学校ブログ

学校ブログ

教育講演会 

本日、元エアロビック競技日本代表の大村詠一様をお呼びして教育講演会を実施しました。

4年生から6年生が講演会に参加しました。

「夢はありますか?」という問いに、子どもたちはインターネットを利用してタブレットで答えていきます。

・サッカー選手 ・イラストレーター ・デザイナー ・保育士 ・・・・などなど。

しかし、大村さんはおっしゃいます。

「〇〇になりたい」だけではトップになれない。

夢は、どんな職業について、誰のために、どんなことをしていたいのか。

そこまで具体的に落とし込んでいくことが大切であることを話されました。

そして、「生きている間にやりたいことたちって何だろう?」というテーマをもとに、ご自身の生い立ちを話しながら夢の大切さについて講演をしていただきました。

心に残る言葉がたくさんありましたが、どんなお話だったかぜひ、お子さんに尋ねられてください。

(主幹教諭;下山)

 

初任者支援訪問

本日、3年2組で初任者支援訪問がありました。

菊池教育事務所、合志市教育委員会からも指導主事が参観に来られました。

正直であることの大切さを考える道徳の授業でした。

初任者の田中毬楓先生はとても一生懸命に頑張って授業をしていました。

それに答えるように3年2組の子どもたちも一生懸命に先生の話を聞いたり、発表したりしました。

とても素晴らしい授業でした。(主幹教諭;下山)

第3回児童集会

今年度3回目の児童集会でした。そして、今回が今年度最後でした。

人権委員会。保健委員会。学習掲示委員会の発表でした。

人権委員会では、みんなが笑顔で過ごせるようにと劇を交えたクイズをしてくれました。

「ありがとう」や「ごめんなさい」の伝え方が分かったと思います。

保健委員会では、睡眠チーム、歯のチーム、朝ごはんチーム、いい姿勢チームの4つに分かれてそれぞれで大切さを伝えてくれました。目の体操の時に、巨大の目(子どもたちが作成したもの)が出現し、会場に歓声が上がりました。

学習掲示委員会では、みんなが掲示物を①楽しんでみるように②見やすく分かりやすいように③興味が持てるようにを意識して取り組んでいることをクイズを通して紹介してくれました。

どの委員会も素晴らしかったですし、見ている子どもたちからの感想もとても素敵でした。

よい形で児童集会を終えられたことをうれしく思います。(主幹教諭;下山)

2年音楽「かぼちゃ」

2年生の音楽は、「かぼちゃ」という曲を学習しました。歌ったり、手拍子したり、楽器(トライアングル、カスタネット、鈴など)を使用したりなど、ノリノリで楽しんでいました。私も思わず手拍子で一緒に楽しみました。

(校長 佐藤 政臣)

演劇鑑賞会「子象物語」

本日、劇団トマト座の皆さんをお迎えして、「子象物語」の演劇鑑賞会を行いました。

2,3時間目は1年生から5年生。

5,6時間目は6年生から中学生。

が鑑賞会を楽しみました。

今回の演劇鑑賞会は、合志楓の森小学校始まって以来の鑑賞会となりました。

舞台は戦争中の上野動物園。空襲で逃げ出した動物達が人間に被害を及ぼさないようにと動物の殺処分が命じられます。子像のトンキーを中心に登場人物の健やよし子、園長や飼育員によって繰り広げられる悲しい物語でした。

途中、軍部から命じられてトンキーに毒の入ったジャガイモを食べさせようとするシーンでは、低学年の子どもたちが劇の中に入り込んで「ダメー」「食べないで!」と叫んでいる姿が印象的でした。

ぜひ、お家でもどんなお話だったのかを尋ねてみてください。(主幹教諭;下山)

楓の森フェスタ24 盛り上がりました

 本日11月16日(土)は『楓の森フェスタ24』が開催され、大盛況でした。

    前日まで計画や準備でPTA役員と有志で集まったボランティアスタッフの皆さんが『子どもたちの笑顔のために』と、とてもがんばってくださり、当日も参加の児童生徒とともに最後まで盛り上がりました。

 進行役の鎌田さんや吉川さんもプロ級の実況や進行で大活躍。保護者の皆さんのパワーもとても感じられた1日でした。PTA役員の皆様、ボランティアスタッフの皆様、児童ボランティアの皆さん本当にありがとうございました。

 出店してくださった各種業者の方々、体験教室を実施してくださった体操・フラワーアート・どんぐり制作・勾玉づくり・化石レプリカづくりの団体の皆様、出演してくれた楓の森中学校吹奏楽部、スタジオ4チューン、スマイルハート、菊陽武蔵剣豪太鼓の皆さんも本当にありがとうございました。(教頭 上田 玲子)

明日は2年生の見学旅行・・・またもや雨の予報・・・

2年生の廊下に再び大きなてるてる坊主が3体ぶら下がっていました。(下には普通サイズのてるてる坊主5体)

明日は2年生はミルク牧場へ見学旅行に行きます。しかしながら、天気予報は時々小雨・・・。

3年生も1年生も雨が心配されましたが、今回もまた。

でも、2年生の本日の5時間目は楽しく音楽(リズムづくり、作詞??)をしていました。

タブレットでリズム遊び、リズム創作ができる時代です。学級によって楽器に触れたり、タブレットで創作したり、身体を使って歌詞を考えたりしていました。

明日、何とか晴れますように・・・・・!!(教頭 上田 玲子)

令和6年度合志市音楽会~合志楓の森小中学校~開催

 本日、9:50より本校の体育館で、令和6年度合志市音楽会を開催いたしました。

中学校から各学年、合唱コンクールで優勝した学級1-1,2-3,3-3が美しい3部合唱を披露し、吹奏楽部が3曲披露して、フロア参加型の「唱」を演奏し、4年生や中3の生徒がダンスをしながら演奏を楽しみました。

小学校からは5年生の合唱と4年生の合唱と合奏を披露。大人数で奏でる合唱と合奏は迫力があり、とてもドラマがある音楽を奏でることができていました。思わず涙がほろり・・・。

 

今まで本当によく頑張りました。感動をありがとうございました。(教頭 上田 玲子)

 

久しぶりのクラブ活動!

本日久しぶりのクラブ活動がありました。

クラブの見回りをしましたが、どのクラブも工夫されていて、子どもたちは楽しそうでした。(主幹教諭;下山)

 

5年国語「和菓子職人のお話」

 5年生は、熊本市南区川尻にある「菓匠たてやま」の立山学さんを講師に、日本の伝統文化である和菓子づくりについて学びました。

 「菓匠たてやま」は、三代続く老舗の和菓子屋さんです。ここの名物は、大納言あずきをたっぷり使い、寒天で固めた“花おぐら”やどら焼き、最中など、自家製あんを使った和菓子です。

 講師である三代目の立山学さんは、全国的に有名な工芸菓子職人です。本日は、子どもたちの前で、花や景色を表現した季節感のある上生菓子を熟練の手つきで、一つひとつを丁寧に作り上げ、子どもたちからも驚きの声が上がっていました。(校長 佐藤 政臣)

 

6年生平和学習(校区内の戦争遺跡について)

 6年生は、「くまもと戦争遺跡・文化遺産ネットワーク」事務局の高谷和生氏を講師に平和学習を行いました。

 当時の飛行服やモンペなどを着たり、当時の状態で保存してある「航空機のプロペラや車輪、焼夷弾や照明弾」などに触れたりすることができました。

 更に、当時の児童らが使っていた文房具、教科書、ランドセルなど貴重な資料を見ることができ、驚いた様子でした。

 また、校区内の戦争遺跡である奉安殿跡等をフィールドワークし、当時は「黒石原飛行場」の航空機乗員養成所として、乗組員の訓練の場所であったことを再認識できたようです。今月、25日、26日は、長崎に修学旅行に行きます。しっかり平和学習をして長崎で学びを深めていきたいと思います。(校長 佐藤 政臣)

教育実践生による保健だよりの発行!

