学校生活

2019年2月の記事一覧

双子塚一周リレー大会

鹿央町の県立装飾古墳館で双子塚一周リレー大会が行われました。本校からは陸上部とその兄弟の低学年の子どもたちが参加しました。低学年の部では2位、高学年の部では4位が最高でした。どのチームも力を合わせてよく頑張りました。会場にはたくさんの保護者の方が来られて、子どもたちの力走に熱い声援を送っておられました。残りの写真は行事アルバムに掲載します。

0

椎茸の駒打ち

3、4年生の子どもたちが、「にじの会」の方々に協力していただき、椎茸の駒打ち体験をしました。クヌギの原木にドリルで穴を空け、椎茸の駒をその穴に金槌や木槌を使って打ち込みました。

0

SNSとの上手なつきあい方

学校保健委員会と兼ねて、6年生と学級委員さん方が「SNSとの上手なつきあい方」を学習しました。講師に熊本県教育委員会の先生に来ていただき、「○しっかり考えよう○しっかり話そう○しっかり聴こう○家庭でのルールを考えよう」をめあてにSNSとの上手なつきあい方について考えました。

0

見事優勝! サッカー2月大会

本校グラウンドで、サッカー2月大会が行われました。サッカー部として最後の大会で、平小城小、三岳小ともに無失点で勝ち見事優勝しました。最後の大会で練習の成果を十分に発揮できたということは子どもたちに本物の力がついてきたということだと思います。そこには六郷小のときからサッカー部のコーチとして指導していただいている田中さんの厳しさの中にも暖かさのある的確な指導の積み重ねがあると思います。長年にわたり指導していただいた田中さん、ご協力いただいた保護者の皆様に感謝申し上げます。残りの写真は行事アルバムに掲載します。

0