学校生活

2017年9月の記事一覧

Jアラートに関する避難訓練


朝の集会の時間を使ってJアラートに関する避難訓練を実施しました。Jアラートについては低学年にも知っている子どもがおり、家庭での話題にもなっているのではないでしょうか。弾道ミサイルが日本に飛来することがないことを祈るばかりですが、実際にJアラートにより発射情報が出された場合に、
【屋外にいる場合】→近くの頑丈な建物や地下街に避難する。近くに適当な建物がない場合は、物陰に身を隠すか地面に伏せ頭部を守る。
【屋内にいる場合】→できるだけ窓から離れ、できれば窓のない部屋へ移動する。
ということを指導しました。

0

にっこり 認知症サポーター養成講座


4年生を対象に「認知症サポーター養成講座」が行われました。認知症について正しく理解することや支援のあり方を知ること、認知症を正しく理解したことを家族や地域に伝え、誰もが安心して暮らせるまちをつくることを目標に、市役所の長寿支援課や地域のサポーターの皆様に教えていただきながら、「認知症について」「認知症の人の気持ち」「わたしたちにできること」などについてグループで意見を出し合い班ごとに広用紙にまとめました。きっと、菊鹿町は誰もが暮らしやすいやさしいまちになっていくものと思います。
0

ヘルシーキッズプログラム

 
4年生を対象に、本年度2回目のヘルシーキッズプログラムがありました。陸上競技の1万mで2度オリンピックに出場された川上優子さんに指導をしていただき、5時間目は食育について、6時間目は短時間で運動量もあり楽しめるゲームを教えていただきました。食育では、今回はカルシウムの大切さについて学びました。20歳すぎから骨のカルシウム量が減っていき、限界を過ぎると骨粗鬆症(骨がスカスカになる病気)なるので、その限界の年齢を先に延ばすために、子どもの時にしっかりとカルシウムをとることが大切だということでした。
ヘルシーキッズプログラム」について詳しく知りたい方は、ヘルシーキッズプログラムの文字をクリックしてください。本校では、運動プログラムの「ヘルシーキッズBRTプログラム」と栄養プログラムの「知っておきたい食育・栄養」について4年生に学期1回ずつ指導していただいています。

0

花丸 第2回運動会おせわになりました。


第2回運動会には平日にもかかわらず多くのご来賓、保護者、地域の方々にご参加いただきありがとうございました。子どもたちもこれまで練習してきた種目をすべて実施することができたうえに、多くの方に見に来ていただき、満足感、充実感があったのではないでしょうか。ご家庭では、夕食時には子どもたちの頑張りが一家団欒の話題となったことと思います。
また、運動会を開催するにあたり菊鹿交通指導隊の方々、PTAの各担当の方々には大変お世話になりました。また、運動会終了後は多くの方々に片付けを手伝っていただきありがとうございました。他の写真は行事アルバムに掲載しています。
0

大雨 運動会19日に延期


台風18号が接近し、昨日から天気が心配でしたが、昨日から今日の5時までは、午前中曇りの予報で、5時半くらいまでは実施するつもりでした。しかし、5時45分過ぎから雨が降り出し、運動場も水浸しになって準備も難しいと判断し延期することにしました。19日(火)は台風一過できっとよい天気になることと思います。
0