学校生活

2018年8月の記事一覧

2学期が始まりました


今日から2学期が始まりました。子どもたちは、自由研究や工作、習字などたくさんの夏休みの成果を持って登校してきました。猛暑の夏休みでしたが、元気に登校してくれたことを大変うれしく思います。始業式では、2,4,6年の代表の子どもたちが夏休みの思い出と2学期頑張ることを発表してくれました。2学期もよろしくお願いします。
0

山鹿市陸上競技選手権大会


猛暑の中、カルチャースポーツセンターグラウンドで山鹿市陸上競技選手権大会が開催され、本校の陸上部の子どもたちが参加しました。参加者数が少なく種目によっては中学生や高校生もいっしょに走ったりしました。子どもたちは暑さに負けず、元気に走り、跳んでいました。先生も審判員をしたり、保護者の方も100mに出られたりと、先生保護者の方も頑張りました。残りの写真は行事アルバムに掲載しています。
0

PTA美化作業


朝6時から7時まで、六郷地区の保護者の方々に美化作業をしていただきました。防球ネットの下にたまっていた落ち葉を集めていただいたり、運動場の草を取っていただいたり、斜面の草を刈っていただいたりして、すっかりきれいになりました。おかげで気持ちよく2学期を迎えることができます。
0

日清カップ全国小学生陸上競技交流大会


日清カップ全国小学生陸上競技交流大会の男子走り幅跳び、女子走り高跳びに本校から出場しました。男子走り幅跳びは4m89cmで6位入賞、女子走り高跳びは入賞はできませんでしたが、1m20cmと県予選と同じ記録で持っている力を十分発揮しました。国体の県代表と同じユニフォームを着て、更に陸上競技に対する気持ちが高まったことと思います。今後の活躍が楽しみです。2人とも、とてもきれいなフォームなので、ぜひ参考にしてください。残りの写真は行事アルバムに掲載しています。
0

山鹿市童話発表大会


山鹿市内12校の小学校の代表18名が参加し、山鹿市民交流センターにおいて山鹿市童話発表大会が開催されました。本校からは5年生が代表として「どんぶつさいばん ライオンのしごと」を見事に発表しました。立派な会場、大勢の人たちの前での発表は、緊張もあったことと思いますが、貴重な経験になったことと思います。
0