学校生活

2018年5月の記事一覧

雨を吹き飛ばせ!菊鹿小運動会


運動会を実施するかどうか悩ましい天気でしたが、予報では午後からは晴れになっており、1時間遅れで開催しました。開会式は小雨のため入場行進、ラジオ体操をやめ、あいさつも短く短時間で実施しました。雨で肌寒くはありましたが、あいさつや演技、競技、応援などにいつも以上の子どもたちの元気、やる気を感じました。
今年の運動会スローガンである「赤白、本物の力を出し切って勝利を目指せ」のとおり、いろいろな場面で本物の力を発揮している姿を見ることができました。運動会でできたことを、日々の学習の中で、教室でも、地域でも、だれにでも、だれとでも発揮することでその力が本物になってくると思います。
保護者の皆様、地域の皆様には準備、応援、片付け、いろいろご協力いただき、運動会が盛会に終わりましたことに深く感謝申し上げます。ありがとうございました。
残りの写真は行事アルバムに掲載します。
0

運動会予行練習


運動会の予行練習を行い、各種目の入退場の確認や係の分担などを確認しました。予行練習でも気合いの入ったすばらしい姿を見せてくれました。本番では本物の力を発揮して、更にすばらしい子どもたちの姿が見られるものと思います。多くの方の参加をお待ちしています。
0

2年 トマトの苗植え


JAの方の指導で、2年生がトマトの苗を植えました。最初校舎東側のピロティで作業をしていましたが、風が強く苗が折れたりしたので、場所を図工室前に移して作業を行いました。苗の根元にはクリップが着いており、接ぎ木をして、元気に育てておいしトマトを作る工夫をしてあることや、根が水分や栄養をとりやすいように、苗を完全に土の中に入れず8分目までしか入れなくてよいことなどを教えていただきました。残りの写真は行事アルバムに掲載しています。
0

菊鹿中体育祭に参加しました


6年生が菊鹿中学校の体育祭に参加しました。最初に菊鹿中学校の校長先生に全員で挨拶し、技巧走に参加しました。カードに中学校の先生の名前が書いてあり、その先生をマイクで呼んで来てもらい、一緒に手をつないでゴールするものでした。中学校の先生の名前を少しは覚えられたでしょうか。菊鹿中学校の良さも感じられたことと思います。卒業生も頑張っていました。残りの写真は行事アルバムに掲載します。
0

菊鹿音頭を教えていただきました


運動会で全校児童で踊る菊鹿音頭の指導に、あんずっ子クラブの木村先生に来ていただきました。最初に菊鹿音頭の歌詞には菊鹿の素晴らしいところが全部はいっているという話をしていただき、その後踊り方を教えていただきました。子どもたちからは「みんなで踊ると楽しい!」との声も聞かれました。本番では、保護者の方も地域の方もぜひ踊りの輪にお入りください。
0