学校ブログ
3年図工「ふわふわ空気 つんで かさねて」
3年図工では、ビニール袋をふわふわにして積み上げる学習を行いました。ふわふわしたビニール袋をぎゅっと抱きしめてやわらかさを味わったり、積み上げたりしました。
(校長 佐藤 政臣)
1年 運動場の遊具等の遊び方
1年生は、「遊びのきまりを守って、安全に遊ぶこと」が大切です。
そこで、本日「遊び方のオリエンテーション」を行いました。
ジャングルジム、ブランコ、滑り台、鉄棒・・・決まりを守って安全に遊びましょう!
(校長 佐藤 政臣)
元気アップ新聞(保健室)5月号発行!
保健室の山下優子先生より、「元気アップ新聞(保健室)5月号」が発行されましたので、「学校からのたより」のコーナー、もしくは添付ファイルをご覧下さい。
(校長 佐藤 政臣)
小中合同地震・火災避難訓練!
本日、小中合同で地震・火災の避難訓練を行いました。
目的は、「児童生徒が地震・火災に対して安全・敏速に避難できるよう、冷静な行動力を養うこと」です。
地震が起こり、給食室から火災が発生したという想定で実施しました。
「避難して下さい!」の放送から全校児童・生徒約1100人が避難するのにかかった時間は、3分でした。「お・か・し・も・ち」ができていました。
お・・・押さない
か・・・駆けない
し・・・しゃべらない
も・・・戻らない
ち・・・近づかない
桜消防署の方のお話もしっかりきくことができ、消防署の皆さんも感心されていました。
最後に、生活・安全委員長の木本君がお礼の言葉を言いました。
(校長 佐藤 政臣)
5年理科「雲と天気の変化」
5年生の理科担当は、種村先生です。
今日は、雲の種類を調べる学習でした。グループで協力して調べることができました。(校長 佐藤 政臣)
交通教室 全学年で実施!
小学生の交通事故は、5月、6月に増加する傾向があります。
特に、1、2年生の事故が多いです。そこで、全学年を対象に、交通教室を行いました。
内容は、「渋滞時の横断歩道」の渡り方です。「トマト」を合言葉に行いました。
「ト」・・・とまります
「マ」・・・まちます
「ト」・・・とび出しません
合志市は渋滞が多く、このような状況に多く出合います。これは、子どもたちだけでなく、車を運転する大人が気を付けなければならないことです。(校長 佐藤 政臣)
楓の森アップデート3(NO.2)発行!
「楓の森アップデート3(学校だより)NO.2」を発行しました。本号は「学年集会及び交通教室、校長と委員長のランチミーティング」について掲載しました。(校長 佐藤 政臣)
新入生歓迎会&歓迎遠足で楽しみました!
本日は、新入生歓迎会&歓迎遠足です。
4校時、体育館で歓迎会を行いました。
企画委員会の子どもたちが進行から運営まで取り仕切りることができました。
①はじめの言葉
②歓迎の言葉
③全員遊び(じゃんけん大会、学校に関係がある〇✕クイズ、猛獣狩り)
④おわりの言葉
その後、運動場に集合して、遠足場所である菊池恵楓園に行きました。
1年生は、6年生とペアを組んで、手をつないで歩きました。
現地についたら、待ちに待ったお弁当!
1年生と6年生は、いっしょに食べました。他の学年は、学級で輪になって食べていました。
今日は、終日曇っていたため、暑くもなく、寒くもなく遠足にはもってこいの天気でした。
お弁当を食べている子どもは・・・
「校長先生、これね、大好きなからあげ!」、「校長先生、おれのエビフライはうまい!」などおいしそうなお弁当をアピールしていました。みんなうれしそうでした。
(校長 佐藤 政臣)
委員長とのランチミーティング②
本日も五つの委員会の委員長とランチミーティングをしました。
各委員長は、それぞれの委員会の目標を次のように言いました。
〇放送委員長(村山 杏さん)「学校の意見を取り入れ、学校全体に規則正しい生活を送ってもらうために、時間を常に意識して、新しい企画を考え、放送委員会は楽しいということを知ってもらうこと」
〇学習・掲示委員長(北野友理さん)「勉強に役立つ掲示物、勉強が楽しくなるような掲示物をつくること」
〇保健委員長(艶島 隼さん)「一人一人が日頃から健康に気をつけて良い生活をするようにして、『光・暗闇・運動(外遊び)』を心がけること」
〇人権委員長(片山 凜飛さん)「この学校から差別やいじめをなくすこと」
〇体育委員長(古閑廉志朗さん)「YTKタイムを中心にみんなが楽しく運動ができるようにすること」
これらの目標を達成するために具体的に考えました。
学校のリーダーとして、「先生から言われてやるのではなく、自分たちで企画して取り組むことが大切だ」という話をしました。やる気満々の6年生!これからの活躍が楽しみです。(校長 佐藤 政臣)
1年 学校探検!
