技能ですのでみなさん真剣に取り組んでおられました。
0

給食試食会


1年生の保護者を対象に給食試食会を行いました。最初に本校の給食に関する取組について聞いていただき、その後給食室を見学、最後に給食を試食していただきました。少しでも本校の給食指導、食育の取組についてご理解いただけたら幸いです。
0

花丸 人権集会


校内人権集会を行いました。全員で歌を歌った後、菊鹿小人権宣言を発表しました。これまでの菊鹿小人権宣言に、昨年度の6年生が残してくれた「菊鹿小に笑顔あれ、一人一人に希望あれ」の言葉を加えたもので、これまで以上に自分たちの人権宣言という自覚が持てるのではないでしょうか。その後、くまもと障害者労働センターの倉田哲也さんに「であい・ふれあい・わかりあい~伝えたい 大切なメッセ-ぞ~」の演題で話をしていただきました。最初、「手が不自由だからかわいそう」といった感想をもった子どもたちも、倉田さんとふれ合う中で、わかりあい、多くのことを学ぶことができました。残りの写真は行事アルバムに掲載しています。
0

日清カップ全国小学生陸上競技交流大会県予選


第34回全国小学生陸上競技交流大会熊本県予選大会が「えがお・健康スタジアム」で開催されました、本校の陸上部が出場しました。雨の中みんなよく頑張り、男子走り幅跳び「4m91cm」と女子走り高跳び「1m20cm」で優勝しました。優勝した二人は8月18日(土)に横浜の日産スタジアムで開催される全国大会に出場します。おめでとう!残りの写真は行事アルバムに掲載しています。
0