学校ブログ

2023年8月の記事一覧

2年体育(たからとりおに)

 本日(8/31)3校時、2年生体育(たからとり)の授業がありました。「たからとりおに」は、しっぽをとられないように相手を交わしながら目的地の宝があるところまでいく運動です。

 オフェンス(宝をとるチーム)は、ディフェンス(宝を守るチーム)をかわす動き、すばやい動き、フェイントなど・・・巧みな動きが求められます。ディフェンスは、相手に宝をとらせないようにしっぽをすばやくとらなければなりません。

 このゲームで、すばやい足運び、フェイント、相手をかわすことなど、今後のボール運動に生かされる動きを低学年で習得します。このような動作の獲得は、低学年の時期が一番有効です。

(校長 佐藤 政臣)

 

登下校の交通安全について

 御代志の交差点が開通したことに伴い、御代志方面の児童が、線路をわたってそのまま左側歩道を歩き、学校の近くの横断歩道をわたるようになりました。そこで、毎朝、学校前の横断歩道で交通指導をしています。

 車は、横断歩道に歩行者がいれば停車しなければならないのですが、停車しないで走り去る車が多いのが現状です。また、この横断歩道だけでなく、朝は交通量が多く、急いでいる車が多いので、その他の横断歩道も同じようなことが起きています。

 そのような現状の中で、「左右の確認ができていない子ども」が見受けられます。学校では、「①左右を必ず確認し、車が止まるのを確認してわたること、②手をあげてすばやくわたること」を指導していますので、保護者の皆様も注意喚起をよろしくお願いいたします。

(校長 佐藤 政臣)

 

 

修学旅行の事前学習(6年)

 6年生は、10月3日~10月4日に、修学旅行(長崎・佐世保方面)に行きます。長崎では、原爆資料館等を見学し、戦争の悲惨さ、平和の尊さ、生命の尊厳について、現地で学ぶことを目的としています。

 子どもたちは、戦争について、遠い過去こととしか認識できていません。そこで、本日「さとうきび畑の唄」というドラマを鑑賞しました。この「さとうきび畑の唄」は、太平洋戦争の頃の沖縄と沖縄戦を舞台にした物語で、内容は家族の尊さを扱った反戦ドラマです。 (校長 佐藤 政臣)

 

育てたい3つの力を(5年学年集会)

 本日1校時、5年生は学年集会を行いました。集会のねらいは、「身に付けさせたい3つの力を児童に再認識させる」ことでした。合志楓の森小中学校では、9年間で育てたい3つの力(やりぬく力、伝える力、協働する力)があり、全職員で共通理解して取り組んでいます。今回は、ゲーム形式などを交えながら3つの力について意識させました。

(校長 佐藤 政臣)

 

夏休みが明け、楽しい学校がスタート!

 夏休み明け、「子どもたちの様子はどうかな?」と教室を見てまわりますと、元気のいい声が響いていました。久しぶりにお友達との再会で、笑顔あふれる教室。3年生では、学習すごろくで盛り上がっていました。

(校長 佐藤政臣)

今日から前期後半です

いよいよ本日より前期後半が始まりました。さっそく前期後半開始の集会を行いました。校長先生から「心の大きさ」についてお話しがありました。「自分のことしか考えられない人は心の大きさが『うめぼし』なので『うめぼしマン』と呼びます」と話されました。「学校全体のことが考えられるようになると心の大きさが『スイカ』になります。」と周りの人のことを考える心について具体例を挙げて低学年の子どもでもわかりやすく説明されました。(教頭 米澤)

愛校作業

本日、朝7時より愛校作業を実施しました。

保護者のみなさま、職員、その他たくさんの方のご協力で無事終了しました。

そして、5・6年生の子どもたちも参加して手伝ってくれました。

夏の暑い日で草も伸び放題でしたが、前日から刈り払い機でたくさん草を刈って下さっていたのでとても助かりました。

当日も草を刈る人、草を集める人、運ぶ人・・

それぞれが一生懸命に動いて下さったので、スッキリなりました。

たくさんのご協力ありがとうございました。

さぁ、いよいよ28日から前期後半のスタートです!!(主幹教諭;下山)

道徳の授業づくりについて職員で研修しました

23日の午前中に、熊本市立帯山中学校の桃﨑校長先生を講師としてお招きし、道徳の授業づくりについて研修を行いました。日頃私たちが道徳の授業づくりで悩んでいることにお答え頂いたり、身近な話題から教材を開発する演習を行っていただいたり前期後半以降道徳の授業づくりに生かされる内容がたくさんでした。(教頭 米澤)

夏休み 体育の研修

本日午後から体育の研修を実施しました。

まず、アイスブレイクとして夏休みの思い出を職員同士で共有しました。

次に、子どもの体力の現状について学びました。

平成30年度以降子どもたちの体力は落ちているようです。

また、幼児教育における運動について学び、鬼ごっこなどを通して、たくさん体を動かすことで子どもたちの体力が向上していくことを学びました。(主幹教諭;下山)

夏休みも残り1週間、生活リズムを整えよう

夏休みも残り1週間になりました。

生活リズムは崩れていませんか。連日、夜更かししたり、朝寝坊したりとだらだらした生活になってはいませんか。

いよいよ、来週の月曜日は、登校日です。

好スタートをきるためには、朝早く起きて計画的に1日を過ごすことが大切です。この1週間で、学校モードに切りかえ、生活リズムをととのえましょう。

本日は、理科の自由研究のために、10名程度の児童が登校し、理科室で学習しました。夏休みだからこそできることに挑戦しています。(校長 佐藤 政臣)