本日1年生は、学校探検をしました。
学校には、どんな場所があり、どんな先生たちがお仕事をしているのかを「見て、聞いて、知ること」が目的です。
校長室にも1年生が・・・・「入ってもいいですか。」と元気よく入ってきました。
そして、さまざまな質問を受けました。
「あの旗みたいなものは何ですか。」→「校旗といって学校の旗になります。」
「なんでソファーがあるのですか。」→「お客様を迎えるためです。座ってみますか。」
というと喜んで座っていました。
教室以外のところに行って、楽しかったようです。学校にも慣れてきたようです。
(校長 佐藤 政臣)
4年 国語「こわれた千の楽器」
4年生は、「こわれた千の楽器」という物語を学習しています。
学習のめあては「音読の仕方を考えよう」です。
音読の工夫の観点は、次の5つです。
〇声の大きさ 〇声の強弱 〇声の速さ 〇間の取り方 〇声の出し方
児童が読んでいる時に、担任の宮田先生は、机間指導で評価していきます。「今のビオラのセルフの強弱がいいね。」、「チェロのしょんぼりした様子が伝わってくるね。」など具体的なフィードバックを図りながら指導していました。
このような教師行動は、児童のやる気を喚起します。教師の一言は、大切な一言になるということです。
表現の仕方を工夫しながら、登場人物になりきって上手に表現できているが多くいました。
(校長 佐藤 政臣)
わかば学級・もみじ学級のお見知り会
本日2,3校時、「わかば学級・もみじ学級のお見知り会」を行いました。
会の内容は、次のとおりです。
〇はじめの言葉
〇中学校高田校長先生のお話
〇自己紹介
〇レクリエーション(王様ジャンケン)
〇写真撮影
〇感想発表
〇小学校佐藤校長の話
〇おわりの言葉
王様じゃんけんが盛り上がりました。3つの関門をくぐり抜けて、最後に王様(佐藤)に勝ったらメダルがもらえます。王様に4回も勝った子がいました。新1年生も楽しく参加できていたようです。
朝から元気に登校し、楽しい学校生活をおくり、笑顔で帰宅することが一番大切です。
(校長 佐藤 政臣)
校長と委員長の第1回ランチミーティング
本日、五つの委員会の委員長と校長で、ランチミーティングをしました。
学校の課題は何か・・・その解決のために各委員会で取り組めることは何か、などについて話し合いました。
各委員長が「学校がさらによくなるために考えた目標」は以下の通りです。
〇企画委員長(田中美波さん)「みんなが誰とでも仲良く、よりよく行動できる学校」
〇図書委員長(吉田ももさん)「本にふれあう機会を増やし、みんながきたくなるような楽しい図書室にする」
〇給食委員長(中村亜子さん)「食べ残しを少しでもゼロに近づけ、地元の色々な食べ物に関心をもつ」
〇生活委員長(德満璃音さん)「一人一人あいさつをし、右側歩行を守る学校」
〇環境ボランティア委員長(日渡章人さん)「一人一人が学校の環境についてしっかりと考え、何事にも自ら積極的に行動し、みんなが環境について正面から向き合えるエコな学校」
上記の目標達成のために、具体的な取組を考えました。委員会活動は、往々にして新しい企画を考えずに前例踏襲で同じことを繰り返してしまいます。そのようなことがないように、新しい企画を考えるようにいいました。すると、企画委員会では、「学校〇〇〇〇〇」をして学校を盛り上げたいと・・・・。楽しい企画ですね(^^)
また、クラスの事や好きな食べ物など楽しい話ができました。(校長 佐藤 政臣)
6年 道徳「自由と責任」
6年の道徳は、「自由と責任」について考えました。
自由とは、「自分自身の意志で行動を選択し、自分の行動の結果に責任を負うこと」になり、責任とは、「自分の行動の結果に対して、その責任を負うこと」になります。
自由な行動は、他人に迷惑をかけないという前提のもとでしか実現しません。言い換えると、自由を行使する際には、その結果に対して責任を負う必要があるのです。
児童の発達段階から、「やりたいことを自由にやりたい・・・しかし、他人に迷惑がかからないか・・・」など様々なシーンで葛藤することがあるでしょう。ご家庭でも「自由と責任」について話し合われてください。(校長 佐藤 政臣)
