学校ブログ

学校ブログ

「ことば教育」を推進しています!

合志市では以下のような子どもの育成を目指して「ことば教育」を推進しています。
〇 明瞭な発声で「正しい日本語」・「美しい日本語」が使え、心くばりができる子ども
〇 日本の文化や伝統を大切にし、深く考え、判断し、自分を表現できる子ども
〇 夢や希望を持ち、国際社会の中で、世界の人々と共に生きることができる子ども

 元熊本放送アナウンサーの岩元克雄さんをお迎えし、11日に、2年の4クラス(1校時~4校時)、12日に1年生4クラスをみっちりご指導いただきました。言葉による表現を指導するというよりも、本来子どもたちが持つ豊かな表現力を言葉で引き出すような巧みなご指導でした。詩の朗読を通して授業は進められましたが、授業の最後は子どもの表情、声が生き生きと変わっている様子がありました。今後は、9月19日に3年生、10月29日に4年生のことば教室があります。

(校長 佐藤 政臣)

 

6年 学年集会!

本日4校時、6年生の学年集会がありました。島田先生から生徒指導全般について、岡田先生から学習関係について、後藤先生から最高学年としての心構え、修学旅行等についてなどのお話がありました。最後に私から「信頼」について話しました。信頼を失う行為(①約束を守らない、②時間を守らない、③いいわけが多く誤らない、④口が軽い、⑤その場にいない人の悪口を言う⑥ありがとうをいえない(あたりまえと思っていて感謝しない)、⑦相手によって態度を変えるなど)について話し、振り返りました。これらは、大人にも言えることです。私たち教師が信頼される大人にならなければという思いを込めて話しました。(校長 佐藤 政臣)

運動場の草・・・どうにかしなければ 4

 ようやくテニスコート前の雑草大草原に取りかかることになりました。

 手間暇かかりますが、確実にきれいになってきています。進んでお手伝いをしてくれている子どもたちも知恵やコツをつかみ、自ら軍手を用意してきたり、細い棒を使って根っこを掘り起こしたりして手伝ってくれます。

 新しく参加してくれる子どもや、連続して毎回参加してくれる子どもたちのおかげで、ここまできました。感動です。

この写真は昨日の子どもたち。草の量もまあまあすごかったです。

とのさまバッタが6年生に近づいてきました!

今日も雑草の大収穫!明日もがんばるぞ!

(教頭 上田 玲子)

ロイロ・ロイロ・ロイロ 5年6年

ロイロノートを使い始めて、教師陣も楽しんで(必死に?!)教材づくりをしてます。

「〇時間目にします」「〇〇先生にこんな使い方教えてもらいました」と意欲的に取り組みます。

ICT支援員の方を横の席に連れてこられ、熱心にやり方を習う教師もいます。

それを子どもたち向けにバンバン活用して、更に教師のスキルアップを図ると同時に、子どもたちもタブレットに集中!

やった!よっしゃ!一位だ!もう一回!

クイズに一喜一憂して社会のまとめをしていた6年生。5年生は班活動で意見のプレゼンづくり。楽しく、必死に、知識を頭にインプットです。

教師も子どもも笑顔にあふれる授業が今日も見られて、私も笑顔です。(教頭 上田玲子)

ひっさびさ!

ここ数日は猛暑が続き、暑さ指数も危険値である31を超えていました。

昼休みは運動場でなかなか遊べない子どもたち。

今日は、朝から曇り空でした。

昼に教頭先生からの放送がなります。

「また、遊べないのか!」と思った子どもたちも多かったでしょう。

しかし、教頭先生からは「今日は外で遊べます!」との連絡。

至る所で「やったー!!!!」と歓声が上がりました。

久々に外で遊んだ子どもたち。とてもとても楽しかったことでしょう。(主幹教諭;下山)

車椅子・高齢者、視覚障がい体験 4年

 4年生は、先日の「福祉って何?」の学習から、車椅子の体験や高齢になると動きづらさが出てくる時の体験、視覚に障がいがある方の見え方体験学習を行い、当事者の気持ちの疑似体験をしました。

 ちょっとした段差につまずく車椅子に、子どもたちは工夫して介助していました。相手の立場になる・他者理解って、体験を通すと更に深まりますね。(教頭 上田玲子)

 

2年生活科「うごく うごく わたしのおもちゃ」

2年生生活科で、「動くおもちゃ」を作りました。

この単元は、「自分がつくるおもちゃを決め、動く仕組みを考えながら、必要な道具や材料を用意し、工夫しておもちゃをつくること」が目標です。今日は、それぞれに動くおもちゃをつくることができていたようです。(校長 佐藤 政臣)

 

登校中の会話・・・・

本日は、御代志方面に登校の様子を見にいきました。

御代志駅付近の開発が進んでいます。子どもたちと、「どんな店ができるのだろう。」という話になりました。「ス〇ロー」がいいな。ぼくは「く〇寿司!」がいい。「いや、〇ま寿司!」だって、・・・・と、ネタについてのウンチクが始まりました。お寿司が大好きな子どもたちでした。(校長 佐藤 政臣)

運動場の草・・・どうにかしなければ 3

 本日で草取り五日目。朝の運動場東側は、恵楓園の林が朝日をいい具合に遮ってくれて影になり、心地よい気温で草取りができています。

 正門近くからスタートし、テニスコートに近づいてきています。本日も20名近くの3~6年生が手伝いに来てくれました。進んでボランティアです。

終わりは、初日から手伝いを続けてくれている6年生の二人が一輪車を所定の場所に持って行ってくれます。持っていく途中で、「草取り私もしたい」と女の子が言いにきてくれました。兄弟姉妹で声かけ合って参加してくれたり、友達同士参加してくれたり、時間があったからと参加してくれたり、心がきれいな子どもたちです。

運んでいる途中で、今日は、中学生が挨拶運動に立っていました。誰かのために汗をかくことができる素敵な子どもたちでした。(教頭 上田玲子)

6年 ローテーション道徳の授業

本校は、全学年でローテーション道徳を行っています。本日は6年生で、ローテーション道徳が行われていました。

ローテーション道徳とは、教師がローテーションでクラスに入りながら授業を担当します。例えば、6年1組の担任が今日は2組で授業を担当し、次の週は、3組で授業を担当するというようにローテーションしていきます。ですから、子どもたちは、学級担任以外の授業を体験することができるのです。(校長 佐藤 政臣)

5年生「外国語」 ロイロノートを使って

5年生の外国語の授業です。学習課題をロイロノートで提出します。ロイロノートが入って10日もたっていませんが、使いこなしています。

【学習課題】紹介する文章をロイロノートで提出しよう。

1 This is ~.  2 He(She) can ~.    3 He(She) is ~.

紹介したい人について、この3つのセンテンスで紹介します。これらをロイロノートで、自分の音声を録音して提出します。外国語の評価には、ロイロノートがこのように使われます。(校長 佐藤 政臣)

2年生図画工作「読書感想画を描こう」

2年生図画工作、読書感想画の授業です。

「読書感想画」とは、本を読んで、「おもしろい!」「楽しい!」「よかった!」「すてきだ!」「いいな!」と感じたことや印象をもとに、表現した絵のことです。本を読んだイメージをもとに自分の感動を伝えるために描く絵です。

