学校ブログ

学校ブログ

5年学年集会!(一年の計は元旦にあり)

 明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

 本日は、令和8年(2026年)のスタートの日です。

 朝、校門の前に立っていますと、「おはようございます!今年もよろしくお願いします!」など・・・。

 元気に新年のあいさつをしながら登校できました。

 そして5年生は、早速学年集会をしました。集会では、学年主任から新年の心構え、森田先生から学校のきまり等についてのお話がありました。次に校長講話で、「この初日が大切であること、目標を決めて努力を続けることで力をつくこと」などの話をしました。

 そして、最後にそれぞれの先生方が、「子どもたちが成長するように願いを込めた書き初め」を披露しました。

 まず、種村先生は、「夢」と書かれました。夢をもつことの大切さ、夢に向かって努力する大切さを語られました。

「夢がある人!」

 夢がある子が多いようです。

 次に、緒方陽菜先生が書かれた字は、「一回素直」。人から言われたことを拒絶するのでなく、まず一回は、素直に聞き入れることも大切ではないか、ということです。そうすることによって、新しいことを取り入れることができ、成長するというお話をされました。

 

 続いて緒方摩利子先生は、「進」「信」と二つ書かれました。同じ「しん」と読む漢字です。自分の努力を信じて、一歩一歩前進してほしいというお話をされました。

 続いて山﨑先生は、「七転び八起き」と書かれました。失敗しても努力することで挽回できることを自分の経験から語られました。

 続いて日髙先生は、「跳」という字を書かれました。午年ということで、飛躍する年になるように努力してほしいというお話をされました。

 続いて後藤先生は、「前」という字を書かれました。ラグビーにたとえて、ラグビーというスポーツは、どんなにタックルされても前へ、前へと前進するスポーツであることから、立ちはだかる様々なことから逃げずに前へ、前へ突き進んでほしいというお話をされました。

 最後に、岩田先生と森田先生が二人羽織で「元気」と書きました。この字には、元気に1年間過ごしてほしいという願いが込められています。

子どもたちがこの1年間、元気な姿で、目標に向かって努力し、成長することを職員一同願っています。

ハーバード大学の図書館の壁には27の言葉が書いてあると言われていますが、実際にはハーバード大学にはそのようなものはなく、ネットで作られた噂だったのですが、それでも考えさせられる、とてもいい名言ですので、1つ紹介します。

今日のことを明日に伸ばすな。(Don’t postpone today’s work for tomorrow.)

今日から気持ちを切り替えてがんばりましょう。

校長 佐藤 政臣

後期後半スタート!~冬休み明け集会がありました~

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

14日間の冬休みが終わり、学校に元気な声が戻ってきました。学校が待ち遠しかった人、気持ちが重かった人、いろいろあることでしょう。ただ、後期後半は今日も含めて50日間(6年生は49日間)しかありません。毎年思いますが、1~3月は本当にあっという間に過ぎ去ります。早めに気持ちを切り替えて、学年のまとめ、次学年の準備に取り組めるといいですね。

今日は冬休み明け集会がありました。まず、転入生の紹介、表彰(合志市文化祭絵画の部、書写の部、ことのは作品コンクール)があり、会が始まりました。校長先生からは、「1 しっかり学ぶ」、「2 仲間を大切に」、「3感謝の心」についてのお話がありました。「1 しっかり学ぶ」では、「わからないことをそのままにしない」ことを話されました。これから復習の時間が多くあるので、今回の話を活かして力を伸ばしてほしいと思います。短いですが、大きく飛躍できる後期後半になりますよう、どうぞよろしくお願いいたします。(主幹教諭:濱坂 由紀美)

 

よいお年をお迎えください

 師走の候、保護者・地域の皆様におかれましては、子どもたちの健やかな成長のために、ご支援・ご協力いただきましてありがとうございます。

 令和7年も残り1週間となりました。この1年間を振り返りますと、講話や体験学習等で、様々な業種の方を講師にお招きして学びを深めることができました。その講師の先生方から「話の聴き方や学ぶ姿勢がすばらしいですね」と、お褒めの言葉を多くいただきました。今年は、特に褒められることが多かった1年だったと思います。最後の日の校長講話では、今年の振り返りをして来年の目標をたてる必要性をお話ししました。

 保護者の皆様には、この1年間、本校教育活動にご理解とご協力をいただきまして、誠にありがとうございました。

 よいお年をお迎えください。(校長 佐藤 政臣)

