学校ブログ
夏休みがスタート!規則正しい生活はできていますか
夏休み前集会で、「自主的な態度を育てる」という内容のお話をしました。
問題:「夏休みはなぜあるのでしょうか。」
それは、夏休みがあるのは、「大人になる練習をするため」です。
難しい言葉でいったら、「自立の練習」のためにあります。
それはどういうことでしょうか。今 から説明しますね。
学校がある日は、登校して下校まで、1時間目、2時間目・・・給食、掃除と時間が決まっていて、それに従って動いていればいいのです。
しかし、夏休みは自由です。自分で何をするのかを決めることができます。
何時に寝ようが、何時に起きようが勝手です。ゲームもやりたい放題です。何もしないでだらだら過ごすこともできますが・・・ これでいいでしょうか。
大人になると自分のことは自分でします。そのために、人にいわれなくても、朝、何時に起きて会社に行く。帰宅し、何時に寝るなど、自分でそれらの時刻を決めて行動しなければ生活できません。それが大人です。
ですから、この夏休みをとおして、だれから言われなくても、自分で起きる時間や寝る時間を決めて行動することで、大人に近づくための練習をするのです。
そのためには、同じ生活リズムで過ごすことが大切になります。特に大切なのは、「起きる時刻」と「寝る時刻」です。
校長先生が子どものころの話をします。
朝、6時におきます、6時30分にみんなでラジオ体操。集まった友達とくわがた採りにいって、腹ぺこで家に帰って、朝ご飯をもりもり食べます。
その後、8時から10時まで宿題などの勉強をします。この時間に勉強することがポイントです。いちばん脳がはたらくからです。午後は、野球の練習。野球がないときは、友達と遊んだり、理科の自由研究をしたりしていました。寝る時刻は、9時です。
朝6時に起きて、夜9時に寝るなど、起きる時間と寝る時間を決めて睡眠時間を確保することが夏休みのポイントです。このように、一日の過ごし方を「自分で」計画を立てて、過ごてほしいと思います。
「夏休み生活確認シート」を使って、「自分がどれだけできるか、チャレンジしてみましょう」 自ら考え、よりよく行動できる夏休みにしてほしいと思います。
このように、パワーポイントのスライドを示しながらお話をしましたが・・・伝わっていますでしょうか。
(校長 佐藤 政臣)
全校一斉YTKタイム
前期前半最終日、全校一斉「YTKタイム」を行いました。
「YTKタイム」とは、本校の身に付けるべき3つの資質・能力「やりぬく力(Y)」、「伝える力(T)」、「協働する力(K)」をつける取組です。
本日は、グループで連想した言葉を合わせるゲームをしました。
〇お題「夏といえば・・・・」 せーの! 「海」など です。グループの人が全員そろったら成功!
お題に対する語彙を増やすこと(伝える力)やグループ内で揃えることへの一体感(協働する力)がねらいです。
各学級、大いに盛り上がっていました。(校長 佐藤 政臣)
本日は読書タイム(1年~3年は読み聞かせ、4年以上は読書)の日です
本日は、夏休み前最後の読書タイム(1年~3年は読み聞かせ、4年以上は読書)の日です。読み聞かせボランティアの方に読み聞かせをしていただきました。読み聞かせの後は、感想交流などもできていました。(校長 佐藤 政臣)
第1回 学校評議員会
本日、3名の学校評議員の皆様が来校され、学校評議員会がありました。校長と教頭で学校の概要を説明し、その後、各学級の授業の様子を見て頂きました。「授業中、集中して学習ができていますね。」「登下校時のあいさつが昨年度よりよくなりましたね。」など、お褒めの言葉をいただきました。(校長 佐藤 政臣)
小中合同のあいさつ運動
朝から校門の前や児童玄関の前があいさつの声で賑わっていました。
何と、小学生と中学生が合同であいさつ運動をしていたのです。
たくさんの児童生徒が集まってくれたことが素晴らしいと感じました。
夏休みまでに素敵なあいさつを意識付けできたと思います。(主幹教諭;下山)
1年生・2年生の成長
今日は夏休み前、どんな学習をしているのかな・・・と1年生教室へ。
電子黒板を使い、絵日記指導があっていました。絵日記を覗いたら、たくさん文を書けるようになっていた1年生にびっくりしました。また、カタカナの練習している学級もあり、筆圧がしっかりしている丁寧なカタカナを書くことができていた1年生でした。4ヶ月の成長はすごい!!!