現在、養護教諭志望の学生2名(本田優花さん、矢ヶ部蒼生さん)が本校で教育実習をおこなっています。その教育実習生が保健だよりを発行しましたのでご覧ください。(校長 佐藤 政臣)

教育実習生 保健だより① https://es.higo.ed.jp/kaedenomori/wysiwyg/file/download/8/6666

教育実習生 保健だより② https://es.higo.ed.jp/kaedenomori/wysiwyg/file/download/8/6667

 

 

運動場の草・・・どうにかなってきました

 青々していた運動場の雑草たちが、今まで毎朝の草取りボランティアチーム(自由参加)と環境ボランティア委員会のクリーン大作戦の成果もあり、随分減ってきました。

 もうそろそろ霜が降るかな・・・と、待っていますが、まだまだ霜は降りません・・・。

 今日もかわいい子どもたちが、残っている草取りに来るかもしれないと戦闘服(ジャージ)に着替え、運動場へ・・・

最近は、1,2,4年生も参加してくれます。

常連の3年生、5年生、6年生も入れ替わり立ち替わり、時間を見つけては参加してくれます。いつもありがとう。

テニスコートまでの芝生をとることができたら、一旦終了しましょうかね。・・・先は長いかも・・・(教頭 上田玲子)

健康教育講演会

本日、東洋羽毛工業株式会社の久保工様をお呼びして、健康教育講演会を実施しました。

2時間目が1年生から3年生。

3時間目が4年生から中学生が講演を聴きました。

演題は「すいみんって すごい!」です。

大きく次の二つについてお話がありました。

1 すいみの大切さ

(1)元気

(2)勉強

(3)運動

2 良いことがいっぱいになるねむり方

(1)すいみん時間

(2)休みの日のおきる時刻

(3)ゲーム・動画など

子どもたちがしっかりと話を聞けるように、体を動かす活動を取り入れたり、クイズやなぞなぞ形式にしたり、大谷翔平選手など有名な人を取り上げたりしながら話をされました。

なぜすいみんが大切なのかをデータを元に話されたのでとても説得力がありました。きっと子どもたちにもすいみんがいかに大切なのかがわかったと思います。ぜひ、お子さんに話を聞かれて下さい。(主幹教諭;下山)

楓の森中 生徒会役員選挙を6年生が見学に!

楓の森中学校の生徒会役員選挙へ6年生が参加しました。立候補者の討論会では、ハキハキと意見が述べられ、進行役の選挙管理委員会がスムーズな進行を行っていました。

今年度は候補者も多く、ステージに向かって右側には、次の候補者が待機していました。選挙の様子を体験し、実際投票も体験できるので、小中施設一体型の強みだなと感じました。来年、今6年生の誰かが壇上に上がって討論するのでしょうね。楽しみです。(教頭 上田玲子)

見学旅行、雨がふりませんように・・・

明日は1年生の見学旅行、「動物園へ行こう」の日です。天気予報では雲行きがあやしい・・・。1年生教室にずらすらとてるてる坊主が貼り付けてありました。

昨日の3年生の見学旅行は、降っても小雨や雨が止んだ時間もあり、かろうじて濡れなかったのですが、1年生の運命はいかに・・・?!

明日のことを気にしながらも、黙々とタブレットでパトカーを調べ、スケッチしていた1年生でした。

校舎をぐるっと回ると、4年生が面積の学習をしており、少人数指導では、教室の面積を予想して新聞紙で確かめていました。

次は6年生。多目的室で平和学習の映像を視聴していました。11月に修学旅行を控え、平和学習にも力が入ります。

2年生も九九の学習が始まりました。一生役に立つ九九。確実に身に付けてほしい学習です。2年生と3年生が一緒に学習しているわかば学級では、3年生が九九のお手本を発表していました。

お家の方からも見学旅行の時に愛情こもったお弁当の準備、ありがとうございます。(教頭:上田 玲子)

 

 

学校だより「楓の森アップデート2(第12号)」発行

学校だより「楓の森アップデート2(第12号)」を発行しました。本号は、「読書の秋 ~読書で得られる七つの効果」」と「校内朝ご飯コンクールの入賞者の紹介」等について書きましたので、ご覧下さい。(校長 佐藤 政臣)

【R6.10.31】楓の森アップデート2 第12号.pdf

6年外国語「SDGsを意識したポスターを班で協力して作ろう」

 6年外国語は、「SDGsを意識したポスターを班で協力して作ろう」というめあてで学習を深めています。

 6年3組は、今週1週間、担任が県外に出張でいませんが、この3日間は、元気にがんばることができているようです。担任がいない時こそ、主体的に取り組む姿がみられるといいですね。(校長 佐藤 政臣)

 

2年体育「ミニハードル走」

秋晴れのすばらしい天気になり、運動場では、2年生が「低い障害物を用いてのリレー遊び」を行っていました。リズミカルに走り越えることができていました。(校長 佐藤 政臣)

3年見学旅行(水本オレンジガーデン他)

本日3年生は、社会科の学習の一貫で、「水本オレンジガーデン」と「子飼商店街」を見学しています。午前中は、「水本オレンジガーデン」で、みかん農家の皆様のお話を聞いた後に、みかん狩りを楽しみました。

(校長 佐藤 政臣)

第69回日本PTA九州ブロック研究大会に参加してきました

 10月26日(土)~10月27日(日)に長崎県の出島メッセにて第69回日本PTA九州ブロック研究大会が開催され、本校から佐藤PTA会長、川村PTA副会長、川添PTA副会長、教頭上田が参加して参りました。合志市の各小中学校のPTA役員代表も参加し、九州各県からのPTA役員が一手に集まる大きな集会でした。

 私は、二日目の野々村友起子さん(芸人:2丁拳銃 修士さんの妻)の講演を拝聴し、おもしろおかしく参加者が元気になることができるお話を聞くことができました。一部紹介します↓↓

「強く生きていくために」あなたに伝えたいことと題し、子どもに、親御さんに、教員にキーワードで伝えた言葉です。

 1 自分の幸せから逃げるな『自信たっぷりに育てよう』『なんでもやってみろ、大丈夫失敗しても、とりあえずやってみろ』
 2 幸せになるために、『他人と比べない』『不幸を手放す』『小さな幸せを見つける』『褒めると褒めた人も褒められた人も幸せホルモンが出る』
 3 親から注目されることがとにかく嬉しい。注意されるのも心配されるのも含めて
 4 嫌われない人より好かれる人でいろ→気遣いがあり、自分の意見が言えて、自分で立っている人
 5 嫌いな人のことをわざわざ考えるな、それより好きな人のこと考えよう
 6 そんなにいつも自分にスポットライトは当たっていない(気にしないで大丈夫)
 7 欠けている部分が人間の面白味
 8 チャンスをもってくるのは女神ではなく人
 9 新しいことにチャレンジしなくなった時に脳が老化している証拠
10 考えるな、寝ろ
11 どうしても辛い時は逃げなさい
12 『安い』と『楽』に飛びつくな
13 後ろに人がいることを忘れるな(特に上級生、上司、リーダーとなる人物)
14 口角下げるな頭を下げろ
15 お礼の早さは気持ちの深さ
16 いってらっしゃいとおかえりが世の中を明るくする
17 誰も助けてくれないという前に助けてと言う
18 幹は太く、枝は細く
19 今日の1番できたら祝杯
20 母はハハハ、家庭の太陽。ちょっとのことは大丈夫

自分自身を振り返りながら、楽しく聞くことができました。教員・保護者・地域・子どもともに同じ方向を向いて育ち合いたいですね。今後ともよろしくお願いします。(教頭 上田玲子)

 

小中一貫教育研究発表会

本日、本校で小中一貫教育の研究発表会を行いました。

合志市全部の小中学校の先生方が参加されました。

小学校では、1年1組算数

2年2組国語

3年3組算数

4年1組社会

5年2組道徳

6年3組体育(保健)

わかば 自立活動

の授業を公開しました。どのクラスも子どもたちがとても頑張りました。子どもたちの輝く姿をたくさんの先生方に見ていただけたと思います。

また、ブース会場では、小中学校の委員長副委員長がたくさんの先生方の前で堂々と発表する姿が素敵でした。閉会行事で中島教育長も「たくさんの研究発表会を見てきましたが、小中学生が研究会で発表する姿を初めて見ました!」など、お褒めの言葉をたくさん頂きました。

