学校生活

伝え合い 学び合い 菊鹿愛

臨時休校延長のお知らせについて

本日の登校日、大変お世話になりました。

短い時間ですが学校に活気が戻り、嬉しく思います。

さて、連休前にプリントを配付させて頂きましたが、

臨時休校の延長についてのお知らせを

本HP上にも掲載いたしますので、よろしくお願いいたします。

令和4/28:臨時休校延長のお知らせ(文書).pdf

0

28日(火) 登校日について

臨時休校中いかがお過ごしでしょうか。

ご家庭での見守り、ご指導等ありがとうございます。

さて、明日の登校日について下記の通りお知らせします。

  記

登 校:通常通り登校班

下 校:10:00を予定しています。

持ち物:学習したもの、筆記用具、健康ふり返りカード、

    マスク、学校から借りた本

    歯ブラシ(家に持ち帰っているお子さん)

その他:スクールバス・スクールタクシーについては

    通常通り運行します。

0

4月8日(水)の日程等について

いよいよ新学期が始まります。今学期もどうぞよろしくお願いいたします。

 

〇 日程

  就任式・始業式

  大掃除

  学級活動

  給食

  2~4年下校 14:10

  入学式準備(5・6年のみ)

  5・6年下校 15:15

〇 標準服 白くつ下 ランドセル 黄色い帽子 タスキ 防犯ブザー 

〇 持ってくるもの

  春休みの宿題 ふでばこ 連絡帳(おたよりノート) 給食エプロン

  上ぐつ    ぞうきん(名前を書いて)      コップ

  はさみ    のり   色えんぴつ・クーピー   名ふだ (学年書きかえたもの)

 

なお、4月19日(日)に予定していました、授業参観及び学級懇談会、PTA総会は中止となりました。よって19日(日)は通常通り休日、20日(月)は通常通り登校とさせていただきます。

また安心安全メールでも送信させていただきましたが、以下の2点についてもよろしくお願いいたします。

令和4/7:新型コロナウイルス感染防止の対策のお願い.pdf

令和4/7:スクールバス・タクシーのお願い.pdf

 

0

27日登校日 

 中庭の色とりどりの草花や体育館前のスイセンの花が優しい香りを漂わせています。学校周辺の近くのあんずの花も、校庭の桜も今を盛りに美しく咲いています。

 皆様には、子どもたちも教職員も「本気でとことんチャレンジ!」したこの1年を支えていただいたことに心より感謝申し上げます。                         
 
 元号が平成から令和に変わり、子どもたちも教職員も希望いっぱいにスタートした令和元年度。この間、保護者の皆様、地域の皆様には、いつも菊鹿っ子や教職員を温かく見守り、励ましの言葉をかけてくださり、感謝の気持ちでいっぱいです。
 開校4年の菊鹿小学校では、「ふるさとを愛し、夢の実現に向けて挑戦し続ける児童・生徒の育成」を小・中学校共通の学校教育目標に掲げ、小学校では「本気でとことんチャレンジ!『夢』『挑戦』『自信』」を合い言葉に、学校経営を進めて参りました。学年を締めくくる大切な年度末に、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、約1ヶ月もの間、休校措置をとることとなり、皆様にはご心配をおかけしましたが、こんな時だからこそ、発揮できた力もありました。来週の月曜日(3月2日)から休校となるという2月28日(金)。6年生の晴れの卒業式を精一杯お祝いしたいとの思いから、急遽、各学級毎にはなむけの言葉を決めたり、児童一人一人から6年生に向けてのメッセージカードを書いたり、ビデオメッセージを撮影したりとできうる限りの準備を短時間で協力して行ってくれました。同時に「休校中の生活計画表・カレンダー」に記入し、生活のリズムを保つよう一人一人が1日のマイタイムスケジュールを立てるなど、休みに入る準備を入念に各学級で行いました。本当にフル活動した1日でした。

 そんなフル活動した準備の甲斐あって、卒業式当日には、体育館いっぱいに在校生からのメッセージ垂れ幕を張ることができ、メッセージカードは教職員の分も含めて冊子にして一人一人に手渡すことができました。在校生からの呼びかけのパートで流したビデオメッセージで、式に参列していなくとも在校生の心は卒業生と共にあること、在校生の感謝の心や応援する気持ちは卒業生に十分伝わったと思っています。

 柔軟な発想としなやかな心、粘り強さをもって、困難なときこそ力を発揮できる子どもを育んでいきたい。五者(学校、子ども、地域、家庭、行政)が連携を図りながら、そんな子どもの姿をめざしていきます。

