学校生活

学び合い 伝え合い 菊鹿愛

文部科学大臣メッセージ ①「~不安や悩みがあったら話してみよう~」 ②「~子どもたちのための学校の働き方改革 できることを直ちに、一緒に~」

文部科学大臣メッセージ

①夏休みあけ、悩みや困ったことはありませんか?
 悩みや困ったことがあったら、ひとりで抱え込まず、信頼できる人に話してみてください。

小学生のみなさんへ「~不安や悩みがあったら話してみよう~」

保護者や学校関係者等のみなさまへ

 

②学校における働き方改革が検討されています。今回の大臣メッセージには「3.保護者・地域住民の皆様へ」も

 含まれていますので紹介しておきます。

子どもたちのための学校の働き方改革 ~子どもたちのための学校の働き方改革 できることを直ちに、一緒に~

 

0

「熊本地震震災ミュージアムKIOKU」に関するお知らせ

1学期の本校教育活動に対する御協力、ありがとうございました。

いよいよ夏休みが始まり、初日をどのように過ごされているでしょうか。

規則正しい生活、安全最優先の行動、計画的な学習等で充実した夏休みにしてほしいと思います。

さて標記の件について、観光国際政策課より施設の開館告知チラシが届いています。

親子での見学等に、県内小中校生は無料で利用できます。ぜひ御利用ください。

0

情報モラル教育についてのお知らせ

いつもお世話になっております。

いよいよ7月に入りました。子どもたちは1学期のまとめをしっかりと頑張っています。

さて、まもなく夏休みも始まりますが、熊本県教育委員会から、

「夏季休業中の情報モラル教育の家庭啓発資料」

が届いていますのでどうぞ御活用ください。

0

7月行事予定

7月の行事予定です。

1学期の終業式は7月20日(木)です。7月21日(金)からは子どもたちが楽しみにしている夏休みになります。夏休み期間中、事故や大きなけががないように気をつけて過ごしてほしいと思います。

サマースクールの参加者については、各学級担任から連絡があります。

 

7月行事予定.pdf

0

県民参加型こども図書館企画 及び 熊本県PTA研究大会やまが大会動画配信についてのお知らせ

令和6年春に開館を予定している子ども図書館は、本の寄贈をとおした県民参加型の運営を目指しているそうです。このことに関するチラシが届いていますので、お知らせします。

県民参加型こども図書館企画 チラシ

 

また、昨年行われました熊本県PTA研究大会やまが大会の動画が配信されていますのでお知らせします。パスワードは 

PTA2022SHINKA (すべて半角大文字)

です。

下の「やまが大会動画配信ページ」から入ってパスワードを御入力ください。

やまが大会動画配信ページ

0