2020年6月の記事一覧
5年生田植え
6月26日(金)の午後から5年生の田植えが行われました。心配していた天気も雨が上がり、逆に少し暑い中での田植えとなりました。菊鹿小初代校長の田代先生の指導と3名の保護者の方々の協力で、子どもたちも喜んで田植えを行いました。この時の様子は、6月29日付けの地元新聞でも取り上げられています。この後はアイガモを放し、完全無農薬のアイガモ農法で育てていきます。
ドッヂビー大会
体育委員会の企画運営でドッヂビー大会が行われました。休校中の体力の低下を心配し、各学年毎の親睦を深めるという目的で開かれました。試合は学年対抗戦で行われ、写真はその一部ですが、どの児童も笑顔で楽しそうに参加していました。運営してくれた体育委員の皆さんありがとうございました。
児童会スローガン発表
6月25日(木)、雨のため全校体育が中止になり、児童会スローガン発表が体育館でありました。今年の児童会のスローガンは「思いやりいっぱい 笑顔いっぱい あいさつあふれる日本一の菊鹿小」です。子どもたちが考えたとはいえ、素晴らしいスローガンだなあと思っています。写真のように、運営委員の子どもたちが、スローガンの周りを全校児童と先生方の似顔絵で囲み、立派な横断幕を完成させてくれました。ぜひ、スローガン通りの素敵な学校に、みんなでしていきましょう。6年生のリーダーシップに期待しています。
学校だより(6月号)についての知らせ
梅雨入りから2週間ほどたちましたが、ここ最近は暑い日が続いています。
学校では、昼休みの途中で給水の時間を取るなど熱中症予防にも努めているところです。
さて、先日、学校だより(6月号)を配付いたしましたので、ご覧ください。
これからも教育活動へのご協力よろしくお願いします。
梅ちぎりと梅シロップ作り
6月10日(水)に1、2年生が梅ちぎりを体験しました。梅シロップを作るため、きれいな青梅を見つけながら集めました。写真は1年生が集めた梅です。そして11日(木)には家庭科室で梅シロップ作りをしました。写真は1年生、2年生が爪楊枝で梅に穴を空けている様子です。完成までしばらく待つことになりますが、梅シロップが飲める日が楽しみです。
梅ちぎりの様子 1年生の取った青梅
2年生の梅シロップ作り 1年生の梅シロップ作り
できあがりが楽しみな梅シロップ
熊本県教育広報誌「ばとん・ぱす」の発行について
自転車教室
6月3日に3年生から6年生までの自転車教室が行われました。ありがたいことに交通指導隊の方々、菊鹿駐在所駐在官、菊鹿市民センター担当者、総勢12名で指導をして頂きました。自転車の点検の仕方に始まり、基本的な自転車の乗り方を教えて頂いた後に、実技指導をして頂きました。学年が上がると自転車の乗り方も安定していましたが、まだまだ安全運転への技術は十分とは言えませんでした。また、交通ルールについても正しく理解できていない場面が目立ち少し心配になりました。学校でも引き続き交通ルール等の指導はして参りますが、ご家庭でも子どもたちに話しをして頂き、安全運転の呼びかけをお願いします。併せて自転車の運搬等大変お世話になりました。ありがとうございました。
学校再開
今日から本格的に学校再開です。あいさつ運動も始まり、朝から子どもたちの元気なあいさつの声が響いています。
実は、新型コロナウィルス感染拡大防止の休校中に、学校に何かできることはないかと菊鹿町在住の方から寄付を頂きました。感染拡大防止のためにということで、自動アルコール消毒噴霧器や非接触型赤外線体温計、アルコール除菌シート等を各クラスに頂いています。大変ありがとうございました。新型コロナウィルス感染拡大防止にしっかり役立てていきます。
自動アルコール消毒噴霧器 非接触型赤外線体温計
アルコール除菌シート
休校中に遠隔授業等を行う手段
としてタブレットを持ち帰り、
Zoomを使用する場合があります。
利用の際は下のマニュアルを
ご活用ください。
山鹿市ICT教育 Zoom活用マニュアル -接続編-.pdf
マニュアル内の
3.①ミーティングID
(数字10桁) と
4.パスコード
(数字4~6桁)は
必要に応じて各担任等よりお知らせいたします。
熊本県教育情報システム内のページにリンクしています。
子どもを守るためにまず私たち大人が知っておくことが大切です。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 校長 内古閑 見至
運用担当者 庄山 雄二郎
◇パソコンでHPを開いた際、画面に不具合が生じたときには、画面の右上のツールまたは歯車のマーク→互換表示設定→互換表示に追加したWebサイトの「higo.ed.jp」を削除、の順で対処願います。
◇学校安心メールは協賛事業所のおかげで、学校・PTAが費用を負担することなく利用することができています。菊鹿小学校は「ゆめタウン光の森」「熊本日日新聞社 来民販売センター」「iron style」様の協賛をいただいております。感謝申し上げます。