2年 声に出して物語を読もう「風のゆうびんやさん」
2年生は、国語「風のゆうびんやさん」を音読していました。起立読みで、姿勢よく読むことができていました。
音読は、すべての学習の基礎になります。声に出して読むことが大切です。
まずは、「追い読み」からスタートします。教師が一文読んだ後に、同じ文を読むという読み方です。この方法を最初に行うことで、無理なく音読ができるようになります。音読嫌いにさせないためにも効果的です。
例えば・・・。
教 師「あげはちょうには パーティ―の しょうたいじょうが とどきました。」
子ども「あげはちょうには パーティ―の しょうたいじょうが とどきました。」
このように、親子で読むのもいいですね。声が出ているときはしっかりほめてください。
(校長 佐藤 政臣)
1ねん ひらがなのれんしゅう
1年生は、ひらがなの練習をしています。
今日は、「く」を学びました。
また、自分の名前は、書けている子が多いようです。
書く姿勢(立腰)、正しい鉛筆の持ち方が大切になります。今が一番大切な時期です。学習の基礎・基本をしっかり身に付けましょう。(校長 佐藤 政臣)
授業参観・学級懇談会・PTA総会 大変お世話になりました
本日は、授業参観・学級懇談会・PTA総会がありました。保護者の皆様におかれましては、ご多用の中にご来校いただきましてありがとうございました。
授業参観は、いかがでしたでしょうか。私は出張で授業の様子を見ることができず残念でした。
PTA総会では、事前に録音した「校長あいさつ」をZOOMに流しましたが、今年度も様々ことに取り組んでいきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。(校長 佐藤 政臣)
4年 「図書室の使い方」
新年度、学校司書の堀田先生による図書室の使い方のオリエンテーションです。
近年、子どもの読書については、「読書離れや本を読む児童と読まない児童の二極化」などの問題があります。本校の子どもたちもそのような傾向がみられます。
読書は、「①語彙力・読解力の向上 ②論理的思考力の育成 ③集中力・記憶力の向上 ④想像力・発想力の豊かさ ⑤情緒の発達・共感力の向上 ⑥知識・教養の習得 ⑦コミュニケーション能力の向上」などの効果があると言われています。
子どもの読書は、学力向上だけでなく、豊かな心と生きる力を育む上で非常に重要な役割を果たします。幼い頃から読書の習慣を身に付けることは、子どもにとって生涯にわたる財産となるでしょう。(校長 佐藤 政臣)
5年 道徳「父と母の姿から」
5年生の道徳の授業です。
道徳の授業は、徳目を教え込むのではなく、「考え、議論する」授業が求められています。
また、「①道徳的価値の理解」、「②自己をみつける」、「③多角的・多面的に考える」ことを重要視します。
①道徳的価値の理解
〇よりよく生きる上で道徳的価値は大切であること。
〇道徳的価値は大切ではあるが実現は難しいことや人間の弱さ等も理解すること。
〇道徳的価値の実現には多様な感じ方・考え方があること。
②自己をみつめる
〇これまでの自分の経験やその時の考え方、感じ方と 重ねがら、更に考えを深めること。
③多面的・多角的に考える
〇物事を一面的に捉えるのではなく、様々な視点から理解し、主体的に学習に取り組むこと。
本日の授業では、活発な意見交換が図られていました。(校長 佐藤 政臣)
5年算数「体積」
5年生の算数、「体積」の授業です。算数は、学習内容が明確で、「わかる」「わからない」がはっきりした教科といえます。教師は、児童の理解度を把握するために、一人一人のできばえを確認することが大切になります。
子どもたちは、ノートに〇がもらえるように、がんばって問題を解いていました。(校長 佐藤 政臣)
2年 学年集会
2年生も学年集会を行いました。
それぞれの先生から生活面や学習面についてのお話がありました。
