学校生活
12月行事予定
もとだ工務店さん ありがとう 新米~笑顔の架け橋~
今日から2週間、元田工務店からいただいた新米を炊きます。少し黒い部分がありましたが、これは農薬を使っていない証拠だそうです。今日、初めて頂きました。とても美味しかったです。12月にも2週間分いただく予定です。いろいろなお米料理でいただきます。どうぞお楽しみに。
最高の運動会になりましたね(1年生)
10月18日(土)は、1年生にとって初めての運動会でした。当日は、たくさんの声援の中で子どもたちが力を出し切る姿が見られました。練習のときから、走る・踊る・応援する全てに全力で取り組む姿が本当に素敵でした。初めは不安そうだった子も、友だちと心を合わせるうちに、笑顔で堂々と頑張れるようになりました。その姿に子どもたちの成長と、仲間の力の大きさを感じました。ご家庭でもたくさん褒めてあげてください。これからも「最後までやり抜く力」「仲間と助け合う心」を育んでいけたらと思います。
見学旅行楽しかったね!(2年生)
10月31日(金)は1,2年生で熊本市動植物園に見学旅行に行きました。2年生全員が元気に参加することができました。雨でしたが、ぞうが大きな竹を食べるところやキリンの子どもが元気に走っているところを見ることができ、子どもたちはとても大満足の様子でした。急遽カッパなどの準備、ありがとうございました。お弁当もお世話になりました。
思い出に残った運動会(3年生)
運動会へのご声援・ご協力ありがとうございました。当日は天気にも恵まれ、子どもたちは、練習の成果を存分に発揮していました。どの競技にも全力で取り組み、仲間と声をかけ合う姿に成長を感じました。
応援や準備物のご協力など保護者の皆様にはたくさんご支援をいただき、本当にありがとうございました。
子どもたちは、「楽しかった!」「頑張ってよかった!」と達成感いっぱいの表情を見せていました。この経験が、これからの学校生活にもきっと良い影響を与えてくれることと思います。学校生活も通常の学習に戻りますが、クラス全体が一段とまとまり、次の目標に向けて進んでいけるように見守っていきます。
認知症サポーター養成講座(4年生)
認知症について、子どもたちにわかりやすく教えていただきました。身近な人が認知症になった場合の接し方などを学び、子どもたちは「認知症の方もうれしい、悲しいなどの気持ちは忘れることはないことがわかりました。」「認知症は、若い人もなることがあることがわかりました。」と、認知症についての理解を深めていました。
稲刈りをしました(5年生)
10月21日(火)に、学校田の稲刈りをしました。
今回も田代先生、JA鹿本青年部の皆様、学年委員さんにお手伝いいただきました。稲刈りは初めてという子が多かったのですが、コツを掴むと手際よく刈り進めることができました。刈り取った稲はコンバインで脱穀し、ライスセンターへと運ばれていきました。
今後、収穫した米は家庭科の調理実習で炊飯して味わう予定です。きっとおいしいお米になっていると思います。お手伝いいただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
感動をありがとう!運動会を終えて(6年生)
運動会では、温かいご声援ありがとうございました。本番に向けて、子どもたちは一致団結し、一生懸命練習に励みました。ソーラン節や応援団、絵看板などの準備や当日の係活動などの運営にも積極的に取り組み、互いに協力し合う姿は大変頼もしかったです。競技だけでなく、応援にも熱が入り、一体感あふれる運動会となりました。
特に、今年は6年生として、学校のリーダーシップを発揮しようと、積極的に動く姿が見られました。準備期間を通して、子どもたちは、協力することの大切さ、目標に向かって努力することの喜び、そして達成感を味わうことができたと思います。この経験を活かし、今後の学校生活でも、様々なことにチャレンジし、大きく成長してくれることを願っています。運動会を通して見せた子どもたちの成長を、ぜひ褒めてあげてください。ご多用な中に、応援、準備等大変ありがとうございました。
11月行事予定
「ばとん・ぱす」発行のお知らせ
10月に入りました。過ごしやすい気候の日も増え、子どもたちもしっかりと学習等を頑張っています。
