学校生活

伝え合い 学び合い 菊鹿愛

★子ども認知症サポーター養成講座★

 社会福祉協議会等から14人の講師の方々をお迎えしました。認知症をテーマとした読み聞かせや〇×クイズ活動などを通して、子どもたちは認知症について正しく理解していきました。学んだことをもとに、自分たちにできることを広用紙に書き出し、発表をする目は真剣そのもの。
 講座終了の証として、サポーターの印であるオレンジリングを手首に付けた子どもたち。学習内容を各ご家庭で子どもたちに尋ねていただき、ご家族でも認知症について一緒に考え、正しく理解する機会にしていただければと思います。

0

★目を大切に★ ~目の愛護デーの取組~

 各学級では、10月10日の「目の愛護デー」に合わせて視力検査を行い、養護教諭の吉川先生とともに「目を大切にしよう」という学習をしました。1年生では、目の仕組みを知り、目を大切にするには「テレビを寝転んで見ないこと」「姿勢をよくすること」「ゲームやテレビ視聴を長い時間しない」などを自分たちで考えていきました。子どもたち自身が、自分の体に関心を持ち、大切な体を守るために毎日の生活スタイルを見直すよい機会となりました。

 また、これに先立って、保健委員会の取組として「メディアコントロールデー」に使う手作りのテレビカバーを町内の保育園に持参し、年長児さんにプレゼントしました。これからも保育園・小学校・中学校で連携を深め、菊鹿っ子の健やかな育ちを大切にしていきます。

0

★地域に学ぶ★ ~4年生が「湯の口ため池」について学習しました~

 三玉小学校区内にある「湯の口ため池」は、菊鹿町の湯の口取水堰から「湯の口池」まで続く水路で、水を引いて、ため池にためるような形になっています。
 熊本県内のため池では、宇土の立岡池に次ぐ大きさではないかといわれるぐらい大きなため池だそうです。子どもたちは地域の歴史に詳しい小原先生から先人の知恵や努力が、今の豊かな暮らしにつながっていることを教えていただきました。子どもたちには、ふるさと菊鹿町や山鹿市の歴史や文化に大いに興味を持ってもらいたいと思います。

0

5,6年生頑張って!~陸上記録会、選手推戴式~

 陸上記録会に学校代表として参加する5,6年生の選手推戴式を前日に行いました。代表で6年児童が決意を発表し、4年生が応援のエールをおくり、1年生から4年生までが大きな拍手で5,6年生を送り出しました。これまでの練習の成果と1,2,3、4年生の応援もあって、陸上記録会当日は、どの子も精一杯自分の力を出し切れたようでした。「本気でとことん!」よく頑張りました。

0

たっぷり学んだ見学旅行(2年生)

 あいさつや学習態度が気持ちのよい2年生。城彩苑では、熊本城の歴史や城の造りについて、また熊本地震からの復興の様子についてしっかり話を聞くことができていました。2年生なりに、地震から復興していく熊本を感じ取ることができたようです。市電乗車体験では、いろんな方から声を掛けていただき、これもよい勉強になりました。動植物園では、動物をよく観察し、スケッチしたり細かくメモを取ったり。リスザル、キンシコウ、ペンギンにばかりでなく、大きな大きなゾウやライオン、サイ、マレーグマ、ツキノワグマ、ホッキョクグマにも「かわいい!」「かわいい!」の声。瞳を輝かせて獣舎を覗き込み、シマシマが縦縞か横縞か、しっぽはどれくらいの長さか、形状はどうか、など細部までよく観察していた2年生。たっぷり学んだ1日でした。

 

 

0

菊鹿にもラグビーの波!

 朝、登校後、外遊びに興じる子どもたち。元気いっぱいの姿はいいですね。子どもたちに人気の遊びは、「ブランコ」「野球」「バレー」「フリスビー」「うんてい」「追いかけっこ」。最近それらに「ラグビー」が加わりました。ラグビー経験者の先生も子どもたちと遊んで下さっています。丸くないボールは、なかなか扱いにくそうですが、子どもたちは笑顔でチャレンジしています。
 ラグビー日本!ますます期待が高まります。菊鹿っ子の中にも、将来ラグビーにチャレンジする子もいるかもしれませんね。

0

あいさつ日本一をめざして!

