学校ブログ

2025年9月の記事一覧

朝のあいさつ運動最終日(4年)

 4年生は、自主的に「朝のあいさつ運動(校門前7:40~8:00)」を行っています。

 これは、一人の児童が考えた取組で、今日が最終日です。

 「7日間全部がんばった人には、がんばった賞をください!」と数名で校長室に来たので、賞状を与えることにしました。

 学校教育目標にある「自ら考え、よりよく行動できる」ことをした4年生は、まさに「めざす児童像」です。前期終業式では、全員の前で披露したいと思います。(校長 佐藤 政臣)

 

1年 図工「読書感想画」

1年生は、読書感想画に取り組んでいます。

読書感想画は、本を読んで心に浮かんだイメージや感動を、絵の技法を用いて表現したものです。読書体験をより深く豊かなものにし、読書への意欲を高め、豊かな感性や想像力を育むことを目的としています。

鮮やかな色使いで、勢いのある子どもらしい作品に仕上がりました。

(校長 佐藤 政臣)

 

 

4年 算数少人数指導

4年生は、算数の授業を2つの教室に分かれて学習します。

「式と計算の順序」の学習では、+、ー、×、÷が混じった式で、計算のきまりに合わせて計算する学習です。子どもたちは、ノートにきちんと計算の順番を書いて計算していました。姿勢良く、集中して計算に取り組むことができていました。

(校長 佐藤 政臣)

2年 岩元克雄さんの「ことば教育」

 2年生のことば教育です。2年生は、「空にぐうんと手をのばせ」という詩を学習しました。

 先生が特に指導されたのは、「詩を読み取り、情景を想像して音読すること」です。また、本校の児童は、声が小さい子が多いので、口をはっきり開けて大きな声を出して表現することの大切も教えていただきました。ポイントをしぼって、繰り返し指導されたことで、1時間で明らかに音読レベルが上がりました。

(校長 佐藤 政臣)

 

1年 岩元克雄さんの「ことば教育」

 合志市では以下のような子どもの育成を目指して「ことば教育」を推進しています。
〇 明瞭な発声で「正しい日本語」・「美しい日本語」が使え、心くばりができる子ども
〇 日本の文化や伝統を大切にし、深く考え、判断し、自分を表現できる子ども
〇 夢や希望を持ち、国際社会の中で、世界の人々と共に生きることができる子ども

 元熊本放送アナウンサーの岩元克雄さんをお迎えし、1年の4クラス(1校時~4校時)をみっちりご指導いただきました。本来子どもたちが持つ豊かな表現力を言葉で引き出すような巧みなご指導でした。

 1年生は、「あるけ あるけ」という詩の朗読です。詩を鑑賞した前と後では、明らかに子どもの表情、発声、声の大きさ、抑揚などが変わっていました。

 明日は、2年生のことば教室があります。

(校長 佐藤 政臣)

 

朝のあいさつ運動!

朝のあいさつ運動の取組で、今日もたくさんの子どもたちが自主的に校門前に集合し、元気に「おはようございます!」とあいさつを交わすことができました。また、あいさつがよかった子どもには「はなまる」をあげるなど、子ども同士で評価することができていました。

(校長 佐藤 政臣)

 

秋の全国交通安全運動で登校指導

令和7年9月21日(日)から30日(火)までの10日間は、秋の全国交通安全運動です。

本校職員も各箇所で登校指導を行っています。本日私は、再春医療センター前で登校指導をしました。手をあげて横断歩道をわたり、止まってくれた車にあいさつなどができていました。

(校長 佐藤 政臣)

4年、5年体育 吉村竜太朗先生(竜ちゃん先生)の授業最終日

 竜ちゃん先生の授業が最終日になりました。3週間にわたって授業していただき、子どもたちはとても喜びました。ご承知のとおり、竜ちゃん先生は、Xリーグに所属する富士通フロンティアーズのクォーターバックでした。その後、小学校の担任の先生もされたので、授業がうまいです。今日もスモールステップでリズム良く授業されて、運動が苦手な子からも「楽しかった!」という感想が聞かれました。最後に代表児童がお礼の感想を述べて記念撮影をしました。

 また、来年も本校に来ていただくため、約束をしました。

(校長 佐藤 政臣)

 

 

わくわく油田プロジェクト

使用済みの天ぷら油をたくさん持ってきてもらいました。ご協力ありがとうございました。この油は、リーゼル(ReESEL)になります。リーゼル(ReESEL)とは、一般家庭の使用済み天ぷら油をリサイクルして製造される、世界最高水準の高純度バイオディーゼル燃料(BDF)です。本校の増築にも使われています。

(校長 佐藤 政臣)

