学校生活

伝え合い 学び合い 菊鹿愛

文部科学大臣メッセージ ①「~不安や悩みがあったら話してみよう~」 ②「~子どもたちのための学校の働き方改革 できることを直ちに、一緒に~」

文部科学大臣メッセージ

①夏休みあけ、悩みや困ったことはありませんか?
 悩みや困ったことがあったら、ひとりで抱え込まず、信頼できる人に話してみてください。

小学生のみなさんへ「~不安や悩みがあったら話してみよう~」

保護者や学校関係者等のみなさまへ

 

②学校における働き方改革が検討されています。今回の大臣メッセージには「3.保護者・地域住民の皆様へ」も

 含まれていますので紹介しておきます。

子どもたちのための学校の働き方改革 ~子どもたちのための学校の働き方改革 できることを直ちに、一緒に~

 

0

「熊本地震震災ミュージアムKIOKU」に関するお知らせ

1学期の本校教育活動に対する御協力、ありがとうございました。

いよいよ夏休みが始まり、初日をどのように過ごされているでしょうか。

規則正しい生活、安全最優先の行動、計画的な学習等で充実した夏休みにしてほしいと思います。

さて標記の件について、観光国際政策課より施設の開館告知チラシが届いています。

親子での見学等に、県内小中校生は無料で利用できます。ぜひ御利用ください。

0

情報モラル教育についてのお知らせ

いつもお世話になっております。

いよいよ7月に入りました。子どもたちは1学期のまとめをしっかりと頑張っています。

さて、まもなく夏休みも始まりますが、熊本県教育委員会から、

「夏季休業中の情報モラル教育の家庭啓発資料」

が届いていますのでどうぞ御活用ください。

0

7月行事予定

7月の行事予定です。

1学期の終業式は7月20日(木)です。7月21日(金)からは子どもたちが楽しみにしている夏休みになります。夏休み期間中、事故や大きなけががないように気をつけて過ごしてほしいと思います。

サマースクールの参加者については、各学級担任から連絡があります。

 

7月行事予定.pdf

0

県民参加型こども図書館企画 及び 熊本県PTA研究大会やまが大会動画配信についてのお知らせ

令和6年春に開館を予定している子ども図書館は、本の寄贈をとおした県民参加型の運営を目指しているそうです。このことに関するチラシが届いていますので、お知らせします。

県民参加型こども図書館企画 チラシ

 

また、昨年行われました熊本県PTA研究大会やまが大会の動画が配信されていますのでお知らせします。パスワードは 

PTA2022SHINKA (すべて半角大文字)

です。

下の「やまが大会動画配信ページ」から入ってパスワードを御入力ください。

やまが大会動画配信ページ

0

6月行事予定

6月の行事予定です。

予定表には入っていませんが、6月下旬から7月にかけて「ふれあい教室」を予定しています。

まだ日にちが決定していませんので、決まりましたら再度行事予定を出しますのでご確認ください。                   

 

6月行事予定.pdf

0

「親の学び」オンデマンド講座映像資料啓発チラシについて

平素より学校の教育活動へ御協力をいただき、ありがとうございます。

熊本県社会教育課より、保護者向けの啓発チラシが届きましたので、お知らせいたします。

オンデマンドチラシ(朝食を食べよう)

 

さて、3日(水)からは土日も含めて5連休となります。

健康、安全に十分に気を付けてお過ごしください。

0

2月の行事予定

先日の寒波における対応(2時間遅延登校)、ありがとうございました。

さて、早いもので来週からは2月に入りますので、行事予定をお知らせします。

今後変更があった場合は、メニュー内の「行事予定」を差し替えていきますので、

そちらから御確認ください。

 

R4年度2月行事予定.pdf

0

明日1月25日(水)遅延登校のお願い

平素よりお世話になっております。本日14:10に配信した学校メールと同様の内容を掲載します。

明日1月25日(水)は、この冬一番の寒波が予報されています。
つきましては、児童の安全を確保するため、学校の始業時刻を2時間遅らせたいと思います。スクールバス・タクシーの発着、登校班の集合時刻も、通常時刻の2時間遅れとします。
児童は、午前10時をめどに登校、10時15分から授業開始、15:30に一斉下校(1~6年一緒に下校)する予定です。給食もあります。
突然の登下校時刻の変更で御迷惑をおかけしますが、御理解と御協力をお願いします。安全上の措置ですので、午前10時よりずっと早い時刻に児童を登校させることはどうぞ御遠慮ください。
登下校に不安があるなど、欠席や遅れる場合は学校に御連絡ください。出席停止等とします。明日の朝は、路面の凍結等に気を付け、無理をされず安全に留意して登校してください。
なお、天候次第で、更に登下校を変更する場合は、メールでお知らせします。