2年生になって、話を聞く態度や顔つきが変わり、成長を感じます。
校長講話では、「あいさつ、へんじ、くつそろえ」などの話をしました。当たり前のことが当たり前にできる子になってほしいです。(校長 佐藤 政臣)
5年 学年集会
本日3校時、5年生の学年集会をしました。
まず、校長講話では、6年生の集会でも話したように、「時間を大切にすること」、「気づき、考え、行動できる高学年」になってほしいことを話しました。
次に、後藤先生から、
「『何事にも挑戦できる5年生』になってほしい。『失敗は成功のもと』・・・トライすることで失敗するかもしれないけど、それが学習につながる。トライしないと失敗はしないかもしれないけど、成功もしない。」というチャレンジすることの大切さについてお話をいただきました。
また、森田先生から、
「高学年になったことで、すべてのことで下級生のお手本になってほしいということ。また、学校生活の規則について」のお話がありました。
さらに、岩田先生から
「学年面について・・・特に自主的な学習法である『けテぶれ学習』について」のお話がありました。
最後に緖方先生には、集会の前に交通教室を行っていただいたことを確認しました。
5年生の様子を見ていますと、聞く態度もすばらしく頼もしく見えました。今年の子どもたちの活躍が楽しみです。
(校長 佐藤 政臣)
熊本地震から9年
熊本地震は、2016年4月14日、16日に発生し、最大震度7を観測しました。
その地震から9年が経過しました。子どもたちは、まだ幼い時で、記憶にない・・・まだ、生まれていない・・・といいます。
熊本地震で多くの命が失われました。失われた命や大きな犠牲のうえに今があることを忘れず、地震の記憶や教訓を語り継いでいくために、本日は、半旗を揚げ、全校児童で黙祷を捧げました。(校長 佐藤 政臣)
2年 国語「風のゆうびんやさん」
2年生は、国語で「風のゆうびんやさん」という物語を学習しています。文章を読んで感じたことを発表しました。担任は、その発表を受けて問い返したり、聞いているお友達に確認したりしながら授業を進めていました。
内容を理解するためには、スラスラと読めることが大切になります。音読は、国語の学習の基礎・基本になります。2年生では、題名の横に〇を10個書いて、1回読んだら赤鉛筆で塗るというシステムをとっていました。
このシステムは、児童のがんばりが一目でわかります。がんばっている児童は、みんなの前でしっかりほめてあげます。
(校長 佐藤 政臣)
登校風景
毎朝、正門の前で児童・生徒の登校の様子を見ているのですが、今朝は御代志方面に行きました。「おはようございます!」と元気にあいさつができていました。
御代志区長の村山さんとじゃんけんで盛り上がっていました。
(校長 佐藤 政臣)
5年 YTKタイム
5年4組では、YTKタイムでジェスチャーゲーム、頭お尻ゲームなどを行っていました。
新学期で、新しい友達、新しい先生のなかで学習している子ども達・・・このようなゲームは、楽しい雰囲気をつくり、仲間づくりに有効です。ジェスチャーゲームでは、動物(きりん、アルマジロ、おおかみ・・・など)を当てて盛り上がっていました。
また、頭お尻ゲーム(始めの一字と終わりの一字を決めて言葉が長い方が勝ち)では、「ち・・・・・・・・く」というお題に、「チューブにんにく」が間に6文字も入っていて決まったかと思いましたが、「ちゅうかじんみんきょうわこく」がさらに上手をいきました。
次に、「け・・・・・さ」では、「けんがくりょくちょうさ」と答えた子が勝ち(子どもは普通言わないでしょう・・)担任が常に意識させていたのでしょうか。思わず爆笑してしまいました。(校長 佐藤 政臣)
4年生 学年集会
本日4校時、4年生の学年集会を行いました。
まず、最初の校長講話で、「当たり前のことが当たり前にできる子になってほしい」ということで、「返事・挨拶・後片付け」ができる子になるとすばらしい人生が送れるというお話をしました。
返事・挨拶・後片付けは、以下のことで必要になることをかみ砕いて言いました。