【4年生】冬休み算数教室

今日から冬休みです。世の中はクリスマス一色ですが、少人数教室では、冬休み返上で算数教室が開かれていました。のぞいてみましたら、希望した子どもたちと少人数指導担当の佐賀先生と4年3組の樋口先生で、和気あいあいと楽しく学習をしていました。今日と明日の2日間行われます。小さな積み重ねが大きな力につながります。きっとここで学んだことは、今後につながっていくことでしょう。こつこつがんばって力を伸ばしてほしいです。(主幹教諭:濱坂 由紀美)

冬休み前集会

きょうは、後期前半最後の登校日でした。オンラインで冬休み前集会を行いました。集会の前には、科学展、美術展、俳句、社会を明るくする運動の作文、おすすめの本等たくさんの表彰があり、たくさんの子どもたちの頑張りに感心しました。集会では、児童代表の作文発表があり、これまでにがんばったことや冬休みにがんばりたいことなど、堂々と発表することができました。校長先生からは、後期前半の振り返りとともに、大切にしたい3つのこと「あいさつ」「人の話を聞く」「整理整頓、掃除」についてのお話がありました。また、「夢をもつことの大切さ」についても話されましたので、新年を迎えるにあたり、目標を立てるときの参考にしてほしいと思いました。

最後になりましたが、今年も本校の教育活動へのご理解・ご協力をいただきましたことに、心よりお礼申し上げます。明日から2週間の冬休みになります。年末年始はご家族で過ごす時間も多いと思います。穏やかな時間をお過ごしいただくとともに、どうぞよいお年をお迎えください。(主幹教諭 濱坂 由紀美)

「クリスマス鬼ごっこ」を楽しみました!

今日は、毎年恒例の「クリスマス鬼ごっこ」でした。これは、体育委員会のみなさんが、みんなが楽しく体力作りをするために企画してくれたイベントです。鬼ごっこをして体を動かすことに加え、先生方はいろいろなコスチュームで参加して、雰囲気を盛り上げます!先生方、結構前からいろいろ考えていたようですよ。今年は、PTA執行部の保護者の徳永さん、中島さんも参加してくださいました。ありがとうございます。年末のあわただしい時期でしたが、楽しい思い出ができました!(主幹教諭:濱坂 由紀美)

PTA教育講演会「メディア(スマホやゲーム)の使い方を考えよう」

12月19日(金)授業参観の後、PTA教育講演会が開催され、4~6年生の児童と保護者が参加しました。今回は、喫緊の課題でもある「メディアとの付き合い方」について、NPO法人「子どもとメディア」事務局長 黒田 可奈子 様をお招きして、講演をしていただきました。科学的なエビデンスをもとにしたお話や友達との対話も交え、あっという間の60分でした。講演をとおして、「ねる」「たべる」「遊ぶ」の大切さを改めて気付かされたとともに、「何かあったらまわりの友達や大人に話すこと」を子どもたちに伝えていくことが大事だと感じました。今回の講演をきっかけに、ちょっとずつ生活を見直していけるといいですね。(主幹教諭:濱坂 由紀美)

授業参観お世話になりました

今日は授業参観でした。お忙しい中にご参観くださり、ありがとうございました。今回は、学習発表会や人権教育、性教育と各学年それぞれの内容で行われましたが、いつもに増して、子どもたちの張り切る姿がたくさん見られました。6年生は体育館で平和学習の成果を構成詩として発表を行いましたが、最後に平和集会でも歌った「いのちの歌」の合唱を披露してくれました。初めてフルで聴きましたが、澄み切った歌声と美しいハーモニーに胸がじーんと熱くなりました。卒業式の歌声を楽しみにしています。※4の1だけ写真がうまくとれておらず掲載できませんでした。申し訳ございません。(主幹教諭:濱坂 由紀美)

1年 人権学習「さるとかに」

2年生 学習発表会

3年 新聞発表会

4年生 性教育「自分らしく生きる」

5年 学習発表会

6年生 学習発表会

廃油回収日(油田プロジェクト)!