 元気いっぱいのすてきなあいさつが響く菊鹿町、「あいさつ日本一」の菊鹿っ子を目指して、小中連携であいさつ運動をすることにしました。10月は菊鹿中学校から校長先生と女子バレー部の皆さん、担当の先生に来ていただき、一緒にあいさつ運動を行っています。中学生のお姉さんたちのさわやかなあいさつに、登校してきた子どもたちも笑顔で応え、嬉しそうです。小学生は希望児童が中学生と一緒にあいさつ運動をしています。進んで参加してくれているだけあって、あいさつが上手です。気持ちのよいあいさつで菊鹿小学校の1日がスタートしています。

 

0

芸術の秋!~絵画教室、開催~

 待ちに待った五十嵐先生の絵画教室を9月26日と30日に開催しました。丸々2日間、構図の取り方、配色、彩色まで子どもたちの発達段階に応じて、各学年毎に丁寧にご指導していただきました。本校の教職員にとっても、指導技術を磨く大変よい機会となりました。11月の学校へ行こう会の日に、ぜひ子どもたちの作品をご覧下さい。「芸術の秋」真っ只中の菊鹿小です。

 

0

きくかまつりで2年生がダンスと歌を披露!

 9月21日にあんずの丘公園をメイン会場の一つとして、きくかまつりが開催されました。

 ステージの部では、菊鹿小学校を代表して、2年生が「歌え バンバン」を元気いっぱいに歌い、練習に練習を重ねた「パプリカ」のダンスを披露しました。大きな身振りでリズムよくダンスをし、会場から大きな拍手をいただきました。

 大きなステージに上がり、たくさんの方々の前で歌やダンスを披露するのは、「緊張する~」「間違えたらどうしよう、どきどきする!」と言っていた子どもたちでしたが、披露後は「とっても楽しかった!」「あっという間だった!」「上手に歌えてうれしかった!」と大満足の様子。子どもたちにとって大変よい経験になりました。ご協力をいただきました保護者の皆様、声援や大きな拍手を贈っていただいた会場の皆様、ありがとうございました。

 

0

全校集会(体育委員会発表)

 

 体育委員会が今年のスポーツテストの結果を発表しました。チャート図を使って、各学年毎に伸びている力、今後伸ばしていきたい力、そのために具体的に何をすればよいかを分かりやすく伝えていました。学校全体の課題は、「投げる力」「握る力」「走る力」です。児童昇降口に体育委員会が設置した「握力アップチャレンジコーナー」などが紹介されました。また、楽しみながら走力を付ける活動の提案もありました。右の写真は委員会の発表を聞いて、感じたことや考えたことを交流しているところです。子ども自らが自分たちの課題を知って、どう行動するか考えることが大切だと思っています。

0

アルミ缶ウエンズデーの取組、がんばっています!

 環境委員会が第1・第3水曜日にアルミ缶を回収しています。子どもたちが持参してくれる空き缶の袋のサイズは大袋からスーパーの袋まで様々です。自分で持参できる量を自分で加減するのもよい勉強ですね。
 今年は回収したアルミ缶の使途について、子どもたちにアンケートを取り、子どもたちの思いを反映させたいと思っています。引き続き、各ご家庭のご協力をよろしくお願いします。

 

0

☆NHK「クマロク」に5年生が出演!☆

 9/5NHK「クマロク」のビデオレターのコーナーで5年生が夏休みにアイガモ当番をしている姿が紹介されました。写真のように当初は小さかったアイガモのひなも田んぼの害虫や草取りに励んでくれて、今では立派な成鳥になりました。
 今現在は、「田んぼの草取り名人」の役目を終え、学校の鳥小屋に移っているところです。動画を撮影し、NHKに投稿して下さったのは、山鹿市在住の井出さんです。これからも菊鹿っ子の頑張りや活動の様子を伝えていただく予定です。どうぞお楽しみに。

 

 

0

「読書の秋」山鹿市立図書館「おれんじ号」が大人気!

