学校生活

2019年3月の記事一覧

退任式

退任式があり、9名の先生方が菊鹿小学校を去られました。3名が退職、3名が三玉小、2名が山鹿小、1名が鹿北小へ転任となりました。内田、六郷、城北と長く勤められた先生が多く、菊鹿小と併せて9年の先生もおられました。それぞれの先生方の別れの言葉に、子どもたちへの愛情、保護者、地域の方々への感謝の気持ちを感じました。退任の先生方の新しいステージでの活躍をお祈りします。

0

卒業式

52名の子どもたちが菊鹿小学校を卒業しました。「笑顔で助け合い本物の力を出す菊鹿小」を児童会のスローガンに掲げ、本年度から五月に移った運動会ではとまどうことなく、最上級生としてのリーダーシップをいかんなく発揮し、これまで以上に感動的な運動会を作り上げてくれました。その後も、あいさつ運動、無言掃除、委員会活動、本年度で最後となった部活動など、後ろ姿で下級生に手本を示してくれました。

そんな素晴らしい6年生でした。中学校でもきっと頑張ってくれるものと思います。卒業おめでとう!お祝い

0

開花宣言

あんずの丘にはあんずの花が6,7分咲きでしょうか。黄色いレンギョウの花も咲き始めました。小学校の校庭の桜は・・と見て回ったら、ちらほらと咲き始めていました。ちょうど退任式の頃が見頃になりそうですね。

0

あんずの丘マラソン大会

あんずの丘マラソン大会が開催されました。菊鹿小学校からも多くの子どもたちが参加しました。雨もどうにか降らず、元気よくあんずの丘周辺のコースを駆け抜けました。会場にはくまモンもかけつけ盛り上げていました。また、中嶋市長さんも3キロコースを力走されました。残りの写真は行事アルバムに掲載します。

0

修了式の一日

今日は修了式でした。式の後は教室で修了証(通知表)をもらい、6年生は小学校最後の給食をいただきました。6年生だけなんと、ケーキ付きでした。昼からは4,5年が卒業式の準備をしました。5年生は、自分たちが中心となって6年生を送り出すという気持ちが行動に表れ、てきぱきと準備をしてくれました。5年生がたくましく見えた一日でした。

0