 廃油(廃食油など)を原料に、独自の蒸留精製・静電気浄化処理を施して99.9%という超高純度に精製されたバイオディーゼル燃料が「ReESEL(リーゼル)」です。

本日もたくさんの廃油が集まりました。

早朝、寒い中、4年生は、あいさつ運動もがんばりました。

(校長 佐藤 政臣)

12月の読み聞かせ

今日は月に1回の読み聞かせの日でした。きょうは、季節柄、クリスマスのお話が多かったですね。なかでも、1年4組は、クリスマスミュージックのオルゴール&読み聞かせのスペシャルバージョンでした!子どもたち、お話の世界にどっぷり浸っているようでした。また、1年1組さんと2年1組さんは、担任の先生の読み聞かせでした。たまにはいいですね。読み聞かせボランティアの皆様、今年もすてきな時間を提供してくださり、ありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願いいたします。(主幹教諭 濱坂 由紀美)

わかば学級 「おいもを使った料理」

本日2校時、わかば学級でおいもを使った料理(おいもパフェ)を作り、校長室に持ってきてくれました。おいもだけでなく、様々なトッピングもあり、とても美味しかったです。また、心のこもった手紙もいただきました。ありがとうございます!!

(校長 佐藤 政臣)

 

2年 人権集会

本日2校時、2年生の人権集会が多目的室で行われました。

1 はじめの言葉

2 集会について・みんなで歌おう

3 各クラスの発表とお返し

4 校長先生から

5 みんなのことを知り合おう

6 終わりの言葉

 各クラスからの発表は、代表児童が自分を見つめて発表することができました。また、その発表に対するお返しもすることができました。

 発表の中には、「お友達と仲良く遊んでいることもあれば、ケンカしてしまうこともある」といった内容もあったため、校長講話では、言葉についてのお話を北原白秋の詩でお話ししました。

ひとつのことば 北原白秋
      
ひとつのことばで けんかして
ひとつのことばで なかなおり
ひとつのことばで 頭が下がり
ひとつのことばで 心が痛む
ひとつのことばで 楽しく笑い
ひとつのことばで 泣かされる
ひとつのことばは それぞれに
ひとつの心を持っている
きれいなことばは きれいに心
やさしいことばは やさしい心
ひとつのことばを 大切に
ひとつのことばを 美しく

言葉一つで、うれしくなったり、やる気がでたり、悲しくなったり、辛くなったりします。

「うれしい言葉って何?」と聞くと、子どもたちは、「ありがとう」といいました。相手の気持ちを考えて、言葉を伝えるとみんな笑顔になり、明るい学級になります、というお話をしました。

(校長 佐藤 政臣)

 

 

 

 

2年 生活科発表会の練習をがんばっています!

 12月19日(金)2校時(9:25~10:10)は、授業参観になります。

 2年生は、生活科で学んだことを発表します。本日は、その練習をがんばっていました。「校長先生、見てください!」と言われて教室へ・・・。みんな真剣に取り組んでいました。

 子どもたちは、はりきっていますので、ぜひご参観いただきますようよろしくお願いいたします。

 (校長 佐藤 政臣)

ネタバレしないように少しだけ練習の様子を・・・・

楓の森アップデート3(学校だより)NO.17 発行

「楓の森アップデート3(学校だより)NO.17」を発行しました。本号は「得意な分野をさらに伸ばそう ~コンクール入賞おめでとう~」特集です。添付ファイルまたは学校からのたよりをご覧ください。

(校長 佐藤 政臣)

【R7.12.15】楓の森アップデート3 第17号.pdf

 

門松を作りました!!

 今年も立派な門松ができました。菊池郡市PTA連絡協議会顧問の野田さん、上野さん、さかいさんなどの専門家に依頼して作成することができました。川村PTA会長と奥様、紗良さん、稜さんにも手伝っていただきました。

 門松は、年神様が家を訪れる際の「目印」であり、「依り代(よりしろ)」として飾られる縁起物です。松の「永遠の命」と生命力、竹の「生命力・繁栄・長寿」といった意味合いが込められており、新年に家を飾り、一年の幸運と豊作を祈願します。

 子どもたちは、教頭先生、濱坂先生と一緒に、ミニ門松を作ることができました。

 完成しました。

 結び目は、一番下が7回、真ん中が5回、上が3回巻かれています。「7・5・3」で縁起がいいとされています。

 早朝より、お世話になりました。来年は午年です。来年も子どもたちが健康ですくすくと成長しますように!