さて、熊本県教育広報誌の「ばとん・ぱす (vol.79)」が発行されましたのでお知らせします。
10月行事予定
10月の行事予定です。
10月18日は運動会を予定しています。まだ暑い日もありますが、暑さ対策や水分補給をしながら本番に向けて練習を行っていきます。ぜひご家庭でも、お子さんの体調管理をお願いします。
家庭学習の手引き
「家庭学習の手引き」を子どもたちに配付しました。
家庭学習の時間の目安を示してあります。子どもたちにも伝えましたが、宿題だけに終わらず時間を目安にがんばってほしいと思います。
9月行事予定
ふれあい教室で昔遊びを楽しみました(1年生)
折り紙で「こま」を作りました。3つのパーツを作るのが難しかったけれど、名人さんが優しく教えてくださいました。
お手玉とあやとりを教えていただきました。こつを教えていただいたら、みんな上手にできました。
音楽にのって真剣に練習していました。とても上手だとたくさん褒めていただきました。
外遊びは、こま、めんこ、ビー玉遊び、竹トンボや割り箸でっぽうなど、たくさんの遊びを教えていただきました。
ふれあい教室で風車づくり(2年生)
6月16日(月)に 講師の渕上靖一様をお迎えし、風車作りを行いました。竹でできたほねは、すでに編んでありました。そこからのやり方を説明いただき、風車作りにとりかかりました。
思い思いの風車が出来上がり、みんなで体育館を走り、風車が回る様子を楽しみました。
「おうちの人に見せよう」「妹にあげよう」などと言って、大切に持ち帰りました。
押し花作り(3年生)
6月18日(水)地域の方との交流を目的とした「ふれあい教室」が行われました。3年生は、竹下さん(日渡)、丸山さん(太田)に押し花作品作りを教えてもらいました。手作りの押し花全て準備していただき、子どもたちは自分が作った作品を本当に嬉しそうに友だち同士見せ合っていました。作品の中に【四つ葉のクローバー】の押し花があり、子どもたちは「すご~い!」と驚いていました。押し花キーホルダー・押し花はがき・押し花しおりと3つの作品を作り、子どもたちも大満足でした。
ふれあい教室(4年生)
6月20日(金)にふれあい教室を行いました。地域の名人さんをお招きして、お茶の頂き方と竹でっぽう作りを教えていただきました。
お茶の頂き方では、初めにお茶の作法である、茶碗の持ち方や飲み方などついて教えていただきました。子どもたちは抹茶を頂く中で、茶葉の苦みや香りだけでなく、甘みも感じながら味わうことができたようです。
グラウンドゴルフって楽しい(5年生)
7月9日(水)にふれあい教室がありました。地域の方と一緒に、グラウンドゴルフを楽しみました。「構え方がいいね。」「上手になったね。」とたくさん褒めていただいて、子ども達もにっこり。また、地域の方との会話も楽しみながら、楽しい時間を過ごすことができました。「また、一緒にグラウンドゴルフをしたいです。」「今度はホールインワンをしたいです。」と、グラウンドゴルフの魅力にすっかりはまっていました。
「日P新聞」発行についてのお知らせ
1学期の本校教育活動への御協力、誠にありがとうございました。
夏休みも様々なことにチャレンジするなど、どうぞ有意義にお過ごしください。
さて、6月末に日本PTA全国協議会広報誌「日本PTA(日P新聞)第373号」
が発行されましたのでお知らせします。
ふれあい教室(6年生)
6月19日は、地域の方に来ていただき、「ふれあい教室」で郷土料理を作りました。今年は、エンドウ豆団子、新じゃがソテー、酢の物づくりを行いました。子ども達は、地域の方と楽しく交流しながら安全に調理を行っていました。中には、「エンドウ豆が苦手だったのに、おいしく食べられました」などの感想をいう児童もいました。郷土に続く、伝統的な料理や文化を学ぶことで、さらに地域のことを学ぶ機会となりました。
8月行事予定
8月の行事予定です。
夏休みは8月26日(火)までです。夏休み中、大きなけがや病気、事故に気を付けて、楽しい夏休みにしてほしいと思います。
2学期の始業式は、8月27日(水)です。
7月行事予定
7月の行事予定です。