 山鹿市立図書館の移動図書車「おれんじ号」を待ちわびていた子どもたち。
「おれんじ号」は山鹿市内の小学校・幼稚園・保育園を定期的に巡回し、絵本や児童書を貸し出す移動図書車のことです。約500冊の本を毎回入れ替えしながら巡回していただいています。
 昨今は、社会の中で活字離れが進行しています。「読書の秋」。子どものころから本に親しむ習慣をつけたいものです。ご家庭でも、テレビやゲーム機を消して、家族で読書をぜひ楽しんで下さい。なお、この週末は、「メディアコントロールデー」の取組の一環として、メディア利用についての「わが家のルール」を見直すこともお願いしています。ご家族でアイデアを出し合っていただくようお願いします。

 

0

音楽鑑賞会~熊本大学フィルハーモニーオーケストラの巡回公演開催~

 9月5日(木)グリーンパルスにて熊大フィルによる80分間の演奏会を堪能しました。歌劇「カルメン」より前奏曲、「シンコペイティッド・クロック」「パイレーツオブカリビアンメドレー」などなじみのある曲で、子どもたちは楽しそうに聴き入っていました。演奏会は楽器紹介や楽器当てクイズなど工夫も満載で、休憩時間には、本物の楽器を触ったり弾いたりすることもでき、子どもたちは大満足でした。せっかくの機会なので、町内の3保育園の年長さん、地域の皆様、保護者の皆様にも参加していただきました。「芸術の秋」。今後も様々な企画をし、菊鹿っ子の豊かな感性を育んでいきます。

 

 

 

 

0

2学期もよろしくお願いします。

 39日間の長い夏休みが終わり、8月28日に2学期がスタートしました。1学期の終業式では、夏休みを迎えるに当たって、「命を守ること」「具体的な目標をたて、チャレンジすること」を話しました。2学期初日の朝、子どもたちが夏休みにチャレンジしたことを聞き取りました。次にいくつか紹介します。

○手伝いを頑張った。(料理、洗濯物たたみ、庭掃除、風呂掃除、食器洗いなど)
○おうちの方の仕事の手伝いをして、仕事の大変さがよくわかった。
○めざまし時計で自分で起きるようになった。      ○本をたくさん読んだ。(20冊以上)
○勉強を計画的にした。特に漢字や計算を頑張った。   ○理科の自由研究を頑張った。
○自学ノートを頑張った。30ページ以上取り組んだ。  ○サッカーのリフティングが上手になった。
○野球やダンスの練習を一生懸命した。

 2学期の始業式では、セミの命を話題に、人の一生について話しました。テーマは「命を輝かせること」。命の時間を大切にし、本気でとことんチャレンジすること」「自分のためばかりでなく、他の人のために自分の命を輝かせることもできること」を話しました。そして、たった一つのかけがえのない命を「意地悪やいじめ、人が嫌がること」「失礼なこと」などには絶対に使わないことを確認しました。菊鹿っ子には、伝統文化の根付く菊鹿人の一人として誇り高く生きてほしいと願っています。

 さて、学期の授業日数は81日間。修学旅行、社会科見学旅行、北部音楽会、陸上記録会、水俣に学ぶ肥後っ子教室(5年)、県学力・学習状況調査(小3以上)などたくさんの学校行事を予定しています。「命を輝かせる場面」がいっぱいです。

 また、始業式の校長講話の中では、本校卒業生である菊鹿中学校の先輩が県中学校陸上記録会の走り幅跳びで県優勝を果たしたことを伝え、「とことん本気で努力し、自分を高めること」の素晴らしさを話しました。身近な先輩の活躍をみんなで喜び合い、全国大会に出場する先輩に向けて、エールの拍手を贈ったところです。
 2学期の菊鹿っ子のキーワードは、「自分を鍛える」です。「とことん本気で努力し、自分を高めること」を求めていきます。
 今学期も「チーム菊鹿」で、我らが菊鹿っ子に愛情をたっぷり注ぎ、しっかり関わってまいります。ご協力をどうぞよろしくお願いします。

0

おいしいお米作りに助っ人登場! ~7月 アイガモ放鳥~

 5年生の稲作りに、かわいいパートナーが加わりました。田んぼの草取り名人「アイガモ」です。かわいいアイガモのヒナに子どもたちも夢中です。早速、田に放ったところ、元気いっぱいに泳ぎ始めました。5年生は、夏休み期間中も当番を決めてアイガモの餌やりと見守り、稲の生育の観察を続けています。

0

5年生 特別の教科 道徳の公開授業(7月3日)

 