とても素晴らしい研究発表会だったと思います。

1年生(国語)漢字の書き取り

1年生の漢字の書き取りの授業です。「学」、「校」など、1年生には難しい漢字の学習を頑張りました。電子黒板の動画を見て、「空書き」で確認した後、鉛筆を握りました。しっかりと力強く、丁寧に書けていました。

(校長 佐藤 政臣)

 

3年生(総合)ロイロノートで自己紹介

ロイロノートは、子供たちからの発信を助け、共有、蓄積して、学び合うための教育ICTツールです。子供たちからの発信が容易になることでその機会が増え、自然と主体的に学ぶ授業へと変容していきます。本日は、自己紹介カードを作成し、交流しました。

(校長 佐藤 政臣)

6年(保健)生活習慣病の予防

 6年生(保健)の授業では、「生活習慣病を予防するには、今の生活をどうしたらよいかを考えよう」というめあてで自分自身の生活を見つめ直しました。

 健康についての子どもたちの課題としては、「おかしの食べ過ぎ」、「糖分を多く含んだジュースの飲み過ぎ」、「栄養素が偏った食事」、「運動不足」、「睡眠時間の減少」等があげられ、その解決策をグループや学級全体で話し合いました。

 本校は、熊本県教育委員会指定健康教育推進校です。学校、児童、保護者、地域社会と連携・協働しながら健康について考えていけたらと思います。これからさらに、「健康の大切さに気付き、自己の健康の保持増進や回復に進んで取り組もうとする児童」を育成していきたいと思いますので、ご家庭でもよろしくお願いいたします。

(校長 佐藤 政臣)

後期スタート!

後期がスタートしました。

始業式では校長先生から2つお話がありました。

まず、前期末に行ったアンケート結果について。

次に、成長するために大切なこと。

です。

また、「継続は力なり」というお話もされました。後期頑張ってくれることを期待します。

授業では、多くのクラスで係り決めや会社活動決めが行われていました。

いきなり、ICTを使った授業をしているクラスもありました。

さらには、11月にある音楽会に向けて練習をしているクラスもありました。

どのクラスも「後期は(も)頑張るぞ!」という意気込みが見られました。(主幹教諭;下山)

前期終了!保護者の皆様、ご支援ありがとうございました

前期が無事に終了しました。保護者の皆様におかれましては、本校の教育にご理解とご協力をいただきまして誠にありがとうございました。

本日、前期最後の授業日になりました。最後の日に各クラスでは、「お楽しみ会」が行われていたようです。椅子取りゲーム、クイズ大会、フルーツバスケット、リレー似顔絵など・・・、楽しく最終日を終えることができたようです。

児童の皆さん、秋休みは、交通事故等に十分気をつけてください。17日(木)の後期始業式の日に、みんなと会えることを楽しみにしています。

(校長 佐藤 政臣)

 

学校だより「楓の森アップデート2(第10号)」発行

学校だより「楓の森アップデート2(第10号)」を発行しました。本号は、前期を振り返って、「合志市学校教育努力目標」に対する達成率について書きました。また、6年生は、全国学力学習状況調査の結果が返ってきたため、本日返却しています。その本校の学力の実態についても掲載していますのでご覧ください。(校長 佐藤 政臣)

【R6.9.24】楓の森アップデート2 第10号.pdf

前期終業式

本日前期の終業式が行われました。

まずは、表彰です。

朝ご飯コンクールと科学展の表彰がありましたが、たくさんの子どもたちが表彰されました。

校長先生のお話では、朝から草取りボランティアをしてくれたことや給食の時間にこぼれた汁を黙って拭いてくれる子達の紹介がありました。また、あいさつの大切さについても話されました。

生徒指導からは、公園の使い方やお金の貸し借り等をしないことなどの話がありました。

そして、閉会の時に教頭先生からもう一度草取りボランティアの子どもたちの話がありました。

素敵な子どもたちが育っているなぁと感じる前期でした。

本日お子さんが通知表を持って帰ります。

ぜひ、「頑張ったね!」と伝えてあげて下さい。(主幹教諭;下山)

 

前期、最後の朝から草取りボランティア

 9月4日(水)から始めた朝からの草取りボランティア、本日まで、雨の日以外毎日少しずつやりぬきました。

 6年生数名が自主参加したことから始まり、3年生や4年生、5年生と志高い子どもたちが自分の用事と向き合いながら自由に参加し、今は草原になっているところまで達して確実にきれいにしてきました。

頑固な根っこに大きなスコップで挑む子どもたちや、もくもくと素手でとり続ける子どもたち。本当によく頑張りました。みんなの運動場を自ら考えよりよくしようとした子どもたちに拍手を送ります。

後期は環境ボランティア委員会も全校児童に呼びかけ、時間がある人でやっていく予定です。

無理なく、みんなのために、自分のために、楽しくボランティアしていけることがベストです(教頭 上田玲子)

10月の読み聞かせボランティア!

本日は読み聞かせボランティアの日でした。

1年生から3年生までは全クラスに読み聞かせに入っていただきました。

シーンと話を聞いているクラス。

笑い声があふれるクラス。

とても素敵な取組だなと思いながら見ていました。

4年生から6年生までは読書タイムとなっています。

こちらもみんなシーンとして読書していました。(主幹教諭;下山)

児童集会

今年度二回目になります児童集会がありました。

本日は、図書委員会、給食委員会、体育委員会からの発表です。

図書委員会からは、図書室の本と別の本の見分け方、本の扱い方、図書室の使い方についての発表でした。わかりやすく、おもしろく発表できました。

給食委員会からは、給食に入っている栄養素について、給食委員の名演技が光る発表でした。じみじみ給食のありがたさを痛感しました。

体育委員会からは、体育倉庫のボールの使い方について、雨上がりの運動場の使い方についての発表があり、最後は身体を使ったじゃんけんで楽しい発表ができました。

児童からの感想発表。「A君の発表がおもしろかったです」という感想や6年生の児童は「普段はあまり考えず給食を食べていたけど、今度からは、意味を考えて食べようと思います」という自分の生活に生かしていこうという気持ちを発表していました。すばらしい。

校長先生から、「伝える力」「伝える内容を考える力」についてまとめのお話があり、どの委員会も感想発表した児童もとても上手だったとのお褒めの言葉をいただきました。次の児童集会も楽しみです。(教頭 上田玲子)

昼休みの1シーン

運動場ではかわいい歓声や必死に逃げる子どもたちの声が響き渡りました。

雨上がりの運動場、熱中症指数が31を超えない涼しい環境で、今がチャンスと遊びまくる子どもたちです。

・・・ん?子どもじゃない。教育介護補助員の先生がきれいなフォームでドッジボールを投げています。先生も全力で遊びます。

しばふの広場でも虫探しや鬼ごっこ、先生と手をつないで走り回る子どもたちです。本当に涼しくて心地よい外遊び。

ふと、保健室から声が・・・休み時間も保健委員会がお仕事しに保健室にやってきていました。明日もこのくらいの天気がちょうどいいな・・・。(教頭 上田玲子)

4年生 音楽会の練習

 11月14日(木)は、合志楓の森小中学校の音楽会です。10:00~11:35の間で体育館にて発表します。

 今年度も小学校からは4年生の合奏と5年生の合唱で出場します。

 本日は、4年生の合奏練習中におじゃま虫。

「カルメン」を全員で合わせるところまでいってました。みんな自分の楽器に全集中!!

