学校ブログ

2025年10月の記事一覧

教育実習生の研究授業がありました

本校に10日間の日程で教育実習生が来ていて、3年3組の桑原先生の学級で実習をしました。今日は、実習の最終日です。集大成として、国語の研究授業を行いました。スピーチの構成を考える学習でしたが、先生といっしょに、構成メモを選んだり、選んだ理由を説明したりして、一生懸命学習できました。ここでの実習経験が今後につながったなら幸いです。門脇先生、10日間お疲れ様でした!(主幹教諭 濱坂 由紀美)

小中合同校内研修

5時間目、中学校の研究授業を小学校の教員が参観しました。

中学3年3組理科(舟津先生)、中学3年1組国語(小島先生)、中学2年4組特活(宇戸口先生)の授業です。

このように、卒業生の授業を見ることができるのも本校の強みだと思います。9年間で育てる資質・能力の育成に向けて取り組みを深めています。研究授業後、小中合同の研究協議をしました。

(校長 佐藤 政臣)

 

 

和太鼓ゲリラライブ in 合志の道

中学校の芸術鑑賞会で来校された和太鼓「紬衣」のみなさんが、小学生にも見て頂きたいと「ゲリラライブ」をしていただきました。ノリノリで楽しむことができました。

(校長 佐藤 政臣)

4年図画工作「版画」

4年生は図工の時間で、版画に挑戦しています。初めて彫刻刀を使う4年生ですが、落ち着いて掘ることができています。本日は、彫刻刀を使って、様々な模様を作ることができました。

(校長 佐藤 政臣)

4年生 算数「面積」

本日は、複合図形の面積を解きました。ただ解ければいいのではなく、みんなの前で「説明する力」が大切になります。自分の解き方を一生懸に命説明することができました。

「縦に切って、二つの長方形の面積を求めるといいです。」

「横に切って、二つの長方形の面積を求めるといいです。」

「大きな長方形から、小さな長方形を引いたら求めることができます。」など・・・

多様な考えがでました。

(校長 佐藤 政臣)

3年ローテーション道徳

本日3年生は、ローテーション道徳により、担任以外の教師が道徳の授業を行いました。本校では、学年担任制という意識のもと、複数の目で子どもたちの資質・能力を伸ばす教育を行っています。

(校長 佐藤 政臣)

 

第46回黒石原自治会秋祭り

第46回黒石原自治会秋祭りに参加しました。

ステージの部門は、合志楓の森中学校吹奏楽部の演奏で始まりました。

また、黒石原子ども会のダンス、HAPPY Performers☆によるバトントワリング&ダンスなど、本校の子どもたちの活躍を見ることができました。

(校長 佐藤 政臣)

5年生集団宿泊教室(2日目)の様子(解散式)

ちょっと疲れた様子でしたが、全員無事に学校に帰ってきました。本当に元気に帰ってきて安心しました。解散式では、子どもたちからの感想発表があり、とても充実した2日間だったことが伝わりました。先生のお話では、2日間の振り返りをすること、荷物の片付けは自分ですること、月曜日元気に登校することの3つが宿題として出されました。保護者の皆様には、これまでの準備や体調管理等大変お世話になりました。ぜひ、おうちでゆっくりお話を聞かれてみてください。(主幹教諭 濱坂 由紀美)

10月のわくわく油田プロジェクト(廃油回収)の日でした!

きょうは、わくわく油田の日でした。だいぶ、この活動も子どもたちに定着してきました。担当の方にお話を聞きましたが、今回はちょっと量が少なかったようです。この油を処理して、校舎改築の機械の燃料として活用しています。ご家庭で出た不要な油は環境保護の観点からもぜひ、こちらに届けていただけるとありがたいです。今回油を届けてくれた人には、「地球環境防衛隊ステッカー」がプレゼントされました。ステッカーがなくなり次第プレゼントは終了とのことです。来月もご協力よろしくお願いいたします。(主幹教諭 濱坂 由紀美)

10月の読み聞かせ

今日は月に1回の読み聞かせの日でした。1~3年生が、保護者や地域のみなさまによる読み聞かせを楽しみました。短い時間ですが、あっという間にお話の世界にひきこまれる子どもたちでした。お忙しい中に、すてきな時間をありがとうございました。(主幹教諭 濱坂 由紀美)

5年 集団宿泊(あしきた青少年の家)午前の部

7時30分、出発!バスの中はにぎやかです。

本日9時、5年生は、「あしきた青少年の家」に到着しました。全員元気です。

まずは、入所式です。

次に、館内ウォークラリーをしました。自然の中で友達と協力して取り組むことができたようです。

(森田先生から送られてきた写真を掲載しています)

(校長 佐藤 政臣)

 

無事出発!5年集団宿泊教室

本日から2日間、5年生はあしきた青少年の家に集団宿泊教室にでかけます。小学校生活で初めての宿泊を伴う学習で、子どもたちはこの日をとても楽しみにしていたようです。出発式では、子どもたちの進行で、運転手さんへあいさつをしたり、先生方のお話を聞いたりしました。いいお天気にも恵まれ、きっと充実した2日間になることでしょう。けがや事故なく、たくさんの思い出をつくってほしいです。(主幹教諭 濱坂 由紀美)

※活動の様子を本校ブログでも随時ご紹介します。ぜひご覧ください。

1年4組 井上あやめ先生 産前休暇に入ります。

 1年4組の井上あやめ先生が、出産を控え、産前休暇に入ります。今日は、産前最後の出勤日でした。5時間目にろうかを通ってみると、あやめ先生へサプライズでお手紙がプレゼントされていました。お別れはちょっぴりさびしいですが、あやめ先生はドキドキの挑戦をするので、1年4組のみんなも1年生残り半年、いろんなことにチャレンジして、成長してほしいと思います。

 最後になりましたが、あやめ先生の無事のご出産を心よりお祈りいたします。また、明日からは岡田ゆき先生が担任を務められます。岡田先生、元気いっぱいの1年4組をどうぞよろしくお願いいたします。(主幹教諭 濱坂 由紀美)