 7月3日に、保・小・中連携協議会公開授業・授業研究会等を行いました。今回は、3年生で教材「なかよしだから」を、5年生で教材「くずれ落ちた だんボール箱」を用いて授業を行いました。写真は5年生の授業の様子です。心情円を使いながら気持ちを伝え合い、子どもたちが「国際会議」と名付けた形態で、活発に意見を交わしました。友達の意見に「ああ、なるほどなあ。」とつぶやいたり、「こんな考え方もできるんじゃない?」と意見を出したり。多様なものの見方・考え方が出され「納得解」を考えていきました。

0

豆つかみ大会 

 

 給食委員会の主催で、6月から昼休みを使って学年毎に「豆つかみ大会」を行ってきました。制限時間内に、箸で大豆を別の皿に移すものです。「豆つかみ大会」の最後は、1年生。6年生のお手本をよ~く見て、いざ挑戦!正しく箸を持てないと、豆を上手につかめません。苦戦している子もいました。6年生の見守りや励ましを受けながら、箸を正しく持つための楽しい練習になったようです。

0

アサガオ祭り

 1年生が種から育てたアサガオが、ピンク、青、紫と色とりどりに美しく咲いています。

 毎日1年生が観察し、お世話してきたアサガオを体育館に並べて、いつも遊んだり、お手伝いをしてくれる6年生を招待しての昼休み限定のお祭り「アサガオ祭り」。お祭りだけあって、1年生手作りの出店がたくさん。おもちゃ屋さん、かき氷屋さん、的当て屋さん、くじ引き屋さん、アクセサリー屋さん、すごろく屋さんと工夫満載。写真は、メロンかき氷です。ふわふわかき氷のようにちゃんと見えます。スプーンも本物のように上手に手作りしていました。梅ジュースのサービスもあって、1年生も6年生も笑顔いっぱいの「アサガオ祭り」でした。

0

水難事故から命を守る「浮いて待て講習会」

 夏休みを前に、万が一の場合に備えて、山鹿水難学会等から4名の方々にお出でいただき、着衣のまま水に浮く練習を行いました。以前は着衣泳訓練などとも言っていましたが、今は子どもたちにより分かりやすいように「浮いて待て講習会」というそうです。

 万が一の場合には、「パニックにならず、浮いて待つことが大切」だと教えてもらい、実技を行いました。そもそも人間は、体の2%が必ず浮くようになっているそうで、そのしくみを利用すれば、川や海に落ちたとしても、水に浮いた状態で助けを待つことができるとのことでした。低学年では仰向けになってペットボトルを胸に抱き、あごを上げ水中から鼻と口を出すことがなかなか難しかったようです。「サンダルや靴も浮く道具になることがわかった。」「水を吸った体育の服は思ったより重い!」「あわてないことが大切だとわかった。」と子どもたち。危機回避のための行動を体験し、パンフレットを使って改めて確認するようにしました。かけがえのない命を守るために、何事もあらかじめ備えておくことが大切ですね。

0

人権集会

 

 

 6月に人権集会を行いました。児童会人権委員会が、「菊鹿小人権宣言」を、自分の思いとともに、全校児童に伝えました。当日は校区在住の人権擁護委員さんにも来ていただき、菊鹿っ子の集会の様子をご覧いただきました。集会では、「川に降りる階段」という実話に基づいた絵本の読み聞かせがありました。車いすの少女とその級友の「いつも一緒に遊びたい、同じ時間を過ごしたい」という願いと行動が、いろいろな困難を乗り越え、川に降りる階段造成につながったというお話です。少女自身の頑張り、周りの友達の頑張り、子どもの気持ちを支え実現しようと尽力した大人の皆さんの頑張りで、子どもたちの願いが結実し、川に降りる階段が造られました。

 お話を通して、その人の立場に立って考え寄り添うこと、思いを声にして伝えること、行動に移していくこと、粘り強く取り組むこと、誰かにとって優しい社会は他の人たちにとっても優しい社会であること(ユニバーサルデザインの視点)などを子どもたちは、感じ取っていました。

0

ようやくできた田植え体験(5年生)

 今年はなかなか雨が降らず、5年生の田植え体験は2回延期していました。地域の方々のご協力を得て、ようやく実施の運びとなりました。地域の方々に支えていただいていることに感謝します。腰を曲げての作業や泥に四苦八苦した子どももいたようです。今後は稲の生育を見ながら、田んぼに10羽の合鴨を放ち、合鴨の力も借りながら(合鴨農法)米づくりを行います。

