学校生活

伝え合い 学び合い 菊鹿愛

避難訓練

 本日9月8日(火)に避難訓練を行いました。9月の防災月間に併せて今回は、火災を想定した訓練を行いました。今回は、避難する経路も4月に行った避難訓練より遠くなっていたので時間がかかるだろうと心配していましたが、みんなの素早い避難で4月より30秒以上早く避難することができました。担当の先生から「おさない・はしらない・しゃべらない・もどらない・ちかづかない」5つの約束も確認しました。

  

   ハンカチで口元を押さえ避難する2年生         1年生も素早く避難できました。

   担当の先生の話もしっかり聞きました 

0

学校だより 8月号発行について

暑い日が続きますが、子どもたちは少しずつ学校生活のリズムを取り戻してきているところです。

さて先日、学校だより(8月号)を紙面にて配付しましたので、お知らせいたします。

今後とも本校教育活動へのご協力、よろしくお願いいたします。

 

本記事及び「学校からのおたより」のページからもご覧いただけます。

令和2年度 菊鹿小学校だより(8月号).pdf

0

2学期スタート

 今日から学校は2学期を迎えました。久しぶりに朝から子どもたちの元気な声が響いています。密を避けるため、教室で放送を聞くかたちで始業式を行いました。子どもたちを代表して2年の松本笑那さん、4年の竹下結菜さん、6年の松本結貴さんがそれぞれ2学期の抱負を語ってくれました。2学期も新型コロナウィルス感染拡大防止対策に努めながら、子どもたちの成長を見守っていきたいと思います。2学期もよろしくお願いします。                               

 また先日22日のPTA美化作業はお世話になりました。おかげで美しい環境で2学期がスタートできました。ありがとうございました。

      5時間目 算数をがんばる4年生 

0

内田小学校閉校事業実行委員会からの寄付

 本日、7月27日(月)に内田小学校閉校事業実行委員会の栗原委員長を始め、4名の皆様が来校され、児童及び教職員用のマスク1万3千枚(一人50枚と予備マスク)と金一封を贈呈頂きました。これは内田小学校の閉校事業に賛同された全国の卒業生からの募金等を活用し、全世界を脅威におとしめる新型コロナウイルス感染症から、菊鹿町の児童・生徒・先生達を守るためにということで頂きました。栗原委員長からは「安心・安全に楽しい学校生活を送ってください」という言葉も頂き、児童を代表して参加した運営委員の4名も、皆様の思いに感謝して、思いやりいっぱい、笑顔いっぱい、あいさつあふれる日本一の菊鹿小にすることを改めて誓いました。内田小学校閉校事業実行委員会の皆様、本当にありがとうございました。

  

        実行委員会からのお話            栗原委員長からマスクをもらう松本さん

  

      お礼の言葉を言う運営委員              実行委員の皆様と運営委員

0

「新型コロナウイルス対策への保護者の声に関するQ&A」についてのお知らせ

平素より学校教育へのご協力、大変ありがとうございます。

さて、熊本県PTA連合会より、保護者の皆様宛に文書が届いていますので

お知らせいたします。ぜひご覧ください。

なお、「学校からのおたより」のページにも同様に掲載しております。

 

(7.9 時点)新型コロナウイルス対策への保護者の声に関するQ&A

0

プール開き

 7月9日(木)、雨がやんでいた午前中に2年生、1年生のプール開きがありました。今年は新型コロナウィルス感染拡大防止のためそれぞれの学年でのプール開きです。先週、3年生、4年生、5年生、6年生がきれいにしてくれたプールで、2年生は久しぶりのプール、1年生は初めての菊鹿小のプールです。新型コロナウィルス感染拡大防止のため、守らなければならない決まりが増えましたが、みんな先生の話をよく聞いて楽しんでいました。これからの上達が楽しみです。

   

       シャワーを浴びる2年生                水慣れをする2年生

   

     初めてのプールを前に緊張する1年生            宝探しをする1年生

 

0

七夕

 今日は大雨のため臨時休校となりましたが、七夕です。菊鹿小でも子どもたちがさまざまな願いを書いて飾り付けをしていました。残念ながら星空は見られませんが、子どもたちの願いは叶いますように・・・。

   

 

  

 

0

5年生田植え

 6月26日(金)の午後から5年生の田植えが行われました。心配していた天気も雨が上がり、逆に少し暑い中での田植えとなりました。菊鹿小初代校長の田代先生の指導と3名の保護者の方々の協力で、子どもたちも喜んで田植えを行いました。この時の様子は、6月29日付けの地元新聞でも取り上げられています。この後はアイガモを放し、完全無農薬のアイガモ農法で育てていきます。

 

  

