学校生活

2021年3月の記事一覧

令和2年度 菊鹿小学校 転退任者についてのお知らせ

  定期異動で3人の先生方が異動になりましたのでお知らせします。

   R2年退任あいさつ状

 

  さて、学校だより(3月号)を紙面にて配付しておりますので、あわせて

 お知らせいたします。「学校からのおたより」でもご覧いただけます。

   令和2年度 菊鹿小学校だより(3月号)

0

第5回卒業証書授与式

 3月24日(水)に菊鹿小学校第5回卒業証書授与式が行われました。天気にも恵まれ、校庭の桜は満開で6年生の卒業を迎えました。在校生代表で5年生に式に参加してもらい、この1年、本当によくがんばってくれた6年生31人が、胸を張って堂々と卒業していきました。卒業生の中学校での活躍を見守っていきたいと思います。卒業おめでとうございます。

 

         式会場                  卒業証書授与(石川くん)

  

      卒業証書授与(德丸くん)               卒業証書授与(渡辺さん)

 

       旅立ちの詩(呼びかけ)                  旅立ちの詩(歌)

0

修了式

 3月23日(火)修了式を行いました。今回はZOOMを使って修了式を行う予定でしたが不具合が生じ、作文発表は放送で、修了証書授与は予定通りZOOMで行いました。一年を振り返っての作文発表は、1年松見謙吾くん、2年丸山智佳子さん、3年小塩梓郁奈さん、4年井上煌晴くん、5年渡邉皇心くん、6年有働桜生くんがしてくれました。修了証書を学年代表として受け取ったのは、1年植田悠愛さん、2年有働紫恩くん、3年和泉隆希くん、4年内村碧さん、5年只隈憂乃さん、6年石阪小葉さんでした。その後6年間無欠席だった6年生の栗原大輔くん、古家大嗣くん、眞弓優衣奈さんを表彰しました。校長講話では「今年はコロナウイルス感染症の影響で今までとは違った学校生活でしたが、みんな本当によくがんばってくれ、それぞれに成長できました。4月8日の始業式でみんなの元気な顔が見たいと思います。」と話をしました。

※今回はZOOMの不具合にあたふたし、写真が撮れていません。すみません。

 

0

税に関する絵はがきコンクール表彰

 3月11日(木)、山鹿法人会の方に来校いただき、「第12回税に関する絵はがきコンクール」入賞の表彰をしていただきました。表彰を受けたのは6年生の永田栄心くん、古田穂花さん、飯川聖蘭くんの3人です。永田くん、古田さんの作品は、春休み中、鶴屋で展示されるそうです。おめでとうございます。他にもこの時期はたくさんの表彰のお知らせが届いています。詳しくは3月の学校便りでお伝えしたいと思います。

 

       賞状を受け取る永田くん               表彰を受ける古田さん

 

       表彰を受ける飯川くん               法人会の方の話を聞く3人

0

送別遠足・お別れ集会

 3月5日(金)に送別遠足が行われました。早朝までの雷雨も登校時にはすっかりあがり、関係の先生方の努力で何とか遠足ができました。新運営委員の進行のもとお別れ集会が行われ、各学年から6年生に向けた言葉や出し物が発表され、プレゼントもありました。卒業する6年生からも、クイズや出し物、各学年への言葉、リコーダーの演奏等が披露され、温かく和やかな雰囲気で集会を終えました。

 

         新運営委員の進行               1年生からプレゼント贈呈

 

       2年生からのありがとう            3年生から6年生の良いところ発表

 

     4年生からは歌のプレゼント          5年生は6年生から習ったソーラン節を披露

 

       6年男子によるダンス披露            6年生によるリコーダーの演奏

0