本校の校訓

 

 本校の校訓は、令和5年度 第2回合志楓の森中学校区学校運営協議会(令和6年2月20日)において、校長が提案し、委員の皆様と協議の上で、承認いただき、決定いたしました。校訓の作成にあたっては、以下の添付ファイルをご覧ください。

本校の校訓について.pdf

 

お知らせ

令和6年度の「就学援助制度」に係る申請書等について

 標記の件につきまして、次の添付文書のとおりお知らせします。令和6年度の「就学援助」を希望されるご家庭は、内容をご確認の上、早めの手続をお願いします。

 就学援助制度のお知らせ.pdf

 令和6年度 申請書兼請求書.pdf

 

 〇令和6年度運動会のご案内

 運動会のご案内を添付しております。ご確認よろしくお願いします。

 運動会のご案内(保護者向け).pdf

 〇令和6年度学校行事年間計画のお知らせ

 標題の件につきまして、以下に添付致しますので、ご確認ください。

 R6年間計画.pdf

 

新着
 本日から2週間、熊本大学教育学部の4年生が3名、教育実習に来ています。  それぞれ、心理科、社会科、数学科に在籍しており、初日、zoomにて全校児童に挨拶しました。  笑顔が素敵だったり、歌が得意だったり、サックス演奏が得意だったりと自己紹介されました。  2週間、楓の森のかわいい子どもたちをよろしくお願いします。そして、卒業後は夢を叶えてくださいね。  (教頭 上田 玲子) (2年3組で実習中) (3年3組で実習中) (4年4組で実習中)  
 暑い中、児童は本当によく頑張りました。保護者の皆様、来賓の皆様も大変お世話になりました。  また、後片付けまでお手伝いいただき、本当に助かりました。  これまでの準備や練習の成果が100%以上出しきれたと思われる今日の運動会、保護者様、地域の皆様の支えがあっての大成功でした。(教頭 上田 玲子)
令和6年度 第4回合志楓の森小学校運動会のお礼 地域の皆様・保護者の皆様  本日は、本校の運動会に、公私ともにご多用な中ご観覧いただき誠にありがとうございました。運動会テーマ「笑顔でやりぬけ 思いを伝えろ 協働&友情パワー」のもと、合志楓の森小学校運動会が開催されましたことを関係者一同大変うれしく思います。   子どもたちは、準備から本番まで短い期間でしたが、練習をがんばり、その成果を発揮することができました。皆様方からの盛大な拍手は大きな励みとなり、子どもたちも自信を持ってこれからの学校生活を送ることができると思います。今後とも本校教育にご支援いただきますようよろしくお願い申し上げます。これをもちまして、お礼にかえさせていただきます。ありがとうございました。  (校長 佐藤 政臣)    
晴天の中、合志楓の森小学校の大運動会が実施されました。 1年生にとっては、初めての運動会。6年生にとっては、小学校生活最後の運動会でした。 1年生から6年生までどの学年も自分の力を精一杯出し切り頑張りました。 子どもたちの頑張る姿を見て多くの感動をもらいました。 保護者の皆さんも、きっと子どもたちの輝く姿に感動されたと思います。しっかりとお子さんをほめてあげて下さい。 (主幹教諭;下山)
明日はいよいよ運動会です。そこで、運動会当日の掲示用のスローガンが完成しました。 運動会のスローガンは、「笑顔でやりぬけ、思いを伝えろ、協働と友情 パワー」です。本校の子どもたちが身に付ける3つの力である「やりぬく力、伝える力、協働する力」を取り入れたスローガンです。このスローガンを達成させるためには、一人一人が真剣なまなざしで、集中してあきらめずに自分の力を出し切ることが大切です。集中して最後までがんばることで、必ず自分自身の力になります。明日は、子ども達がこれまで練習してきた成果がでますように、励ましと声援をどうぞよろしくお願いします。(校長 佐藤 政臣)
ブログ
05/22
学校ブログ
本日校内研修で心肺蘇生の研修を行いました。 消防署の方から、胸骨圧迫の仕方やAEDの使い方など、ご指導をいただきました。 職員は人形を使って実演しながら学びました。 熱中症について、また、エピペンの使い方についても学びました。(主幹教諭;下山)
ブログ
05/22
学校ブログ
 今日は、授業の合間を使って運動会の予行練習の時にできなかった補習を20分間だけ行いました。 練習開始10分前には整列してみんなが揃うのを待っていた学級もありました。集団行動をするときにはとても大事な心構えです。素晴らしかったです。 みんなが揃ってからの練習開始。予定時刻の3分前に開始することができました。これまたすごい。  〇素早く移動する  〇だまって移動する  〇声をはっきり出す  〇この場所に移動する  このことを何回も練習し、見違えるように上手になった子どもたちでした。 当日が本当に楽しみです。(教頭 上田 玲子)      
学校だより「楓の森アップデート2(第4号)を発行しました。本日、運動会の予行練習があり、本番に向けて盛り上がっているところです。そこで、今回の学校だよりでは、各団の応援団長の決意を紹介します。 【R6.5.21】楓の森アップデート2 第4号.pdf  (校長 佐藤 政臣)      
ブログ
05/21
学校ブログ
本日運動会の予行練習を行いました。 今日は、プログラムや移動の確認、係の動きの確認を主に行いました。 表現(ダンス)なども日頃から一生懸命練習していますので、本番を楽しみにしたいと思います。 暑い中よく頑張りました。 さあ、本番まであと4日です。(主幹教諭;下山)