〇返事・・・返事は、コミュニケーションの基本で、相手のよびかけ等に対して理解を示す意思表示として必要になります。また、返事をすることで相手に安心感をあたえ、信頼関係をきずくことができます。
〇挨拶・・・挨拶は、相手への敬意や感謝の気持ちを伝えるために必要です。特に大人になったら、求められる基本的なマナーのひとつになります。
〇後片付け・・・後片付けをするには、いらないものを捨てて、必要なものをきちんと管理することが大切になります。
最後に、「成功を望むなら今やるべきことを考えて行動にうつす」という話をしました。
「やるか、やらないか」で人生が決まります。自分の夢、目標の達成のために、自ら考え、行動することで、4年生の1年間がすばらしいものになるということを伝えました。
校長講話の後、宮田先生から「学年目標等、学年に関すること」について、蓮田先生から「学習全般」について、樋口先生から「生活全般」について、栄村先生から「タブレット端末の使い方」等についてのお話がありました。
(校長 佐藤 政臣)
6年生 学年集会
本日2校時、6年生の学年集会を行いました。最高学年としての自覚を持たせるための集会です。
まず、任命式(各委員会の委員長を任命する式)を行い、校長から任命書を手渡しました。
次に、校長講話を行いました。
〇1年はあっという間に過ぎます。時間を大切に有効に使うこと
〇人として大切な「返事・挨拶・後片付け」ができること
〇考えたことはそのままにしないで行動にうつすこと
などについて話しました。
委員会活動については、新しい企画を考え、実行することでアップデートしてほしいことも伝えました。
校長講話の後、堀田先生から「わかば学級について」、福田先生から「6年生の役割について」、島田先生から「生活について」、岡田先生から「学習の基本について」などのお話がありました。
本校をリードしていく6年生のがんばりに期待します!!
(校長 佐藤 政臣)
合志市CRT学力調査(2年生~6年生)がんばりました
昨日から合志市CRT学力調査を行っています。本日は、算数と理科です。問題数が多いので時間との勝負です。2年生は初めての体験になります。自分の力を発揮できたでしょうか。春休みに努力したことが成果としてでるといいですね。
(校長 佐藤 政臣)
1年生 「えんぴつの使い方」
昨日は、朝から出張で授業を見ることができず、本日やっと1年生の授業を見ることができました。えんぴつをしっかり握って書いていました。なかには正しく握れていない子もいました。学校で指導いたしますが、ご家庭でもご指導の程よろしくお願いいたします。(校長 佐藤 政臣)
令和7年度 入学式
本日、令和7年度 合志楓の森小学校 入学式が挙行されました。
多用の中に合志市市議会議員 永清 和寛 様、合志市 こども部長 佐藤 美和 様をはじめ、ご来賓の皆様、保護者の皆様にご臨席を賜り、厚くお礼申し上げます。
校長式辞では、新入生に3つのお願いをしました。「①きまりを守って安全に気をつけること(特に登下校時の交通事故に気をつけること)、②しっかりとお話(先生のお話、友達の発表など)を聞いて勉強をがんばること、③友達をたくさんつくること」の3つです。
一年生の皆さん、明日から元気に仲良く楽しい学校生活を送っていきましょう。
(校長 佐藤 政臣)
令和7年度 スタート!
本校3年目になりました。校長の佐藤 政臣です。どうぞよろしくお願いいたします。
さて、令和7年度がスタートしました。開校5年目になります。
この度の定期異動等によりまして、18名の教職員が赴任しました。今年度も引き続き子どもたちの教育及び本校教育の充実発展のために全力で努めて参りますのでどうぞよろしくお願い申し上げます。
今年度も学校だより「楓の森アップデート3」を定期的に発行します。現状に満足することなく、常にアップデートを重ねていくことで、「校訓 志高く 道を拓く」につながる学校経営をしたいと考えます。
【R7.4.8】楓の森アップデート3 第1号.docx.pdf
来年度に向けて、リーダー研修会!