0

ウサギの仔が6羽生まれ、菊鹿っ子のご家庭に・・・

 今年度当初、菊鹿小に3羽のウサギが来て、子どもたちは大喜びでした。可愛いウサギたちでしたが、生き物ですから毎日のお世話(餌やり、掃除)は大変です。4年生を中心に、夏休みも欠かさず本当によくお世話をしてくれました。盆や正月には先生方も加わってくださいました。たっぷりの愛情を注がれて、新鮮な野菜をたくさん食べすくすくと元気に育ったウサギたちに、この冬、ベージュ、グレー、黒の可愛い仔ウサギが6羽生まれました。家族に迎えてくださるご家庭や施設を探していたところ、家族に迎え入れたいという申し出が菊鹿っ子の中からあり、今日までに2羽ずつそれぞれのご家庭に引き取っていただきました。大事に育てていただくことと思います。

 

 

0

登校日のお知らせ

保護者宛て連絡(登校日連絡).pdf

 臨時休業に入り、2週間が経とうとしています。子どもたち、保護者の皆様、地域の皆様にはお変わりはございませんか。

 休校期間中は、電話連絡、家庭訪問、個別指導等で、子どもたちとしっかりつながるよう全職員で努めているところです。保護者の皆様には、これまで学校安心メール等で連絡をしてきているところですが、学校HPにも随時掲載することとしました。登校日については別添資料の通りです。ご確認をどうぞよろしくお願いします。

0

「特別の教科 道徳の研究授業」☆~1/29 2年生~

 本年度は、全ての学年で「特別の教科 道徳」の研究授業を行いました。今日は2年生の研究授業でした。郷土に親しみ愛着をもって、生活をしようとする心情を高めることをねらいとして、熊本地震関連教材「つなぐ」の「みんなのどうぶつ園」という教材を用いて授業を展開しました。「わいわいタイム」で多様な意見を交流し、授業終盤では、子どもたちから大好きな場所として人気の高かった「あんずの丘」の運営者さんからのビデオメッセージを聞いて、ふるさとに対する自分の思いを見つめ、あたためていきました。

0

あいさつのタスキで菊鹿町を笑顔に

 21日(火)運営委員会の企画で、朝、臨時児童集会を開催しました。始めにあいさつのよさを出し合い、事前アンケートの結果も踏まえて、あいさつをレベルアップしていくにはどうしたらよいのかを児童全員で考えました。出された意見を聞いて、最後に運営委員の児童が、タ(立ち止まって)ス(進んで)キ(気持ちのよい声で)をキーワードに、気持ちのよいあいさつのリレーを繋げていこうと呼びかけました。子どもたちは、いつでも、どこでも、どなたにでも気持ちのよいあいさつが響く菊鹿町を目指します。

 

0

菊鹿町を花いっぱいに  ~ 環境委員会の取組 ~

 環境委員会を代表して環境委員長と副委員長が、内田郵便局、城北郵便局、鞠智城に自分たちで育てた紅白のサクラソウを届けました。大変喜んでいただき、二人ともにこにこでした。城北地区や内田地区の皆さんにも子どもたちの育てたサクラソウを楽しんでいただけたら嬉しいです。

 

 

0

エンジョイ ハンドボール!1月15日(6年生)

 1月16日に、オムロンハンドボール部の皆様が6年生にハンドボールの指導をしてくださいました。昨年の12月には女子ハンドボール世界選手権大会を観戦し、ハンドボールの迫力あるプレーに魅了された子どもたちでしたが、いざ、実際に競技をしてみると、ボール回しやシュートが思うようにはいかないようでした。でも上手になってきているよとほめていただき、笑顔がたくさんこぼれました。

0

音楽集会 1月16日

 今朝はだいぶん冷え込みました。寒い中ではありましたが、体育館で音楽集会を行いました。今月の歌は「夢の世界を」です。高い旋律を伸びやかに歌う部分がある美しい曲です。寒さで縮まっていた体も、表情体操などのウォーミングアップで暖まり、伸びやかな声で歌うことができていました。伸びやかな歌声での1日のスタート、いいものですね。

0

3学期がスタートしました!

