Koshi Kaedenomori Elementary School since2021 |
本校の校訓
本校の校訓は、令和5年度 第2回合志楓の森中学校区学校運営協議会(令和6年2月20日)において、校長が提案し、委員の皆様と協議の上で、承認いただき、決定いたしました。校訓の作成にあたっては、以下の添付ファイルをご覧ください。
お知らせ
〇令和6年度運動会のご案内
運動会のご案内を添付しております。
ご確認よろしくお願いします。
〇令和6年度学校行事年間計画のお知らせ
標題の件につきまして、以下に添付致しますので、ご確認ください。
〇家庭訪問のお知らせ
・4月15日(月)(黒石原1)
・4月16日(火)(黒石原2・3)
・4月17日(水)(黒石原4・5)
・4月22日(月)(黒石原6)
・4月23日(火)(陽光台)
・4月25日(木)(九州沖縄農研、再春荘、恵楓園、
西沖住宅、御代志)
〇授業参観・PTA総会・学級懇談会のお知らせ
・4月19日(金)10:20~12:10
◆授業参観(3校時 10:20~11:05)
※児童下校 11:15
◆PTA総会(11:20~11:40)
◆学級懇談会(11:40~12:10)
〇歓迎遠足(4月26日(金))お弁当です。
新着
音読の力がしっかりと身につくとすべての学力が伸びていくといわれています。すべての学習の基礎ともいえるのが「音読」です。
昨日、私が2年生のクラスで音読の指導をしました。「一文追い読み(先生が読んだ後に同じ文を読む)」から始めるのが基本です。読むのが難しいお子さんでも、先生が読んだ後に同じ文を読むということは、容易にできます。初めて出合う教材文は、「一文追い読み」から始めます。
続いて、「一文交代読み」で、教師と児童が交互に読み進めます。さらに、「一斉音読」で声をそろえて読みます。十分に読めるようになったら、クラス全員の前で、一人で読みます。列ごとに読んでいく読み方です。
このように、やさしいスキルから緊張場面へもっていくことが音読指導です。
本日、そのクラスにいって音読の様子を見ました。題名の横に〇を10こ書きなさい、読んだら〇を赤鉛筆で塗りなさいと、昨日の授業で指示していました。早速、家庭学習で6回読んでいる子がいました。
また、音読は、川島隆太氏(脳科学者)によると、黙読よりも音読のほうが、脳全体が活性化するということです。音読は、「活字を読む」だけでなく、「声に出...
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