学校生活

自分自身との戦い 校内持久走大会

    12月12日(金)、校内持久走大会を開催しました。「自己の走るペースをつかみ、そのペースで走り通すことで、持久力や体力の向上を目指し、何事も最後までやり通そうとする心情を養う。」という目標のもと、練習にも一生懸命に取り組んできました。学校周辺にコースをとり、1,2年生は、約1000m、3,4年生は、約1500m、5,6年生は、2000mの距離を走りました。3年生以上の子ども達にとっては、あんずの丘から菊鹿小までのぼる通称「地獄坂」が最大の難関です。

 本番では、一人一人が自分の目標タイム内で走ろうと、真剣な表情で一生懸命に走る姿は本当に素晴らしいものでした。中には、ハプニングもあり完走できなかった子や思うように走れなかった子、目標達成ができず悔し涙を流した子もいました。参加した全児童が、自分との戦いで、限界まで挑戦した姿はとても素晴らしく、会場にいた者みんなを感動させました。

 多くの保護者や御家族・地域の皆様からの温かい声援は、子ども達の「大きな力」となりました。寒い中、温かい応援、ありがとうございました。また、PTA役員・PTA地区委員の皆様による交通指導・安全の見守り、ありがとう ございました。

 本番後には、「虹の会」の皆様が、早朝2時頃から準備された愛情たっぷりのホクホクの焼き芋を全児童・全家庭に頂きました。あまりのおいしさに疲れも吹っ飛び、ニコニコ顔の子ども達でした。ありがとうございました。