まだまだ完璧ではないけれど、曲になり、「あ、カルメンだ!」とわかるぐらいに大成長していました。

後一月で、どこまで磨かれるか、とても楽しみです。

当日は、保護者の皆様、地域の方々、徒歩や自転車での来校になりますが、観覧可能なので、是非ご来校ください。(教頭 上田玲子)

具体物を使った授業(3年)

3年生の授業を参観しました。

算数の「重さ」の学習をしていました。

「重さ」はイメージしにくいので、なかなか理解するのが難しい単元でもあります。

そこで、シーソーなど具体物を使って実際に操作活動をしながら「重さ」について学びを深めていました。

具体物を使うことによって、子どもたちの理解を助けます。

きっと子どもたちは楽しみながら学習できたと思います。(主幹教諭;下山)

5年生 算数少人数指導

本日は5年生の算数少人数指導におじゃましました。

 

わり算の商を分数で表す学習です。みんな集中してしっかりノートにまとめて学習しています。

なんだか、かわいいキャラクターがコメントしています。「コメットさん」という担任の岩田教諭がよく書くキャラクターだそうです。ポイント的なコメントを、さささっと書いて楽しいノートに仕上げていました。楽しく学習できています。(教頭 上田 玲子)

雨上がりの雑草バスターズ!気付き・考え・行動する

ここ2~3日雨模様で、本日の朝方は曇っておりました。

私も朝から出張が入っていたので、今日まで草取りはお休みしようと思っていたのですが・・・。

いつものメンバー(+新たに4年生も!!)が自分たちで一輪車とスコップを用意し、巨大な根っこを取り上げるべく一致団結して根っこに挑んでおりました。

いやあ、本当に感心です。今度、大きめのスコップ持ってくるからのこりをいっしょにやっつけようね・・と約束しました。今日もありがとう!!!(教頭 上田 玲子)

就学時健診がありました

令和7年度新入児の就学時健診が実施されました。

新入児の引率をしたり、保護者を会場まで誘導したりするのは5年生の有志です。打ち合わせどおりにしっかり役目を果たすことができました。

 

来年度新入児は今のところ115名です。令和7年2月7日は体験入学があります。また、本校でお待ちしています・

(教頭 上田 玲子)

運動場の草、どうにかなって・・・きた?!!5

 9月に入り、毎日、地道に自然と集まってくれた児童と草取りをしてきました。着実にきれいになってきていたのですが、草原のように生えている部分がなかなか強者で、簡単には抜けません。

 先日、クリーン大作戦を環境ボランティア委員会中心に「全校草取り」を掃除時間に実施しました。15分間で、随分とはかどりました!・・・・が。やっぱり草原部分がまだまだなのです。

そうして、まだ地道に朝から草取りを有志としていますが(もう、毎日来て一緒に草取りしてくれるんです。とても有り難い子どもたちです。)、後期に「第2弾!クリーン大作戦」を環境ボランティア委員会が計画してくれました!これで、どうにかなるといいな・・・と願っています。(教頭 上田玲子)

3年生の算数の授業

 合志市立楓の森小中学校は10月25日(金)に合志市指定の小中一貫教育研究発表会が開催されます。

 小学校1~6年の一クラスずつ、わかば2-3,中学校1~3年の一クラスずつ、もみじ1の学級が研究授業を実施するのですが、3年生は、研究授業をしない別の学級が、本日事前授業をし、授業の流れの検証を行いました。

わかりやすい問題の提示や、はきはきとした説明は児童を集中させ、同じ土台に乗せることができます。

 さし棒を使ってみんなにわかりやすく説明する児童の姿は頼もしく、それを真剣に聞く周りの児童も素敵でした。

 次の時間もまた、別の学級が事前授業2をし、別パターンでの授業の検証を実施しました。このように私たちは授業の研究を行い、児童に力を付けるための授業力を磨きます。

 研究授業は、1-1,2-2,3-3,4-1,5-2,6-3、わかば2-3です。当日も楽しみです。(教頭 上田玲子)

なかよしフェスタ

本日は、小学校のわかば学級と中学校のもみじ学級合同のなかよしフェスタが開催されました。

今年度は創作活動。みんなで力を合わせて、メープリンとモリリンのモザイクアートができあがりました。

  中学生と合同なので、中学生がリーダーシップをとります。マスキングテープを中学生が切って小学生が貼って・・・と夢中になって取り組みます。

小学生同士も親子でも協力し合って貼り続けます。

 

できあがりました!この後写真撮影です。しばらく、校舎内に飾られます。来校時に是非ご覧ください。(教頭 上田玲子)

 

 

4年国語「漢字のテスト」

国語(4年)の授業、「漢字の10問テスト」が行われていました。私も担任時代は、このような小テストをして漢字の読み書きの定着を図っていました。漢字が書けるようになるためには、次のことに気をつけて取り組んでみてはいかがでしょうか。

【漢字を集中して覚えるコツ】

①指書き(まずは、鉛筆を持たないで、人さし指で机に漢字スキルを見ながら10回程度、丁寧に書きましょう。漢字スキルを見ないで書けるようになったら鉛筆を握ります。)

②なぞり書き(次は、漢字スキルの中にある「なぞり書き」を丁寧にしましょう。)

③写し書き(そして、漢字スキルの中にある「写し書き」を丁寧にしましょう。)

④自分テスト(自分で小テストをつくり覚えているかを確かめましょう。)

⑤間違えた漢字だけ練習(自分テストで間違えた漢字だけを覚えるまで練習しましょう。)

漢字の習得は、体力勝負ではありません。同じ漢字をだらだらと何回も書くなど体力勝負をしている子は、学習が長続きせず定着しません。また、字がいいかげんで丁寧に書けない子も定着しません。

キーワードは、「①丁寧に行うこと、②指書き→なぞり書き→写し書きの習得システム、③自分で確認(自分テスト)」です。(校長 佐藤 政臣)

1年生と虫とりに・・・

最近、毎日のように1年生が「校長先生、虫とりに行きましょう!」と誘いにきます。1年生の生活科では、「昆虫を採集し、観察する」という単元があります。そこで、いつもの場所(学校の北東側の草原)に行き、バッタ、キリギリス、コオロギ、蝶などをつかまえました。

実は、虫を捕まるなど、外で活動することはすばらしいことです。太陽の光を浴びることで、近視予防になることが報告されています。このことについて、諸外国では国に法律をつくるなどして、子供の目を守るために取り組んでいるところもあるようです。

また、夜、眠くなるためには「メラトニン」というホルモンが欠かせません。そのメラトニンを作る材料になっているのが「セロトニン」です。この2つは密に関係しており、日中にセロトニンがしっかり分泌されていないとメラトニンが正しく分泌されません。より良い睡眠を手にするためには、日中にしっかりと太陽の光を浴びて、セロトニンを充分分泌させておく必要があります。

このように、「近視の予防、よりよい睡眠の確保」など・・・・・・ご家庭でも外遊びを奨励してください。

観察したらその日のうちに外に逃がしてあげるということです。この単元では、命の大切さについても学習します。

(校長 佐藤 政臣)

 

 

クリーン大作戦!

本日、掃除の時間を使って全校児童でクリーン大作戦に取り組みました。

熱中症の暑さ指数は、28.6。

何とか実施ができました。

運動場に生えているたくさんの草を子どもたちが一生懸命にぬいてくれました。

大勢で草取りをしたので、かなりの量の草がなくなりました。

しかし、まだまだ運動場には草が残っています。

今後も機会を作って草を取っていきます。(主幹教諭;下山)

5年生 菊池少年自然の家に行ってきました!

