学校生活

2019年1月の記事一覧

交流給食

学校給食では地産地消に取り組んでいます。そこで、今日は菊鹿町の食材の生産者の方に来ていただき交流給食をおこないました。生産者の方からは「野菜をいっぱい食べてください」など子どもたちに伝えていただきました。残りの写真は行事アルバムに掲載します。

0

ちっちゃな落語会ポスター作成

3月3日(日)に菊鹿町公民館で開催される「ちっちゃな落語会」のポスターを4年生の子どもたち5名が作成しました。最初に主催者の方からどのように作るのか話を聞き、その後菊鹿町や菊鹿小をイメージしたイラストを描きました。この後、子どもたちが描いたイラストを集めて作成するということです。「ちっちゃな落語会」は菊鹿小中学校の子どもたちで運営します。その取組をNHKがドキュメンタリーとして取材し放送される予定です。今日も作成の様子をビデオに撮られ、インタビューも受けていました。本番が楽しみです。残りの写真は行事アルバムに掲載します。

0

合奏祭

熊本県立劇場で合奏祭が行われました。本校の音楽部が参加し、「ヒカレ」を演奏しました。本年度で部活動がなくなりますので、多くの人の前で演奏するのは3月2日の学習発表会が最後になります。それまでしっかり練習を重ね、合奏祭と同じように素晴らしい演奏を皆さんに披露してくれるものと思います。保護者の皆様には子どもたちの送迎等お世話になりました。

 

0

山鹿市ロータリーサッカー5年生大会

菊鹿小グラウンドで山鹿市ロータリーサッカー5年生大会がありました。八幡小、めのだけ小と対戦し、八幡小とは押し気味に試合を進めていましたが惜しくも1点差で負け、めのだけ小とも前半ねばったものの後半に得点を重ねられてしまいました。負けはしたものの選手どうしで声をかけてカバーしあい。とてもいい試合を見せてくれました。保護者の皆様も色々ご協力頂きありがとうございました。残りの写真は行事アルバムに掲載します。

0

音楽集会

 

 

 

 

 

 

 

 

音楽集会で、音楽部の子どもたちが、明日県立劇場で行われる合唱祭で演奏する「ヒカレ」を披露してくれました。音楽部の先生方は、「全校児童の前での演奏で少し緊張していました。明日は県劇なので大丈夫かな・・」と心配しておられましたが、実に堂々とした立派な、すてきな演奏でした。明日の本番もきっと素晴らしい演奏をきかせてくれるものと思います。

0