学校生活

2017年11月の記事一覧

笑う 就学時健診


午後から、来年度入学児童の就学時健診を行いました。来年度は今の5年生が最上級生となって1年生のお世話をするので、今日は5年生がいろいろ頑張ってくれました。休み時間に体育館から校舎への通路を掃除したり、グループ毎にお世話をしたりしました。検診の順番を待つ間は読み聞かせもしてくれました。5年生の皆さんありがとうございました。残りの写真は行事アルバムに掲載しています。
0

にっこり しおり作り


川西の松本さん親子にご指導いただき、子どもたちがしおりをつくりました。1時間目から6時間目まで使って、学年毎に図工室で作りました。松本さんたちには丸一日ご協力いただき本当にありがとうございました。材料がとてもカラフルで、サンタクロスやクリスマスツリーそのほかいろいろなものを準備していただきました。子どもたちは自分でデザインを考え好きな材用を選んで楽しく作っていました。ご家庭でもお子様の作品を是非ご覧ください。また、数多くの材料を作るために、事前にPTAの読書推進部、家庭教育部の方々にもご協力いただきました。ありがとうございました。残りの写真は行事アルバムに掲載しています。
0

キラキラ PTA美化作業おせわになりました


朝7時からPTA美化作業をしていただきありがとうございました。夏の除草作業は城北、内田地区でしたので今回は六郷地区の方にお世話になりました。1時間弱で教室の窓がぴかぴかになりました。子どもたちも気持ちよく勉強ができます。
0

花丸 ふるさと自慢こども祭り


八千代座で開催された、ふるさと自慢こども祭りに6年生が出演しました。菊鹿町に伝わる「米原長者の一日田植え」を英語劇にして披露しました。英語は分かりやすくできるだけシンプルな表現にして、ところどころに最近のお笑いのネタも取り入れ、それぞれが一生懸命やくになりきって声を出していました。会場からは大きな笑いが何度も聞こえ、「感動した、菊鹿小の子どもたちはすごい」という声もいただきました。終わってから八千代座の周りで開催されていた子ども祭りを楽しんで帰りました。残念ながら本番は撮影禁止でしたので、楽屋での様子、終わってからの写真しかありません。残りの写真は行事アルバムに掲載しています。
0

笑う 山鹿市親善球技大会


鹿本体育館で山鹿市親善球技(ハンドボール)大会が開催されました。鹿本会場は菊鹿小、鹿北小、鹿本町の3小、三岳小、平小城小の7校で2試合ずつ試合をしました。菊鹿小はA、B2チームが出場し、どちらも1勝1敗でした。菊鹿小の試合はどれも盛り上がり、点数が入る度に大きな歓声がわき起こりました。応援も素晴らしく、選手と応援する子どもたちの心が一つになっている姿に感動しました。保護者の方々にも応援にきていただきありがとうございました。残りの写真は行事アルバムに掲載しています。
0