学校生活

2018年3月の記事一覧

晴れ 退任式


3人の先生方の退任を祝うかのように桜も満開となり、その中を子どもたちが登校してきました。毎週月曜日に玄関などに花を飾り、少人数指導で子どもたちが分かるまで一生懸命教えていただいたN先生、校長退職後、そのまま残って算数の少人数指導やアイガモ米の栽培を教えていただいたT先生、菊鹿の子どもたちのために、3年前に地元に戻り一生懸命、子どもたちに愛情を注いでいただいたT先生、大変お世話になりました。みんな待ってますので、いつでも菊鹿小に遊びに来てください。残りの写真は行事アルバムに掲載します。
0

全国選抜高校自転車大会


好天のなか、全国選抜高校自転車大会があんずの丘をスタート、ゴールとして開催されました。直線でのスピードは自動車並みで、坂道をぐいぐい登ってくる力強さにもびっくりしました。また、ユニフォームもカラフルで全国大会ならではの華やかさがありました。子どもたちも応援に来ていて、選手とツーショットで写真をとってもらったりしました。コース沿いで応援した人もたくさんいたのではないでしょうか。地域の方の応援が選手の大きな力になったことと思います。菊鹿町を応援で盛り上げてくれた菊鹿小の子どもたちをはじめ地域の方々、ありがとうございました。大会を見逃した方は行事アルバムで雰囲気を味わってください。
0

卒業式の次の日


菊鹿小学校の桜が見頃となりました。あしたもいい天気です。全国選抜高校自転車大会の応援がてら花見もどうぞ。
卒業生からいただいた移動式掲示板はさっそく玄関でお客さんを迎える準備をしています。
0

晴れ 卒業式


39名の子どもたちが菊鹿小学校を卒業しました。入場から、卒業証書授与、別れの言葉、退場と最後まで最上級生としての立派な姿を下級生の子どもたちに示してくれました。卒業式後の子どもたちの表情はとてもすがすがしく、最上級生としてこの1年間やるだけやったぞという満足感が表れていました。菊鹿中学校をはじめそれぞれの進学先で、菊鹿小学校で学んだことに自信と誇りをもって頑張ってください。菊鹿町全員で応援しています。残りの写真は行事アルバムに掲載しています。
0

修了式の一日


今日は修了式でした。体育館で修了式を行い、学級で通知表や宿題をもらいました。6年生には担任の先生からの色紙もありました。
給食後は、4月からは別の学校に行かれるデニス先生とのお別れをしました。「英語は世界の人とつながる道具です。英語を好きになってください。」とのメッセージをいただきました。
その後は4、5年生で卒業式の準備をしました。来年度の上級生らしくてきぱきと動き、立派に準備ができました。さすが菊鹿小の子どもたちです。残りの写真は行事アルバムに掲載します。
0