学校生活

2018年10月の記事一覧

4年湯ノ口ため池・浄水場見学


4年生が湯ノ口ため池と浄水場を見学しました。湯ノ口ため池では、ため池を作ったいきさつなどを聞き、どこからどのような工夫をして水を引いたのか、現地をまわって説明を聞きました。浄水場では市の職員の方に説明していただきました。菊鹿町の汚水はどうなっているのか質問をして、菊鹿町では町内に何カ所かある集落排水施設で処理しているということを教えていただきました。残りの写真は行事アルバムに掲載します。
0

1年見学旅行


1年生が見学旅行に行きました。最初に新玉名駅に行き、入場券を自分で買ってホームで係りの方から話を聞きました。新幹線にもいろいろな名前がついていることや北海道まで新幹線で行くことができることなどを教えていただきました。実際に新幹線が通過すると、そのスピードに大喜びというより大興奮状態で「すごいです」「ふきとばされそうです」とあちこちから聞こえました。そのあと、長洲にある「金魚の館」に移動し弁当を食べました。途中から小雨が降りだし合羽を着て秋探しをし、その後、金魚すくい、4Dシアター、えさやり体験をしました。学校に戻ってからも、全員から「また行きたい」との声が聞かれ、楽しい一日になったようです。残りの写真は行事アルバムに掲載します。
0

3年製茶体験


3年生が、山鹿市茶葉組合青年会の方々のご協力で、製茶体験を行いました。釜で茶葉を煎りワラのむしろの上でもみました。これを4回ほど繰り返し、班ごとに飲み比べをしました。それぞれ味やにおいが異なり、「自分の班のがおいしい」という声が聞こえてきました。残りの写真は行事アルバムに掲載します。
0

4年認知症サポーター養成講座


山鹿市地域包括支援センターや地域サポーターの方々にご協力いただき、4年生が認知症サポーター養成講座を受けました。認知症の方に出会ったときどのように対応すればよいか、自分たちで考えたり、教えていただいたりして、理解を深めることができました。終了後は認知症サポーターとしてオレンジリングをいただきました。残りの写真は行事アルバムに掲載します。
0

6年菊鹿一周歴史巡り


6年生が山鹿市商工会に協力いただいて、菊鹿一周歴史巡りをしました。相良寺、隈部氏館跡、日渡の洞口橋、鞠智城を周り、それぞれの場所で説明を聞きました。歴史学習をした後なので日本史の中の出来事といろいろなことがつながり、子どもたちも興味を持って熱心に話を聞いていました。残りの写真は行事アルバムに掲載します。
0