 今日は、教師の読み聞かせのもとで、描くイメージを広げる学習をしました。(校長 佐藤 政臣)

3年 国語の授業~慣用句~

今日は、3年生の国語の授業を参観。電子黒板で子どもたちに疑問を投げかけ、慣用句の学習が始まりました。

田中教諭と子どもたちのやりとりが軽快で、テンポよく進みます。

物知りな子どもの発言に「そうそう」「ああ!」「だって、・・・でしょ」と反応豊かな3年生。

電子黒板を駆使し、クイズ形式の慣用句学習のイラストにも子どもたちのつっこみが入り、笑顔があふれます。

最後は教科書を使い、思考の整理。正しい姿勢で音読をし、本時のまとめに向かいます。

子どもも担任も声がよく通り(田中教諭は声楽をされており、オペラ歌手のように歌を歌うことができるんです)、楽しく、日常に役に立つ国語の授業が展開されました。子どもたちが家でも慣用句を使い始めるかも・・・です。(教頭 上田 玲子)

 

運動場の草・・・どうにかしなければ2

昨日の「朝から草取り」に自主的に参加してくれた子どもたち、今日はくるかな?わくわくどきどきしながら今日も草取りへ。

昨日の子どもたちがやってきてくれました。今日は5年生も数人参加してくれ、またまた感動。

「うちにはダンゴムシが50匹います」という話や、「うちのお父さんトラクター持ってるから学校に持ってきて運動場きれいにしましょうか」とか「次は手袋持ってこよう」とか、「運動場全部きれいにしたい」など嬉しくなる話をたくさんしてくれます。

頑固な草にごっそり生えている根っこや泥に感嘆の声。

今日の素敵な子どもたちでした。ありがとう!!(教頭 上田 玲子)

4年総合 ロイロノートを使って

8月から合志市に導入された「ロイロノーロ」。様々な使い方ができるツールです。職員は、夏休みに研修を受けて、早速、子どもたちと学習を進めています。これまでペーパーでやり取りしていたものがデータで先生に送ったり、友達に送ったりして意見交換などを行うことができます。プレゼンテーションも簡単にできるのが特徴です。私も写真を撮られてしまいました。何かに使われてしまうかも・・・・。今日は、ICT支援員さんといっしょに学習を行ったクラスもありました。(校長 佐藤 政臣)

 

4年図画工作「組んで立ててつなぐんぐん」

4年生図画工作の授業です。

多目的室から楽しそうな声が聞こえるので覗いてみると…4年生が図工の学習に取り組んでいました。新聞で作った棒をどんどんつないで様々な空間を作って楽しんでいました。作った場で遊んだり、中からの景色を楽しんだり等々、楽しみ方は様々。子どもたちの発想にはいつも驚かされます。(校長 佐藤 政臣)

2年生 算数「繰り上がりのあるたし算の筆算」

2年生は、2けたのたし算の筆算(繰り上がり)を学習しています。

ポイントは、

① 定規を使って丁寧に位をそろえて書くこと。

② 繰り上がりの数字を書き(次の位の上)、一の位の数字だけ一の位に書くこと。

③ 繰り上がりの数字を忘れずに、十の位をたすこと。

筆算は、位を揃えるなど丁寧さが求められます。

丁寧に書けないお子さんは、ケアレスミスが多いという傾向があります。この2年生の時に、定規を使って線を引くトレーニングをしましょう。この筆算が今後、かけ算やわり算になり、桁も増えてきます。そうなると、丁寧にできない子は、桁がずれるなどの失敗の連続になり、やる気をなくしてしまうこともあります。ご家庭では、「丁寧にこつこつと頑張っている姿」をほめて、自己肯定感を高めてやる気につなげてください。(校長 佐藤 政臣)

 

 

 

1年図画工作 「ひかりのくにのなかまたち」

1年図画工作の授業「ひかりのくにのなかまたち」の授業です。

授業を見ていると「校長先生、見て!」と作品を見せてくれました。この学習は、「材料を組み合わせたり、飾りをつけたりして、光の透過性を生かした表し方を工夫することができる」ことが学習の目標になります。それぞれに工夫したすばらしい作品になりました。(校長 佐藤 政臣)

運動場の草、どうにかしなければ・・・

開校4年目にして、いちばん運動場内の草が茂っています。

夏休みには、楓の森中学校のPTAの方々に御協力いただいて、運動場周辺部の草刈りをしていただき、すっきりきれいになっていたのですが、運動場内部までは気温や天候の状況も難しく、どうにかしなければ・・・と職員同士話していました。

昨日、少しずつでも・・・という思いで、朝の涼しい時間帯に地道に草取りをしていたら、6年生のある男の子が「手伝います」と3名やってきてくれ、思いのほか、たくさんの草が取れました。「明日もきます。」と宣言してくれ、じーんと感動。

本日、ブランコの辺りを草取りしていたら、宣言通り昨日の6年生の男の子たちが友達を誘ってきてくれました。

3年生や下山主幹や佐藤校長先生も加わっていただき、最終的にはこんなにも!

自ら考え、よりよい行動ができる児童に今日も感動をもらったひとときでした。すてきな子どもたち、ありがとう!

(教頭 上田 玲子)

 

福祉って何?4年生総合的な学習

9/4は、合志市の社会福祉協議会の方からゲストティーチャーを招き、4年生において福祉学習がありました。

4年生も「ロイロノート」を使用し、町の中の困った人を見つけたり、身障者用駐車場の意味やマナーを児童とともに考えたり、より一層人に優しく、暮らしに役立つ学習内容でした。

授業中もタブレット操作に困っている友達に自主的に寄り添い、アドバイスする4年生の姿も多く見られました。

(教頭 上田 玲子)

ロイロノート活用開始!

夏休み開けから「ロイロノート」のサイトを合志市のタブレットで使用することができるようになりました。

夏休み中に職員は研修を受け、早速授業で活用し始めている学年が多々ありました。後々は、今使用している「ノート」から「ロイロノート」中心になっていくかもしれないほど、便利なサイトです。

流行と不易を見極めながら、ICT活用能力を高めていきたいところです。

子どもたちはマーカー等楽しみながら、使いこなそうと積極的でした。(教頭 上田 玲子)

朝日に向かってがんばって登校!

毎朝、校門の前であいさつ運動をしていますが、本日は、御代志駅方面に歩き、登校の様子を見に行きました。「すき家」からさらに500mほど直進して、Uターンして帰校しました。御代志方面から登校する子どもたちは、毎朝、朝日に向かって登校しています。朝、日光を浴びて運動することによって、「メラトニンの分泌を促す生活」になり、睡眠の質が向上します。朝、頑張って登校できている人は、健康的な生活を送ることができているといえるでしょう。(校長 佐藤 政臣)

夏休みの自由研究の発表会

夏休みに「どうしてだろう、不思議だな、なぜだろう・・・」など疑問に思ったことを研究し、まとめることができた子供たちがみんなの前で発表しました。夏休みにしかできない素晴らしい研究がたくさんありました。(校長 佐藤 政臣)

ストローレス牛乳に挑戦!