1学期の終業式は、7月18日(金)です。7月21日(月)からは子どもたちが楽しみにしている夏休みになります。夏休み期間中、事故や大きなけががないように気をつけて過ごしてほしいと思います。
サマースクールの参加者については、各学級担任から連絡があります。
6月行事予定
6月の行事予定です。
6月から7月上旬にかけて「ふれあい教室」を予定しています。
また、6月27日(金)には、1学期末の授業参観があります。御参加をよろしくお願いします。
5月行事予定
「親の学び」オンデマンド講座について
先日の授業参観等、大変お世話になりました。
さて、標記の件に関して、熊本県教育委員会からお知らせが来ています。
子どもたちの基本的な生活習慣のポイントとして、御活用ください。
「ばとん・ぱす」及び「日P新聞」についてのお知らせ
いよいよ令和7年度が始まりました。今年度もどうぞよろしくお願いします。
さて、3月末に熊本県教育広報誌の「ばとん・ぱす (vol.77)」及び
日本PTA全国協議会広報誌「日本PTA(日P新聞)第372号」が発行されましたのでお知らせします。
「菊鹿探検隊」(3年生)
先日の授業参観では、菊鹿のよさをみんなで共有することができた貴重な時間となりました。約半年にわたってテーマごとに調べてきた菊鹿のよさ。調べれば調べるほど、菊鹿の自然、人、温泉、文化、食などの奥深さを知ることができました。子どもたちも、今まで以上に自分の故郷を誇りに思えるようになったことでしょう。この学習を通して、たくさんの人に出会えたことも宝物になりました。
4月行事予定
「できるようになったよ」発表会(1年生)
2月28日(金)は、授業参観、教育講演会、学級懇談会に来ていただき、大変ありがとうございました。
「できるようになったよ」の発表はいかがでしたか。たくさんの人の前で演奏したり、発表したりして、大変立派だったと思います。また、友だちに寄り添い、発表の応援をしてくれたことも、とてもすてきでした。最後には、保護者の皆様からも温かい感想を伝えていただき、本当にありがとうございました。
校内なわとび大会!(2年生)
2月17日、日差しはあるものの風が冷たく、ひんやりとした中、2年生と5年生のなわとび大会がありました。練習の時から、自分の得意な跳び方に挑戦している子ども達でした。朝登校した後や昼休みなど、たくさん練習してきました。本番では、寒い中の大会で、思うように跳べなかった人もいましたが、新記録や3分間跳びきった人もいました。みんなよく頑張っていました。なわとび大会は終わりましたが、子ども達は、まだなわとびをして遊んで体を鍛えています。素晴らしいです。
6年生の素晴らしいところ(4年生)
7日(金)にお別れ集会並び送別遠足が行われました。お別れ集会の4年生の出し物は、6年生の素晴らしいところを発表しました。「気持ちの良いあいさつが上手」「みんなを引っ張ってくれるリーダー」「菊鹿小学校のお手本」など、6年生の素晴らしいところを4年生自ら考え、これまでの感謝も添えて伝えることができました。また、プレゼントでは、図工の時間に制作した飛び出すカードを渡しました。6年生の笑顔が印象的でした。今週から卒業式の全体練習が始まり、4年生も在校生代表として卒業式に出席します。態度や歌、呼び掛け等で卒業を祝ってほしいと思います。
人権学習「ほんとうのともだち」(5年生)
菊鹿小では、学期に1回の人権学習を行っています。3学期は「ほんとうのともだち」を学習しました。これは、体育の時間のサッカーリレーで、白組に追い越されてしまった赤組の「じゅんいち」が「けんた」から『やっぱ白山んもんは足がおせえ。』と言われ、深く傷ついた…という話です。「じゅんいち」は白山地区で生まれ育っており、リレーで負けたことを白山のせいにされて悔しい思いでいっぱいでした。5年生の子どもたちは、「じゅんいち」のつらい気持ちに共感するとともに、『やっぱ白山んもんは足がおせえ。』という発言のどこが間違っているのかを考えました。学習を通して、生まれや住んでいる所で差別することは全体に許されないのだと感じたようでした。
(子どもの感想)
わたしは、「○○だから」「○○に住んでいるから」とかで差別をするのはいけないし、自分が言われたときにどんな気持ちになるかをちゃんと考えなければいけないと思いました。みんな平等に見て接したり、決めつけたりしないことが大切だと思いました。