本日(25日)、図工室で次年度に向けた「小中合同のリーダー研修会」を行いました。参加者は、中学校の生徒会執行部、小・中学校の委員会委員長及び代議員長、教職員です。
まず、生徒会長の挨拶、次に、中学校の髙田校長先生がご挨拶されました。
そして、各委員長による「成長モデル、年間活動計画」を発表し、意見交換しました。どの委員会も次年度の向けた取組を具体的に発表することができ、オーディエンスからの質問や意見に対して、的確に答えることができました。
最後に、小学校の校長として、学校運営に参画する児童・生徒に対して、励ましの言葉を言って終わりました。
(校長 佐藤 政臣)
感動の卒業式!
本日卒業証書授与式を実施しました。
6年生の姿はとても立派でした。
返事、礼、呼びかけ、歌・・・。
どれをとっても素晴らしいものでした。
学年主任が常日頃から言っていた、
「成長を見せる場」
「感謝を伝える場」にふさわしい卒業式だったと思います。
また、5年生もしっかりと頑張ってくれました。
感動的な卒業式になりました。
保護者のみなさま、お子様のご卒業おめでとうございます!!(主幹教諭;下山)
6年生のために!
午後から5年生が卒業式のために準備を頑張ってくれました。
とてもテキパキ動いてくれる5年生が素晴らしかったです。
また、「次の仕事を下さい!」と積極的に動いてくれる5年生が頼もしかったです。
卒業式の準備万端です。
6年生との別れは寂しいですが、6年生が気持ちよく卒業してくれることを願っています。(主幹教諭;下山)
一足先の修了式(6年生)
本日は6年生の修了式でした。
代表の児童が修了証を受け取り、その後校長先生からのお話がありました。
何かに打ち込むことの大切さを語っていただきました。
また、閉会では教頭先生より「チャンスの神様」の話がありました。
目の前のチャンスをつかめる人になってほしいですね。
さあ、いよいよ明後日は卒業式本番です。(主幹教諭;下山)
黒石原キッズサロンにおじゃましました!
毎週木曜日の15:30~17:00に黒石原コミュニティセンターで「キッズサロン」がある・・・ということを見守りパトロールの田上さんから伺って、見学に行ってきました。
ボランティアで子どもたちを見守る方々です。
先日の伝承遊びでもお手玉を披露してくださったり、教えてくださったり、子どもたちに愛情たっぷりの声かけや見守りで放課後の子どもたちと触れ合っておられます。お一人は本校の保護者さんでもあり、子どもたちに引っぱられ、みんなのお母さんのように一緒に走り回ったり、まとわりつく子どもによしよししたりとされていました。
子どもたちは・・・
広間で自由に追いかけっこしたり、卓球を楽しんだり、かくれんばやお手玉、ボール遊びなどなど思い思いに時間を過ごし、笑顔いっぱいのひとときになっていました。ときにはけんかもあり、折り合いを付けること、仲直りをすること、けんかを止めること、譲り合うことなど社会性も学んでいます。
1~6年生の黒石原に住んでいる子どもたちは誰でもの居場所となっているようなので、興味をもたれた方は、一度見学しに行かれるといいですね。高学年の子どもたちもたくさん活用していました。
家でゆっくりしたい子どもは宿題をすることもあるそうです。おやつの提供や今年度1~2年生が合志市の昔話の読み聞かせでお世話になった水上先生のマンドリン演奏と読み聞かせを行っているとのことです。
地域で支える子どもたちの居場所のご紹介でした。いつもありがとうございます。(教頭 上田 玲子)
4年 パラスポーツ体験授業
本日は、ゲストティーチャーをお招きして、4年生がパラスポーツ体験授業を実施しました。
競技は「風船バレー」と「ボッチャ」
初めて行うスポーツにドキドキわくわくして取り組んだ4年生。どちらも分かりやすく取り組みやすい楽しいスポーツで、チームワークで勝利を目指して楽しんでいました。(教頭 上田 玲子)
ゲストティーチャーの方々です。
地域の方への感謝の会!(6年)
本日1時間目に地域の方への感謝の会を実施しました。
いつも朝から子どもたちの登校を見守ってくださっている見守りボランティアの方8名に来ていただきました。
まず、校長先生の挨拶がありました。
次に、見守りボランティアの方の紹介
そして、子どもたちからの学校紹介がありました。
今の授業の様子の映像を見て、昔との違いは?と尋ねてみると、
「全てが違う!」という回答でした。
タブレットも電子黒板もないし、「同じです!」という相づちもなかったそうです。
子どもたちもその違いに驚いていました。
最後に、子どもたちから地域の方へのプレゼントを渡して終了しました。
地域の方に感謝の思いを伝えることができてよかったです。(主幹教諭;下山)
卒業式全体練習!