本日の給食から牛乳のストローがなくなりました。地球にやさしい環境づくりの観点からプラゴミを減らす目的でストローレス容器になりました。子どもたちは、容器を開いて、直接口につけて飲みました。「1年生は大丈夫かな?」と思い、見に行くと上手に開けてこぼさないで飲んでいました。えらい(^^)(校長 佐藤 政臣)

 

4年生 桃太郎伝説(教育版)での学習

 「桃鉄で駅や地理を覚えて勉強になった。」「日本全国の観光名所や物産に詳しくなった。」

 そのような声があるなかで、教育現場のカリキュラムを想定して学習機能を追加した「ブラウザ版 桃太郎伝説 教育版Lite ~日本っておもしろい!」がリリースされました。

 本日4年生が、タブレットで「ブラウザ版桃鉄」を活用した学習に取り組むことができました。(校長 佐藤 政臣)

 

先生達からのメッセージ!

教室の黒板には、子どもたちに向けて先生からのメッセージが書いてありました。

夏休みが明けて学校を待ち望んでいたのは、子どもたちだけではありません。

先生方も子どもたちと再会できるのを楽しみに待っていました。

素敵なメッセージがたくさんありましたが、いくつか紹介をします。(主幹教諭;下山)

 

1年生 夏休みの思い出を発表しました

夏休みが明け、教室にはたくさんの子どもたちが!楽しそうに先生の授業を受けていました。1年生は、夏休みの思い出を発表しました。私にも・・・「大きなプールにいったよ。」「水族館にいった!」「魚釣りにいった」などなど絵日記を見せながら教えてくれました。楽しい夏休みだったようです。

しかし、これからいよいよ学校生活がスタート!と思いきや29日、30日の2日間は、台風接近のために臨時休校になりました。とほほ・・・(校長 佐藤 政臣)

 

夏休み明け集会!

夏休み明け集会が行われました。

今回もオンラインでの実施でした。

校長先生からは、自己肯定感についてのお話がありました。以前アンケートをとられたときに本校の児童は自己肯定感が低かったと。子どもたちの自己肯定感を上げていけたらと思いました。

生徒指導では、堀田先生からあいさつについてお話がありました。「あいさつ名人になるには・・・」あいさつあふれる合志楓の森小になってほしいですね。

子どもたちは、静かに話を聞いている様子でした。そして、高学年になると姿勢もよく話の聞き方が素晴らしいなと思いました。

残念ながら明日、明後日は台風接近のために臨時休校となりますが、安全に過ごせるようにお願いします。

(主幹教諭;下山)

前期の後半がスタート!

前期の後半がスタートしました。朝、校門に立っていると「おはようございます!」と元気にあいさつする子どもが多く、はりきっている様子が伝わってきました。

前期の後半は、10月11日までで、登校日は31日間です。この前期の後半、学校での生活がよりよいものになるように、「夢を持ち、自ら考え、よりよく行動できる」子どもになってほしいと思っています。(校長 佐藤 政臣)

 

前期後半開始まで、後数日・・・ 職員研修も再開してます

 楓の森小学校の子どもたちは各ご家庭で充実した夏休みを過ごせていることと思います。夏休みも残りわずか・・・。どんな夏休みを過ごしてきたか、お話を聞いたり、顔を見たりするのが楽しみです。

 今週から、職員研修(ICT研修、人権教育研修、体育実技研修等々・・・)も再び始まりました。

本日は、本校3年目の木庭教諭によります、体育実技研修の復講です。

体育も様々。本日の実技研修は「表現」分野です。全身で無音でじゃんけんから始まり、笑いが止まらない・・・。

次はスローモーションバトル。決して相手に触らず、声を出さず、攻撃しているフリとされているフリをスローモーションで表現しています。笑いが止まりません・・・。

次はカルタに書いてあるとおりにグループで表現。「水面をとびはねる太刀魚」に職員がなりきっています。笑いが止まらない・・・。

最後は、復講を面白おかしくやりきった木庭教諭に学年主任の田上教諭が感動の謝辞を伝え、職員みんなで木庭先生の成長をたたえた大拍手で幕を閉じました。

 きっと、体育で、子どもの皆さんもすることになりますよ。楽しみにしていてくださいね。楽しくて笑いがとまらない体育になること間違いなしです。・・・あ、家でもできると思いますので、やってみられてください。面白いです。

 

教頭 上田 玲子

 

日本体育大学 野井教授が来校し「健康教育」の講演をしてくださいました

 日本体育大学の野井教授です。「子どものからだと心 連絡会議」の事務局もされている研究者でもあり、実践家でもあり、子育てに携わるすべての人のやる気と元気を与えて下さる方です。

 本校は、今年度から来年度にかけて熊本県教育委員会が指定する「健康教育」の研究を始めています。「健康」といえば、「くう、ねる、遊ぶ」や「早ね、早起き、朝ごはん」などのフレーズを想起させられますが、野井教授は「光・暗闇・外遊び」や「わくわく・ドキドキ」のフレーズを科学的なエビデンスを提示しながら推奨する講演をされました。

約100分間、科学的なエビデンスを提示しながら、光を浴びる大切さ、暗闇を感じる大切さ、スクリーンタイムより外遊びの時間を多くする大切さを唱え、子どものやる気や活力がアップすることを教えてくださいました。

 本校職員だけでなく、菊池郡市内の養護教諭も多数参加し、全ての参加者が夢中になって聞いていた講演でした。これからの学校生活に生かしていきたいと思います。

 「光・暗闇・外遊び」この夏もご家族でも取り入れてみませんか?(教頭 上田 玲子)

 

広島県の盈進中学・高等学校との交流始まります

 夏休み、今週は毎日のように校内研修、校外研修と教員たちは研修三昧です。本日も合志市教育長によります教育講演会がヴィーブルで実施され、「働き方改革」についての講演が行われています。

 そのような中、本校佐藤校長の発案で、広島県の盈進中学・高等学校との交流を小中合同で進めていこうということになり、昨日(7月24日(水))にzoomにて交流の打ち合わせを行いました。

 なぜ、「盈進中学・高等学校」との交流なのか・・・。と思われたことと思います。この学校の「ヒューマンライツ部」を中心に、岡山県にある「国立ハンセン病療養所長島愛生園」との交流を行っており、その部員たちの考え方、生き方がとても人間として魅力ある素晴らしいものであるからです。交流をとおして、児童生徒に多くの学びがあることや、本校の菊池恵楓園学習(交流)のステップアップ(しいては、考え方や生き方が素晴らしいものに変わること)に期待し、交流をすることになりました。

 始めは人権委員会が中心に交流をしていく予定ですが、交流次第や今後の恵楓園学習の深まり次第では、学年交流もあり得るかもしれません。

 このご縁を大切にしながら、私たち大人も学びを深め、魅力ある考え方や生き方を選択していきたいと強く感じました。この夏、長島愛生園に行ってみようかな・・・。(教頭 上田 玲子)

 

黒石原ラジオ体操に参加してみました

 黒石原区長の二瀬様より連絡があり、ラジオ体操を黒石原コミュニティセンター前でやっているとお知らせを受け、いつもよりちょっと早起きをして参加してみました。

 児童が80名程度、保護者や地域の方も15名程度こられ、ラジオ体操第1と第2を続けて行いました。全てライブなので午前6時30分開始です。

 私も毎年運動会でラジオ体操第1は行うので、できる自信はありましたが、ラジオ体操第2はそれこそ自分が小学生の頃体操したきり(?!おそらく・・・その他記憶になく・・・)で果たしてできるのかな??と心配しましたが、三つ子の魂百まで・・ではありませんが、身体が自然に覚えていました。(自分でもびっくりです)

 児童も保護者の皆さんも普通に体操できており、毎年、毎日の積み重ねなのだなと感心させられました。

 今は、子ども会がない地区もあり、年々ライブでのラジオ体操実施が減少してきているところにこのような地区の活動を見ることができて、児童は地域に支えられている大きな一つだなと感じ、身体も心も嬉しくなったひとときでした。児童・生徒は挨拶もしっかりしてくれました。最後にお話をさせていただき、「朝を制するものは、1日を制す 夏を制するものは、1年を制す」という話をさせていただきました。(教頭 上田 玲子)

 

 

 

夏休みは治療のチャンスです!!