0

校内童話発表会

 6月27日に校内童話発表会を開催しました。各学年の代表者7名は、さすが代表だけあって堂々と表情豊かに物語の世界を目の前に繰り広げてくれました。

 人に伝わるように話すには、発表する人自身が物語を暗誦するだけでなく、物語の内容や意味をよく理解していなければなりません。また、「間(ま)」「抑揚」「際立たせ」などをそれぞれによく工夫することが大切です。「 速い」「遅い」の緩急と「間をあける」「間をつめる」などを効果的に織り交ぜることでお話にリズムが出てきます。中でも「間を取ること」はなかなか難しいものです。学年代表の7名は、努力をしたことがよく分かる発表でした。発表の後は、聞いていた子どたちが「心がこもった発表だった。来年はぼくも選ばれるように頑張りたい。」「発表を聞いて命の大切さが伝わってきた。」「代表の人はみんなはきはきしていて、台詞のところをよく区切って発表していた。」「話が上手ですごいなあと思った。」などお返しの言葉を発表者に伝えました。応援に駆けつけて下さった保護者の皆様、地域の皆様ありがとうございました。

 学校代表児童1名は、7月6日(土)9時から山鹿市民交流センターで開催される「山鹿市童話発表大会」に出場します。引き続き応援をよろしくお願いします。

0

ミュータンス菌から大事な歯を守ろう!~保健委員会の発表~

 今朝の児童集会は、保健委員会の発表でした。むし歯の原因菌である「ミュータンス菌の学校」の寸劇やクイズを通して、歯垢の残りやすい場所はどこか、食べ物をよく噛んで唾液を出すことや歯磨きの大切さ、むし歯になったらすぐに治療することなどを学びました。写真は、歯を磨かずに寝ているときに、ミュータンス菌が勢いづく場面と歯にまつわるクイズコーナーの様子です。

 最近の研究では、口腔内を健康に保つことがさまざまな病気の未然防止や長寿につながると言われています。小学生の時期に、望ましい生活習慣をぜひとも身に付けさせたいものです。菊鹿っ子が、これからの「人生100年時代」を健康で心豊かにすごせますように、ご家庭でも歯磨きの声かけや虫歯の早期治療をよろしくお願いします。

0

6年生へのメッセージ

 山田先生が来校され、6年生の子どもたちに「いい言葉はいい生き方をつくる」というお話をされました。5年生の2月にも最上級生になる心構えを話して下さっていて、今回が2回目です。6年生になって3ヶ月目の子どもたち。励ましていただいた言葉の一つ一つが、じんわりと子どもたちの心にしみてくれるものと思います。

0

図書委員会児童によるお話会

 自分たちで選書した絵本や紙芝居を練習して、各教室で披露したい、お話の面白さを伝えたい、という図書委員会の児童の思いを受けて、6、7月の図書委員会の取組の一つとして、絵本や紙芝居のお話会をすることとなりました。図書委員が、1~4年生の教室で、練習の成果を披露しました。ずいぶん緊張したようですが、図書委員にとっても、お話を聞く子どもたちにとってもよい経験になりました。いろんな場面を通して、「自ら考え行動する」きくかっ子をはぐくんでいきます。

0

おいしくな~れ!梅ジュースづくり(1・2年生)

 地域の方のご厚意で梅ちぎり体験をさせていただきました。梅のなり方をよく観察した後は、手を伸ばしてちぎったり、揺すってもらって落ちた梅を拾ったり。「ちょっと赤くなってる梅がありました」「大きな実がなってました」と報告してくれました。

 ちぎった梅はよく洗ってへたを取り、梅ジュースづくりに挑戦です。すぐ飲めると思っていた子もいて、時間がかかると聞きちょっとがっかりしていました。その後は「おいしくな~れ」「おいしくな~れ」の大合唱。どんなふうに梅ジュースができあがっていくのか、毎日、瓶を覗き込んで観察することでしょう。楽しみですね。

0

菊鹿にこにこ しあわせ探検隊(4年生)