気づけば来週は卒業式。
ものすごい時間の経過の速さに驚いています。
さて、本日は卒業式の全体練習がありました。
5年生と一緒に練習するのは初めてでした。
まだまだうまくいかないことも多かったですが、きっと一週間後には素晴らしい卒業式になることを願っています。
(主幹教諭;下山)
4年(算数) プログラミング学習
現在の学習指導要領から、算数や理科などで、プログラミング的思考を取り入れた授業を行う「プログラミング教育」が必修化されました。「プログラミング教育」とは、インターネットやAIに負けない人材を育成することや社会や生活で起こる問題解決に立ち向かえる能力を養うことが目的となった学習指導法のことです。
本日、4年生算数で、「人数を求めるプログラムを作って増え方を比べよう」というめあてでプログラムを組み、答えを見つけました。子どもたちは、意欲的にプログラミングに挑戦していました。
(校長 佐藤 政臣)
1・2・3年生にも健康講話「夢をかなえるために」~自分でできることを見つけよう!~
本日の健康講話の講師は、我らが養護教諭の山下優子先生です。
先日、日体大の野井真吾教授の健康講話を4年以上の児童しか聴くことができなかったので、養護教諭が低学年にも分かりやすく簡単にアレンジした内容で健康講話をしました。
間違い探しなど、脳の体操を含め、野井教授が伝えてくれた「元気になる秘訣=幸せに生きる秘訣」を児童と一緒に考え確認していきました。ここでもやっぱり、2種類の忍者(?!)の登場です。
1種類目の忍者は「セロトニン(忍)」
幸せホルモンと言われるセロトニンです。
太陽の光を浴びること、深呼吸をすること、運動(身体を動かす)を1日2時間程度すると幸せホルモン「セロトニン」がたくさん溜まります。
日が沈むと暗闇が発生します。暗闇を感じることでセロトニンがメラトニンに変化します。
たくさんのセロトニンが作成され、その後暗闇をたくさん感じることでメラトニンが増え、よい眠りに誘われます。
ただし、夜にたくさんメディア(テレビやゲーム、スマホやタブレット)の光を浴びるとメラトニンに変化できません。つまり、なかなか寝付きが悪かったり、眠りが浅く熟睡できなかったりして、倦怠感が生まれるということです。これでは、前向きに頑張ろうという気持ちも育ちません。
児童は真剣に考え、うなずきながら話を聞くことができていました。
もうすぐ新しい学年に進級します。今以上に元気いっぱい前向きに何でも挑戦できるようになってほしいなと思いながら講話の様子を参観していました。(教頭 上田玲子)
思い出の鬼ごっこ!
昼休みに体育委員会主催の全校鬼ごっこがありました。
6年生が鬼となって下級生を追いかけるとのことでしたが・・・。
コスプレをしている6年生の姿がたくさん見られました!!!!
また、6年生にタッチをされると
「卒業おめでとう!」と言うルールだそうです。
私も何度かタッチをされ、「6年生、卒業おめでとう!」と思いを伝えました。
きっと6年生にとっても下級生にとっても、思い出に残る鬼ごっこになったのではないでしょうか。(主幹教諭;下山)
交通教室を実施しました!