 毎日猛暑の日が続きます。児童の皆さんはどのように過ごしているでしょうか。

 学校では熱中症指数を業間前と昼休み前に測定をし、熱中症厳重警戒レベル指数の「31」を超えたら、外遊び禁止としていました。夏休みは、体感で危険と感じたら外遊びを控えているご家庭もあるかと思われます。かといって、室内の冷房が入っている部屋ばかりで過ごしていたら、夏休み明け、体力が落ちているかもしれませんね。私も含め、涼しい時間帯の適度な運動に心がけていきたいものです。

 さて、話は変わりますが、保健室前にはむし歯の治療状況を掲示しています。
夏休み直前ではあと98人の人が治療が終わっていませんでした。
長い夏休みは治療のチャンスです!
夏休み中に治療を終わらせて、白い歯が増えますように。

予防のための「ていねいな歯みがき」も続けて行いましょう。(教頭 上田 、養護教諭 山下)

夏休みがスタート!規則正しい生活はできていますか

夏休み前集会で、「自主的な態度を育てる」という内容のお話をしました。

問題:「夏休みはなぜあるのでしょうか。」

それは、夏休みがあるのは、「大人になる練習をするため」です。

難しい言葉でいったら、「自立の練習」のためにあります。

それはどういうことでしょうか。今 から説明しますね。

 学校がある日は、登校して下校まで、1時間目、2時間目・・・給食、掃除と時間が決まっていて、それに従って動いていればいいのです。

 しかし、夏休みは自由です。自分で何をするのかを決めることができます。

何時に寝ようが、何時に起きようが勝手です。ゲームもやりたい放題です。何もしないでだらだら過ごすこともできますが・・・ これでいいでしょうか。

大人になると自分のことは自分でします。そのために、人にいわれなくても、朝、何時に起きて会社に行く。帰宅し、何時に寝るなど、自分でそれらの時刻を決めて行動しなければ生活できません。それが大人です。

ですから、この夏休みをとおして、だれから言われなくても、自分で起きる時間や寝る時間を決めて行動することで、大人に近づくための練習をするのです。

そのためには、同じ生活リズムで過ごすことが大切になります。特に大切なのは、「起きる時刻」と「寝る時刻」です。

校長先生が子どものころの話をします。

朝、6時におきます、6時30分にみんなでラジオ体操。集まった友達とくわがた採りにいって、腹ぺこで家に帰って、朝ご飯をもりもり食べます。

その後、8時から10時まで宿題などの勉強をします。この時間に勉強することがポイントです。いちばん脳がはたらくからです。午後は、野球の練習。野球がないときは、友達と遊んだり、理科の自由研究をしたりしていました。寝る時刻は、9時です。

朝6時に起きて、夜9時に寝るなど、起きる時間と寝る時間を決めて睡眠時間を確保することが夏休みのポイントです。このように、一日の過ごし方を「自分で」計画を立てて、過ごてほしいと思います。

「夏休み生活確認シート」を使って、「自分がどれだけできるか、チャレンジしてみましょう」 自ら考え、よりよく行動できる夏休みにしてほしいと思います。

このように、パワーポイントのスライドを示しながらお話をしましたが・・・伝わっていますでしょうか。

(校長 佐藤 政臣)

 

全校一斉YTKタイム

前期前半最終日、全校一斉「YTKタイム」を行いました。

「YTKタイム」とは、本校の身に付けるべき3つの資質・能力「やりぬく力(Y)」、「伝える力(T)」、「協働する力(K)」をつける取組です。

本日は、グループで連想した言葉を合わせるゲームをしました。

〇お題「夏といえば・・・・」   せーの! 「海」など です。グループの人が全員そろったら成功!

お題に対する語彙を増やすこと(伝える力)やグループ内で揃えることへの一体感(協働する力)がねらいです。

各学級、大いに盛り上がっていました。(校長 佐藤 政臣)

 

第1回 学校評議員会

本日、3名の学校評議員の皆様が来校され、学校評議員会がありました。校長と教頭で学校の概要を説明し、その後、各学級の授業の様子を見て頂きました。「授業中、集中して学習ができていますね。」「登下校時のあいさつが昨年度よりよくなりましたね。」など、お褒めの言葉をいただきました。(校長 佐藤 政臣)

小中合同のあいさつ運動

朝から校門の前や児童玄関の前があいさつの声で賑わっていました。

何と、小学生と中学生が合同であいさつ運動をしていたのです。

たくさんの児童生徒が集まってくれたことが素晴らしいと感じました。

夏休みまでに素敵なあいさつを意識付けできたと思います。(主幹教諭;下山)

1年生・2年生の成長

今日は夏休み前、どんな学習をしているのかな・・・と1年生教室へ。

電子黒板を使い、絵日記指導があっていました。絵日記を覗いたら、たくさん文を書けるようになっていた1年生にびっくりしました。また、カタカナの練習している学級もあり、筆圧がしっかりしている丁寧なカタカナを書くことができていた1年生でした。4ヶ月の成長はすごい!!!

中庭では2年生が水着でお掃除していました。みんな一生懸命!!みんなが使う場所をこんなに一生懸命できる2年生にも成長を感じました。

他の学級では、タブレットでeライブラリーをする児童やテストをする児童、タブレットで絵を描く児童と個別最適な学習が繰り広げられていました。静かに自分の目当てに沿った学習ができて素敵な2年生です。

夏休みはHPに何を載せようかなあ・・・と思案中です。(教頭 上田 玲子)

楓の森アップデート2(学校だより)NO.7 発行について

「楓の森アップデート2(学校だより)NO.7」を発行しました。今号は、「生きるための土台となる自己肯定感」について掲載しました。これからの未来を生き抜く力を育むためには自己肯定感を高めることが欠かせません。ご一読ください。(校長 佐藤 政臣)

【R6.7.12】楓の森アップデート2 第7号.pdf

 

6年生 体育「着衣泳」

 夏休みまで後一週間になりました。蝉の声がよく聞こえてくるようになりましたね。梅雨も今週明けるかな?

