学校生活

2020年9月の記事一覧

研究授業

 9月16日(水)、本年度初めての研究授業が行われました。高本先生が担任する3年生の国語「ちいちゃんのかげおくり」の授業をされました。少し緊張した様子の高本先生でしたが、とても和やかな雰囲気の中で、子どもたちが真剣に、そしてしっかりと自分の意見を発表していました。子どもたちの読みの深さに講師としてお出でいただいた熊野アドバイザーも参観した先生方もびっくりしていました。3年生そして高本先生のがんばりに拍手です。

 

  みんなしっかり高本先生の話を聞いています      グループでも活発な意見交換ができていました

    みんなの前で自分の考えを発表しました

0

運動会結団式

 9月15日(火)、いよいよ運動会に向けて結団式が行われました。児童会運営委員会のスローガン発表の後、各団の団長さんに団旗を授与し、それぞれの団で結団式をしました。今年の赤団団長は竹下真生くん、白団団長は中田愛莉さんです。4、5、6年の応援リーダーを中心に運動会での優勝をめざしがんばります。今から本番の運動会が楽しみです。

  

     運営委員会のスローガン発表                紅白団旗授与

 

          赤団結団式                      白団結団式

0

市長あいさつ運動

 9月15日(火)、朝から中嶋市長を始め堀田教育長、教育委員会の方々があいさつ運動のため菊鹿小に来られました。市長にとっては最後のあいさつ運動ということで、終始にこやかに子どもたちとあいさつを交わして頂きました。子どもたちもいつもと違う光景に戸惑いながら元気にあいさつを返していました。

  

 

0

避難訓練

 本日9月8日(火)に避難訓練を行いました。9月の防災月間に併せて今回は、火災を想定した訓練を行いました。今回は、避難する経路も4月に行った避難訓練より遠くなっていたので時間がかかるだろうと心配していましたが、みんなの素早い避難で4月より30秒以上早く避難することができました。担当の先生から「おさない・はしらない・しゃべらない・もどらない・ちかづかない」5つの約束も確認しました。

  

   ハンカチで口元を押さえ避難する2年生         1年生も素早く避難できました。

   担当の先生の話もしっかり聞きました 

0