学校生活

2017年6月の記事一覧

授業参観・救急救命法講習会おせわになりました


授業参観・救急救命法講習会おせわになりました。授業参観では性教育の授業に取り組みましたがいかがでしたでしょうか。ご家庭でも話題にしていただくと、子どもたちの正しい理解にもつながると思います。また、救急救命法講習会も多数ご参加いただきありがとうございました。夏休みのプール開放は、学校の施設を保護者が借用し保護者の責任のもとに行われます。あってはなりませんが、万一の時に正しい行動がとれるようによろしくお願いいたします。学級懇願会もお世話になりました。
0

5年生が田植えをしました


5年生が田植えをしました。下永野にある学校田(田代先生から借りています)まで徒歩で移動し、田代先生の指導を受けて田植えをしました。昔ながらに、ひもを張って目印のところに手で植えていき、昔の人の苦労も感じたことと思います。菊鹿小ではアイガモ農法で稲を育てます。苗の根がしっかりとはったらアイガモを入れる予定です。保護者の方にもご協力いただきありがとうございました。
行事アルバムにほかの写真も載せています。
0

人権集会を行いました。


校内人権集会を行いました。最初に今月の歌の「気球にのってどこまでも」を歌い、「菊鹿小人権宣言アンケート結果発表」「菊鹿小人権宣言の確認」「やさしさの花の紹介」をしました。アンケートでは、いじめや差別をなくそうと行動している人は90%以上いますが、「君さん」をつけて友達を呼んでいるのは高学年になるにつれて低くなっていました。みんなが元気に登校し楽しく過ごすことのできる日本一の学校になるように、「菊鹿小人権宣言」を実践していきます。
「菊鹿小人権宣言」
1 私たちは、友達の名前に「さん・くん」をつけてよびます。
2 私たちは、友達のよいところをみつけます。
3 私たちは、みんなで協力し合います。
4 私たちは、いじめや差別をなくすために、行動します。
0

6年生修学旅行について発表


集会で6年生が修学旅行で学んだことを班ごとに発表しました。どの班の発表も立派で、それぞれの見学地でしっかりと学習ができていたことを感じました。そのあと、平和公園で行った平和集会のときの平和宣言を発表しました。被爆者の方が講話の後で言われた「平和のバトンを受け継いでいってほしい」という言葉をしっかりと受け止め、その思いを今日の発表に込め「平和のバトン」を下級生につなぐことができました。
0

城北高校授業体験


城北高校のスポーツ科学科の生徒11名が、4,5,6年生の水泳の授業の手伝いをしてくれました。手本を示したり、手を取って教えてもらったりして、子どもたちもいつもより楽しく一生懸命に取り組んでいました。お昼は給食を一緒に食べました。
0