児童総会(6年生)
今年度の委員会活動の成果報告が行われました。委員長を中心に取組について発表しました。6年生は、聞き取りやすい声での発表や話が伝わっているか確認するための視線、待っているときも背筋がピンと伸び、すばらしい態度で臨むことができ ました。1年間の頑張りが見える発表でした。
山鹿市中学校部活動地域移行基本方針に関するお知らせ
先日の授業参観、教育講演会、学級懇談会への御参加、大変お世話になりました。
さて、標記の基本方針について、山鹿市のホームページに詳細が示されていますので、お知らせします。
「学校だより第11号」発行のお知らせ
3月行事予定
2月行事予定
「ばとん・ぱす(vol.76)」と「日本PTA(日P新聞)」についてのお知らせ
熊本県教育広報誌の「ばとん・ぱす (vol.76)」及び
日本PTA全国協議会広報誌「日本PTA(日P新聞)第371号」が発行されましたのでお知らせします。
ばとん・ぱす (vol.76)(令和6年12月発行) ばとん・ぱす一覧
本年も大変お世話になりました。よいお年をお迎えください。
1月行事予定
「GATEWAY TO THE WORLD」(6年生)
12月5日(木)に外国語学習の一環で行われた国際交流学習に参加しました。交流の中で、子どもたちはALTの先生方に日本の魅力を「英語」で伝えていました。初めは緊張していましたが、回数を重ねるごとに、相手の顔を見る余裕も生まれていました。懐かしの「アンドレ先生」に会うこともでき、子どもたちは楽しいひとときを過ごすことができたようです。
調理実習をしました!(5年生)
11月19日(火)に、家庭科の調理実習をしました。今回の調理は「ご飯とみそ汁」です。ご飯はもちろん、自分たちで作った米を炊きました。ガラス鍋を使って炊いたので、米がふっくらと炊き上がっていく様子がよく見え、とても興味深かったようです。みそ汁は、煮干しを使って丁寧にだしを取り、大根とあげを実にしました。煮干しのだしがよくきいたみそ汁になりました。
試食の時にはあちこちから「米がもちもちしている」「やばい、おいしい!」という声があがりました。炊き方が上手だったので、お米が輝いて見えました。みそ汁も優しくて上品な味で、とてもおいしかったです。
ご飯とみそ汁という和食の基本ができるようになりましたので、これを機会に台所に立つ子が増えるのではないでしょうか。ぜひ、家庭でも作ってほしいと思います。
洞口橋から郷土を学ぶ(4年生)
昨年、山都町にある通潤橋が国宝に指定されました。その通潤橋ができたのが1854年(嘉永7年)です。現在、社会科で通潤橋を学習しています。
通潤橋ができる約80年前(1774年、安永3年)にできたのが日渡地区にある洞口橋です。この洞口橋は、熊本県最古の石橋と言われています。その洞口橋を見学するため、先日校外学習を行いました。「通潤橋も凄いけれど、洞口橋も昔の人たちの思いや願いがたくさんあるんだなと思いました。」「私たちの身近な場所にこんな凄いものがあるなんて初めて知りました。」など、たくさんの感想が聞かれました。
今年度、本校の教育スローガンは「伝え合い 学び合い 菊鹿愛」です。これからも様々な場面で菊鹿町の素晴らしさを学び、発信していけたらと考えています。
菊鹿町の魅力を見つけたよ~番所の棚田~(3年生)
総合的な学習の時間に、「菊鹿さきもり隊」の方をお迎えして「番所の棚田」について話を聞きました。
彼岸花と稲のコントラストが美しい番所の棚田の風景は、今年もテレビや新聞で取り上げられていましたが、番所地区の高齢化により稲作の従事者が減り、棚田を維持することが難しくなっているそうです。しかし、棚田が地域の自然を守っていく働きをもっていることや、今後、番所地区の農地を活用し農業体験ツアーなどを企画することで、楽しみながら棚田の役割や重要性を知ってもらう取り組みをしていくそうです。
「自然グループ」を代表して、井口そうた君が、「今日の話を聞いて、ぼくは、番所の棚田を守っていきたいと思いました。」と感想とお礼を言いました。菊鹿の自然を守っていくことの大切さを考えることができた学習となりました。
町探検に行きました!(2年生)