9月19日(木)~9月20日(金)に菊池少年自然の家に集団宿泊学習に行ってきました。

天気もよく、全ての予定していた活動を実行することができました。(基本暑かったです・・・)

5年生は自分の力を発揮し、仲間と協力しながら、自然を満喫することができました。

食器の片付けも、回数を重ねる毎、効率よい返し方を工夫することができていました。自ら考えよりよい行動ができる姿を見せてくれました。

笑ったり、泣いたり、いきいきしたり、とても忙しい二日間でしたが、楽しむことができたようです。

これからの生活にも生かしてほしいです。(教頭 上田 玲子)

全国秋の交通安全運動

 今朝、登校指導をしていますと、やっと秋を感じるようになりました。今までの朝は、太陽があたると汗びっしょりになっていました。これまで外遊び禁止になっていましたが、今日から昼休みも外で遊べるようになりそうです。

 さて、令和6年9月21日(土)から30日(月)までの10日間、「全国秋の交通安全運動」が実施されます。本日は、再春荘病院前で交通指導をしました。止まっていただいた車にお礼をいう姿がみられました。また、「おはようございます」の挨拶もさわやかに元気にできていました。(校長 佐藤 政臣)

親の学びプログラム次世代編について

 熊本県教育委員会では、多くの保護者に、親としての学びの機会や親同士のつながりを作る機会を提供するため、平成21年度に「くまもと『親の学び』プログラム」を作成し、以後その普及に力を入れてきました。

 さらに、平成23年度には、「まもなく大人になる」高校生や中学生向けに、【大人になったときに】【親になったときに】という視点を盛り込んだ「自立を育むコミュニケーションプログラム(「親の学び」次世代編)」を作成し、この普及にも取組んできました。

 その「親の学び次世代編」の授業が中学校でありました(授業者:菊池教育事務所 松永 社会教育主事)。詳細は、以下の中学校のHPを参照してください。

 企業が新卒採用の選考にあたって特に重視した点は、「①コミュニケーション能力、②主体性、③チャレンジ精神」ということで、「前向きに主体的に考え行動する人」が求められているようです。(校長 佐藤 政臣)

https://jh.higo.ed.jp/kaedenomori/blogs/blog_entries/view/14/60411e78f89d478ac395332f84bf9678?frame_id=14

 

 

4年総合「民生委員・児童委員のお仕事について」学ぼう

 9月20日(金)、4年生の総合的な学習時間で民生委員・児童委員の皆様をお招きしました。子どもたちは、「民生委員・児童委員の皆さんはどのような活動をしていますか」などと質問し、活動内容について理解することができたようです。また、朝や夕方にかわす「あいさつの大切さ」についても考えることができました。(校長 佐藤 政臣)

読書タイム(1~3年 読み聞かせ、4~6年 一人読書)

本日、13時20分から15分間、読書タイム(1~3年 読み聞かせ、4~6年 一人読書)の時間でした。

低学年(1~3年)は、読み聞かせボランティアによる読み聞かせ、高学年(4~6年)は、自分で選んだ本を読みました。私も、3年3組で読み聞かせをしました。みんな真剣に聞いてくれたので、ついつい調子にのって読んでしまいました。(校長 佐藤 政臣)

1年生図画工作 ロイロノートで工作の鑑賞

1年生も通常の学習でタブレットを使いこなしています。タブレットは、特別なものではなく、教科書、ノートのような学習のツールであるといえます。本日は、1年生の図工で、ロイロノートを使って作品の鑑賞をしました。自分の作品を撮影し、提出します。すると、移動しないですべての作品を一度に見ることができます。(校長 佐藤 政臣)

感動!!!

毎日朝から教頭先生と20名くらいの子どもたちが草むしりをやっています。

今日は、5年生の集団宿泊教室で教頭先生がいらっしゃいませんでした。

にも関わらず、子どもたちだけで草むしりをしているではありませんか。

その姿に感動しました。

朝からとても心が温かくなりました。

まさに「自主性が育っている」と思えた瞬間でした。

素敵な子どもたちです。(主幹教諭;下山)

しゅっぱ~つ!!

今日と明日の二日間、5年生が菊池少年自然の家で集団宿泊教室を行います。

先ほど、出発式を終え、無事に出発をしました。

さぁ、5年生にとってこの2日間はどんな2日間になるのでしょうか。

楽しみにしたいですね。(主幹教諭;下山)

まだまだ暑い!しかし、がんばって歩いて登校しています

まだまだ残暑が厳しい日が続いています。昼休みも熱中症指数が31を超える日が続いており、外遊びができない状況です。

しかし、子供の安定した睡眠には、「グリーンタイム(太陽の下(自然の中)で外遊びなどをして過ごす時間)」が欠かせない条件になっています。

それは、「グリーンタイム」が長い子供ほど、「眠りのホルモン」と称されるメラトニンの好ましい分泌パターンを示す様子が確認されているからです。

本日、御代志方面から登校する子どもたちの様子を見に行きました。元気に「おはようございます!」の挨拶ができていました。太陽に向かって登校する子どもたちに、日陰はありません。でも、水筒の水を飲みながら、熱中症に気をつけてがんばって登校しています(えらい!)。朝の貴重な「グリーンタイム」です。夜はしっかり眠ることができるでしょう。(しかし、夜にスマートフォンやタブレットなどでゲーム等をすることでスクリーンタイムが増えると睡眠の質は下がりますよ。これは大人も同じです。)

(校長 佐藤 政臣)

 

なみぬいにチャレンジ!

明日から集団宿泊教室に出かける5年生。

今日は、家庭科の時間に裁縫を頑張っていました。

針と糸を使って、上手に「なみぬい」を頑張っていました。

何を作るのか楽しみですね。(主幹教諭;下山)

1年体育「マットを使った運動遊び」

1年生の「マットを使った運動遊び」です。低学年では、「~遊び」という運動の領域があり、「マットを使った運動遊び」もその1つです。本日は、「ゆりかご」や「前転がり」をしました。神経系の発達による動作の獲得は、7,8歳がピークとなります。今の時期に、前に転がったり、後ろに転がったり、かえるの足打ち、かえるの逆立ち、ブリッジなどができていると、今後の中学年や高学年時の「マット運動」で技がスムーズにできるようになります。お家で転がったり、逆さになったりできる場所がありましたら、遊び感覚で楽しんでやると効果的です。(校長 佐藤 政臣)

「ことば教育」を推進しています!

合志市では以下のような子どもの育成を目指して「ことば教育」を推進しています。
〇 明瞭な発声で「正しい日本語」・「美しい日本語」が使え、心くばりができる子ども
〇 日本の文化や伝統を大切にし、深く考え、判断し、自分を表現できる子ども
〇 夢や希望を持ち、国際社会の中で、世界の人々と共に生きることができる子ども

 元熊本放送アナウンサーの岩元克雄さんをお迎えし、11日に、2年の4クラス(1校時~4校時)、12日に1年生4クラスをみっちりご指導いただきました。言葉による表現を指導するというよりも、本来子どもたちが持つ豊かな表現力を言葉で引き出すような巧みなご指導でした。詩の朗読を通して授業は進められましたが、授業の最後は子どもの表情、声が生き生きと変わっている様子がありました。今後は、9月19日に3年生、10月29日に4年生のことば教室があります。

(校長 佐藤 政臣)

 

6年 学年集会!

本日4校時、6年生の学年集会がありました。島田先生から生徒指導全般について、岡田先生から学習関係について、後藤先生から最高学年としての心構え、修学旅行等についてなどのお話がありました。最後に私から「信頼」について話しました。信頼を失う行為(①約束を守らない、②時間を守らない、③いいわけが多く誤らない、④口が軽い、⑤その場にいない人の悪口を言う⑥ありがとうをいえない(あたりまえと思っていて感謝しない)、⑦相手によって態度を変えるなど)について話し、振り返りました。これらは、大人にも言えることです。私たち教師が信頼される大人にならなければという思いを込めて話しました。(校長 佐藤 政臣)

運動場の草・・・どうにかしなければ 4

 ようやくテニスコート前の雑草大草原に取りかかることになりました。

 手間暇かかりますが、確実にきれいになってきています。進んでお手伝いをしてくれている子どもたちも知恵やコツをつかみ、自ら軍手を用意してきたり、細い棒を使って根っこを掘り起こしたりして手伝ってくれます。

 新しく参加してくれる子どもや、連続して毎回参加してくれる子どもたちのおかげで、ここまできました。感動です。

この写真は昨日の子どもたち。草の量もまあまあすごかったです。

とのさまバッタが6年生に近づいてきました!

今日も雑草の大収穫!明日もがんばるぞ!

(教頭 上田 玲子)

ロイロ・ロイロ・ロイロ 5年6年

ロイロノートを使い始めて、教師陣も楽しんで(必死に?!)教材づくりをしてます。

「〇時間目にします」「〇〇先生にこんな使い方教えてもらいました」と意欲的に取り組みます。

ICT支援員の方を横の席に連れてこられ、熱心にやり方を習う教師もいます。

それを子どもたち向けにバンバン活用して、更に教師のスキルアップを図ると同時に、子どもたちもタブレットに集中!