 4年生は、総合的な学習の時間に社会福祉について学んでいます。今日は、社会福祉法人山鹿市社会福祉協議会、菊鹿健康福祉センター菊鹿支所の方々に来ていただき、高齢者疑似体験、車いす介助体験、アイマスク体験をしました。車いす介助体験では、車いすで段差を乗り越える時や坂道ではどのように介助したら安全で、介助される人も安心なのか、アイマスク体験では、誘導する人の肩や肘を軽く持ってもらうようにすれば、誘導する人が必ず半歩先を歩くことになり、安全に誘導できることなどを学びました。体験を通して、家族の一員であること、地域社会の一員であることを再確認したようでした。4年生は、体験活動を通して考えたことなどを交流してこれから学びを深めていきます。体験活動をご指導いただいた4名の方々、ありがとうございました。

0

5年生集団宿泊教室2日目

 集団宿泊教室2日目、5年生、全員とっても元気です。昨日の夜は、ナイトゲームをたっぷり楽しみました。本校他学年職員も大勢駆けつけて、子どもたちの活動をサポートしました。

 今日はあいにくの雨となりましたので、室内活動を楽しみます。これから木工ストラップづくりにチャレンジです。今のところ、下校時刻は予定通りです。お迎え等、お世話になります。

0

5年生集団宿泊教室で元気に学んでいます!

 5年生は、今日から1泊2日の日程で、集団宿泊教室に参加しています。出発式では、自然にふれあい、友達との絆を深めると共に、「気づき、考え、行動する」ことを期待していると話しました。菊鹿小学校4年目の5年生、学校で戸惑うことや迷ったりすることは少なくなってきていると思います。しかし、いつもと違う場所での学習なればこそ、「気づき、考え、行動すること」「仲間を思いやり、協力し合うこと」の大切さを実感できるのではないでしょうか。1日目は、野外活動として、観音岳登山、ナイトゲームを実施します。笑顔がとってもすてきな5年生。「はきはき」「きびきび」「気づき、考え、行動する」高学年として、またひとつ成長して帰校してくれることを楽しみにしています。

0

道徳の研究授業

 6月4日に1年生で道徳の研究授業を行いました。「はしのうえのおおかみ」という資料を使って、「親切」について考えました。ペアでの会話や役割演技をとおして、親切にした方もされた方もどちらもいい気持ちになることに気づいた1年生。日常の出来事を振り返って、友達がしてくれた親切で心がほっこりしたことを語ってくれた子もいました。  

 これから、子どもの心に届く道徳の授業づくりについて全職員で研究を進めていきます。

0

トウモロコシの皮むき(1年生)

 生活科の学習で、トウモロコシの皮むきをしました。栄養教諭の先生のトウモロコシクイズに、大きな声で応えていた1年生。朝採りのトウモロコシの香りを嗅いだり、手触りを確かめたりして楽しく学習を進めていました。これからトウモロコシのおいしい季節です。嗅いだり、触ったり、味わったりと子どもたちは五感でいろいろなことを学びます。ご家庭でも会話を楽しみながら、子どもにもできるお手伝いにチャレンジさせて下さい。

0

菊鹿小中学校合同でCS研究推進委員会を開催しました

 今日は、コミュニティスクール(CS)学校運営協議会委員の皆様と小中学校教職員合同の研修会を行いました。

 ビジョンを共有し、小中学校共通の学校教育目標達成を目指して、テーマについて一緒にじっくり考えて熱く語る「熟議」を行いました。これから、話し合った内容を整理し、「知」「愛」「力」の3つのコミュニティで共に行っていくことを決定していきます。関係者の皆様、ありがとうございました。

0

赤白本気でとことん取り組んだ運動会!

 

  抜けるような青空、絶好の運動会日和に恵まれ、多くのご来賓の皆様、保護者の皆様、地域の皆様をお迎えして、令和元年度の運動会を開催しました。運動会児童会目標「赤白本気でとことん取り組む運動会にしよう」を胸に、感動的な最高の運動会をみんなの手で作り上げることができました。菊鹿っ子、本当に本当によく頑張りました!サプライズゲストとして、ボクシングWBOアジアパシフィックフェザー級タイトル王者の森武蔵選手が、4月の熊本の凱旋試合でチャンピオンベルトを守り抜かれた報告と菊鹿っ子の応援のために、駆けつけて下さいました。森選手、ありがとうございました。 運動会の熱戦の結果は、僅差で赤組の優勝となりました。赤組も白組も、「赤白本気でとことん取り組んだ素晴らしい運動会」でした。皆様、熱い熱い応援をありがとうございました。

 

 

0

いよいよ明日は運動会本番!

