学校生活

2018年12月の記事一覧

正月飾りのプレゼント


あんずっこ子クラブの子どもたちが、自分たちで作ったお正月の飾りを持ってきてくれました。さっそく玄関に飾らせていただきました。菊鹿小学校にきっとよいお正月が来ることと思います。あんずっ子クラブの子どもたち、ありがとうございました。
0

2学期終業式



2学期の終業式を行いました。1,3,5年生の代表による2学期の反省と冬休みや3学期の目標では、自分のことをしっかり振り返り、できなかったところを3学期の目標にしていました。また、表彰では陸上大会や持久走大会、作文、絵画などいろいろな分野で賞状をいただきました。昨年以上に数が多く菊鹿小学校の子どもたちみんなが頑張り、底上げができて多くの賞状をいただいたものと思います。最後に生徒指導担当の先生から冬休みの暮らしについて話を聞いた後、教室にもどり通知表をもらいました。
2学期も子どもたちがいろいろな面で活躍してくれました。これも保護者の皆様、地域の方々のご協力ご支援のおかげだと思っております。この一年本当にありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願いいたします。
0

森武蔵選手来校


11月25日にWBOアジアパシフィックフェザー級チャンピオンになったプロボクサーの森武蔵選手が来てくれました。小学生の時からマスコミに注目されこれまで何度もニュース番組の特集や特別番組が組まれていてご存じの方もおられると思います。試合の時にはマイナスなことを考えない。チャンピオンになるためには厳しい練習と厳しい練習をした者にしか来ない「運」が必要だ。周りに夢を与えられるボクサーになりたい。と語ってくれました。また、「ボクシングを仕事として生きていくということを選んだので高校に行かなかった。高校に行かなかったことを後悔しないように今せいいっぱい頑張っている。」との言葉に森選手の「世界チャンピオンになりたい」でなく「世界チャンピオンになる」という強い気持ちを感じました。最後にサプライズプレゼントがあり、森選手とのじゃんけんで勝ち残った児童一人がオリジナルTシャツをいただき、もう一人はチャンピオンベルトを巻かせてもらいました。残りの写真は行事アルバムに掲載します。
0

校内持久走大会


校内持久走大会を行いました。気温は低かったものの太陽が出て絶好のコンディションでした。応援の力は大きく、特に担任の先生の前やおうちの方の前では急にダッシュしたりと勢いが増していました。また、PTAの方々には交通指導にご協力いただきおかげで事故もなく安全に行うことができました。お忙しい中ありがとうございました。残りの写真は行事アルバムに掲載します。
0

校内人権集会


校内人権集会を行いました。人権委員会の子どもたちが中心となって県の人権子ども集会に参加しての感想ややさしさの花の取り組みの結果を報告し、その後学年ごとに人権学習で学んだことを発表しました。差別をなくすためには正しいことを知ることなど大切なことをしっかりと学習できていたようです。この集会をもとに更にみんなが安心して登校し楽しく学校生活をおくることができる菊鹿小にしていって欲しいと思います。残りの写真は行事アルバムに掲載します。
0