 本日も6年生の着衣泳が実施され、もしものときの泳ぎ方を教えていただきました。「平泳ぎ」または、「エレメンタリー バック ストローク」(初級背泳)が効果的とのお話でした。

 また、もしものときは、1 落ち着く 2 浮く 3 岸に向かう を覚えておきましょうとのことでした。

お隣の小プールでは、2年生が蹴伸びとバタ足の練習をしていました。

夏休みも家族と一緒にプールや海水浴に行けるといいですね。(教頭 上田 玲子)

5年生 体育「着衣泳」

本日、YMCAのインストラクターによる着衣泳がありました。ペットボトルやランドセルがあれば浮き続けることができることを学びました。(校長 佐藤 政臣)

1年生 生活科「先生にインタビューしてなかよくなろう」

本日、1年生の生活科で、「先生にインタビューしてなかよくなろう」という学習がありました。

1年1組は「音楽の山下先生、事務の渡辺先生」

1年2組は「栄養教諭の橋本先生、学校用務員の田尻先生」

1年3組は「佐藤校長と上田教頭」

1年4組は「学校司書の堀田先生、教員業務支援員の岡田先生」です。

私は、3組におじゃましました。3組では以下のようなことをインタビューされました。

Q:毎日どんな仕事をしていますか(A:みなさんが安全で楽しく学校生活が送れるように、学校全体のお仕事をして  います。

Q:お勉強は教えていますか。(A:担任の先生みたいに授業はしていません。)

Q:お仕事で楽しいことは何ですか。(A:みんなが笑顔でがんばっている姿を見ることが楽しいです。)

その他、好きな色は?(黄色)、誕生日は(9月9日)など・・・・

教頭先生も同じように、「いつもどんなお仕事をしていますか?お掃除していますか?お仕事で好きなことや楽しいことを教えてください。好きな給食は?好きな色は?」などと聞かれていました。

子どもたちには、校長、教頭が何をしているか・・・など、不思議なんですね。(校長 佐藤 政臣)

3年4年5年の授業スナップ

本日は、3年の理科の授業、4年の社会のテストのやり直しの授業、5年の算数の授業におじゃましました。

テンポよく進める理科の授業に3年生は釘付け。見通しともたせた板書があり、パワーポイントを上手に使ってクイズ形式。合間合間に指導と賞賛が繰り返され、児童の目は生き生きとしています。

4年生は社会のテストのやり直しで担任からの説明のあと、自分の解答状況を見て真剣にノートに復習していました。ひと言も話さずに!黙々と!終わったら「学びがある」「美しい」「びっしり」の観点でやり直しノートにシールが貼られるそうです。

5年生はタブレットにあるデジタル教科書を活用しながら、三角形の内角の和を利用して多角形の内角の計算にチャレンジしていました。

もうすぐ夏休みです。あと一週間、4ヶ月の学びをしっかり自分のものにしていきたいですね。(教頭 上田 玲子)

 

児童集会

 本日は児童主体の児童集会が、合志楓の森小学校では初めて実施されました。

生活委員会からは、「あいさつ」「ありがとう」「ごめんなさい」を伝える呼びかけを寸劇付きのクイズ形式で発表しました。

環境ボランティア委員会からは、環境博士になるための「ゴミ分別」「節電」「節水」についてクイズ形式で発表しました。

放送委員会からは「伝えるときに気を付けること」をジェスチャー付きで発表しました。

どの委員会もわかりやすく、楽しく、はきはきと発表ができて、全児童しっかり考えたり、反応したりすることができました。人が人とともに生きていく上で大切なことばかりです。

今日発表してくれたことを行動に移して、習慣にすると運命がよい方向に変わり、夢に近づくという話をして集会が終わりました。次の児童集会も楽しみです。(教頭 上田玲子)

私たちが育てた大葉です

わかば学級の子どもたちが、「私たちが育てた大葉です。食べてください。」と校長室にもってきました。わかば学級の子どもたちが大切に育てた大葉は、15cm以上もある立派な大葉です。「どのようにして食べるといいかな。」と聞くと、「てんぷら」と即答。てんぷらにして食べます。(校長 佐藤 政臣)

楽しいクラブ活動!

本日は、クラブ活動でした。

いろいろなクラブがあり、どのクラブも楽しそうに活動できていました。

何より子どもたちの笑顔が素敵でした。(主幹教諭;下山)

縦割り人権集会(小5~中3)

先週は、小1~小4までの縦割り人権集会を行いましたが、今週は、小5~中3までの縦割り人権集会を行っています。

本日は、「5の2、6の2、1の2、1の3、2の2、3の2」の縦割り人権集会を行いました。

5年生は、教材「なこごて腹んたつ」を学習しました。教材の主人公は、学級の中で友達から意地悪などをされていましたが、自分をごまかして生活していました。しかし、耐えきれなくなり、差別に怒りを持ち、自らの思いをみんなに伝えました。

この教材で、主人公が立ち上がっていく姿を通して学習を深めていきました。今までの自分自身や学級や学校での出来事について出し合ったことで、くらしを見つめ直すきっかけとなったようです。

6年生は、教材「ぼくの名前は葵です」を学習しました。教材の主人公は、「生まれつきの性」と「自分が生きたい性」が不一致の中でくらしています。きつい言葉をかけられたり、学校に行かなくなったりしますが、家族や友達とのつながりもあり、自分の生き方を貫き通していきます。私達や社会が持たされた固定観念(らしさの縛り)に鋭く声を上げていく主人公の葵。教材を通して、自分自身の固定観念を見つめ直し、本当の姿で関わり合える仲間について考えることができたようです。

その後中学生より、中1「水俣から学んだこと」、中2「ハンセン病学習」、中3「なぜ高校に行くの」と題して発表があり、意見交換ができました。

 

タイからの訪問!

本日タイ王国のパヤオ大学から、合志楓の森小学校を視察に来られました。

日本の学校がどんなことをやっているのかを知りたいということで、来校されました。

本校が行っている取組を紹介したり、授業の様子を参観してもらったりしました。(主幹教諭;下山)

 

授業参観・懇談会お世話になりました!

本日の授業参観・懇談会は大変お世話になりました。

暑い中にもかかわらず、学校に足を運んでいただいたことに感謝します。

1年生は算数。2年生から6年生までは道徳の授業をお見せしました。

お子さんの成長の様子は見られましたでしょうか。

さて、今回は、小中同時開催ということでしたがいかがだったでしょうか。

「よかった!」「分けた方が良い!」など、ご意見ありましたらよろしくお願いします。(主幹教諭;下山)

 

小中合同図書委員会読み聞かせ

本日の昼休み、図書委員会(中学校)による読み聞かせがありました。小学生は、中学生による読み聞かせをいつも楽しみにしています。さすが、中学生です。立派に読み聞かせができました。(校長 佐藤 政臣)

七夕かざりに願いをこめて

 七夕は、ねがいごとを書いた短冊を、ササにつるして、かざります。習い事などの上達を祈ると良いとされています。本校でもわかば学級の前にササがかざられ、ねがいごとがつるしてあります。「平泳ぎがちゃんとできますように」、「家族と健康に暮らせますように」、「たいこがじょうずになりますように」、「なつやすみに げんきで すごせますように」などが書かれてありました。私も「みんながえがおで たのしいがっこうせいかつが おくれますように」と書いて短冊をつるしました。

 1年に1度、会える日を楽しみにしながら、天の川の両岸で輝くおり姫星(こと座のべガ)とひこ星(わし座のアルタイル)。今年は、晴れて見ることができるかもしれませんね。(校長 佐藤 政臣)

ようやく・・・!