やった!よっしゃ!一位だ!もう一回!

クイズに一喜一憂して社会のまとめをしていた6年生。5年生は班活動で意見のプレゼンづくり。楽しく、必死に、知識を頭にインプットです。

教師も子どもも笑顔にあふれる授業が今日も見られて、私も笑顔です。(教頭 上田玲子)

ひっさびさ!

ここ数日は猛暑が続き、暑さ指数も危険値である31を超えていました。

昼休みは運動場でなかなか遊べない子どもたち。

今日は、朝から曇り空でした。

昼に教頭先生からの放送がなります。

「また、遊べないのか!」と思った子どもたちも多かったでしょう。

しかし、教頭先生からは「今日は外で遊べます!」との連絡。

至る所で「やったー!!!!」と歓声が上がりました。

久々に外で遊んだ子どもたち。とてもとても楽しかったことでしょう。(主幹教諭;下山)

車椅子・高齢者、視覚障がい体験 4年

 4年生は、先日の「福祉って何?」の学習から、車椅子の体験や高齢になると動きづらさが出てくる時の体験、視覚に障がいがある方の見え方体験学習を行い、当事者の気持ちの疑似体験をしました。

 ちょっとした段差につまずく車椅子に、子どもたちは工夫して介助していました。相手の立場になる・他者理解って、体験を通すと更に深まりますね。(教頭 上田玲子)

 

2年生活科「うごく うごく わたしのおもちゃ」

2年生生活科で、「動くおもちゃ」を作りました。

この単元は、「自分がつくるおもちゃを決め、動く仕組みを考えながら、必要な道具や材料を用意し、工夫しておもちゃをつくること」が目標です。今日は、それぞれに動くおもちゃをつくることができていたようです。(校長 佐藤 政臣)

 

登校中の会話・・・・

本日は、御代志方面に登校の様子を見にいきました。

御代志駅付近の開発が進んでいます。子どもたちと、「どんな店ができるのだろう。」という話になりました。「ス〇ロー」がいいな。ぼくは「く〇寿司!」がいい。「いや、〇ま寿司!」だって、・・・・と、ネタについてのウンチクが始まりました。お寿司が大好きな子どもたちでした。(校長 佐藤 政臣)

運動場の草・・・どうにかしなければ 3

 本日で草取り五日目。朝の運動場東側は、恵楓園の林が朝日をいい具合に遮ってくれて影になり、心地よい気温で草取りができています。

 正門近くからスタートし、テニスコートに近づいてきています。本日も20名近くの3~6年生が手伝いに来てくれました。進んでボランティアです。

終わりは、初日から手伝いを続けてくれている6年生の二人が一輪車を所定の場所に持って行ってくれます。持っていく途中で、「草取り私もしたい」と女の子が言いにきてくれました。兄弟姉妹で声かけ合って参加してくれたり、友達同士参加してくれたり、時間があったからと参加してくれたり、心がきれいな子どもたちです。

運んでいる途中で、今日は、中学生が挨拶運動に立っていました。誰かのために汗をかくことができる素敵な子どもたちでした。(教頭 上田玲子)

6年 ローテーション道徳の授業

本校は、全学年でローテーション道徳を行っています。本日は6年生で、ローテーション道徳が行われていました。

ローテーション道徳とは、教師がローテーションでクラスに入りながら授業を担当します。例えば、6年1組の担任が今日は2組で授業を担当し、次の週は、3組で授業を担当するというようにローテーションしていきます。ですから、子どもたちは、学級担任以外の授業を体験することができるのです。(校長 佐藤 政臣)

5年生「外国語」 ロイロノートを使って

5年生の外国語の授業です。学習課題をロイロノートで提出します。ロイロノートが入って10日もたっていませんが、使いこなしています。

【学習課題】紹介する文章をロイロノートで提出しよう。

1 This is ~.  2 He(She) can ~.    3 He(She) is ~.

紹介したい人について、この3つのセンテンスで紹介します。これらをロイロノートで、自分の音声を録音して提出します。外国語の評価には、ロイロノートがこのように使われます。(校長 佐藤 政臣)

2年生図画工作「読書感想画を描こう」

2年生図画工作、読書感想画の授業です。

「読書感想画」とは、本を読んで、「おもしろい!」「楽しい!」「よかった!」「すてきだ!」「いいな!」と感じたことや印象をもとに、表現した絵のことです。本を読んだイメージをもとに自分の感動を伝えるために描く絵です。

 今日は、教師の読み聞かせのもとで、描くイメージを広げる学習をしました。(校長 佐藤 政臣)

3年 国語の授業~慣用句~

今日は、3年生の国語の授業を参観。電子黒板で子どもたちに疑問を投げかけ、慣用句の学習が始まりました。

田中教諭と子どもたちのやりとりが軽快で、テンポよく進みます。

物知りな子どもの発言に「そうそう」「ああ!」「だって、・・・でしょ」と反応豊かな3年生。

電子黒板を駆使し、クイズ形式の慣用句学習のイラストにも子どもたちのつっこみが入り、笑顔があふれます。

最後は教科書を使い、思考の整理。正しい姿勢で音読をし、本時のまとめに向かいます。

子どもも担任も声がよく通り(田中教諭は声楽をされており、オペラ歌手のように歌を歌うことができるんです)、楽しく、日常に役に立つ国語の授業が展開されました。子どもたちが家でも慣用句を使い始めるかも・・・です。(教頭 上田 玲子)

 

運動場の草・・・どうにかしなければ2

昨日の「朝から草取り」に自主的に参加してくれた子どもたち、今日はくるかな?わくわくどきどきしながら今日も草取りへ。

昨日の子どもたちがやってきてくれました。今日は5年生も数人参加してくれ、またまた感動。

「うちにはダンゴムシが50匹います」という話や、「うちのお父さんトラクター持ってるから学校に持ってきて運動場きれいにしましょうか」とか「次は手袋持ってこよう」とか、「運動場全部きれいにしたい」など嬉しくなる話をたくさんしてくれます。

頑固な草にごっそり生えている根っこや泥に感嘆の声。

今日の素敵な子どもたちでした。ありがとう!!(教頭 上田 玲子)

4年総合 ロイロノートを使って

8月から合志市に導入された「ロイロノーロ」。様々な使い方ができるツールです。職員は、夏休みに研修を受けて、早速、子どもたちと学習を進めています。これまでペーパーでやり取りしていたものがデータで先生に送ったり、友達に送ったりして意見交換などを行うことができます。プレゼンテーションも簡単にできるのが特徴です。私も写真を撮られてしまいました。何かに使われてしまうかも・・・・。今日は、ICT支援員さんといっしょに学習を行ったクラスもありました。(校長 佐藤 政臣)

 

4年図画工作「組んで立ててつなぐんぐん」

4年生図画工作の授業です。

多目的室から楽しそうな声が聞こえるので覗いてみると…4年生が図工の学習に取り組んでいました。新聞で作った棒をどんどんつないで様々な空間を作って楽しんでいました。作った場で遊んだり、中からの景色を楽しんだり等々、楽しみ方は様々。子どもたちの発想にはいつも驚かされます。(校長 佐藤 政臣)

2年生 算数「繰り上がりのあるたし算の筆算」

2年生は、2けたのたし算の筆算(繰り上がり)を学習しています。

ポイントは、

① 定規を使って丁寧に位をそろえて書くこと。

② 繰り上がりの数字を書き(次の位の上)、一の位の数字だけ一の位に書くこと。

③ 繰り上がりの数字を忘れずに、十の位をたすこと。

筆算は、位を揃えるなど丁寧さが求められます。

丁寧に書けないお子さんは、ケアレスミスが多いという傾向があります。この2年生の時に、定規を使って線を引くトレーニングをしましょう。この筆算が今後、かけ算やわり算になり、桁も増えてきます。そうなると、丁寧にできない子は、桁がずれるなどの失敗の連続になり、やる気をなくしてしまうこともあります。ご家庭では、「丁寧にこつこつと頑張っている姿」をほめて、自己肯定感を高めてやる気につなげてください。(校長 佐藤 政臣)

 

 

 

