学校生活

2020年6月の記事一覧

5年生田植え

 6月26日(金)の午後から5年生の田植えが行われました。心配していた天気も雨が上がり、逆に少し暑い中での田植えとなりました。菊鹿小初代校長の田代先生の指導と3名の保護者の方々の協力で、子どもたちも喜んで田植えを行いました。この時の様子は、6月29日付けの地元新聞でも取り上げられています。この後はアイガモを放し、完全無農薬のアイガモ農法で育てていきます。

 

  

0

ドッヂビー大会

 体育委員会の企画運営でドッヂビー大会が行われました。休校中の体力の低下を心配し、各学年毎の親睦を深めるという目的で開かれました。試合は学年対抗戦で行われ、写真はその一部ですが、どの児童も笑顔で楽しそうに参加していました。運営してくれた体育委員の皆さんありがとうございました。

 

 

 

0

児童会スローガン発表

 6月25日(木)、雨のため全校体育が中止になり、児童会スローガン発表が体育館でありました。今年の児童会のスローガンは「思いやりいっぱい 笑顔いっぱい あいさつあふれる日本一の菊鹿小」です。子どもたちが考えたとはいえ、素晴らしいスローガンだなあと思っています。写真のように、運営委員の子どもたちが、スローガンの周りを全校児童と先生方の似顔絵で囲み、立派な横断幕を完成させてくれました。ぜひ、スローガン通りの素敵な学校に、みんなでしていきましょう。6年生のリーダーシップに期待しています。

 

 

0

学校だより(6月号)についての知らせ

梅雨入りから2週間ほどたちましたが、ここ最近は暑い日が続いています。

学校では、昼休みの途中で給水の時間を取るなど熱中症予防にも努めているところです。

さて、先日、学校だより(6月号)を配付いたしましたので、ご覧ください。

これからも教育活動へのご協力よろしくお願いします。

 

菊鹿小学校学校だより(6月号)

0

梅ちぎりと梅シロップ作り

 6月10日(水)に1、2年生が梅ちぎりを体験しました。梅シロップを作るため、きれいな青梅を見つけながら集めました。写真は1年生が集めた梅です。そして11日(木)には家庭科室で梅シロップ作りをしました。写真は1年生、2年生が爪楊枝で梅に穴を空けている様子です。完成までしばらく待つことになりますが、梅シロップが飲める日が楽しみです。

  

       梅ちぎりの様子               1年生の取った青梅

 

    2年生の梅シロップ作り             1年生の梅シロップ作り

   できあがりが楽しみな梅シロップ

0