以上です。よろしくお願いします。

0

「親の学び」プログラムについてのお知らせ

熊本県社会教育課より以下のとおりお知らせがきています。

  くまもと「親の学び」プログラムのすすめ

 

この中で、情報機器との上手な付き合い方等について学べる3本の動画の

QRコードが紹介してあります。よい機会ですので、ぜひご覧ください。

0

歯の保健指導

今年度はホームページの更新がなかなかできず、御迷惑をおかけしました。

6月は歯の衛生月間ということで、今週から養護教諭の工藤による歯についての保健指導を行っています。それぞれの学年がクイズや動画などを通して、発達段階による歯のみがき方などをしっかりと学んでいます。小学校期は乳歯が永久歯に生え替わる大変重要な時期です。自分の歯や歯肉の状態を知り、正しい歯みがきを実践してほしいと思います。

 

 歯磨きをする1年生

クイズに答える3年生

 

さて、「本校の教育」、「本校からのおたより」、「菊鹿小学校いじめ防止基本方針」を更新しております。また、熊本県教育広報誌「ばとん・ぱす」の最新号(vol.64)が発行されましたので、お知らせいたします。

ばとん・ぱす vol.64

ばとん・ぱす 一覧

 

 

0

門松寄贈

 今年も学校運営協議会会長の青木重光様より門松を寄贈いただきました。立派な門松を手作りしていただき、これなら年神様も菊鹿小にやってきてくれること間違いなしです。来年も良い年になり、子どもたちが安心して過ごし、日々成長しながら「やればできる」を実感してくれることを願っています。青木様、ありがとうございました。

  

 

0

6年ハンドボール教室

 10月7日(木)、オムロンハンドボール部の選手が来校され、6年生のハンドボール教室が行われました。昨年は新型コロナウイルス感染症の影響で中止されましたが、今年は11月にもう一度開催し、11月26日(金)に山鹿市親善ハンドボール大会が行われる予定となっています。今回指導してくれたのは、渡辺綾菜選手(コートネーム:ウメ)、並木梨紗選手(シノ)、渡部真綾選手(ライ)、下屋奏香選手(ヨリ)の4名です。暑い中、外でのハンドボール教室でしたが、丁寧に分かりやすく教えてくれ、子どもたちも楽しみながら上達しました。

 

      オムロンの選手たちです                ドリブルリレーの様子です

 

        パスキャッチ練習です                  シュート練習です

0

ミニ運動会

 9月28日(火)にミニ運動会(予行練習)が行われました。あまり暑くもない天候でしたので絶好の予行練習となりました。入退場等の確認がほとんどで競技することは少なかったのですが、みんな元気に参加できました。写真はその一部ですが本番のがんばりが楽しみです。

 

          開会式練習                    1年生80m走

 

       3・4年生台風の目                  5・6年生ソーラン節

0

交通安全子供自転車山鹿地区大会

 7月17日(土)に交通安全子供自転車山鹿地区大会が鹿央体育館で行われました。菊鹿小からは8名の子どもたちが参加しました。(練習には9名参加していましたが、当日1名参加できませんでした)地域の方々の協力を得て、約1ヶ月間練習に取り組みました。本番は「緊張する~」と言いながら、練習の成果をしっかり発揮できていました。その結果、Aチームが見事2位に入賞しました。おめでとうございます。来年は残った4・5年生が優勝をめざしてがんばってくれると思います。選手の皆さん、お疲れ様でした。そして指導いただいた地域の皆様、本当にありがとうございました。

 

     まずは学科テストを受けました                  開会式

 

        緊張の1番スタート                でこぼこ道も上手です

 

       しっかりと手信号                   見事な乗車姿勢です

 

         2位の表彰です                    全員で記念撮影

0

あさがおまつり

 7月14日(水)に、入学してからいつも仲よくお世話してくれている6年生を、1年生がお礼の意味を込めて招待した「あさがおまつり」が開催されました。グループ毎に考えたゲーム(釣り、すごろく、輪投げ、くじ等7種類)を楽しんでもらい、プレゼントを渡していました。招待された6年生も楽しく参加していました。しっかり準備して6年生に楽しんでもらった1年生、満足した「あさがおまつり」でした。

 

      あさがお釣りのコーナーです              あさがおすごろくです

 

         あさがお輪投げです                 がんばった1年生です

0

菊鹿中校区保小中連携協議会 公開授業

 7月7日(水)に菊鹿中校区保小中連携協議会公開授業があり、今年は3年生と5年生の授業を公開しました。菊鹿町の保育園の先生方や菊鹿中の先生方に授業を参観していただきました。子どもたちよりも担任の先生方の方が緊張していたようですが、子どもたちはいつも通り一生懸命授業に取り組んでいました。授業後の研究会では、3年生も5年生も授業態度とその学び方をほめていただきました。これからも保育園、小学校、中学校が連携して菊鹿の子どもたちを育てていきます。