ずっと雨が続いて外で遊ぶことができなかった子どもたち。

晴れた!と思えば、熱中症警戒アラートの暑さ指数が基準をこえ、

「運動場では遊べません!」となる。

なかなか遊べず、体がうずうずしていました。

そして、今日・・・。

暑さ指数が基準より下回っていたので、外で遊ぶことが許可されました。

外はいつも以上に子どもたちで賑わっていました。(主幹教諭;下山)

たてわり人権集会(1年~4年)第2弾!

昨日に引き続き、本日も1年生から4年生までのたてわり人権集会を実施しました。

どの学年もクラスで学んだことをしっかりと発表したり、自分たちで決めたスローガンを発表してくれたりしました。

その発表に対して、お返しもありました。

1年生も他学年の発表に対してお返ししている姿を見て、成長しているなぁと感じました。

この人権集会を通して、クラスが、そして、学校がもっともっと仲の良い子どもたちであふれることを期待しています。

(主幹教諭;下山)

縦割り人権集会(1年から4年の縦割り組)

 本日1校時、「縦割り人権集会」をしました。「縦割り人権集会」とは、1年生から4年生までが1組から4組まで縦割りでグループを作って行う人権集会です。

 私は、1組のグループに参加しました。学習した内容について考え、自分のことと重ねて発表することができました。また、発表した子へのお返しの発表もでき、人と人とのつながりを感じて、発表してよかったという表情をみせていました。

 校長講話では、クラスの人権スローガンが達成できるように、クラスで起こったことは、見て見ぬふりをせず、「みんなで考えて行動し、安心して暮らすことができるクラス」にしてくださいと話しました。

(校長 佐藤 政臣)

1~4年たてわり人権集会スタート

本日から来週にかけてたてわり人権集会が開かれます。

各学年、人権学習で学んだことから自分の生活に生かしていきたいことを発表し、他学年から感想や意見のお返しをもらいます。

本日は、1~4年の1組グループと2組グループが体育館と武道場でそれぞれ実施されました。

発表を聞いた子どもたちは、自分も〇〇したい、自分も気を付けていきたい、など、自分の生活に生かしていきたいとのお返しができました。また、たてわりの良いところは、下級生の発表を聞いて過去の学習を思い出し、改めて自分の生き方を考える、上級生の学習内容を知って、さらに目指したい生き方を考える良い機会となるところです。

学ぶ前よりもちょっと素敵な(自分や人を大切にできる)生き方ができるよう、次は行動に移していってほしいと思いました。(教頭:上田 玲子)

社会を明るくする運動(朝のあいさつ運動)

本日、「社会を明るくする運動」の一貫で、「社会を明るくする運動 合志市推進委員会(保護司の皆様他)」の皆様にお越しいただき、本校東門前で、あいさつ運動を行いました。児童・生徒の皆さんは、気持ちの良いあいさつをすることができました。

(校長 佐藤 政臣)

 

7月の委員会活動!

今年に入って、3回目の委員会活動です。

今回は、話し合い中心というよりは活動が中心でした。

 

図書委員会では、読み聞かせのポスターをいろいろな場所に掲示していました。

また、学習掲示委員会では、子どもたちが頑張って取り組んだ自主学習の賞選びに励んでいました。

そして、今年からの取組の一つである児童集会が7月10日に行われるので、その発表に向けて練習に励んでいる委員会もたくさんありました。

 

子どもたちが頑張って委員会に取り組んでいるおかげで、学校がどんどん活性化していますね。(主幹教諭;下山)

3年生(理科)「風やゴムのはたらき」

3年の理科は、風やゴムのはたらきについて学習しています。

本日は、車輪がついた車の模型を作成しました。

学習内容は、「風やゴムで物が動く様子を調べ,風やゴムの働きについての考えをもつこと」です。
今後は、本日作成した車を使って、

ア 風の力は,物を動かすことができること。 
イ ゴムの力は,物を動かすことができること。

を調べていきます。(校長 佐藤 政臣)

 

2年生 絵の具の使い方

2年生は、絵の具の使い方を学習しました。初めての絵の具の学習では、筆の持ち方やパレットの使い方等の基礎・基本を学習します。

〇筆の持ち方、〇パレットに絵の具の出す方法、〇絵の具の混ぜ方(パレットの使い方は、500円くらいの大きさで)など・・・。基礎・基本をしっかり学んで、自分らしい水彩画を描きましょう。(校長 佐藤 政臣)

無言掃除コンクール

本日は、小中合同委員会(環境ボランティア委員会)によります無言掃除コンクール最終日でした。1階からはまだまだかわいい声が聞こえてきていたので、「う~ん、まだまだだな・・・」と思い、2階に上がったら・・・!!

「しぃぃぃぃぃぃぃぃん・・・‥」と黙々と掃除を頑張っていた3,4,5年生でした。

どの学級も甲乙付けがたい無言掃除ぶりでした。コンクールだからこれは採点が難しそう・・・。委員会の児童たちがしっかりチェック表に記録しながら掃除の様子を見つめていました。結果はいかに?!

6年金融教育

本日5時間目は合志市消費者センターからゲストティーチャーをお呼びしての金融教育の授業がありました。

7割の6年生がスマホを所持している現状やゲーム課金などの言葉を身近に感じている児童もおり、今後の消費者生活に役に立つ授業になりました。

廊下に出ると、5年1組では2組の担任が社会の授業(教科担任)を実施していました。

農業の勉強を一生懸命集中してしておりました。

また、今日の朝は雨がすごかったですね。濡れないように頑張って歩いて登校していた子どもたちでした。でも、道路が冠水していたところもあり、長靴の中まで濡れた子どももいました。土日、しっかり乾かしてくださいね。よく頑張りましたね。(教頭 上田 玲子)

 

地域学校協働活動!

先週に引き続き、本日も読み聞かせがありました。

この読み聞かせは、地域学校協働活動推進員の箕輪さんの立ち上げのもと始まったものです。

今回は、低学年に加え、3年生の読み聞かせもありました。

そして、3年生の読み聞かせには、地域学校協働活動推進員の箕輪さんが行って下さいました。

世界で活躍する「大谷翔平選手」についての読み聞かせでした。

3年生の子どもたちが話に引き込まれている様子が印象的でした。(主幹教諭;下山)

 

6年3組調理実習

本日は、6年3組で「炒める調理」の実習が実施されていました。なんと、私(教頭)にまでお裾分けが!!