11月27日(水)、学校の下にある「へちまはちみつ館」にいきました。初めて行った子どもも多かったです。最初に、はちみつぶどうジュースを飲ませていただきました。甘くておいしかったです。また、へちまはちみつ館では、急きょ「蜜ろうでろうそくを作る体験」をしました。子ども達は、初めて作るろうそくを、お手本を見ながら作りました。ハートの形•とんぼの形•ケーキの形を作ったり、自分で考えて作ったりしました。とても楽しく作ることができました。
マグロカツを食べよう(1年生)
11月20日(水)は、給食でマグロカツを味わいました。宮古島産のマグロを使ったマグロカツは、お肉のような食感で、「おいしい。」「おかわりしたい。」ととっても喜んでいました。この日は、山鹿市長様や教育長様などの他に新聞社の方もいらっしゃって、一緒に話をしながら、楽しい会食になりました。他にも、黒糖パン、もずくスープ、パイナップルゼリーなど、沖縄づくしでした。遠く離れた宮古島に思いを馳せながら、沖縄の味を堪能した子どもたちです。
12月行事予定
黒板アート(6年生)
黒板アートが完成しました。「6年間の思いで」として、子どもたちの思い出の中から「集団宿泊」「ふれあい教室」「プール」「運動会」「学年レクリエーション(BBQ)」「森林教室」の6つに厳選し、それぞれチームに分かれ下絵を考え、一つの黒板にまとめていきました。下田先生からアドバイスをいただきながら、子どもたちは楽しそうに黒板に向かっていました。
運動会の応援画(6年生)
運動会、大成功!!(5年生)
10月20日(日)の運動会では、たくさんの声援をありがとうございました。順延にはなったものの、爽やかな秋晴れのもとで最高の運動会となりました。
高学年としての運動会に初めて臨んだ5年生は、出場種目はもちろん、各係でも立派に役割を果たしました。全てを終えた後の帰りの会では、全員の子どもたちが充実感でいっぱいの顔をしていました。また一つ大きな行事を終えて成長した5年生。この経験を今後の学校生活に生かしていきます。
感動的な運動会でした(4年生)
20日(日)、晴天のもと、運動会が行われました。運動会直前、4年生には「4年生一人一人が主役になれるような運動会にしよう。そのためにも自分の限界にチャレンジし、精一杯頑張ろう。」と話し、運動会に臨みました。
徒競走では、全力で精いっぱい走ることができました。順位を一つでもあげようと一生懸命走る姿が大変素晴らしかったです。台風の目では、これまでの練習の成果がよく出ており、チームが一丸となって声を掛け合いながら次へつなごうとする姿が多く見られました。そして、今までたくさん練習してきたダンスでは、手の先までピンと伸ばして踊ったり、笑顔で手を振ったりすることができました。子どもたちが一生懸命頑張る姿に私自身、胸が熱くなりました。
今年度の運動会スローガンは、「みんなの心を一つに 思い出に残る 最高の運動会」でしたが、スローガンどおり4年生や菊鹿小全体の思い出に残った最高の運動会になったと思います。
休校中に遠隔授業等を行う手段
としてタブレットを持ち帰り、
Zoomを使用する場合があります。
利用の際は下のマニュアルを
ご活用ください。
山鹿市ICT教育 Zoom活用マニュアル -接続編-.pdf
マニュアル内の
3.①ミーティングID
(数字10桁) と
4.パスコード
(数字4~6桁)は
必要に応じて各担任等よりお知らせいたします。
熊本県教育情報システム内のページにリンクしています。
子どもを守るためにまず私たち大人が知っておくことが大切です。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 校長 内古閑 見至
運用担当者 庄山 雄二郎
◇パソコンでHPを開いた際、画面に不具合が生じたときには、画面の右上のツールまたは歯車のマーク→互換表示設定→互換表示に追加したWebサイトの「higo.ed.jp」を削除、の順で対処願います。
◇学校安心メールは協賛事業所のおかげで、学校・PTAが費用を負担することなく利用することができています。菊鹿小学校は「ゆめタウン光の森」「熊本日日新聞社 来民販売センター」「iron style」様の協賛をいただいております。感謝申し上げます。