 

    3年生の授業を参観される先生方          岩木先生の話をしっかり聞いています

 

     5年生の授業を参観される先生方          5年生はタブレットを活用しました

0

横断旗贈呈

 6月29日(火)に菊鹿町防犯パトロール隊の青木会長、塚本さん、菊鹿駐在官の松田さんが来校され、横断旗を贈呈していただきました。青木会長からは「菊鹿小の子どもたちは毎朝元気にあいさつをして登校している。命を大切にしてください」と言っていただき、松田駐在官からは「安全に登下校するためにも高学年が低学年をしっかり守ってください」と言っていただきました。児童を代表して運営委員会の立山委員長と松尾副委員長がお礼の言葉を言ってくれました。本当にありがとうございました。

 

         青木会長のお話                   松田駐在官のお話

 

        横断旗を頂く運営委員                 青木会長と運営委員

0

5年生田植え

 6月28日(月)の午前中5年生の田植えが行われました。天気が心配でしたが、菊鹿小初代校長の田代先生の指導と4名の保護者の方々の協力で、子どもたちも喜んで田植えを行いました。最初は要領がわからなかった子どもたちも後ではスムーズに田植えできるようになっていました。最後は協力いただいた田代先生と保護者の皆様にお礼を言って帰校しました。この後はアイガモを放し、完全無農薬のアイガモ農法で育てていきます。

 

 

 

 

 

 

0

教育実習生による保健指導

 6月18日(金)に教育実習生による保健指導が5年生でありました。先月から2名の実習生が菊鹿小に来ています。6月の歯の衛生週間に合わせて、よく噛んで食べることや正しい歯みがきについて授業が行われました。ICT機器やイラスト、フラッシュカード等しっかり準備をされていましたので、5年生も楽しそうに授業に参加していました。授業で教わったことを普段の生活でも意識できるといいですね。

 

        実習生の坂本先生                  実習生の山口先生

 

     二人で協力して授業を行いました             5年生もよく聞いています

0

プール掃除

 今日、6月15日(火)にプール掃除を行いました。2校時に3、4年生がプールサイドを中心に、3、4校時に5年生が小プール、プールサイド仕上げを、そして5、6校時に6年生が大プール中心に最後の仕上げを行いました。最後は雨が降り出しましたが、6年生が最後までがんばってくれました。来週からきれいになったプールで授業が始まります。

 

       3年 小プールサイド                4年 大プールサイド

 

     5年 プールサイド仕上げ                6年 大プール仕上げ

      みんなできれいにしたプール

0

ブラッシング指導

 6月は歯の衛生月間です。本日6月9日(水)に養護の工藤先生によるブラッシング指導が2年・4年・6年でありました。それぞれの学年の発達段階による歯のみがき方をしっかりと指導して頂きました。小学校期は乳歯が永久歯に生え替わる大変重要な時期です。自分の歯や歯肉の状態を知り、正しい歯みがきを実践してほしいです。また、歯科検診でむし歯が見つかった場合は、家庭連絡をしますので、必ず治療を行ってください。よろしくお願いします。

 

     まずは歯の学習をする2年生            鏡を見ながらしっかりブラッシング

 

   4年生は自分の歯の生え方を確認中           ブラッシングの仕方を教わっています

 

     6年生は歯周病について学習            工藤先生とブラッシングの仕方を確認

0

スポーツテスト

 6月8日(火)にスポーツテストを行いました。昨年は新型コロナウィルス感染症の影響で実施できませんでしたので、2年ぶりのスポーツテストとなります。1,2年生は初めてのスポーツテストとなりますので、それぞれ6年生、5年生とペアになって測定を行いました。熱中症対策も行いながら一生懸命取り組みました。今後、結果をもとに子どもたちの体力づくりも行っていく予定です。

 

           50m走                     立ち幅跳び

 

          ボール投げ                      反復横とび

           上体起こし

0

スイカ贈呈

 5月26日(水)にJA鹿本園芸部会から、菊鹿小に、スイカを贈呈して頂きました。児童を代表して6年生の給食委員が大きなスイカを受け取ってくれました。JAの職員の方からは「コロナ禍で小学生に笑顔になってもらいたいからスイカを送ります」といって頂き、給食副委員長の家入さんが「みんなでおいしくいただきます。ありがとうございました」とお礼を言ってくれました。本日、給食でおいしく頂きました。本当にありがとうございました。

 

      大きなスイカを頂きました           この後重くて落としそうになりました

 

    代表してスイカをもらった6年給食委員       お礼の言葉を言う給食副委員長の家入さん

0