学校生活

2018年11月の記事一覧

1年さくら湯体験


1年生がさくら湯体験に行きました。最初にさくら湯の外観や周辺にあるさくら湯に関係のある施設について説明を聞き、その後中に移動、さくらゆの歴史について話を聞きました。そして殿様の湯として知られる「龍の湯」に男女交互に入りました。片方が龍の湯に入っている間、もう片方はさくら湯にちなんだ、「親孝行の孫次郎」などの話を聞きました。さくら湯の方の説明に「すご~い」「へ~」など大きく反応する子どもたちに、説明される方も説明しがいがあると喜んでおられました。1年生も菊鹿小の良さをアピールしてくれました。残りの写真は行事アルバムに掲載します。
0

青木まゆみさん講演会


ミュンヘンオリンピック100mバタフライ金メダリストの青木まゆみさんの講演会を行いました。校長から青木さんに質問し答えていただく形で、「水泳を始めたきっかけは『1親戚にオリンピック選手がいたから 2水泳部に格好いい先輩がいたから 3中学にもなって泳げないとはずかしいぞと父親に言われたから』のどれでしょう」などのクイズを時折交えながら進めました。特に卒業式まであと少しの中学3年の3学期の1月に転校した理由は、「その3ヶ月の遅れが1年の遅れにつながる」と言われたからということでした。改めて世界で戦うとはこういうことなのかと思いました。最後には全員に金メダルを触らせていただきました。菊鹿町にこんなすごい先輩がいることを誇りに思い、ふるさとを愛する心をさらに深めていってほしいと思います。青木まゆみさんには里帰りの貴重な時間を割いていただきありがとうございました。残りの写真は行事アルバムに掲載します。
0

6年親善球技大会


山鹿市総合体育館で市内の6年生による親善球技大会(ハンドボール大会)が開催されました。各チーム2試合ずつ行いパートごとに競いました。本校からは1組、2組でチームを編成し試合に臨みました。練習の回数も少なくルールがまだ十分に理解できていないところもありましたが、シュートを目指して一生懸命にボールを運ぶ姿、体を張って守る姿、ベンチや2階の観覧席から応援する姿が印象的でした。今週から女子ハンドボールアジア選手権、来年は女子ハンドボール世界選手権がこの山鹿市総合体育館で開催されます。今回の親善球技大会はそれらを盛り上げる役割も果たしたように思います。残りの写真は行事アルバムに掲載します。
0

6年修学旅行


6年生が修学旅行に行きました。天気予報では雨が心配されましたが、2日間ともパラッと雨粒を感じることはありましたが傘を差すほどもなく、楽しい1泊2日の修学旅行となりました。
1日目は、長州港からフェリーで長崎に移動、フェリーの中では操舵室を見学させていただきました。長崎に到着して、被爆校舎の残る城山小学校に行きました。その後、原爆資料館に移動し、被爆者の方の話を聞き資料館を見学、追悼平和記念館で平和集会、平和公園周辺の施設のフィールドワークをしました。ホテルでは夜景の見学もすることができました。
2日目は、出島資料館、大浦天主堂、グラバー園を見学し、お土産を買いました。昼食後佐賀の県立宇宙科学館を見学し無事修学旅行を終了しました。
このあと学習のまとめをおこない、被爆者の八木さんから受け取った平和のバトンを菊鹿小の子どもたちにつないでいきたいと思います。残りの写真は行事アルバムに掲載します。
0

3年見学旅行


3年生が見学旅行に行きました。まず八千代座を見学し、それぞれの場所の名前を聞いたり、奈落に降りて仕組みを教えてもらったりしました。つぎに山鹿市博物館に行って昔の民家や道具などを見学しました。その後古代の森で弁当をたべ、近くにあるチブサン古墳、オブサン古墳も見学しました。最後に豊前街道を散策し灯籠民芸館に行きました。子どもたちは山鹿にこのような施設があることに驚いていました。残りの写真は行事アルバムに掲載します。
0