1年図画工作 「ひかりのくにのなかまたち」

1年図画工作の授業「ひかりのくにのなかまたち」の授業です。

授業を見ていると「校長先生、見て!」と作品を見せてくれました。この学習は、「材料を組み合わせたり、飾りをつけたりして、光の透過性を生かした表し方を工夫することができる」ことが学習の目標になります。それぞれに工夫したすばらしい作品になりました。(校長 佐藤 政臣)

運動場の草、どうにかしなければ・・・

開校4年目にして、いちばん運動場内の草が茂っています。

夏休みには、楓の森中学校のPTAの方々に御協力いただいて、運動場周辺部の草刈りをしていただき、すっきりきれいになっていたのですが、運動場内部までは気温や天候の状況も難しく、どうにかしなければ・・・と職員同士話していました。

昨日、少しずつでも・・・という思いで、朝の涼しい時間帯に地道に草取りをしていたら、6年生のある男の子が「手伝います」と3名やってきてくれ、思いのほか、たくさんの草が取れました。「明日もきます。」と宣言してくれ、じーんと感動。

本日、ブランコの辺りを草取りしていたら、宣言通り昨日の6年生の男の子たちが友達を誘ってきてくれました。

3年生や下山主幹や佐藤校長先生も加わっていただき、最終的にはこんなにも!

自ら考え、よりよい行動ができる児童に今日も感動をもらったひとときでした。すてきな子どもたち、ありがとう!

(教頭 上田 玲子)

 

福祉って何?4年生総合的な学習

9/4は、合志市の社会福祉協議会の方からゲストティーチャーを招き、4年生において福祉学習がありました。

4年生も「ロイロノート」を使用し、町の中の困った人を見つけたり、身障者用駐車場の意味やマナーを児童とともに考えたり、より一層人に優しく、暮らしに役立つ学習内容でした。

授業中もタブレット操作に困っている友達に自主的に寄り添い、アドバイスする4年生の姿も多く見られました。

(教頭 上田 玲子)

ロイロノート活用開始!

夏休み開けから「ロイロノート」のサイトを合志市のタブレットで使用することができるようになりました。

夏休み中に職員は研修を受け、早速授業で活用し始めている学年が多々ありました。後々は、今使用している「ノート」から「ロイロノート」中心になっていくかもしれないほど、便利なサイトです。

流行と不易を見極めながら、ICT活用能力を高めていきたいところです。

子どもたちはマーカー等楽しみながら、使いこなそうと積極的でした。(教頭 上田 玲子)

朝日に向かってがんばって登校!

毎朝、校門の前であいさつ運動をしていますが、本日は、御代志駅方面に歩き、登校の様子を見に行きました。「すき家」からさらに500mほど直進して、Uターンして帰校しました。御代志方面から登校する子どもたちは、毎朝、朝日に向かって登校しています。朝、日光を浴びて運動することによって、「メラトニンの分泌を促す生活」になり、睡眠の質が向上します。朝、頑張って登校できている人は、健康的な生活を送ることができているといえるでしょう。(校長 佐藤 政臣)

夏休みの自由研究の発表会

夏休みに「どうしてだろう、不思議だな、なぜだろう・・・」など疑問に思ったことを研究し、まとめることができた子供たちがみんなの前で発表しました。夏休みにしかできない素晴らしい研究がたくさんありました。(校長 佐藤 政臣)

ストローレス牛乳に挑戦!

本日の給食から牛乳のストローがなくなりました。地球にやさしい環境づくりの観点からプラゴミを減らす目的でストローレス容器になりました。子どもたちは、容器を開いて、直接口につけて飲みました。「1年生は大丈夫かな?」と思い、見に行くと上手に開けてこぼさないで飲んでいました。えらい(^^)(校長 佐藤 政臣)

 

4年生 桃太郎伝説(教育版)での学習

 「桃鉄で駅や地理を覚えて勉強になった。」「日本全国の観光名所や物産に詳しくなった。」

 そのような声があるなかで、教育現場のカリキュラムを想定して学習機能を追加した「ブラウザ版 桃太郎伝説 教育版Lite ~日本っておもしろい!」がリリースされました。

 本日4年生が、タブレットで「ブラウザ版桃鉄」を活用した学習に取り組むことができました。(校長 佐藤 政臣)

 

先生達からのメッセージ!

教室の黒板には、子どもたちに向けて先生からのメッセージが書いてありました。

夏休みが明けて学校を待ち望んでいたのは、子どもたちだけではありません。

先生方も子どもたちと再会できるのを楽しみに待っていました。

素敵なメッセージがたくさんありましたが、いくつか紹介をします。(主幹教諭;下山)

 

1年生 夏休みの思い出を発表しました

夏休みが明け、教室にはたくさんの子どもたちが!楽しそうに先生の授業を受けていました。1年生は、夏休みの思い出を発表しました。私にも・・・「大きなプールにいったよ。」「水族館にいった!」「魚釣りにいった」などなど絵日記を見せながら教えてくれました。楽しい夏休みだったようです。

しかし、これからいよいよ学校生活がスタート!と思いきや29日、30日の2日間は、台風接近のために臨時休校になりました。とほほ・・・(校長 佐藤 政臣)

 

夏休み明け集会!

夏休み明け集会が行われました。

今回もオンラインでの実施でした。

校長先生からは、自己肯定感についてのお話がありました。以前アンケートをとられたときに本校の児童は自己肯定感が低かったと。子どもたちの自己肯定感を上げていけたらと思いました。

生徒指導では、堀田先生からあいさつについてお話がありました。「あいさつ名人になるには・・・」あいさつあふれる合志楓の森小になってほしいですね。

子どもたちは、静かに話を聞いている様子でした。そして、高学年になると姿勢もよく話の聞き方が素晴らしいなと思いました。

残念ながら明日、明後日は台風接近のために臨時休校となりますが、安全に過ごせるようにお願いします。

(主幹教諭;下山)

前期の後半がスタート!

前期の後半がスタートしました。朝、校門に立っていると「おはようございます!」と元気にあいさつする子どもが多く、はりきっている様子が伝わってきました。

前期の後半は、10月11日までで、登校日は31日間です。この前期の後半、学校での生活がよりよいものになるように、「夢を持ち、自ら考え、よりよく行動できる」子どもになってほしいと思っています。(校長 佐藤 政臣)

 

前期後半開始まで、後数日・・・ 職員研修も再開してます

 楓の森小学校の子どもたちは各ご家庭で充実した夏休みを過ごせていることと思います。夏休みも残りわずか・・・。どんな夏休みを過ごしてきたか、お話を聞いたり、顔を見たりするのが楽しみです。

 今週から、職員研修(ICT研修、人権教育研修、体育実技研修等々・・・)も再び始まりました。

本日は、本校3年目の木庭教諭によります、体育実技研修の復講です。

体育も様々。本日の実技研修は「表現」分野です。全身で無音でじゃんけんから始まり、笑いが止まらない・・・。

次はスローモーションバトル。決して相手に触らず、声を出さず、攻撃しているフリとされているフリをスローモーションで表現しています。笑いが止まりません・・・。

次はカルタに書いてあるとおりにグループで表現。「水面をとびはねる太刀魚」に職員がなりきっています。笑いが止まらない・・・。

最後は、復講を面白おかしくやりきった木庭教諭に学年主任の田上教諭が感動の謝辞を伝え、職員みんなで木庭先生の成長をたたえた大拍手で幕を閉じました。

 きっと、体育で、子どもの皆さんもすることになりますよ。楽しみにしていてくださいね。楽しくて笑いがとまらない体育になること間違いなしです。・・・あ、家でもできると思いますので、やってみられてください。面白いです。

 

教頭 上田 玲子

 

日本体育大学 野井教授が来校し「健康教育」の講演をしてくださいました

 日本体育大学の野井教授です。「子どものからだと心 連絡会議」の事務局もされている研究者でもあり、実践家でもあり、子育てに携わるすべての人のやる気と元気を与えて下さる方です。