彩りもよく、塩味控えめで野菜の味がしっかり感じられ、火も十分通っていました。上出来です。

いきなりの撮影でポーズもしっかり決めてくれたかわいい6年3組の仲間たちです。ありがとうございました。(教頭 上田 玲子)

あいさつクラスマッチ(3年・4年)

朝のあいさつ運動に取り組んでいます。

昨日は4年生、本日は3年生が「あいさつクラスマッチ」に取り組みました。また、中学生もがんばています。

あいさつは、大切なコミュニケーションスキルの1つです。朝から笑顔であいさつができる児童を育てていきます。

(校長 佐藤 政臣)

 

学校総合訪問

本日は、学校総合訪問でした。

菊池教育事務所、合志市教育委員会、また、協力者として各学校の校長先生や教頭先生が本校に来て先生方や子どもたちの様子を参観されました。

どの学級の先生も子どもたちも素晴らしかったとお褒めの言葉を頂きました。

改めて、合志楓の森小学校は素敵な学校なんだと再認識しました。(主幹教諭;下山)

たまねぎの販売

わかば学級の子どもたちは、たまねぎを栽培し、収穫しました。そして、販売までを学習します。おいしそうなたまねぎを私も二袋買いました。(校長 佐藤 政臣)

読み聞かせ&読書タイム

本日は、3年生が読み聞かせの日でした。

とても集中して話を聞いている姿が印象的でした。

私が様子を伺ったときには

「あらしの夜に」のお話があっていました。

3年生以外は、読書タイムとなっていますが、1年生でも担任の先生が読み聞かせをしていました。

たくさんの本を読んでほしいですね。(主幹教諭;下山)

1年生のあさがおと2年生のミニトマト

暑い日が続いていましたが、梅雨に入り、やっと雨の季節になりました。これまで、1・2年生は、自分がお世話している植物の水やりを毎日していました。

その結果、1年生では、あさがおが咲き、2年生では、ミニトマトが実をつけました。(校長 佐藤 政臣)

あいさつクラスマッチ!

あいさつクラスマッチが始まりました。

みんながもっと気持ちのよいあいさつができるようにと、委員会からの提案がありました。

まずは、6年生からのスタートです。

 6月20日(木) 6年生
 6月21日(金) 5年生
 6月25日(火) 4年生
 6月26日(水) 3年生
 6月27日(木) 2年生
 6月28日(金) 1年生

と続きます。楓の森小学校があいさつであふれる学校になることを願っています。(主幹教諭;下山)

6年ローテーション道徳

 6年生のローテーション道徳です。ローテーション道徳により、「学年全員の子どもを複数の指導者で見ることができる」というメリットがあります。本校では、当たり前のようにローテーション道徳が行われています。

 これまでの道徳教育は、読み物の登場人物の気持ちを読み取ることで終わってしまっていたり、「いじめは許されない」ということを子どもたちに言わせたり、書かせたりするだけの授業になりがちと言われてきました。

 そのようなことから、これからの道徳の授業は、現実のいじめの問題に対応できる資質・能力を育むためには、「あなたならどうするか」を真正面から問い、自分自身のこととして、多面的・多角的に考え、議論していく「考え、議論する道徳」へと転換することが求められています。(校長 佐藤 政臣)

 

2年生ローテーション道徳

 本日は、2年生のローテーション道徳の授業におじゃましました。

 2年の担任が別のクラスに行って、道徳の授業をするローテーション道徳。合志市のすべての小学校で実施されている取組で、学年全体の児童を学年部の先生方がみんなで見ていく取組の一つです。どの担任も表情豊かに児童に問いかけ、時には揺さぶりながら「考え、議論する道徳」の実現がなされていました。

 2年生も考えを一生懸命にワークシートに記述し、1年間でこんなにも文が書けるようになるんだなと感心するほど考えをたくさん書いている児童もいました。

2年生の近くのテラスでは、わかばの児童が育てているトマトやピーマン、なすびの観察をしていました。

収穫したら、販売会があるのかな?楽しみです。(教頭 上田玲子)

 

調理実習(6年生)

本日6年生が調理実習をしていました。

何やらおいしそうな匂いがしましたので、調理室に入ってみました。

今回は、野菜いためとスクランブルエッグでした。

どの班も上手にできていましたし、何より子どもたちが楽しそうに調理をしていたのが印象に残りました。

(主幹教諭;下山)

6年生の授業(算数・外国語)

 本日は、6年生教室へおじゃましました。

 外国語の授業では、「時刻の表現」についての学習でした。学習活動で、就寝時刻を挙手で日髙教諭が確認。

 午後10時には就寝が半分ぐらいだったでしょうか。10時以降に就寝している児童も結構挙手がありました。習い事や塾等で就寝時刻が遅くなっているのか、SNS等の利用で遅くなっているのか・・・??毎日ではないかもしれませんが、22時~2時の成長ホルモンがたくさん出る時間帯に是非とも熟睡してほしいなと思いました。(ついでに写実的な自画像が掲示してありました。上手!!)

 算数の授業では、分配法則(計算のきまり)の確認や4分の3時間は何分?の学習が行われていました。

児童が発表の取り合いでじゃんけんしたり、4分の3の意味を言葉で説明したり、できるわかる授業が実現されておりました。

通りすがりの靴箱では、かかと揃えがずいぶん定着してきました。 (2年生の靴箱)

 

交通安全教室

本日、熊本北合志警察署の方をお招きして、交通安全教室を行いました。

主に自転車についてのお話でした。

「ブタはしゃベル」

ブ・・・ブレーキ

タ・・・タイや

は・・・反射板

しゃ・・・車体

ベル・・・ベル

自分の命を守るために、このキーワードを頭の中に入れて、自転車にのってほしいと思います。(主幹教諭;下山)

学校情報化優良校認定!

日本教育工学協会学校情報化認定委員会により、学校情報化優良校に再度認定されました。

本校は、教育の情報化に力を入れて取り組んでいます。認定期間は、2024年6月12日~2027年3月31日です。

(校長 佐藤 政臣)

 

実習生、3年教室で

 本日は、3年生で栄養教諭の実習生がカルシウムの話をするところにお邪魔したのですが・・・終わってお食事中でした。残念。見たかったです。そのかわり、3年生が笑顔でおいしく給食食べている姿を見せてくれました。

お隣のクラスを覗いてみると、実習生ではありませんが、先生が、無言掃除の話をしながら、みんなと給食を食べていました。

実習は明日までになります。素敵な管理栄養士になれますように・・・(教頭 上田玲子)

1年生プール開き

本日の1年生(1組と4組)のプール開きがありました。

開会の言葉の後に、児童代表発表、校長講話、プール使用のきまり・諸注意、準備運動を中庭に行った後に、プールに移動しました。校長講話では、「①しっかり先生の話を聞くこと、②プールでのきまりを守ること、③命にかかわること」についてお話ししました。水が平気な子、恐怖心がある子など、個人差があるようです。まずは、水とお友達になることが大切です。ご家庭でも水慣れの遊びなどよろしくお願いいたします。(校長 佐藤 政臣)

2年生の給食中で

 現在、2年生と3年生に給食の栄養教諭の実習生がきています。本日は、2年生の実習生の「やさいのひみつ」についてのお話を聞きにいきました。まずは、本校の栄養教諭の話から始まり、実習生へ・・・

短い実習期間中に児童がわかりやすいようにイラストを準備し、野菜のよさに気付かせていました。

隣の学級では、6年の「学習・掲示委員会」の児童が2年生教室に来ており、「自学コンクール」の説明をしていました。

2年生も宿題以外に自学を頑張りだしている児童もすでにおり、日記や漢字、カタカナの練習をしていました。2年生はコンクールに意欲満々。結果が楽しみです。(教頭 上田玲子)

クラブ活動開始!