(校長 佐藤 政臣)

6年 選挙出前授業

 本日は、選挙出前授業ということで、合志市明るい選挙推進協議会から会長の渡辺様、副会長の川瀬様、委員の堀田様、合志市選挙管理委員会から委員長の吉田様、緒方様、松村様、丸岡様、合志市選挙管理委員会事務局から野邑様、松岡様、谷口様にお越しいただきました。

 まずは、合志市明るい選挙推進協議会会長の渡辺様にご挨拶をいただきました。次に谷口様より、「選挙について学ぼう」と題した座学を行っていただきました。

 続いて、模擬投票に入る前に、候補者の演説に入ります。

 今回は、給食メニューを決定する投票になります。

 まずは1組、1組のメニューは、「島ヌードル」です。「島ヌードル」とは、醤油ラーメンのことです。寸劇などを交えながらプレゼンテーションすることができました。

 続いて2組のメニューは、「カエデーうどん」です。様々なアイテムを用意してプレゼンテーションしました。

 最後に3組は、「岡バーガー」です。岡バーガーの魅力を訴えることができました。

 いよいよ投票!

 投票についての説明を受けて、自分が食べたい給食メニューをこの三つから選び、投票します。投票箱等、すべて本物と同じものになります。

開票の結果、投票数が一番多かったのは、「島ヌードル!」になりました。

「島ヌードル」が給食メニューに決定しました!!

この模擬投票を通して、選挙に関心をもち、18歳になった必ず選挙にいってほしいと願っています。

(校長 佐藤 政臣)

4年 自然災害から人々を守る活動(講師 白木川直己さん)

 4年生は、社会科で「自然災害から人々を守る活動」を学習します。

 本日は、自然災害が発生した際に、ボランティアで復興に尽力されている「一般社団法人山岳災害レスキュー連合会7DAYS」の白木川 直己さんを講師に防災教育を行いました。

 白木川さんは、現在も夏の豪雨で甚大な被害を受けた八代市龍峯地区の復旧に取り組まれています(明日、明後日も泥のかき出し等をされる予定です)。

 災害時に何を持参すると、自分だけでなく人の命を救うことができるだろうか。様々なアイテムから一つ選んで、その理由を説明するというワークショップを行いました。

 子どもたちが、アイテムを選んでいる様子です。

 

次に、なぜそれを選んだのかを白木川さんに説明します。

 

 

 例えば、「災害時は、情報を集めることが大切なので、バッテリーが必要だと思う」とバッテリーを持参した子どもがいました。その情報能力、判断力、行動力に白木川さんも感心されていました。

 そして、ドローンについて、白木川さんの奥様から説明を受けました。

 全員がドローンを実際に操縦し、目的地に着陸させる訓練もしました。これは、奥様が担当させました。本日は、担任の先生の手のひらに着陸させたら合格としました(これが結構難しい)。

 子どもたちは、小型のドローンを操縦しましたが、白木川さんが実際に飛ばして人命救助するドローンは、このドローンです。

 最後に白木川さんは、「自分のことだけでなく、他人を助けることができる大人になってください。」と話されました。

 白木川さんと奥様には、平日にボランティアで4時間も授業していただきました。子どもたちのためにありがとうございました。感謝申し上げます。

(校長 佐藤 政臣)

 

 

 

 

4年国語(書写) 毛筆「竹笛」

 4年生の毛筆の授業です。今日は、「竹笛」と書く練習です。筆を立て方や筆の入り方で、書き込んでいる子とそうでない子の違いがわかります。私は、子どもの頃、「落ち着きがない」と毎回通知表に書かれる子どもだったので、強制的に習字を習わされました。「心を落ち着かせるためには習字だ」と、母は考えたのでしょう。おかげで習字の賞状をたくさんいただき、少しは落ち着いたかと思います。

(校長 佐藤 政臣)

4年図工「国宝 通潤橋を描こう」

 4年生は、見学旅行で通潤橋に行きました。

 現在、図工の時間で、その通潤橋を描いています。積み上げられた石の一つ一つを微妙に色を変えながら描いていました。

(校長 佐藤 政臣)

小中合同図書委員会クイズ大会

 本日、給食時間に小中合同図書委員会のクイズ大会がありました。

 小学校と中学校の図書委員会が考えたクイズを答えるという内容です。ZOOMで各教室に配信して行いました。本をたくさん読んでもらいたいという願いを込めて、おすすめの本を選び、その内容をクイズにしました。三択形式等で出題され、正解したら「イエーイ!」と盛り上がっていました。このような取組を通して、読書の習慣がつくことを願います。

(校長 佐藤 政臣)