 本校は、今年度から来年度にかけて熊本県教育委員会が指定する「健康教育」の研究を始めています。「健康」といえば、「くう、ねる、遊ぶ」や「早ね、早起き、朝ごはん」などのフレーズを想起させられますが、野井教授は「光・暗闇・外遊び」や「わくわく・ドキドキ」のフレーズを科学的なエビデンスを提示しながら推奨する講演をされました。

約100分間、科学的なエビデンスを提示しながら、光を浴びる大切さ、暗闇を感じる大切さ、スクリーンタイムより外遊びの時間を多くする大切さを唱え、子どものやる気や活力がアップすることを教えてくださいました。

 本校職員だけでなく、菊池郡市内の養護教諭も多数参加し、全ての参加者が夢中になって聞いていた講演でした。これからの学校生活に生かしていきたいと思います。

 「光・暗闇・外遊び」この夏もご家族でも取り入れてみませんか?(教頭 上田 玲子)

 

広島県の盈進中学・高等学校との交流始まります

 夏休み、今週は毎日のように校内研修、校外研修と教員たちは研修三昧です。本日も合志市教育長によります教育講演会がヴィーブルで実施され、「働き方改革」についての講演が行われています。

 そのような中、本校佐藤校長の発案で、広島県の盈進中学・高等学校との交流を小中合同で進めていこうということになり、昨日(7月24日(水))にzoomにて交流の打ち合わせを行いました。

 なぜ、「盈進中学・高等学校」との交流なのか・・・。と思われたことと思います。この学校の「ヒューマンライツ部」を中心に、岡山県にある「国立ハンセン病療養所長島愛生園」との交流を行っており、その部員たちの考え方、生き方がとても人間として魅力ある素晴らしいものであるからです。交流をとおして、児童生徒に多くの学びがあることや、本校の菊池恵楓園学習(交流)のステップアップ(しいては、考え方や生き方が素晴らしいものに変わること)に期待し、交流をすることになりました。

 始めは人権委員会が中心に交流をしていく予定ですが、交流次第や今後の恵楓園学習の深まり次第では、学年交流もあり得るかもしれません。

 このご縁を大切にしながら、私たち大人も学びを深め、魅力ある考え方や生き方を選択していきたいと強く感じました。この夏、長島愛生園に行ってみようかな・・・。(教頭 上田 玲子)

 

黒石原ラジオ体操に参加してみました

 黒石原区長の二瀬様より連絡があり、ラジオ体操を黒石原コミュニティセンター前でやっているとお知らせを受け、いつもよりちょっと早起きをして参加してみました。

 児童が80名程度、保護者や地域の方も15名程度こられ、ラジオ体操第1と第2を続けて行いました。全てライブなので午前6時30分開始です。

 私も毎年運動会でラジオ体操第1は行うので、できる自信はありましたが、ラジオ体操第2はそれこそ自分が小学生の頃体操したきり(?!おそらく・・・その他記憶になく・・・)で果たしてできるのかな??と心配しましたが、三つ子の魂百まで・・ではありませんが、身体が自然に覚えていました。(自分でもびっくりです)

 児童も保護者の皆さんも普通に体操できており、毎年、毎日の積み重ねなのだなと感心させられました。

 今は、子ども会がない地区もあり、年々ライブでのラジオ体操実施が減少してきているところにこのような地区の活動を見ることができて、児童は地域に支えられている大きな一つだなと感じ、身体も心も嬉しくなったひとときでした。児童・生徒は挨拶もしっかりしてくれました。最後にお話をさせていただき、「朝を制するものは、1日を制す 夏を制するものは、1年を制す」という話をさせていただきました。(教頭 上田 玲子)

 

 

 

夏休みは治療のチャンスです!!

 毎日猛暑の日が続きます。児童の皆さんはどのように過ごしているでしょうか。

 学校では熱中症指数を業間前と昼休み前に測定をし、熱中症厳重警戒レベル指数の「31」を超えたら、外遊び禁止としていました。夏休みは、体感で危険と感じたら外遊びを控えているご家庭もあるかと思われます。かといって、室内の冷房が入っている部屋ばかりで過ごしていたら、夏休み明け、体力が落ちているかもしれませんね。私も含め、涼しい時間帯の適度な運動に心がけていきたいものです。

 さて、話は変わりますが、保健室前にはむし歯の治療状況を掲示しています。
夏休み直前ではあと98人の人が治療が終わっていませんでした。
長い夏休みは治療のチャンスです!
夏休み中に治療を終わらせて、白い歯が増えますように。

予防のための「ていねいな歯みがき」も続けて行いましょう。(教頭 上田 、養護教諭 山下)

夏休みがスタート!規則正しい生活はできていますか

夏休み前集会で、「自主的な態度を育てる」という内容のお話をしました。

問題:「夏休みはなぜあるのでしょうか。」

それは、夏休みがあるのは、「大人になる練習をするため」です。

難しい言葉でいったら、「自立の練習」のためにあります。

それはどういうことでしょうか。今 から説明しますね。

 学校がある日は、登校して下校まで、1時間目、2時間目・・・給食、掃除と時間が決まっていて、それに従って動いていればいいのです。

 しかし、夏休みは自由です。自分で何をするのかを決めることができます。

何時に寝ようが、何時に起きようが勝手です。ゲームもやりたい放題です。何もしないでだらだら過ごすこともできますが・・・ これでいいでしょうか。

大人になると自分のことは自分でします。そのために、人にいわれなくても、朝、何時に起きて会社に行く。帰宅し、何時に寝るなど、自分でそれらの時刻を決めて行動しなければ生活できません。それが大人です。

ですから、この夏休みをとおして、だれから言われなくても、自分で起きる時間や寝る時間を決めて行動することで、大人に近づくための練習をするのです。

そのためには、同じ生活リズムで過ごすことが大切になります。特に大切なのは、「起きる時刻」と「寝る時刻」です。

校長先生が子どものころの話をします。

朝、6時におきます、6時30分にみんなでラジオ体操。集まった友達とくわがた採りにいって、腹ぺこで家に帰って、朝ご飯をもりもり食べます。

その後、8時から10時まで宿題などの勉強をします。この時間に勉強することがポイントです。いちばん脳がはたらくからです。午後は、野球の練習。野球がないときは、友達と遊んだり、理科の自由研究をしたりしていました。寝る時刻は、9時です。

朝6時に起きて、夜9時に寝るなど、起きる時間と寝る時間を決めて睡眠時間を確保することが夏休みのポイントです。このように、一日の過ごし方を「自分で」計画を立てて、過ごてほしいと思います。

「夏休み生活確認シート」を使って、「自分がどれだけできるか、チャレンジしてみましょう」 自ら考え、よりよく行動できる夏休みにしてほしいと思います。

このように、パワーポイントのスライドを示しながらお話をしましたが・・・伝わっていますでしょうか。

(校長 佐藤 政臣)

 

全校一斉YTKタイム

前期前半最終日、全校一斉「YTKタイム」を行いました。

「YTKタイム」とは、本校の身に付けるべき3つの資質・能力「やりぬく力(Y)」、「伝える力(T)」、「協働する力(K)」をつける取組です。

本日は、グループで連想した言葉を合わせるゲームをしました。

〇お題「夏といえば・・・・」   せーの! 「海」など です。グループの人が全員そろったら成功!

お題に対する語彙を増やすこと(伝える力)やグループ内で揃えることへの一体感(協働する力)がねらいです。

各学級、大いに盛り上がっていました。(校長 佐藤 政臣)

 

第1回 学校評議員会

本日、3名の学校評議員の皆様が来校され、学校評議員会がありました。校長と教頭で学校の概要を説明し、その後、各学級の授業の様子を見て頂きました。「授業中、集中して学習ができていますね。」「登下校時のあいさつが昨年度よりよくなりましたね。」など、お褒めの言葉をいただきました。(校長 佐藤 政臣)

小中合同のあいさつ運動

朝から校門の前や児童玄関の前があいさつの声で賑わっていました。

何と、小学生と中学生が合同であいさつ運動をしていたのです。

たくさんの児童生徒が集まってくれたことが素晴らしいと感じました。

夏休みまでに素敵なあいさつを意識付けできたと思います。(主幹教諭;下山)