 子どもたちがこれまで心を合わせて練習に取り組んできた運動会もいよいよ明日になりました。天気も良さそうで気温もずいぶん上がりそうです。子どもたちには、水分摂取をこまめに行うよう話していますが、学校全体でも運動会の途中に、午前中1回、塩分・糖分・水分摂取を、午後に1回塩分・水分摂取の時間を予定しています。応援に来ていただく皆様もくれぐれも「熱中症対策」(帽子、うちわ、飲み物、塩分・糖分、日よけ、保冷剤等)をよろしくお願い致します。  明日はどうぞよろしくお願いします。

0

小運動会

   今日は小運動会でした。昨日までの雨も上がり、すっきりした気候の中で、午前中2時間ほどこれまでの動きと係活動の確認を行いました。写真は、行進、代表リレー、応援合戦の様子です。一人一人が運動会テーマ「赤白、本気でとことん取り組む運動会にしよう!」を心に留め、練習のラストスパートをかけていきます。運動会当日の天気は快晴の予報です。真夏日を思わせる天気になりそうです。暑い中ですが、熱い応援をどうぞよろしくお願いします!

0

当たり前の日常を大切にする菊鹿っ子

 

          朝早く登校してきた子が、みんなのために窓を開けてくれていました。写真は2年生です。人を思いやる気持ちが育っていて嬉しいですね。また、履き物のかかとをきちんと揃える子も多くいます。雑巾がけの雑巾もきちんと洗って干しています。ものを大切に扱う気持ち、大切にしたいものです。当たり前のことばかりかもしれませんが、毎日を丁寧に生活している菊鹿っ子です。

0

運動会全体練習③

 全体練習3日目です。今日の練習メニューは閉会式、菊鹿音頭、代表リレー、応援団練習など盛りだくさんでした。応援団練習では、赤組はウエーブの練習を、白組は拍に合わせて手拍子の練習をしました。心を合わせ、動きを合わせるのは難しいですが、ぴったり合ったときの達成感や満足感は大きいようです。「まだまだ練習せんといかん。」と言ってる子もいました。みんなが満足できるようしっかり頑張りたいという気持ちが嬉しかったです。

0

とっても甘いスイカを堪能(5月16日)

 昨日いただいたスイカを今日の給食で早速いただきました。とっても甘いスイカで、子どもたちも大満足。あまりにおいしいスイカだったので、スイカの種を持って帰り、畑に植えてみるという子もいました。「たくさん蒔いたら、1つくらいは芽が出るかな」「大きな実がなるかな」と興味津々です。植えるのに最適な時期もあるでしょうが、子どもの好奇心の芽が膨らんでいることを嬉しく思いました。スイカの育て方を調べて・・・。さて、子どもの思い描く大きなスイカがなるでしょうか。スイカの芽は出るでしょうか。楽しみが一つ増えました。

0

スイカ贈呈式(5月15日)

   

 鹿本農業協同組合から、立派なスイカをなんと11個もプレゼントしていただきました。「すごーい」「11個もあるよ~」「ぼくの顔よりも大きい~」とは、全校児童を代表して受け取った1年生。みんなにっこにこでした。給食委員長が「毎年とても甘いスイカをいただいてありがとうございます。楽しみにしていました。感謝していただきます。」とお礼の言葉を述べました。手作りグッズを渡し、感謝の気持ちを伝える場面もありました。

 運動会練習に頑張っている子どもたち。今年のスイカは、また、格別においしいことでしょう。生産者の皆様、鹿本農業協同組合の皆様、本当にありがとうございました。

0

ミニトマトの苗を植えたよ(2年生)

 

 

 2年生の生活科の学習で、JA鹿本菊鹿支部とJA鹿本園芸部から来ていただき、ご指導を受けながら、ミニトマトの苗植えをしました。甘いかな、大きいかな、いくつなるのかな、1個目はいつかな、とわくわくの子どもたちです。お世話と観察を丁寧にしていきます。

0

全体練習②(5月15日)

 運動会全体練習2日目。今日の練習は、赤組団長の「元気いっぱい腕と足を上げて、行進を頑張りましょう」という言葉でスタートしました。団長が自分で昨日の練習を終えて、こんなふうにしたらいいなと考えて、練習のめあてを言ってくれたのです。「自分たちの運動会」という気持ちが高まってきてとても嬉しいです。

