学校生活

2017年12月の記事一覧

花丸 生き物のおせわありがとう


休みの間も子どもたちが交代で生き物のお世話に来てくれます。ウサギのえさやりや水替え、植物への水やりなどありがとうございます。ウサギも草花も、休みにもかかわらずお世話してくれる子どもたちに感謝しています。ありがとう!
0

ハート お正月用の花をいただきました。


今日はあんずっ子クラブで生け花教室があり、一人一人、正月飾り用の花を生けたそうです。小学校にもどうぞということで子どもたちが持ってきてくれました。素晴らしいできばえです。きっと菊鹿小学校も素晴らしい年を迎えることができます。ありがとうございました。
0

花丸 あんずっ子クラブクリスマス会


あんずっ子クラブのクリスマス会に招待され参加してきました。子どもたちのすてきなハンドベルで幕を開け、みんなでクリスマスにちなんだ歌を歌ったりゲームをしたりしました。一人一人の特技の発表では、けん玉、一輪車、縄跳び、あやとり、バレエ、スケートボード、計算などいろいろなものがあり、子どもたちの新しい一面を知ることができました。このあとトナカイがでてきたり、ごちそうがあったりと楽しいクリスマス会となったようです。私にまでごちそうをいただきありがとうございました。残りの写真は行事アルバムに掲載しています。
0

2学期終業式


長い2学期もあっという間に終わり2学期の終業式でした。1,3,5年生の代表が2学期頑張ったことや3学期の目標を発表しました。終業式のあとは教室で通知表をもらいました。もらった後はお互いに見せ合ったり、真剣に読んだりしていました。保護者の皆様、地域の方々のご支援のおかげで子どもたちが大きく成長した2学期でした。ありがとうございました。
0

わくわくイングリッシュ


デニス先生の指導で、全校児童で英語活動を楽しみました。全員でカウントダウンをして始まり、みんなノリノリで英語を使ったゲームをしました。その後はデニス先生のふるさとである、フィリピンの紹介、最後にテレビ出演の経験もある素晴らしい歌声を聞かせていただきました。子どもたちの笑顔がいつも以上に見られ、低、中学年の子どもたちも英語の楽しさを感じたのではないでしょうか。来年度から3、4年生も英語活動が始まるので、よい機会となったことと思います。デニス先生の生の歌声には先生たちの方が喜んでいたようで、職員室では「ギャラばやらにゃんごたる」という声も聞こえてきました。デニス先生、楽しい時間をありがとうございました。残りの写真は行事アルバムに掲載しています。
0