中庭では2年生が水着でお掃除していました。みんな一生懸命!!みんなが使う場所をこんなに一生懸命できる2年生にも成長を感じました。
他の学級では、タブレットでeライブラリーをする児童やテストをする児童、タブレットで絵を描く児童と個別最適な学習が繰り広げられていました。静かに自分の目当てに沿った学習ができて素敵な2年生です。
夏休みはHPに何を載せようかなあ・・・と思案中です。(教頭 上田 玲子)
楓の森アップデート2(学校だより)NO.7 発行について
「楓の森アップデート2(学校だより)NO.7」を発行しました。今号は、「生きるための土台となる自己肯定感」について掲載しました。これからの未来を生き抜く力を育むためには自己肯定感を高めることが欠かせません。ご一読ください。(校長 佐藤 政臣)
6年生 体育「着衣泳」
夏休みまで後一週間になりました。蝉の声がよく聞こえてくるようになりましたね。梅雨も今週明けるかな?
本日も6年生の着衣泳が実施され、もしものときの泳ぎ方を教えていただきました。「平泳ぎ」または、「エレメンタリー バック ストローク」(初級背泳)が効果的とのお話でした。
また、もしものときは、1 落ち着く 2 浮く 3 岸に向かう を覚えておきましょうとのことでした。
お隣の小プールでは、2年生が蹴伸びとバタ足の練習をしていました。
夏休みも家族と一緒にプールや海水浴に行けるといいですね。(教頭 上田 玲子)
5年生 体育「着衣泳」
本日、YMCAのインストラクターによる着衣泳がありました。ペットボトルやランドセルがあれば浮き続けることができることを学びました。(校長 佐藤 政臣)
1年生 生活科「先生にインタビューしてなかよくなろう」
本日、1年生の生活科で、「先生にインタビューしてなかよくなろう」という学習がありました。
1年1組は「音楽の山下先生、事務の渡辺先生」
1年2組は「栄養教諭の橋本先生、学校用務員の田尻先生」
1年3組は「佐藤校長と上田教頭」
1年4組は「学校司書の堀田先生、教員業務支援員の岡田先生」です。
私は、3組におじゃましました。3組では以下のようなことをインタビューされました。
Q:毎日どんな仕事をしていますか(A:みなさんが安全で楽しく学校生活が送れるように、学校全体のお仕事をして います。
Q:お勉強は教えていますか。(A:担任の先生みたいに授業はしていません。)
Q:お仕事で楽しいことは何ですか。(A:みんなが笑顔でがんばっている姿を見ることが楽しいです。)
その他、好きな色は?(黄色)、誕生日は(9月9日)など・・・・
教頭先生も同じように、「いつもどんなお仕事をしていますか?お掃除していますか?お仕事で好きなことや楽しいことを教えてください。好きな給食は?好きな色は?」などと聞かれていました。
子どもたちには、校長、教頭が何をしているか・・・など、不思議なんですね。(校長 佐藤 政臣)
3年4年5年の授業スナップ
本日は、3年の理科の授業、4年の社会のテストのやり直しの授業、5年の算数の授業におじゃましました。
テンポよく進める理科の授業に3年生は釘付け。見通しともたせた板書があり、パワーポイントを上手に使ってクイズ形式。合間合間に指導と賞賛が繰り返され、児童の目は生き生きとしています。
4年生は社会のテストのやり直しで担任からの説明のあと、自分の解答状況を見て真剣にノートに復習していました。ひと言も話さずに!黙々と!終わったら「学びがある」「美しい」「びっしり」の観点でやり直しノートにシールが貼られるそうです。
5年生はタブレットにあるデジタル教科書を活用しながら、三角形の内角の和を利用して多角形の内角の計算にチャレンジしていました。
もうすぐ夏休みです。あと一週間、4ヶ月の学びをしっかり自分のものにしていきたいですね。(教頭 上田 玲子)
児童集会
本日は児童主体の児童集会が、合志楓の森小学校では初めて実施されました。
生活委員会からは、「あいさつ」「ありがとう」「ごめんなさい」を伝える呼びかけを寸劇付きのクイズ形式で発表しました。
環境ボランティア委員会からは、環境博士になるための「ゴミ分別」「節電」「節水」についてクイズ形式で発表しました。
放送委員会からは「伝えるときに気を付けること」をジェスチャー付きで発表しました。
どの委員会もわかりやすく、楽しく、はきはきと発表ができて、全児童しっかり考えたり、反応したりすることができました。人が人とともに生きていく上で大切なことばかりです。
今日発表してくれたことを行動に移して、習慣にすると運命がよい方向に変わり、夢に近づくという話をして集会が終わりました。次の児童集会も楽しみです。(教頭 上田玲子)
私たちが育てた大葉です
わかば学級の子どもたちが、「私たちが育てた大葉です。食べてください。」と校長室にもってきました。わかば学級の子どもたちが大切に育てた大葉は、15cm以上もある立派な大葉です。「どのようにして食べるといいかな。」と聞くと、「てんぷら」と即答。てんぷらにして食べます。(校長 佐藤 政臣)
楽しいクラブ活動!