本日からクラブ活動が始まりました。

「始まった」と言っても、本日は、クラブ選びでした。

6年生→5年生→4年生という順にクラブを決めていきました。

今年は、手芸、カードゲーム、図工、パソコン、消しゴムはんこ、ボードゲーム、サイエンス、音楽、屋外スポーツ、屋内スポーツ、YTK、モルック、Let's楓プレイングの13のクラブで活動していきます。(主幹教諭;下山)

 

1年5年もプール開き&6年4年授業スナップ

昨日のプールは天気も曇っていて寒かったようですが、本日の天気は晴れて爽快なプール日和でした。

先週、6年生と中学生と職員でピカピカに磨き上げたプールです。全校児童生徒のためにありがとうございました。また、5年生では、中学体育の先生の乗り入れも始まりました。よろしくお願いします。

 

また、本日は、6年生の理科と4年生の国語の授業にお邪魔しました。

理科室の前で司書の堀田先生を発見。何やら授業のメモをしている様子。この授業の後半で6年生が理科の調べ学習に図書室に来室とのことで、事前に何の学習か見に来られていました。

4年生はローマ字の学習。小気味よい声での担任の指導で児童が一生懸命ローマ字を読み取っていました。自分ができたら周りにサポート。自ら考えよりよい行動ができる4年生です。ついでに5年生の学級を覗いたら、棚の上に児童の手作りのかわいらしいボックスが置いてありました。何だろう・・・放課後に担任に聞いてみようと思います。(教頭:上田玲子)

 

プールが始まりました!

本日プール開きでした。

天気が曇りで少々肌寒い感じもしましたが、子どもたちはこの日を楽しみにしていたようです。

私は3年生の様子を見学しました。

はじめに、プールを使う上での大切なことを話され、バディ等の確認がありました。

その後、プールに向かいました。今日は、プール初日でしたので水慣れが中心でした。

それでも子どもたちは大はしゃぎでした。(主幹教諭;下山)

合志楓の森中学校野球部 第19回RKK旗少年野球大会 優勝

中学校の野球部が第19回RKK旗少年野球大会で優勝しました。おめでとうございます。

コーチとして、本校の岡田先生が関わっている関係で、8日に行われた準々決勝、準決勝(運動公園野球場)、本日(9日)の決勝(水前寺野球場)の応援に行きました。県大会にも関わらず決勝は、合志市同士となり、合志中学校が対戦相手でした。結果は5対2で勝利!素晴らしい試合で感動しました。野球部、感動をありがとう!

決勝戦は、7月15日(祝)午後3時55分からRKKテレビで放送される予定です。

(校長 佐藤 政臣)

 

5年「水俣に学ぶ肥後っ子教室」パート2

午後は、環境学習や水俣病資料館の見学を行いました。子どもたちは、語り部さんの話や環境学習、資料館での学び等、学びを深めることができたと思います。おうちでも本日の学びを聞いてあげてください。(校長 佐藤 政臣)

教育実習が終わりました

教育実習生による教育実習が本日で終了しました。

オンラインでお別れの式をしました。

3人とも昼休みは、子どもと笑顔で遊んでいました。子どもたちにとっては、寂しくなりますが、正式な先生となって教壇に戻ってきてください。(校長 佐藤 政臣)

教育実習お疲れ様でした!

本日で2週間の教育実習が終了します。

最終日は、多くの先生方の前での研究授業です。

3人の実習生とも頑張っていました。

きっと素晴らしい先生になってくれることでしょう。(主幹教諭;下山)

5年「水俣に学ぶ肥後っ子教室」

本日(7日)5年生は、「水俣に学ぶ肥後っ子教室」です。

これは、今から13年前の2011年に始まった熊本県の取組で、熊本県のすべての5年生が水俣にいって学習を深めるというものです。

 この「水俣の学ぶ肥後っ子教室」には、2つの目的があります。

1つめは、「水俣病の正しい理解を図り、差別や偏見を許さない心や態度を身に付ける」ことです。

2つめは、「環境や環境問題への関心を高め、環境保全や環境問題の解決に意欲的に関わろうとする態度や能力を身に付ける」ことです。

しっかり、学習を深めてほしいと思います。現在、昼食中ということです。

(校長 佐藤 政臣)

 

 

2年(道徳)「ローテーション道徳」

本校は、道徳の授業を「ローテーション道徳」で行っています。本日は、2年生の授業を参観しました。

ローテーション道徳とは、「学年のそれぞれのクラスの担任教師が、ローテーションで他のクラスでも授業をする」という取組です。

例えば、今週は、担任のクラスで、次週は、2組、その次は3組・・・というように、毎週時間を揃えて行っていきます。

このローテーション道徳により、「複数の教師で子どもたちに関わることができ、児童の学習状況や道徳性に係る成長の様子を複数の教師の目で見取り、多面的・多角的に把握することができる」のです。学級担任以外の先生から授業を受けることができるので、子どもたちも楽しみにしています。(校長 佐藤 政臣)

 

1年(図画工作)「ならべて ならべて」

1年(図画工作)「ならべて ならべて」の学習です。

身の回りにある材料に十分に慣れるとともに、並べたり、つないだり、積んだりするなど手や体全体の感覚などを働かせながら、工夫してつくる学習です。へびのように長くならべる子や家のように組み立てる子など、豊かな発想で取り組むことができました。(校長 佐藤 政臣)

 

6年 学年集会

6年生は、多目的室で学年集会を行いました。

内容は、島田先生から「生活指導全般」について、後藤先生から「学年の取組について、夢テストについて、学年レクリエーションについて」などのお話がありました。

6年生は、残り少ない小学校生活です・・・・。ですから私は、「時間」についての話をしました。

大切なことは「時間」に対する意識です。成功している人は、「努力に時間をかけていますし、時間を守ります」。成功を望むなら「今やるべきことを今やる」ことが大切です。小学生時代にそれができない人は、一生できないという話をしました。人生100年、与えられた時間は、876600時間。あのとき、もう少しこうそればよかったと後悔しないように、未来に向かって「やるべきことをやる」・・・

このことに早く気付くかで将来が決まります。(校長 佐藤 政臣)

合志市小中一貫教育研究発表会に向けて

 合志市小中一貫教育研究発表会が令和6年10月25日(金)に本校(小中合同)で開催されます。当日は、合志市の小中学校のすべての教職員が本校に来校されます。

 そこで本日は、その研究発表会に向けて校内研修を行いました。当日は、PTA役員の皆様にも駐車場の係り等のお手伝いをしていただくことになりました。大変ありがとうございます。当日は、本校の児童・生徒が生き生きと学習している姿を披露できればと思います。(校長 佐藤 政臣)

租税教室

本日、菊池法人会の山本先生をお招きして、6年生を対象に租税教室が行われました。

丁度社会の授業で税金について学習をしいたので、いろいろな質問にさっと答えることができていました。

税金に関するDVDを視聴したり、テキストを使って学習したりと充実した学びとなりました。

最後は、1億円のレプリカを手に持って、その重さにみんな驚いていました。(主幹教諭;下山)

子どもたちは元気です!

朝昼の寒暖の差がある季節で、体調をこわしている子もいますが、元気に遊びまわっている子もいます。今日も竹とんぼや鬼ごっこをしながら、いろいろな話ができました。「校長先生は、何人きょうだい?」、「私は、5人!」など・・・暑いですが、子どもは元気ですね・・・・。

(校長 佐藤 政臣)