本校の校訓
お知らせ

〇運動会(5/23)ついて

      たくさんの方々にご参観いただきまして、

   ありがとうございました

       

〇年度初めの保健関係等の提出物(必要に応じてご活用ください。)

R8緊急連絡カード.doc

R8緊急連絡カード.pdf

結核健診問診票(1年生用).docx

結核健診問診票(1年生用).pdf

結核健診問診票(2~6年生用).docx

結核健診問診票(2~6年生用).pdf

R8個人カード(家庭環境調査票).docx

R8個人カード(家庭環境調査票).pdf

R8_ 引き渡しカード表.docx

R8_ 引き渡しカード表.pdf

 

〇R8PTA総会資料を掲載いたしました。

  令和8年度総会資料.pdf

〇【小中合同】地震避難・引き渡し訓練実施計画

 日時:令和8年4月30日(木)13:45~

    ★R8 引き渡しマニュアル.pdf

 

〇R7特別支援教育就学奨励費(ご案内・申請書)について

 標記の件につきまして、次の添付文書のとおりお知らせします。

 R7特別支援教育就学奨励費(保護者向けご案内、申請書).pdf

 ★R7来年度入学予定児童へレシート等の保管について.pdf

〇合志市の特別支援教育

合志市教育委員会からの資料を提供します。対人関係や生活、学習面で支援が必要な子どもたちに、できる喜びを実感し、自信を持って心豊かに学校生活を送ることを支援する教育に関する資料です。

合志市の特別支援教育パンフレット (R7.5.28改訂).pdf

 

〇令和8年度合志楓の森小学校 生活のきまり

 R8合志楓の森小学校生活のきまり.pdf

 

〇令和8年度の「就学援助制度」に係る申請書等について

 標記の件につきまして、次の添付文書のとおりお知らせします。令和8年度の「就学援助」を希望されるご家庭は、内容をご確認の上、早めの手続をお願いします。

 R8就学援助制度のお知らせ.pdf

 R8就学援助申請書.pdf

 

 〇令和8年度学校行事年間計画のお知らせ

 標題の件につきまして、以下に添付致しますので、ご確認ください。

  R8年度年間計画予定表.pdf

   

 

 

新着
《献立》 ご飯、牛乳、トビウオボールのつみれ汁、きびなごのカリカリフライ、マロニーの和え物   《ひとこと》 今日のかみごたえのあるメニューは、きびなごのカリカリフライです。まるごと骨まで食べられるきびなごに、かりかりとした、じゃがいもでできた衣をつけてあります。   《今日は何の日?》 ☆沖縄慰霊の日
ブログ
06/23
学校ブログ
6月22日(月)、給食時に校長、PTA役員の方々、児童会の委員長とのランチミーティングを実施しました。 今回は、企画委員会、生活委員会、図書委員会、環境ボランティア委員会から企画の提案を行いました。              昨年度から始まった本ミーティングは、昨年度の内容も含めて協議を行い、本校での様々な活動にPTAの方や地域の方々への参加を模索する提案でした。  PTAの皆様からは、様々なアドバイス等を伺うこともできました。  ご多用中にもかかわらず、ありがとうございました。  今週木曜日には、第2回目を実施します。  どんな提案がされるのか、楽しみです。(文責 校長 髙田)
《献立》 ジューシー、牛乳、アーサー汁、春巻、シークワーサーゼリー   《ひとこと》 今日は、沖縄の料理です。沖縄の食文化は長寿食として注目されています。海藻や、豚肉などが多く使われます。ジューシーとは、沖縄県の言葉で「炊き込みご飯」のことです。   《今日は何の日?》 ☆ボウリングの日
※ふるさとくまさんデー(熊本市) 《献立》 麦ご飯、牛乳、麻婆茄子、中華和え、ふりかけ(ごはんのとも)   《ひとこと》 今日の、ふるさとくまさんデーは、熊本市で多くとれる、なすを使った料理です。熊本県は、なすの出荷量が、全国2位です。熊本の伝統野菜として、ヒゴムラサキ(赤ナス)が親しまれています。   《今日は何の日?》 ☆ベースボール記念日
《献立》 熊本県産トマトパン、牛乳、ラビオリスープ、ジャーマンポテト、とうもろこし   《ひとこと》 旬の食材を知ろう!をテーマとして、今日は、とうもろこしについて紹介します。合志市でも多くとれる食材です。   《今日は何の日?》 ☆考古学出発の日
※やさしおデー 《献立》 ご飯、牛乳、春雨汁、厚揚げの味噌炒め、梅ゼリー   《ひとこと》 今日は、薄味の給食、やさしおデーです。塩分が、小学校2グラム、中学校2.5グラム未満になっています。春雨汁は、昆布とかつお節で、おいしいだしをとっています。   《今日は何の日?》 ☆おまわりさんの日
3年生の交通教室を行いました。熊本北合志警察署の方から、自転車の乗り方等についてお話をしていただきました。正しい自転車の乗り方について知る機会となり、お話を聞きながらたくさんメモをとっている姿が見られました。 6年生では、家庭科で調理実習を行いました。今回は「いろどりいため(野菜炒め)と「スクランブルエッグ」を作りました。自分たちで作ったものは特別なようで、おいしそうに食べている子どもたちでした。 (教頭 岩木 登紀子)
《献立》 キーマカレーライス、牛乳、 海藻サラダ   《ひとこと》 海藻サラダの中には、様々な種類の海藻が入っています。ミネラルの宝庫ということで、健康食材のひとつとして欧米でも人気が出ているそうです。   《今日は何の日?》 ☆暑中見舞いの日
《献立》 麦ご飯、牛乳、ニラ玉汁、鯖の胡麻味噌煮、きゅうりのおかか和え   《ひとこと》 今月は食育月間です。毎日の食事は、主食、主菜、副菜をそろえると栄養素をバランスよくとれると言われています。今日の主食、主菜、副菜は何でしょう?   《今日は何の日?》 ☆児童労働反対世界デー