 集合時刻よりも早く集合し、スムーズに練習に入れたことも菊鹿っ子の素晴らしさです。今日は行進、開会式(ラジオ体操、運動会の歌など)、退場の仕方の練習をしました。「運動会の歌」は赤白ともに声高らかに歌うことができ、みんなのやる気が伝わりました。どちらの組もよく頑張っていましたが、今日は赤組のほうがよく声が出ていたようです。白組ファイト!練習終わりの集合では、白組がはやく整然と並ぶことができました。「感動のある運動会にするために、最高の練習をする」みんなの気持ちを一つに・・・。これからの練習がますます楽しみです。練習終わりの、白組団長の振り返りの言葉もとてもよかったです。「学校へ行こうの日」で、練習を見に来て下さった地域の方々、ありがとうございます!

0

運動会全体練習が始まりました(5月14日)

 

 今日から運動会の全体練習が始まりました。朝は小雨が降っていて心配でしたが、子どもたちのやる気で雨も上がり、涼しい中で練習をすることができました。並び方、ラジオ体操、行進の仕方を練習しました。入学して1ヶ月ほどの1年生も静かに説明を聞いて、元気よく行進できました。これから運動会に向けて、みんなで心を合わせて「はきはき」「きびきび」練習に取り組んでいきます。

 

0

子供自転車山鹿地区大会の練習開始!(5月13日)

 

 

 6月1日開催の「第3回交通安全子供自転車山鹿地区大会(会場:グリーンパレス9:00~)」に向けた練習が今日から始まりました。地域の方々が参加を希望する子どもたちのコーチを務めて下さり、ありがたい限りです。初日の今日は、8名もの方々が来校され、丁寧に指導して下さいました。子どもたちには、いろいろなことにチャレンジし、経験を積み重ねる中で、自信をつけてほしいと思っています。

0

運動会結団式(5月13日)

 25日(土)の運動会まで約2週間となりました。今日は朝の集会で、運動会の結団式を行いました。児童会で話し合った本年度のテーマは、「赤白本気でとことん取り組む運動会にしよう」です。赤組、白組ともに、このテーマのもと、本気でとことんチャレンジし、感動のある運動会をみんなで作り上げていきます。高学年には、団長を中心に、一人一人がリーダシップをしっかり発揮してもらい、低学年にはフォロアーシップを期待したいと思います。皆様の応援をどうぞよろしくお願いします。

 

 

0

自転車教室(5月8日)

 山鹿警察署菊鹿駐在所、菊鹿市民センターから、また、交通指導隊員の皆様と、総勢9名の方々に来ていただき、自転車教室を開催しました。自転車安全利用五則について学んだ後、正しくヘルメットを被り、自転車の安全点検のしかたを確認したうえで、グラウンドでいざ練習!!かけがえのない命を守るために、学んだことを日常でしっかり実践してほしいと思います。

0

1・2年生 アサガオの種まき(5月7日)

 生活科の学習の一環として、1・2年生が合同でアサガオの種蒔きをしました。2年生があけた種蒔き用の穴に、1年生が6粒の種を1つ1つ慎重に蒔きました。どんな芽が出るか、何色の、どれぐらいの大きさの花が咲くのか、わくわくしていました。子どもたちは、これからアサガオのお世話と観察を楽しく行っていきます。ご家庭でも時々、アサガオの成長の様子をお子さんにたずねてください。話題に取り上げていただくことで、子どもたちの興味や関心も一層高まります。

0

お茶摘み体験(3年生)

 

 

 菊鹿小元校長先生の田代先生のご指導の下、3年生が茶摘み体験をしました。みんなで5キロほどのお茶の葉を摘みました。新芽の先端から二枚の葉のついた部分(一芯二葉)は玉露や煎茶などの最上級品になるそうです。摘んだ茶葉は製茶していただきます。田代先生には、5年生が稲作りでもお世話になります。

0

第1回 授業参観(4月20日)

 本年度、第1回目の授業参観にたくさんの保護者の方々に来ていただき、ありがとうございました。子どもたちも大変張り切っていました。授業参観後は、PTA総会を開催しました。旧役員の皆様、1年間大変お世話になりました。新役員の皆様、これから1年間どうぞよろしくお願いします。会員の皆様のご協力をあわせてよろしくお願いいたします。

 

0