 令和になって初めてのお正月は、いかがだったでしょうか。
 旧年中は大変お世話になりました。今年も「チーム菊鹿」を合い言葉に、保護者のみなさま、地域のみなさまと力を合わせて、ONE TEAMで、自立に向け、本気でとことんチャレンジする菊鹿っ子を育んで参ります。どうぞよろしくお願いします。

 さて、いよいよ学年の仕上げの3学期がスタートしました。「1月は行く、2月は逃げる、3月は去る」と言われます。最も短い学期で、授業日数は51日です。
 本日の始業式では、3学期のキーワード「自分を高める」について話しました。目標を明確に持ち、見通しをつけて、いろいろなことにチャレンジし、自分を高めてほしいと思います。

 「一年の計は元旦にあり」。子どもたちも決意を新たにしているところです。新年に当たり、夢や、どんな2020年にするのか、何を達成する3学期にするのかなどについて、ご家庭でもお子さんにぜひおたずねください。学校では、環境委員会が丹精を込めてお世話をしているサクラソウが見事に咲いています。なお、下の写真は玄関と廊下に飾られたサクラソウの鉢植えです。優しい香りに癒やされます。来校された際には、ぜひご覧ください。

 

 

0

新年に向け、地域の方から門松をいただきました

 地域の方から立派な門松をいただきました。学校をいつも気に掛けてくださって本当に有り難いです。早速、正面玄関に飾りました。古くは、木のこずえに神が宿ると考えられていたことから、門松は年神を家に迎え入れるための依り代(よりしろ)という意味合いがあるとのことです。「本気でとことん」を合い言葉に努力もしっかり重ね、よい新年にしたいと思います。

0

大変お世話になりました!どうかよい新年をお迎え下さい

  いよいよ明日から14日間の冬休みに入ります。お正月もあることから、子どもたちはご家族や親戚、地域の方々と触れ合うことを楽しみにしているようです。「いつでも・どこでも・誰にでも」気持ちのよいあいさつを進んで行い、家庭や地域の一員としての時間を大切に過ごしてほしいと思います。
   2学期の終業式では、2学期の菊鹿っ子の頑張りを振り返るとともに、新年を迎える心構えについて話しました。掃除や手伝いなど、家族の一員としての役割を果たしながら、1月1日は自分を見つめて、「こんな自分になりたい」「こんな1年にしよう」と、自分なりにしっかり考えて決意をしてほしいと伝えています。「一年の計は元旦にあり」という言葉を伝えています。
  ご家庭でも、年のあらたまる元旦に、子どもたちと、どんな1年にしたいのか、夢や希望は何か、ぜひ話題にしていただきますようお願いします。
  
  この1年、保護者のみなさま、地域のみなさまの愛情とご支援に支えられて、菊鹿っ子はすくすくと成長することができました。登校時の交通指導、本当にありがとうございました。来る年もどうぞよろしくお願いします。どうか、心あたたかなよい新年をお迎えください。

0

☆伝統を学ぶ☆しめ縄作り~3年生~ 12/20

 シルバー人材の方々が来校され、しめ縄作りを教えてくださいました。

 最初にしめ縄の意味についてのお話があり、続いて技を披露してくださいました。子供達も縄のない方を教えていただき「マイしめ縄」を作りました。自宅に持ち帰り家族に披露するのを楽しみにしていました。日本の伝統的行事や風習を継承していきたいものですね。

0

1年生主催「みんなであそぼう!ワクワクフェスタ」開催12/23

 1年生が工夫を凝らしたワクワクフェスタに、これまでいろいろな活動でよくお世話をしてくれた2年生を招待しました。「魚釣り屋さん」「パターゴルフ屋さん」「変身して写真を撮るおしゃれな写真屋さん」「剣玉屋さん」「迷路屋さん」「ドングリ独楽屋さん」「的当て屋さん」「何でも手作り屋さん」など、その全てが秋の木の実や葉っぱを使って作ってありました。景品も秋の木の実を使った工夫満載の手作りの品です。1枚の葉っぱを、1つの木の実を、どう利用しようか、アレンジしようか、木の棒と葉っぱをどのように繋げようか、子どもの発想はどんどん広がっていきます。笑顔いっぱいのワクワクフェスタでした。

0

「採れたぞ~」冬野菜の収穫☆2年生

 2年生の子ども達が学級園で丹精込めて育てた冬野菜が収穫の時期を迎えました。巨大な大根、にんじん、キャベツ、ひともじ・・・。どれも立派に育っていました。今朝も始業前に朝霜に負けず大きな大きな大根を2本も抜いている子がいました。採れたて野菜を使った「野菜パーティ」が楽しみのようです。

 

 

0