0

ドッヂビー大会

 体育委員会の企画運営でドッヂビー大会が行われました。休校中の体力の低下を心配し、各学年毎の親睦を深めるという目的で開かれました。試合は学年対抗戦で行われ、写真はその一部ですが、どの児童も笑顔で楽しそうに参加していました。運営してくれた体育委員の皆さんありがとうございました。

 

 

 

0

児童会スローガン発表

 6月25日(木)、雨のため全校体育が中止になり、児童会スローガン発表が体育館でありました。今年の児童会のスローガンは「思いやりいっぱい 笑顔いっぱい あいさつあふれる日本一の菊鹿小」です。子どもたちが考えたとはいえ、素晴らしいスローガンだなあと思っています。写真のように、運営委員の子どもたちが、スローガンの周りを全校児童と先生方の似顔絵で囲み、立派な横断幕を完成させてくれました。ぜひ、スローガン通りの素敵な学校に、みんなでしていきましょう。6年生のリーダーシップに期待しています。

 

 

0

学校だより(6月号)についての知らせ

梅雨入りから2週間ほどたちましたが、ここ最近は暑い日が続いています。

学校では、昼休みの途中で給水の時間を取るなど熱中症予防にも努めているところです。

さて、先日、学校だより(6月号)を配付いたしましたので、ご覧ください。

これからも教育活動へのご協力よろしくお願いします。

 

菊鹿小学校学校だより(6月号)

0

梅ちぎりと梅シロップ作り

 6月10日(水)に1、2年生が梅ちぎりを体験しました。梅シロップを作るため、きれいな青梅を見つけながら集めました。写真は1年生が集めた梅です。そして11日(木)には家庭科室で梅シロップ作りをしました。写真は1年生、2年生が爪楊枝で梅に穴を空けている様子です。完成までしばらく待つことになりますが、梅シロップが飲める日が楽しみです。

  

       梅ちぎりの様子               1年生の取った青梅

 

    2年生の梅シロップ作り             1年生の梅シロップ作り

   できあがりが楽しみな梅シロップ

0

自転車教室

 6月3日に3年生から6年生までの自転車教室が行われました。ありがたいことに交通指導隊の方々、菊鹿駐在所駐在官、菊鹿市民センター担当者、総勢12名で指導をして頂きました。自転車の点検の仕方に始まり、基本的な自転車の乗り方を教えて頂いた後に、実技指導をして頂きました。学年が上がると自転車の乗り方も安定していましたが、まだまだ安全運転への技術は十分とは言えませんでした。また、交通ルールについても正しく理解できていない場面が目立ち少し心配になりました。学校でも引き続き交通ルール等の指導はして参りますが、ご家庭でも子どもたちに話しをして頂き、安全運転の呼びかけをお願いします。併せて自転車の運搬等大変お世話になりました。ありがとうございました。

  

0

学校再開

 今日から本格的に学校再開です。あいさつ運動も始まり、朝から子どもたちの元気なあいさつの声が響いています。

  

 実は、新型コロナウィルス感染拡大防止の休校中に、学校に何かできることはないかと菊鹿町在住の方から寄付を頂きました。感染拡大防止のためにということで、自動アルコール消毒噴霧器や非接触型赤外線体温計、アルコール除菌シート等を各クラスに頂いています。大変ありがとうございました。新型コロナウィルス感染拡大防止にしっかり役立てていきます。

  

      自動アルコール消毒噴霧器           非接触型赤外線体温計

      アルコール除菌シート

0

学校だより(5月号)についてのお知らせ

6月1日からの本格再開日に向けて準備が進んでいます。感染拡大防止にしっかりと努め、平常の学校生活を取り戻したいと思います。

さて、先日、学校だより(5月号)を配付いたしましたので、ご覧ください。

これからもご協力よろしくお願いします。

菊鹿小学校だより(5月号).pdf

0

学校再開についてのお知らせ

保護者の皆様には、臨時休業につきまして適切にご対応ご協力いただき誠にありがとうございます。

 

本日、長子のお子様に、学校再開に向けた今後の予定を、市教委からと学校から、プリントを2枚

お渡ししておりますので、ご確認よろしくお願いいたします。

 

学校再開5/25(市教委から).pdf

学校再開のお知らせ(学校から).pdf

0

3年生 茶摘み体験

連休明けの登校日でしたが、短い登校時間の中で3年生が茶摘みを行いました。担任の高本先生と用務員の小材先生から指導を受け、コロナウイルス感染防止のため、マスク着用と少し間隔を開けて、例年より短い時間でしたが茶摘みを楽しみました。中には初めて茶摘みをするという児童もいて、みんな真剣に茶摘みに取り組みました。

     

0