本日は、クラブ活動でした。
いろいろなクラブがあり、どのクラブも楽しそうに活動できていました。
何より子どもたちの笑顔が素敵でした。(主幹教諭;下山)
縦割り人権集会(小5~中3)
先週は、小1~小4までの縦割り人権集会を行いましたが、今週は、小5~中3までの縦割り人権集会を行っています。
本日は、「5の2、6の2、1の2、1の3、2の2、3の2」の縦割り人権集会を行いました。
5年生は、教材「なこごて腹んたつ」を学習しました。教材の主人公は、学級の中で友達から意地悪などをされていましたが、自分をごまかして生活していました。しかし、耐えきれなくなり、差別に怒りを持ち、自らの思いをみんなに伝えました。
この教材で、主人公が立ち上がっていく姿を通して学習を深めていきました。今までの自分自身や学級や学校での出来事について出し合ったことで、くらしを見つめ直すきっかけとなったようです。
6年生は、教材「ぼくの名前は葵です」を学習しました。教材の主人公は、「生まれつきの性」と「自分が生きたい性」が不一致の中でくらしています。きつい言葉をかけられたり、学校に行かなくなったりしますが、家族や友達とのつながりもあり、自分の生き方を貫き通していきます。私達や社会が持たされた固定観念(らしさの縛り)に鋭く声を上げていく主人公の葵。教材を通して、自分自身の固定観念を見つめ直し、本当の姿で関わり合える仲間について考えることができたようです。
その後中学生より、中1「水俣から学んだこと」、中2「ハンセン病学習」、中3「なぜ高校に行くの」と題して発表があり、意見交換ができました。
タイからの訪問!
本日タイ王国のパヤオ大学から、合志楓の森小学校を視察に来られました。
日本の学校がどんなことをやっているのかを知りたいということで、来校されました。
本校が行っている取組を紹介したり、授業の様子を参観してもらったりしました。(主幹教諭;下山)
授業参観・懇談会お世話になりました!
本日の授業参観・懇談会は大変お世話になりました。
暑い中にもかかわらず、学校に足を運んでいただいたことに感謝します。
1年生は算数。2年生から6年生までは道徳の授業をお見せしました。
お子さんの成長の様子は見られましたでしょうか。
さて、今回は、小中同時開催ということでしたがいかがだったでしょうか。
「よかった!」「分けた方が良い!」など、ご意見ありましたらよろしくお願いします。(主幹教諭;下山)
小中合同図書委員会読み聞かせ
本日の昼休み、図書委員会(中学校)による読み聞かせがありました。小学生は、中学生による読み聞かせをいつも楽しみにしています。さすが、中学生です。立派に読み聞かせができました。(校長 佐藤 政臣)
七夕かざりに願いをこめて
七夕は、ねがいごとを書いた短冊を、ササにつるして、かざります。習い事などの上達を祈ると良いとされています。本校でもわかば学級の前にササがかざられ、ねがいごとがつるしてあります。「平泳ぎがちゃんとできますように」、「家族と健康に暮らせますように」、「たいこがじょうずになりますように」、「なつやすみに げんきで すごせますように」などが書かれてありました。私も「みんながえがおで たのしいがっこうせいかつが おくれますように」と書いて短冊をつるしました。
1年に1度、会える日を楽しみにしながら、天の川の両岸で輝くおり姫星(こと座のべガ)とひこ星(わし座のアルタイル)。今年は、晴れて見ることができるかもしれませんね。(校長 佐藤 政臣)
楓の森アップデート2(学校だより)NO.6 発行
さて、「楓の森アップデート2(学校だより)NO.6」を発行しました。今号は、「縦割り人権集会(小1~小4)」について掲載しました。
(校長 佐藤 政臣)