本日1校時3年生、2校時2年生、4校時1年生で交通教室を実施しました。
事故多発、交通量増の危険性を考え、臨時で交通教室を実施することにしました。
はじめに校長先生からお話がありました。
お話の中で、実際に交通事故でお子さんを亡くされた母親の手紙を読まれました。
子どもたちはとても真剣に聞いていました。
次に、外に出て横断歩道を渡る練習をしました。
渋滞時に何に気をつけて横断歩道を渡るかの実演です。
子どもたちの様子を見て、このような実演を毎年行っていかなければいけないと思いました。(主幹教諭;下山)
楓の森アップデート2(学校だより)NO.24 発行
楓の森アップデート2(学校だより)NO.24を発行しました。本号は、臨時で行った交通教室について掲載しましたので、ご覧ください。
(校長 佐藤 政臣)
1年生 昔遊び(伝承遊び)体験
本日は、黒石原の見守りパトロールの方々7名に来校いただき、1年生が伝承遊びを満喫できました。
体験できた遊びは、竹馬、こま回し、羽根つき、竹とんぼ、お手玉、めんこ、ビー玉、おはじき、けん玉とよりどりみどり。
先生方も昔の感覚を思い出しながら、チャレンジ!数回乗ると勘を取り戻していきました。
初めて体験する児童は「こま」「竹馬」が難しかったみたいで、何度も何度もチャレンジしていました。
今回、合志南小学校からたくさんの遊びグッズを借用したのですが、黒石原の交通指導員の田上さん(ローソン前にいつも旗振りで立っていただいています)が竹馬を10対作ってくださり、また、お手玉も100個用意していただき、本校に提供していただきました。今後も休み時間などを使って遊んでいくと、上手に乗れる児童も増えると思います。
「心地よく疲れた」「久しぶりに大きな声(楽しくて)出した」と見まもり隊の方々がおっしゃってくださいました。本当にありがとうございました。
「楽しかった~」「もっとしたかった」と言いながら教室に帰っていく児童。私も楽しかったです。(教頭 上田玲子)
お別れ遠足!
6年生とのお別れの会の後は、遠足です。
心配された天気も6年生をお祝いしてくれたのか、晴れ間も見えて何とか最後までもってくれました。
カントリーパークに着くと、早速お弁当を食べました。
みんなおいしそうに弁当を食べていたのが印象的でした。
そして、弁当後は今年初の遊具。
いろいろな遊具で楽しみました。
きっと子どもたちにとって楽しい1日になったことでしょう。
ぜひ、遠足話でも聞いてあげて下さい。(主幹教諭;下山)
6年生とのお別れの会
本日は6年生とのお別れの会を実施しました。
昨年まではオンラインでの実施でしたが、今回はリアルでの実施でした。
1年生は「スイミーの音読」
2年生はかわいいダンス
3年生は6年生とのキツネダンス対決
4年生はあたまおしりクイズ
5年生は劇
どの学年も工夫がされていて、笑いあり感動ありの素晴らしい発表ばかりでした。
6年生からは漫才で下級生への御礼がありました。みんなを爆笑の渦に巻き込みました。
みんなの思い出に残る素敵な会になりました。(主幹教諭;下山)
令和6年度学校評価について
春寒の候、保護者・地域の皆様におかれましては、子どもたちの健やかな成長のために、ご支援・ご協力いただきましてありがとうございます。
さて、先般、「令和6年度学校評価アンケート」にご回答いただきまして、誠にありがとうございました。保護者の皆様、地域の皆様からいただいたご意見は、すべて掲載し、学校から回答させていただいておりますのでご覧ください。
(自由記述のご意見に対する学校からの回答)
(学校評価の結果)
皆様からの様々なご意見・ご要望を受けて、教職員一同共通理解を図り、次年度につなげていけたらと考えております。次年度も本校教育活動にご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
(校長 佐藤 政臣)
楓の森アップデート2(学校だより)NO.22 発行
楓の森アップデート2(学校だより)NO.22を発行しました。本号は「熊本県学力・学習状況調査の結果」について掲載しましたので、ご覧ください。
(校長 佐藤 政臣)