読書タイム(1~3年読み聞かせ)

 本日は、読書タイムです。1~3年生は読み聞かせになります。4年生以上は自分が読みたい本を用意して、読書をします。

 ご多用のところ、本校の子どもたちのために読み聞かせをしていただき、ありがとうございます。

 読み聞かせは、読書好きの子どもを育てるだけでなく、子どもの精神の安定にも効果的だという研究があります。ご家庭でも読み聞かせをよろしくお願いいたします。

(校長 佐藤 政臣)

4年 総合「民生委員・児童委員のお仕事」

4年生の総合的な学習時間で民生委員・児童委員の皆様をお招きしました。子どもたちは、「民生委員・児童委員の皆さんはどのような活動をしていますか」などと質問し、活動内容について理解することができたようです。また、朝や夕方にかわす「あいさつの大切さ」についても考えることができました。

(校長 佐藤 政臣)

5年 「金融教育」実施しました

9月17日(水)5校時に、多目的室にて、5年生の金融教育を行いました。合志市安全安心課の坂本陽子様を講師としてお招きし、お話を聞くことができました。改めてお金の役割や、お金との付き合い方について考え、自分自身を振り返る場となっていました。     (教頭 岩木登紀子)

 

 

5年 家庭科「物やお金の使い方」

 5年家庭科「物やお金の使い方」では、計画的な買い物、賢い選択、そして使用後の振り返りなどを学ぶことが重要になります。

 目標は、「知識や技術だけを学ぶのではなく、自立した生活者として、自分と周りの人々の生活をより良くするための考え方を育むこと」です。

 売買契約の基礎を教えるために、ロールプレイイングを行いながら考えさせました。

(校長 佐藤 政臣)

5年 家庭科「小物づくり」

5年 家庭科では、「小物づくり」をしました。なみ縫い、半返し縫い、本返し縫いなどをマスターして、小物を製作します。左右、上下がきちんと合うように裁断して・・・、どんな縫い方にしようか・・・。「頑丈にしたいから本返し縫いにしよう!」など試行錯誤しながら完成させました。玉どめ、玉結びをするだけでも一苦労です。

(校長 佐藤 政臣)

1年 生活科「じぶんでできるよ」

 1年 生活科「じぶんでできるよ」の学習は、家庭生活について、調べたり、尋ねたりする活動を通して、自分の家庭生活を振り返ることから始めます。

 そして、家庭生活を支えている家の人のことや、家の人のよさ、自分でできることなどを見付け、家庭での生活は互いに支え合っていることを理解します。

 そのうえで、自分の役割を積極的に果たすととともに、規則正しく健康に気を付けて生活しようとすることができるようになるための学習です。

 親が何でもしてあげるのではなく、子どもの主体性を育てるために、「自分でやりたい」という気持ちに寄り添い、可能であれば子どもにやらせてあげましょう。お手伝いができた時に、感謝の気持ちを伝えることで、やる気がでます。(校長 佐藤 政臣)

朝のあいさつがんばっています!

校門の前で朝のあいさつをがんばっているクラスがあります。

4年1組です。20名ほどの子どもたちが朝のあいさつをがんばっています。

気持ちのよい「おはようございます!」のあいさつで、「今日一日がんばるぞ!」という気持ちになりますね。

(校長 佐藤 政臣)

やさしい子どもたちと先生方から・・・

本日、9月9日は私の誕生日でした。

自分の誕生日はだれにも言ってなかったのですが、ばれていました。

「誕生日おめでとうございます!」と校長室に来る子どもたち。お手紙やお花、学級園でとれた野菜などを届けてくれた子どもたち。

廊下やすれ違うと、「お誕生日おめでとうございます!」。

授業を見て回りますと、教室から「お誕生日おめでとうございます!」と大きな声で・・・・。授業を妨害してしまいました。昼休みも校長室は、子どもたちでいっぱいになりました。やさしい子どもたちに感謝です。

(校長 佐藤 政臣)

日本幼少児健康教育学会で本校の取組を発表!

9月6日、7日に久留米大学で日本幼少児健康教育学会が開催されました。

そのシンポジウムに岡田章吾先生が登壇し、本校の取組を発表しました。

当日は、研究部の山下優子先生、樋口先生、岩田先生、佐藤で参加しました。

本校の取組を学会で発表したことで、実践を振り返ることができ、今後のアップデートにつなげる機会を得ました。

(校長 佐藤 政臣)

ラジオ体操がんばり賞

夏休みにラジオ体操を欠かさずがんばった子どもたちが10名ほどいました。

すばらしいです!そこで、賞状を与えました。

(校長 佐藤 政臣)